応用実習1日目&進学内定!

February 28 [Tue], 2006, 22:16
今日は楽しい楽しい1日でした。

他の班は朝9時開始なのですが
僕たちの担当は学部の中でも優しくて学生に甘いことで有名なY先生なので
朝10時に開始。

なんていうか勝ち組の気分♪


そしてY先生の解説中。

「東大の医学部の学生って言うのは

周囲から、頭がとても良くて性格の良い人々ばかりだ、とは

全く!思われていません!


「毎日地下で実験をやっているようなキチガイだと思われています」


「たとえば東大医学部で赤マジックのついたものを捨てると

エイズ患者の血ではないかと疑われます!


爆笑。

だけどなんだか悲しい・・・


午後は、質量分析機によるタンパク質の決定方法の見学でした。

「誰かやってみたい人いませんか?」という教官の発言に

なぜか沸き起こる”ハカセ”コール。


なんでだよ。なんで俺がやらなきゃいけないんだよ


しかし、どんなにわめこうとも周りの空気は変わらない。

これが資本主義というやつなのか(違)



そういえば

進学内定決定しました

こんな私ですが3年生になれます!

嬉しい!楽しい!ラッキー(?)!

進学祝いしませう >ぴえーるさん



復部にあたって その1

February 27 [Mon], 2006, 18:35
最近学科の話しかしてないから、たまにはサークルの話をば。

ていうかサークルの話をしないのは当たり前。

僕は12月から休部してるわけですから。

休部してる人間が飲み会とか出てるほうがおかしいわけで。

・・・ごめんなさい


そんな私ですが3月から復部することにしました。

とはいえ3月の前半はテスト直前で練習には行けませんし

春合宿も行けるか分かりませんし

そもそも使い道が分からないと思いますが

何卒よろしくお願いします。



休部したときは復部するかどうか分からなかったし

もし戻るにしても5月以降だと思っていたのですが

2ヶ月以上も前倒したのは

ひとえに1男・1女の影響でしょう。


新歓のお手伝いを通して、彼らの元気・頑張りを観てきました。

僭越ながら飲み会にも参加して、彼らの明るさ・楽しさを分けてもらいました。


休部以前もサークルを辞めたいと思ったことが何度もありました。

そんなときに思いとどまらせてくれたのはいつも1年生の笑顔でした。

もう少し続けてみようかなと思わせてくれたのはいつも1年生の元気でした。


彼らに「ありがとう」って言わなければなりません。

ずっとそう思ってたのに機を逸し続けています。

また今度言おうかな。

こうして「ありがとう」は大きくなっていきます。

まだまだお世話になりそうです。


もちろん僕が今まで休部して勉強に専念できたのは

2年生が頑張って支えてくれたおかげ。

彼らにも「ありがとう」を言わなければなりません。



でも、きっと

「ありがとう」というのではなく

「ありがとう」って言われるような何かで

お返しするのが一番なのでしょう。

復部して最初にやらなければならないことは

そのお返しを探すことなのでしょう。




☆ 「謎掛け姫」バトン 〜トゥーランドット編〜 ☆

February 27 [Mon], 2006, 14:51
学科のZackyさんから。

世には自らを求める者に謎をかける美貌の王女のエピソードが数多くある。
そこで紡がれる詩的なやり取りには、深遠にして興味深い謎がちりばめられている。

今回はアラビアン・ナイトに端を発するオペラ「トゥーランドット」より、3つの謎を。

◯ いつとは知れぬ遥かな昔、東方の王女トゥーランドットは求婚者に三つの謎を出した。彼女が男達に課した世にも恐ろしいルール、それはその全てを悉く解いた者とは結婚するが、答えを誤った者は斬首に処すというものだった。幾人もの男が刃の露と消えた後、遂にその謎を解く者が現れる。

◯ 亡国の王子カラフ。王女の謎にあっさりと答えを返してしまう。尚も結婚を拒否する王女に、王子は自分の名を当てれば己が命を王女に預けると申し出る。密かに王子を慕う少女から名を聞き出そうとする王女。しかし少女は愛故に口を閉ざし自らの命を絶つ。

◯ 少女の死を悼む人々が去り、残されたカラフはトゥーランドットのヴェールを剥ぐ。非礼に憤る王女に情熱的に言い寄り接吻した王子は、涙を流しながらも勝利者として立ち去る様請う王女に、高らかに名乗り命を預ける。

◯ 人々の待つ広場の玉座の前に進み出た王女はこう叫ぶ。
「異邦人の名が判った。その名は愛!」人々の喝采の中、斯くして二人は結ばれた。

さてこの物語の姫君の出した謎に、あなたならなんと答えるだろう。
なお、愛の名を持つ王子の答は<A.1 希望 A.2 血潮 A.3 トゥーランドット姫>。

▼ Q1. 「夜ごとに生まれ朝には死んでしまうものは何?」
▼ Q2. 「偉大な行為を思うとき燃え上がり、死を思えば冷めるものは?」
▼ Q3. 「あなたを燃やす氷は?」

▽ A1. 「反省心」
▽ A2. 「正義感」
▽ A3. 「想い人の微笑」

深い謎なればこそ、答の数も人の数だけあるのだろう。さて、あなたがこの謎を問いかける人は。
▽ A4. 「興味を持った人どうぞー」


あんまりひねってない回答でごめんよー&突っ込まないでー。
消化しただけに等しい・・・

リンク追加

February 26 [Sun], 2006, 22:46
リンク集解説<学科友人2>を更新しました。

僕は君が見上げている君の空を見てみたい

February 26 [Sun], 2006, 15:42


この写真は何を示しているでしょうか?
80字以内で簡潔かつ具体的に答えよ。



(thinking time)




<模範解答>

昼ごはんに「長ネギ味噌汁」を買ったつもりが、間違えて「ワカメ味噌汁」を買ってしまい、ワカメが嫌いなtakuはやむを得ず、お湯を入れる前に乾燥ワカメのみ取り出した(79字)


<採点基準>
ワカメの指摘・・・30点
takuがワカメを嫌いなことを指摘・・・30点
間違えてワカメを買ったことを指摘・・・40点



一緒に松屋とかに行った人は知ってると思うけど
昔ワカメを食べて腹痛を起こして以来苦手なんですよね。

ちなみに苦労してワカメを除去してお湯を取り除いた後
食べる直前にひっくり返してしまったことは秘密です。


試験勉強したいので手早く金曜日・土曜日のまとめ

<金曜日・学科飲み>

・こーせー君の裏切り
・Zackyと意見が一致
・ワッショーイ!

<土曜日・サークル飲み>

・噂はこうして広まっていく
・抱いてホールドオンミー
・去年だってマジメに新歓やったつもりなんですけど
・やっぱりあなたは相性が合いませんね。
・仮説は仮説。証明するまではScienceでありえない。
・証明するつもりは今のところありません。

そんな感じ。

実習4日目<脂質>+昨日の解説

February 25 [Sat], 2006, 13:54


やったね!これで5日連続7時おき!!すげぇ俺!

ご褒美として明日から3日連続休みです。

勉強とか試験勉強とかテスト勉強とか。

あぁ楽しい!!

上の写真は簡単に言うと、脂質を分離して着色したものです。

分離のときは先頭に立って頑張っていたんだけど、着色では班の人に任せて30分ほど昼寝してました。

だって、この1週間ずっと実習⇒レポート作成⇒バイト添削⇒試験勉強、ですよ?
大好きなミルク紅茶を、今週は一杯も飲んでいない気がする。

わりと自分以外にも寝てる人がちらほらいたので大丈夫大丈夫(どんな実習だ)。


話は変わるけど、金メダル。

実は僕が起きたときには荒川選手の演技は終わっていて
既に最終滑走のスルツカヤ選手でした。

まさか荒川が金メダルとは予想だにしていない自分は

「トリノの女神は荒川にキスをしました!」

の名実況で、金メダルだということを知りました。

金メダルの瞬間だけは見れましたが、なんとなく不完全燃焼

悔しいから夜のニュースは全部見ました。


あ、昨日の解説するスペースがない・・・。
続く。

徹底的に調べつくすこと。

February 24 [Fri], 2006, 23:04
学科の天才的友人のお言葉。

恋と学問の共通点だそうです。

今日は疲れたのでここまで。解説その他は明日。

やったね!

February 24 [Fri], 2006, 7:49
金メダル!

実習3日目<たんぱくしつ>

February 23 [Thu], 2006, 22:36
朝7時起きも今日で連続4日目。
今まで平均睡眠時間8時間を越えていた僕の体が悲鳴を上げてます
オール後にそのまま立て看板作ってる1年生が信じられません。
彼らは神です。
決して僕が老いたわけではございません

今日はタンパク質の実験。
詳細は時間がないし、特に面白いこともなかったし、だらだらだったし省略

明日提出のバイトをあと2時間分やらなければいけない。
明日早起きしないてフィギュアみないといけない。
明日の予習しなきゃいけない。

だからブログなんか書いてる場合じゃないんだヨ


実習2日目<でぃーえぬえー>

February 22 [Wed], 2006, 21:42


今日は二日酔いもなく元気元気

朝早く行ってレポートを提出して、いざ実習へ。
今日の実習はDNAの解読って感じかな?
未知のDNAをちょん切って、それらを解析して、元のDNAについて考察する。

上の写真は、そのバラバラになったDNA。
上の蛍光部分のほうが大きい断片という意味です。

kb(キロベース)をキロバイトと読んだらみんなに笑われました。
bufferを「ブッファー」と読んだら、やっぱり笑われました。(正解:バッファ)
最近天然ボケが入ってきたのでしょうか?
っていうかただのバカ

今日は新歓委員長のdioとブンサムがテントの予約のために朝から本郷で並んでくれたので、昼には実習を少し抜けて様子を見に行きました。
見事テント獲得!!
2人ともお疲れ様でした。

それにしても年々激化する新歓。
いっそ健康診断における新歓を禁止にした方が、東大の将来のためだと思うよ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:endless_travel
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
もう若くない。
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像taku
» 宣伝するよ。 (2007年04月25日)
アイコン画像ビスコ
» 宣伝するよ。 (2007年04月25日)
アイコン画像あかまてぃー
» 宣伝するよ。 (2007年04月25日)
アイコン画像taku
» やった!やった! (2007年04月25日)
アイコン画像やっし〜
» 宣伝するよ。 (2007年04月25日)
アイコン画像Fw
» 宣伝するよ。 (2007年04月25日)
アイコン画像ZACKY
» やった!やった! (2007年04月25日)
アイコン画像やっし〜
» やった!やった! (2007年04月24日)
アイコン画像taku
» 現場はかくも激しきものか。 (2007年04月22日)
アイコン画像やっし〜
» 現場はかくも激しきものか。 (2007年04月22日)
メロメロパーク
Yapme!一覧
読者になる