フリーター

April 30 [Sat], 2005, 0:23
今日はフリーターについて語ってみたいな、と。

先日知り合いとフリーターの話で口論になって。
せっかくだから本気で意見を述べてみようかな、と。

ちなみに最近はやりの「ニート」はフリーターとは関係ありません。
ニートは学業にも職業にもつかない人のことです。
ただし、それらに対する準備行動を行っている人は除きます(浪人生とかね)。

「ニート」はもう弁護のしようがないですね。
社会の悪です。生きる価値がありません。
ここまで言い切ってしまうと反感も買いそうなものですが
実際そうだと思いますよ。
他の動物は働かずに生きていくことなんてできません。
みな働くことによって生活をすることが可能なわけです。
「ニート」みたいな人が生きることができるのは今の日本が豊かだから。
しかし、その一方で苦しんでいる人々、動物が確実にいるのです。

フリーターも同様です。
彼らのほとんどは脱税に近いことをしているわけですよ。
その分どこかで誰かが困っているのは間違いのないことです。
フリーターより少ないお給料でちゃんと税金払っている会社員だっているだろうに。

「努力をしない」という選択肢をもつのは人間だけです。
だからこそ、「努力をする」という選択肢を選ぶことに意義があるわけです。

ここまでフリーターが増える理由はなんなのか?
これは自分が思うには「家族を作らないから」だと思います。
たとえ配偶者がいるとしても子供は作らない。
フリーターみたいな不安定な生活で家族が成り立つはずないですもの。

世の女性から反論されそうですが
自分は「産まない自由」というのは変だと思っています。
自身が生まれてきたのは、自分の両親のおかげです。
今までの人間の営みあってこそ自分が存在するわけで
自分の代でそれを止めてしまう、というのは
上への恩に反していると僕は思うのです。

こんなこと言ってもなにも変わらないんですが。
どうにかなって欲しいものです。

ゴールデンウイーク?

April 29 [Fri], 2005, 0:12
今日は他団のコンサートでした。
女声合唱団のしかもジョイントコンサート。
舞台上は女性がいっぱいです。
別にだからといってなにか特別楽しいわけでもないですが。
珍しいっていうか見慣れない光景でしたよ。

パンフレットには最近彼氏つきの団員が減少してるので
他団との合コンを募集してますと書いてありました。
アンケによると東大など偏差値上位校が人気な模様。

それくらいの大学しか思いつかなかったか
はたまた玉の輿狙いなのか
たぶん物珍しさだろうな
どちらにしろうちの渉外さんに頼んでやってもらおうかしら。

合コンに行きたいわけではないんだけども一回は経験しておきたいのよね。
男としてっていうか大学生として。
社会人になってからの合コンって
楽しさよりも欲望みたいなのがうずまいてそうで怖い気がするんですよ。
だれか合コンのつてを僕に。。。

最高気温は・・・

April 28 [Thu], 2005, 17:43
東京27度ですって。
あの〜まだ4月なんですけど。聞いてますか?NHK?

暑くて今年初?コンビニで箱アイス買っちゃいました。
食べると、「おいしい」とか「甘い」とか通り越して
「助かった〜」とか感じるあたりもう限界です。

先日古本屋で買ったワイルドハーフを読んでます。
なんか話の内容はありきたりなんだけど、引き込まれちゃうんですよね〜。名作です

週休5日制

April 27 [Wed], 2005, 17:35
つまり週2日制になりました。
今日起きたら11時半!ギリギリAMですね。

おかげさまで必修の英語でれませんでしたよ。
どうせ予習もなにもしてなかったけどさ。
堕落の一途をたどってます。
親に知れたら感動勘当されますよ、ホント。

今日はラスト公開練習。新入生を引っ張ってくるラストチャンスでもあります。
4時半開始で最初男の新入生は・・・1人
いわゆるonly oneですか。う〜ん。

と思ったらだんだん来てくれて最後には6人来てくれましたよ。
女性も平日の割にたくさん来てくれてばんばんざいです。

アフターはいつものように下北沢で。
ローカルトークで局地的に盛り上がってました。
田舎出身の人ほどこういうときに盛り上がるんですよね・・・。

わりかしみんな楽しそうでよいアフターだったと思います。
パスタが出てくるのに30分以上かかってややイライラでしたけどね。
次は合宿!酒飲みながら新入生のオモシロバナシを聞き出してやる!

相変わらず

April 26 [Tue], 2005, 3:15
喉が痛いっす。
それでも塾講師のバイトをする自分ってえらいのか、守銭奴なのか。

某有名教育会社の教材モニターの仕事を授業中もずっとやってました。
1問解いて1000円ですもん。おいしいっす。
それに、高校数学だから自分の勉強になるんですよ。
1粒で2度おいしいみたいな。
医学部生ならでは(?)のお仕事です。

バイト増やそうかなー。
学校の学生課に添削のバイトがあったし。
こんなに金ためて何するんだ、自分

ガラガラへびが

April 25 [Mon], 2005, 3:01
やってきましたよ。

もう朝から声が全くでません。声どころか息が漏れるだけです
学校に行くと友達にはアニメ声といわれました。

今日は毎週やってる実験の授業でした。
アフリカツメガエルだかなんだかの受精卵を観察しようみたいな。
本当に1つの受精卵が2分割して4分割していく様は正直感動でした。

で、なんとなんと今回は
メスを使いました!
メスですよ?メス?
あのドラマとかで使うやつ。
いずれは自分も使う、のかな?

断面を観察するために使ったのですが、いや〜怖い怖い。
安全バーを外すのに5分くらいかける慎重っぷり。
実際すごいっすよ。硬い膜がサックリなんですもん。
人間の肌なんてもう一刀両断でしょうね、あー緊張した。

このメス一本300円くらいなんですが、使い捨てなんですね。
なんてもったいない!
教官曰く「もったいないと思うももったいなくないと思うのも自由ですが」
だったら使い続ける自由をくれ!

その後喉ガラガラで家庭教師行ってきました。
「体調悪いので」とか言って休んでも良かったのですが(実際そうだし)
お子さんが僕を待っているのに、そんなことはできない!
と一人勘違いをして無理していきました。
案の定内容はひどかったです。
かすれ声で指導って・・・聞き苦しくてごめんよ、○○君

お給料もらいましたよ。
お子さんと将棋とかして遊んだ分(もちろん授業時間外ですよ!)サービスしてありました
これで来月まで生きていけるのです(切実)

新歓コンパ

April 24 [Sun], 2005, 17:03
今日はサークルの公開練習と新歓コンパでした。

公開練習には20人近くもの人が来てくれました!そのうち男は4人でしたが…(泣)
やっぱり男が来てくれないっす。先週、健康診断や諸手続のときにうちのサークルの説明を聞いてくれた(聞かせた)人から集めたメアドを使って、2時間近くかけて100人分のアドレスを打ち込んで宣伝したのになぁ。
無駄だったか、こんちくしょう(T_T)

新歓コンパは新入生男5人女8人でした。なんか、上級生がみんな頑張って新入生と話していたので、新歓委員長の私の出る幕はなかったです。
楽を通り越して疎外感でした。仕方がないので同じく疎外気味で暇そうな他の上級生と話してました。
疲れたし風邪っぽいし2次会はいいやーとか思ってたのですが、どうやら新入生は2次会があるなら行く模様。
あー分かった分かった、おまえら俺についてこい!みたいなノリで他の上級生についていきました。
2次会は飲み放題とカラオケ。最初あたりはあまり1年生が歌わなかったので、盛り上げるために友達にあややとかモー娘。とか半強制で歌わせましたよ。
「そんなの1年生の仕事だよー」と言いつつ曲が始まるとノリノリ(死語)。
これが芸人魂というものか!

自分もいろいろ歌いましたが、体調悪くて酒飲んで歌ったもんで喉がガラガラ。っていうか呼吸が困難(泣)
明日家庭教師できるか不安なのです。

ダブルヘッダー

April 23 [Sat], 2005, 0:30
死ぬかと思ったよー。

昼から自分のサークルだけの練習を3時間。
夜から他のサークルと合同で練習を3時間。

風邪気味で6時間も歌えばそりゃ喉もかれるわ
明日は新歓コンパだー。頑張るぞー!

頑張るから来てね、新入生!

同僚

April 22 [Fri], 2005, 0:26
今日はバイト先に同僚が増えました。っていうか増やしました。

元サークルの同期がバイトを始めたいらしかったので
自分のバイト先に誘ってみたのです。

で、今日面接でOKが出て、さっそく明日から働くことになったのです。
う〜ん、これから楽しみだわ

その後、就職祝い(?)に一緒に夕食を食べにいきました。
彼はどうも授業とバイトと彼女の両立でいっぱいいっぱいなんだとか。
週2日を彼女にために空けている彼を僕は尊敬します。

チャラ?

April 21 [Thu], 2005, 0:12
僕は大学生になってからなぜかチャラいキャラになってしまいました。

当然今までそれを否定し続けてきたのですが
最近はきっぱりと認めるようになってきました。
つーか、誇りです。

だってさー「男好きの男」と「女好きの男」とどっちがいい?
当然後者だよね?ね?

男たるもの子孫を残すためには女性をGETしなければならんわけで
これはよい意味で本能というやつですよ。
当然多くの女性と付き合えば、それだけ自分の遺伝子も残るわけで
多くの女性に色目を使うのも仕方のないことといえば仕方のないことなのです。

ちなみに去年単位をとった適応行動論の概念を自分流に用いるならば
いわゆる「可愛い子」「スタイルのいい子」=「もてる女の子」というのは
男性の子孫繁栄傾向に基づくものなのです。
つまり、可愛い子と結婚して子供を産んだ場合
その子供も美形に生まれる可能性が高いわけです。
すると、その子供はもてるので、結婚して子孫を残す確率も高くなるわけで
結果的に最初の男性の遺伝子は伝えられやすくなるわけです。

何が言いたいかっていうと
男が可愛い子の方に寄っていくのも仕方がないということです。

今日のブログはすごい批判来そうだね。ごめんなさいよ。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:endless_travel
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
もう若くない。
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像taku
» 宣伝するよ。 (2007年04月25日)
アイコン画像ビスコ
» 宣伝するよ。 (2007年04月25日)
アイコン画像あかまてぃー
» 宣伝するよ。 (2007年04月25日)
アイコン画像taku
» やった!やった! (2007年04月25日)
アイコン画像やっし〜
» 宣伝するよ。 (2007年04月25日)
アイコン画像Fw
» 宣伝するよ。 (2007年04月25日)
アイコン画像ZACKY
» やった!やった! (2007年04月25日)
アイコン画像やっし〜
» やった!やった! (2007年04月24日)
アイコン画像taku
» 現場はかくも激しきものか。 (2007年04月22日)
アイコン画像やっし〜
» 現場はかくも激しきものか。 (2007年04月22日)
メロメロパーク
Yapme!一覧
読者になる