遠い遠い銀河にある、地球という名の惑星での出来事

July 19 [Tue], 2016, 1:12
久しぶりの三連休、いかがお過ごしでしょうか。雛です。
まー、連休かどうかは人それぞれなのでしょうけど。
俺は俺なりに三連休を過ごしていますよ。
昨日は高校時代からの友人の長澤くんと飲みに行きました。
大手企業に勤める彼は数年前に大阪に転勤になったため、たまーに飲みに行ったりしてるのです。
折角だからと美味しい魚料理と日本酒を楽しめる小料理屋で飲んできました。
なかなか渋い店のチョイスだったけど、確実に当たりですよ。
家の近くにあったら確実に通ってしまうだろうな。

ちなみに食べたのは魚の刺身と、鳥刺しと、その他諸々。
そら豆を焼いたのとか、水茄子とか、夏らしい野菜もいい肴だったね。
あと、初めて「干し明太子」というものを食べた。
超濃縮された明太子って感じなんだけど、これがまた日本酒と合うんだよね。
売ってるのを見た事ないのだけど、福岡とかで売ってるんでせうか?
知ってる人がいたら何かしら情報を下さい。
もしくは干し明太子屋の店主さんとかがコレを読んでたら…って読んでねーよな。


まー、三連休の予定はそれくらいなので、後はのんびりまったりと俺らしく休日を過ごそうと思う。
だけど、そんな俺の三連休とは裏腹に、世界情勢はメッチャメチャになってるようで。
ニュースを見てるとトルコでのクーデターやら、フランスでのテロ事件やら、アメリカでの黒人射殺事件だとか、
なんとも根っこの深〜いような事件が毎日のように大きく報道されているんですが。
民族、宗教、人種なんていうものは多くの人にとって、人を殺したり、自分が死んだりを肯定できるようなものなのだね。
そこにすがるというか、自分の存在意義を置いてる人にとっては、それくらい意味のあるものなんだろうね。
日本人には理解しづらいことなのかもしれないが。
他を認め、違いを理解し、受け入れるという事は、想像以上に難しい事だと思うし、
みんなが平等に幸せになれる方法なんてないわけだから、そこからあぶれた人たちが不満を抱えてしまうのも無理はない。
戦争にしたって、テロリズムにしたって、自分の信じるものが正しいと思い込んでいるのだろうし、
その先に自分や同胞の幸せがあると信じてるからできることなのかなって思う。
表面的な部分で解決する事は出来ても、根本的な解決ができるようには思えないんだけどなぁ。
対立勢力を全滅させれば解決なのかもしれないが、人間としてそれでいいのかね?

日本でニュースを見てても、結局はテレビの向こうの出来事って感覚が強くて、ある意味、非現実的な印象を持ってしまう。
湾岸戦争の時にミサイルにつけられたカメラの映像が、ゲームのようだと感じたように。
911のビルの崩壊が、パニック映画のワンシーンのようだと感じたように。
日本にいるほとんどの人が、自分の生活とは関わりのない別世界の話のように受け止めてしまっている。
でもそれは仕方の無い事だと思うんだよね。
遠い国で戦争が起きたからって、明日の朝は会社に行って仕事をして、いつもと変わらない日常を送るんだ。
通勤電車が止まるわけでもなく、ケータイが使えなくなるわけでも無い。
日本は安全な国でよかったね。なんて思う事すら無いくらい、日常から切り離されている。
それはそれで、俺たちにとっては正常な事なのだけれども。

でも、いつかどこかで、その非現実と、自分たちの現実が交わる事があるのかもしれない。
テレビの向こうの出来事は決してフィクションでは無く、実際に起きてる事なんだから。
それが近い未来なのか、遠い未来の話なのかはわからないけど。
武器を捨て、争いを放棄したからと言って、攻撃をされない理由にはならないのだから、
日本なら安全とは言い切れないし、何が起きてもおかしく無い状況なのかなと思う。
怖いものですね。


って、なんか今回は妙に真面目だ!らしくない事を!!

でもね、ニュースでちょっとかじった程度の情報から出た感想ってだけです。
要点だけ言うと「聞きました?奥さん。テロですって、怖いわねぇ〜!」っていうレベルの話。
ああ、一行で片付く文章を膨らませて書いただけか。
別にこれを機に、世界情勢にも目を向けて欲しいなんて偉そうな事は微塵も思ってないです。

それよりも「干し明太子」のように日本酒に合う肴を教えて貰いたい雛でした。

学生の頃はお金が無いから「ごはんですよ」で日本酒飲んでたな…(ー ー;)

  • URL:https://yaplog.jp/erelogi/archive/972
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:雛 (ひょんひょん)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年11月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
痛い大人のノーフューチャーなブログ
2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
タイトル

内容