近況報告

September 03 [Wed], 2008, 22:24
最後の夏休みが終わり、学校が始まりました。
初日からいろいろありましたが、今日も大阪環状線が止まってたみたいです。

さて、学校が始まり、来週からテストが始まります。
休みあけて、テストって無謀(笑)
まず、来週月曜、水曜が実技テストです。

で、19,20が学科テスト

今月末には、またダーリンに会えるから、頑張る。


 アレルギー対応ケーキ 

皆さん、アレルギーってお持ちですか??
最近アレルギー患者が増えてるんですが…。
サオも実はリンゴ  のアレルギーがあります。

(あ!こないだのBOY…サオ食べれへんやん!)

加熱処理されてたら大丈夫です。

(ほな、BOYも風呂入れちゃえば大丈夫

だから、アップルパイとか桃の缶詰とかは全然食べれます。
しかし、生を食べると喉がかゆくなって、呼吸しづらくなっちゃいます(笑)
これがアレルギー反応だと知ったのは数か月前。
学校でアレルギーの専攻科を受講し専門医の先生に話を聞いたときでした。

前から興味あったので、アレルギーの授業を選択してるのですが。
夏休み終りに、夏休みセミナーがあり、実際にアレルギー対応ケーキを作りました。

いやぁ、本当にアレルギーって大変。
だってケーキを作る、主原料が使えないんだよ??

乳、卵、小麦 これを使わずにどうやって作るんだ!?

って実際思ってたんです。

でも、さすがプロ。
先生が考えた対応ケーキは見た目も味もよく…。

そのひとつがこちら 


米粉で作ったワッフル米アイス

ちなみにサオが盛りつけましたぁ(^▽^人)おいしそぉ
あ、アイスは先生に乗せてもらった。
いちお、下のソース△にしてみました。
こんな時まで頭の中は剛

やっぱ乳、卵、小麦使わないとマズイんやろうなぁって思ってたんです。
けど、アイスもどこか懐かしい感じの味で本当においしかった。

アレルギーでも安心して食べれるケーキとか増えたらいいのになと思います。
まだまだサオには無理ですが、いつかそういうケーキも作れたらと思います。