初めての出逢いは永遠の別れへの第一歩

May 16 [Mon], 2016, 1:27
はい、どぉも。雛です。

いやー、なんか久しぶりですね!!みんな元気にしてた?

GWからサボり続けてた『えれろじ』ですが、読者の予想通りコレには深い理由が…ありません。
強いて言えば、この澄み渡った5月の空に輝くお天道様に憧れちまっただけさ…。
いや、そーゆー意味不明な事を言わないと『えれろじ』らしくないかなって。


本当GWに何もやる気が起きなくて、やる気が無いから何もしなくて、何もしないから書く事が無いという、
負のスパイラルに陥っていた訳ですよ。
んで、GW終わってからも忙しくてなかなか更新できず。
あのね、連休って言うけどね、事務職からしたらやる業務は変わらないのに月の営業日が減って大変なんだよ!
それくらいGW前に調整しろって言われるけど、できてりゃやってるよバカ!!(>_<)
今週も忙しいの確定してる時の日曜の夜って絶望しか無いよね…(´Д` )

ああ、いかんいかん。絶望を撒き散らす為に書いてる訳じゃなかった。


特に活動してなかったGWですけど、お城を見に行ったりしましたよ。天守閣を。
あーゆーお城の中の展示物って、結構じっくり見てしまうタイプ。
城に限らず博物館でも美術館でも動物園でもそうなんだけどね。
刀剣とか鎧兜とか飾ってあると、男心に魅入ってしまいます。
俺が生まれて30幾年。
さらに30年前は戦後間もない激動の時代。
そしてその30年前は大正デモクラシー。
さらにさらに、30年前は明治の文明開化。
そんでもって、その30年前は江戸時代ですよ!幕末!!
なんか…近いんだか遠いんだか微妙な感じになっちゃったけど、その時代よりも前の物が現存してるってすげーよね。
自分の部屋を見渡しても、150年後まで残ってそうなものなんて…無いな。
うん、無いな。(二度言いました)

意外と知られてないけど、CDやDVD、Blu-rayのディスクなんかも、保存の寿命があるからね…。
だいたい10年から100年で寿命と言われてるようです。かなり幅あるし曖昧だけど。
だから、数百年後に偶然発見された現代のCDを未来人が聴いて感動する…なんてロマンチックな事は難しいんですね。
光学ディスクはプラスチックなので、物理的に経年劣化してしまうんだって。

なので、気に入ってる音楽CDやDVDがあるのなら、なるべく温度も湿度も高すぎず低すぎず、一定のところで保管すべきだね。
直射日光に晒すなんてもってのほかだ!
まぁ、今時はデータにして聴いてる人も多いだろうけど、そのデータの保管先だって寿命がある事は覚えておくといい。


情報を保存するのに1番長持ちさせる手段は、壁画だろうかね。
ラスコー洞窟には15万年前のクロマニヨン人の描いた壁画があるというし。
後は石版に彫るとかね。ハンムラビ法典的な感じに。
最先端の科学技術よりも、原始的なやり方の方が長持ちするという事です。
えーと、だから気に入った音楽を保存したければ、石壁に描け!!
って、違うか。


しかし、そうなるとアレだよね。
数万年後の未来で何者かが人間の文化を見つけたとしても、壁画以外の情報が残っていない可能性もあるよね。
NYとかの壁に描かれた現代のスプレーアートを見て、
「この種族は15万年も壁に絵を描く事をコミュニケーションとしていたのか。まるで進化して無いな」
と思われてしまうのでは!?


…まぁ、思われたところで別に困りはしないのですが。


兎に角、物は大切にしましょうという事が言いたかった雛でした。
九十九神が宿るのです。





  • URL:https://yaplog.jp/erelogi/archive/965
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:雛 (ひょんひょん)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年11月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
痛い大人のノーフューチャーなブログ
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
タイトル

内容