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なぜ高学歴の作るゲームがつまらないのか
勉強ばかりしてた人がおもしろいゲームが作れるわけがない
http://anond.hatelabo.jp/20131213194555
勉強の合間にテレビゲームを与えられて育ったエリートは、所詮、他人の想像力を与えてもらって遊んでいるだけだ。
その遊びは主体的なものではない。
面白いゲームを作るのに必要なのは、ただの木の棒を伝説の剣に見立てる想像力だ。
一つの人形をあらゆる人物に投影する想像力だ。
そして、その想像が面白いか面白く無いかを屈託なく評価する悪ガキどもだ。
そうやって評価され、鍛えられた経験だ。
高学歴エリートにはまったく望めない要素だ。
もちろんマネタイズやらマーケティングやら、そういう日陰の仕事にはエリートを割り当てるといい。
しかし、ゲームデザインのような日の当たる舞台に彼らを登用してはいけない。
これが近年の日本産ゲームのつまらなさの原因であり、高学歴エリートが遊びを作れない理由である。
高学歴が専門卒のアホをこき使ってバカガキの客から搾取するのが今のゲーム業界です。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1387085520/
68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 15:10:34.79 ID:KnzW1gDH0 DeNAの会社説明会でうちのゲーム遊んだことある人? って聞いても誰も手挙げなかったって話がある まぁ任天堂のゲームやったことない人、だと相当限られるだろうけど 高学歴の人は別に面白いゲーム作りたくて入ってる訳じゃないからな 給料がいい、待遇がいい、将来性がある、誰でも知ってるメーカー そうであればいいだけ 71 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 15:11:20.11 ID:fZDTj6aZ0 誰が入っても作るのはモンハンだのガンダムだのだろ? 逆じゃないかな 日本はファンタジー分野にこだわりすぎてリアリティから離れすぎた 海外のリアリティのあるゲームの方が断然世界で売れる時代になった 81 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 15:15:13.51 ID:oqF1eaul0 この10年の任天堂ソフトみりゃわかるだろ シリーズもの以外で面白いオリジナルゲーム1本もないぞ あそこはもう全然人材が育ってない破滅に向かってる 151 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 16:41:03.34 ID:+pZYq6Q80 ほんとにできる奴って勉学と趣味くらい両立するからな いい大学通いながらゲームでも有名プレイヤー 新作発売直後に率先して攻略情報出していって ゲームばっかりしてて大丈夫?と聞かれたら 卒論書き終わってるから時間たくさんあると応えるようなのいたし 158 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 16:45:20.69 ID:wIE5MsHr0 ゲームクリエイターのイメージ 岩田=ダブルスタンダード 宮本=任天堂のアインシュタイン 板垣=チンピラ 辻元=一族経営カプコン 鈴木=旧セガの権威と失墜の象徴 岡本=ビッグマウス 稲舟=どんな判断だで流行語ノミネート 桜井=サラリーマン 小島=1人よがり 久夛良木=ソニーのヒトラー 平井=ソニーの太鼓持ち 上田=半分ニート 坂口=旧スクウェアの権威と失墜の象徴 和田=風水狂いの経営者 野村=ノムリッシュ 奇人変人しかいない 244 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 17:56:36.77 ID:Qj8mbabu0 日本の偏差値システムのエリートは経営や事務、マーケティングに回せばいい。 遊びの想像は、貧乏なやつだったり、外で駆け回って友達たちと遊んでたり、面白いことをたくさん経験しつ つ こうなったらもっと面白くなるんじゃないかと遊ぶことを想像してたやつは、ゲームデザインやプロデューサ ー、ディレクターに向いてると思うけどな。 でもそういう人間は中々ゲームの根幹を作るところに抜擢されない。「面白いゲームを作る」ために社内の どんな部署やバイトの人間にも平等に アイデア募るシステム構築してみればいい。アイデア創出の機会は増えるだろうに。 266 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 18:13:43.40 ID:B8AfeZn/0 安定を求めてエンターテインメント業界に入るみたいなところに気持ち悪さがあるから ネタにされやすいんjんだろうなゲーム業界に高学歴って タブコンみたいなどう見ても失敗するものにクビになるのが嫌だからって異論を挟まなかったら 世界の任天堂ですらあっという間に落ちぶれる世界なのに 268 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 18:16:19.89 ID:Qj8mbabu0 スマホやらのパズルゲーの構築はいわゆる頭いい奴が多いんだよ。というかそういう数学的に強いやつじ ゃなきゃ 作れない。反対に感覚的ゲーム(宮本が作るゲームみたいな)や物語性の強いものや、システムとゲーム 性と物語が一体となったものとか、 なにが面白いのかは、色んな経験や遊びを知ってて、今も遊び心を忘れてないで毎日なにかしら新しい想 像の練習してるようなやつは 面白いゲーム作れると思うよ。 278 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 18:26:03.91 ID:Qj8mbabu0 まぁよっぽどのカリスマじゃなきゃ大学はいってなきゃダメ。 ただテレビで脳科学のやつが東大生を作る日本の偏差値システムに警鐘言ってたけどな。世界でノーベル 賞取るような奴らって 聞いたこともない大学の人が多いんだと。日本の偏差値詰め込み教育の頭脳でなく、自分で知りたい、造 りたい、生み出したいからこそ の努力をしてるやつの創造性の方が新しいアイデア創造しやすいんだってさ。 任天堂の凋落はエリートばっかり取ってる弊害もでてきてると思うよ。 282 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 18:28:34.53 ID:ut3hGHh30 そもそもこの手のスレって必ず 東大生 = 勉強してない頭でっかちのコミュ症 東大生の作ったゲーム = なぜか任天堂のWiiパーティーU が前提になってるのはなんで?東大生を雇ってるのはどこも同じなのに 296 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 18:37:36.43 ID:h+3x3B8Z0 学歴が直接関係してるわけじゃなく、面白味の無い人間がゲームなんか作るなって言いたいんだろ 平安京エイリアン作った何とか大の人だって奇人変人の類だよ 当時、ゲーム「なんか」に夢中になった奇人なわけ ゲームクリエイターと芸人は紙一重だ 別にいい大学出て芸人になろうが構わないけど、 笑えない奴がステージ上がってたら怒られるのと一緒 326 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 18:59:03.22 ID:QGal77UXO メリケン人は頭にピーナッツバターがつまってるざますから 大学なんて猿山レベルざます だから任天堂が世界一の高学歴集団ですのホホホホ 328 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 19:04:59.12 ID:h+3x3B8Z0 まさか まさかだけど 言葉通りに受け止めて ゲームクリエイターの仕事はステージの上で面白いことをいうことです と 私が言ったと思っているのか なわけあるか 333 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 19:08:10.33 ID:onRbfb7z0 ソシャゲなんかは会社の方針であって最近入った社員は殆ど関係ないからなあ 悪く言えば拝金主義な役員が多いんだろう てか経営者としての判断なら俺もそうするわ 数億かけても売れるかどうかわからない市場より、なるべく開発費を掛けず、もしかしたら大ヒットを生み出 せる市場とか魅力的だろ 今のゲーマーはゲーム会社がゲーマーの為にリスクを背負ってでもCS機に出してくれてることを有難く思 ったほうがいいよ 335 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 19:11:13.91 ID:1qjsuqbO0 パンツゲーと呼ばれる1000〜3万くらいしか売れないゲーム作ってる奴がゲーム大好きでこの業界入った ような奴 ばかりじゃないのかね?だから最近のゲームは面白くなくオタクがブヒブヒ喜ぶだけになってる 346 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 19:18:53.75 ID:qSSN4dHe0 学歴とかじゃなく日本の会社のシステムの方がよっぽど足引っ張ってると思う 一瞬でも利益でれば良いという考えと成果主義導入で皆続編しか作りたがらなくなった。 これがだいたい10年前の出来事。 北斗の拳の種籾食ってたモヒカン状態で今はツケが周りに回って酷い有様 367 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 19:33:16.09 ID:onRbfb7z0 流石に社会現象起こした時期と比べるのはどうかしてるわw 3DSにしたって異常なペースで売れてるのに WIIUは知らんけど 372 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 19:34:32.14 ID:Ci1k3fcGP そもそも大企業だのエリートだの言ってる奴はずれてんだよ 任天堂は中小企業だし 国内のCSゲーム市場なんてトウフ市場に負けてるくらいだ トウフ屋に負けてる市場がエリートだの大企業だのおかしいと思わんか? 375 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 19:35:56.70 ID:1Yx7ubf+0 売れないゲーム出した奴の上層3人以上の企画者は面白くないことに きづかず暴走するから企画の段階で失敗してる 骨組みにこそ本物がいるんだよ上澄みにはコネで埋めてくバカどもしかいない おもしろ競争を止めて金のみを狙う爆死競争の結果 378 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/15(日) 19:37:06.36 ID:HbceCu4m0 そりゃあ、ハードが発売されて7年経過で、新ハード発売前なんだから当然じゃね?時期的に 携帯はソニーじゃこんなもんだろ PSPも最初は爆死爆死言われてたし 据え置き死んだし、携帯もDSからずいぶん落ちたし圧倒的に落ち込んでるのは任天堂だな |
![]() | ポケットモンスター X![]() |
今回は、昔プレイした大人でも楽しめると思います! 私は子供の頃に初代の赤緑をプレイしていた世代で、そこからDSのBWまでほぼ全作購入してきましたが、DSになってからは最後までプレイ出来ず、途中まで進めて放置が殆どでした。社会人になって時間が取れなくなったのもあったのですが、正直同じことの繰り返しで飽きてしまうという理由もあり、Xも半分期待、半分惰性で購入したのですが、今回は久しぶりに「新作のポケモンをやった!」と感じることができました! ![]() |
![]() | ポケットモンスター Y![]() |
アドバンス以来です ポケモンのゲームは、アドバンス以来です。ルビーサファイアでしたっけ。四天王と戦うぐらいしか覚えてませんが(笑)私はあまり難易度の高いゲームだとクリアできず放置してしまうので、私みたいな人でも楽しめそうなこちらを購入してみました。ポケモン達が思った以上に可愛いですね!親切で進めやすいという点が気に入りました。次にどこに行って何をすれば良いのかというのがわかりやすいです。 ![]() |
![]() | とびだせ どうぶつの森![]() |
ルーチンワークを楽しむ新鮮さ 妻と娘と私で、一台のDSで遊んでおります。もともと娘のゲームデビューにと買い与えましたが、意外な事にどちらかというとゲーム嫌いな妻が一番夢中でプレイしていることに驚きました。DSが私の所有物なので、村長を拝命することとなったのですが、リアルな家族が住人ということもあってか、妙な責任感が芽生えてしまいました。村に入ったら、まず村中の花に水をやって回ります。 ![]() |
![]() | ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 Nintendo 3DS |
「神々のトライフォース」の世界で、新しい謎解き、新しいゼルダ。1991年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』。その「神々のトライフォース」と同じ世界を舞台とした、続編です。壁の中を"絵"になって移動する力を使いながら、ニンテンドー3DSの立体視で描画された、高低差たっぷりの世界を冒険します。世界を恐怖と混沌に陥れた大魔王ガノンと、七人の賢者たちの力を受けた勇者との激闘が伝説として語り継がれる地「ハイラル」。![]() |
![]() | トモダチコレクション 新生活![]() |
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![]() | マリオカート7![]() |
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![]() | スーパーマリオ3Dランド![]() |
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![]() | New スーパーマリオブラザーズ 2![]() |
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勉強ばかりしてた人がおもしろいゲームが作れるわけがない