口では嫌がっていても舌は正直じゃないか

April 29 [Fri], 2016, 23:53
「大人になんてならなくていいのに…」


あの日、そう言った俺はまだ子供だった。
好きな人、大切な存在にはずっと変わらずいて欲しいと思っていた。
変わらなければ、この幸せな時間はずっと続くような気がしていた。
その先に、望んでいた“永遠”があるのかもしれないとさえ思っていた。

だけど、過ぎていく年月は君を大人に変えてしまう。
自分だけがこの場所に取り残されたような感覚。
それでも、もし君が大人になる事を拒めば、変わる事は無かったかもしれない。
だが、君はそれを望んだ。
望んだからこそ、君は大人になってしまった。

俺にはそれが哀しくてたまらなかった。
だから、心からの気持ちを言葉に出してしまったのだろう。
「大人になんてならなくていいのに…」

それはまだ、俺が子供だった頃の話。



と、言うわけで、もうとっくに大人になった雛です。
いや、子供向けの特撮ヒーローに夢中になってて、何が大人だよと言われるかもしれないけど、それはそれ。
おっきいお友達ってヤツですよ。
大人のズルさも汚さも覚えてしまったり、過ちを糧にして次へ進むのが大人の特権と知り、
愛想笑いと建前だらけの世界に馴染んでしまう程度に大人になっちゃいましたよ。
今だからこそわかるのは、誰にでも子供のままじゃいられない時が来るって事。
それが早いか遅いかは人それぞれの環境次第なのだろうけどね。
あの時の自分にそう教えてあげたい。
多分頭では理解はできても、心では納得できないと思うけど。


では、大人になると何が変わるか。
食べ物の好き嫌いが変わります!
俺の場合、まず早い段階で野菜が食べれるようになりました。
特に茄子は子供の頃は何が美味しいのか全くわからなかったけど、今は焼いても揚げても美味しい食材だと思ってる。
人参は今でもグラッセは甘いから苦手だけど、基本的に大丈夫。野菜スティックでも食べれる。
唯一、生のセロリは苦手なんだけど、これは漬物だったら普通に食べれられるんだよなぁ。


後はね、牡蠣が食べられるようになりました。
そもそも幼稚園の時くらいまでは生牡蠣が大好物だったのだけど、何故か小学校に上がったくらいから嫌いになって。
ずーっと嫌いな食材の代表格を張っていたのだけど、最近和解しました。
カキフライも生牡蠣もそれなりに食べれるようになっちゃったよ。
魚介類は見た目的にNGが多かったりしたけど、食べたら美味しいってものが多いからね。


そして最近、豆乳を飲めるようになりました!!
小さい頃から牛乳派だったから、どうしても豆乳に違和感があって苦手としていたのだけど…。
勧められて飲んでみたら、あれ?意外といけるじゃん!って。
確かに大豆っぽい匂いもあるけど、濃厚でまろやかな感じが生クリームみたいで美味しい。
そもそも、豆腐もわりと好きだし、同じようなものでしょう?多分…。
ちょっとしたマイブームみたくなってて、朝とかお風呂上がりとかに牛乳代わりに飲んでます。
なんか健康的になったような気分。
やっぱり年齢とともに味の好みも変わってくるんだなぁ。


先日、俺の尊敬するグルメ師匠と飲みに行く機会がありまして。
あ、グルメ師匠というのはある企業の社長さんなんだけど、美味しいお店や珍しくて面白いお店を知っている方で、
俺が勝手に師匠と思ってるだけなんですが。
この前は京橋のディープな大衆酒場に連れて行って貰いました。
なんと説明すべきかわからないけど、くたびれたサラリーマンとか競馬やってるおっちゃんとかが一人で入りそうな感じの。
入るのに勇気がいるので、きっと連れて行ってもらわなければ機会が無かっただろう。
でも、そういうお店だからこそ出会える美味しいものもあった!!
例えばクジラベーコン。
クジラ肉って臭みがありそうとか思ってたけど、全然そんな事はなくて、脂が乗ってて肉として美味しい!
あと、クジラの皮の湯引きも食べたけど、こちらはふわふわした食感がなんとも不思議な逸品。
別名“オバケ”とも言うらしい。ふわふわ感がオバケっぽいからかな?
それからどじょうの唐揚げも食べた!!
どじょうなんて、その辺の居酒屋では出てこないから食べる機会なんて無いし、実際初めて食べたよ。
若干の苦味があるものの、川魚らしい風味と香ばしさはビールなんかに良く合いそう!


そんな珍しいものを色々食べたのにも関わらず、それなりに飲んだにも関わらず、お会計が安い!!
絶対計算間違えてるんじゃないかと思うほどに安い。
そう言えばグルメ師匠はこう言ってたな。
「お金出せば美味しいものなんて食べれるけど、美味しいものを食べて、値段も安ければ満足感は倍になる」
さすがグルメ師匠だ!!説得力が違うぜ。
俺も師匠のように色々な美味しいお店や、面白いお店の情報を増やしていこう。
誰かを連れて行った時、その人達にも満足して貰えたら嬉しいからね。
「“人”が“良”と書いて“食”になる」って味皇様も言ってたからな。
あ、ミスター味っ子の話ね。


きっとみんなも美味しいお店やオススメのお店を知ってる事だろう。
もうね、遠慮なくじゃんじゃん俺に教えてくれていいからね。
なんなら連れて行ってくれてもいい!ご馳走してくれてもいいぞ!笑
美味しい情報は共有していかないとね。
『えれろじ』では店名とか出さない事が多いけど、気になった方は個別に聞いてもらえれば名前や場所を教えますので。
また何か新たな発見があれば皆さんにお伝えしたいと思う雛でしたー。


美味しいものが食べたいっ!!

  • URL:https://yaplog.jp/erelogi/archive/963
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:雛 (ひょんひょん)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年11月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
痛い大人のノーフューチャーなブログ
2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容