えんじょ9

January 22 [Sun], 2012, 10:14

思いっきり体調を崩してしまいました。
タタキがあったのに、大変申し訳ない。

こうやってKさんと共に暮らすのも、じつはなかなかのストレスになているようで、
おもいきり昨日はねこみました。


思えば、
というか、ずっと前から明らかだったのやが、
僕は二つ以上のことをすることが本当にできない。

今も演出助手の仕事しながら、自分の劇団の4月末の公演の準備をしているのやけども、
ぜんぜん、後者ができていない。
なさけなさもありつつ、そして、悔しさもある。

その要領のわるさとにらみ合うものの、
でも、その時には、そうやってにらみ合うしかできずに、対策うつにも手をまわせていない。

最近思うのやが、頭のいいやつと悪いやつの差は、
物事の仕分けかた次第なきがする。
馬鹿には一本しか手がなく、ものをつかむのも、一本の手に頼りきる。
でも賢いやつは、それこそ千手観音のように、たくさんの手でたくさんのものをつかむ。

そんな印象。
自分は馬鹿だと知り、気づくが、それがでも自分の創作にまで波及するとはかんがえない。
自分の創作の面白さは、劣化することはないし、一番だと考えている。
ただただ、問題と目標にするべきなのは、その面白さを伝えることであり、
その伝えることが一番むずかしい。
自分の人生の経験、自分のバイオリズムからうまれる、そしてまた感じるおもしろさ。
それをいかに同じ状態にさせるかでおもしろさが伝わる。


そして、だんだんと、次第にKさんのおもしろさの目盛がわかってきた気もする。
それはもしかしたら、稽古がすすんで明確なビジョンとなってきているからかもしれない。

  • URL:https://yaplog.jp/enzyo/archive/9
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/enzyo/index1_0.rdf