もう胸の痛みは麻痺し、寂しさに震えるような事も無く

April 19 [Tue], 2016, 0:08
は?雛ですけど何か?


と、なぜかキレ気味で初めてみた今夜のえれろじですが、特に意味はありません。
そもそも、そんなに怒る事なんて滅多に無いし。
怒りという感情は、突き詰めれば悲しみの表現の仕方だと僕は思うんですね。



例えば、恋人に浮気されて怒る人がいるとします。
浮気されたら、された方は怒るのは当然と思いがちだけど、なぜ浮気されたら怒るのでしょうか。
そこには信じていたのに裏切られたとか、一番大切に思って欲しい人に大切にしてもらえなかったとか、
そういう悲しさが根底にあるのだと思います。
自分をバカにされて怒る人は、尊厳を傷つけられた事が悲しくて仕方が無いから怒る。
或いは、自分だけが不遇だったり、人と比べて損を強いられてると感じた時とかも、それが悲しくて怒る場合もある。
それだけがすべてじゃ無いかもだけど、割と当てはまるパターンは多いんじゃないかな?


つまり、怒ってる人は悲しんでる人って事だ。
悲しみをどうにかしたくて、攻撃的な態度に出るのが怒りって事なのかなと。
たまに泣きながら怒ってる人もいるけど、それって普通の事なんだなーって思う。
だから怒ってる人に対しては「何が悲しいんだろう?」という事を考えてあげればいい。
ああ、もちろん関わらないというのも一つの答えだけどさ。
そう割り切ってしまっては今までの俺と変わらない。
今度怒ってる人をみかけたら、
「ああ、あなたはそんなにも悲しい事があったんですね。私がお話を聞いてあげましょう」
と冷静に聞けば…場合によっては殴られるかもしれんな。


人の怒りとは何とも面倒くさいもんだね。
だからあんまり怒りたくないんだよ(´・_・`)


怒ってるといえば、最近多発してる地震はなんだい?
地球が怒ってるとでも言うのですかね?
ミャンマー、熊本、エクアドルと、2週間のうちに立て続けに大地震が起きてるけど、どーしちゃったの?
被災地の方は不安で眠れない眠れない夜を過ごしてる事でしょう。
一刻も早く安心できる日がくると良いのだけど…。
まだ余震も続いてるようなので、本当に気を付けて欲しいです。
俺の出身の静岡では、大地震が来る来ると30年以上言われてて未だに来てないし。
天災ってのは本当に予測できないから怖いよね。
地震はメカニズムが科学的にわかっているのだから、そのうち予測できるようになるのかもしれないけど。


バンドやってた時はなんとなく時事ネタを避けてたけど、今となってはむしろ世界と関わって行く事が僕の課題なので…。
と、言いつつもあんまりできてないんだけどね。
一個人として、世の中の動きをどう受け止め、どう感じ、どう考えて、どう行動するのか…。
そーゆーのが大事なんだと思うよ、多分。おそらく。もしかすると。
今までとは違う成長をしていけるように、小さな事からコツコツと進めていきたいと思う雛でした。


生暖かく見守っておくれよ(´ω`)

  • URL:https://yaplog.jp/erelogi/archive/960
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:雛 (ひょんひょん)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年11月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
痛い大人のノーフューチャーなブログ
2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容