我を失うから

October 25 [Tue], 2016, 20:55


恋の心地☆彡
寝ても覚めても、相手を想い続けている僕(私)の心地。
そこには、ホント我を失っていた。

本来、人は3度生まれ変わる と金城氏に教えていただいた。
おいち・・・誕生
おに(鬼)・・・自我が芽生える(「これ僕の」や「僕は嫌だ」)というような我が育つ!それはそれで幼い時期 大切な成長過程)
おさん(お産)・・・出産を通して、「絶対子供を守りとおす」という腹をくくった覚悟の姿勢。

おに(鬼)の自我の時期から、
恋をして、我を失うほど、
大好きに溢れている“想う”心地に奪われてしまうのは、美しい。
私の想いのみに溢れているからだ。
しかし、相手に求める気持ちが芽生えたら、それはもう恋ではなく、自我(鬼)へお戻り(笑

おさんの時期、
出産を体験したお母さんであれば、きっとこの境地を体験しているのではないかなぁ〜!?
出産の体験がない男の僕にはわからないが、
出産を通して女性は強くなるというが、
腹をくくって生まれ変わるからだろうと思う。

しかし、出産という体験を経験にしていない。
出産を通して、出産を味わっただけで、
腹をくくった自分を意識し味わっていないのだと思う。

僕の「腹をくくったなぁ〜」
と思う時期は、
小5の時、母が死の淵をさまよったことがある、
病院で父から、
「妹、弟たちの事を頼んだぞ」と真剣なまなざしで頼まれたことがある!
病院からの一人での帰り道、
溢れる涙を堪えながら、歯を食いしばって
祖母と妹弟の待つ自宅へ腹をくくって帰ったのを鮮明に覚えている。

しかし、その後母は、命を吹き返し、
腹をくくった自分を意識することも味わうことも忘れ、
日常に流されていったのが出産という体験を経験にしていない
お母さんたちと同じなのだと思う。



どんなに屈強な男でも、
腹をくくった女性から、真のまなざしで「許さん」と叱られたら、
「どうもすみません」となるだろう。

男性は女性が思っているより、遥かに、
女性が偉大な存在であることを知っている。
だからこそ、そうでない女性であることが腹立たしい。
かよわい女性が好きなどというのは、かよわい男や幼稚な男の支配欲が、自分の弱さをかばってくれるという、逆説で思っているだけだ。

男性でも、腹をくくった体験を、
ただそれを味わうのではなく、
自分を味わう経験を重ねることで、
お産を経験した生き方ができるのだろう。


さて、金城幸政氏 今日の“継続は信頼なり”は
http://kinjoyukimasa.okinawa/?page_id=139
  • URL:https://yaplog.jp/enrintokyo/archive/545
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まさはるママ
読者になる
やんちゃな神さまを笑わせた男
(「あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法」著者・金城幸政氏)
を笑わせた男!(まさはるママ)
まさはるママのブログです。

人間って美しい。
三枚目って楽しい。
その想いをたくさんの皆さんと共感したい。
それぞれ個性ある、魂達の本音の繋がり絆を紡いでいく、発信をしてまいりたいです。
円隣株式会社 関東応援チーム!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2016年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像スズメ
みやぞんハッピー (2017年03月22日)
アイコン画像まさはる
みやぞんハッピー (2017年03月22日)
アイコン画像スズメ
みやぞんハッピー (2017年03月22日)
アイコン画像Mr.H.S
深遠なる感度が喜び (2016年12月31日)
アイコン画像福島太郎
深遠なる感度が喜び (2016年12月30日)
アイコン画像みっちー
無知的生命体の自覚 (2016年12月13日)
アイコン画像まさはるママ
僕が小さい (2016年11月27日)
ヤプミー!一覧
読者になる
メッセージ
タイトル

内容