母娘旅行@作並温泉(1日目)

May 29 [Thu], 2008, 12:06
1泊2日で東北・宮城県の作並温泉へ母と旅行に行ってきました。
妊娠後期なので大丈夫かなー?と一抹の不安が頭の中をちらっと横切りましたが、体調も問題ないし、何しろこのタイミングで行かないとこれから先、母と2人だけで旅行なんてほとんど不可能に近いと思い決行しちゃいました。

もちろん妊娠前のように動けませんから、ゆっくり、のんびり〜の無理をしないスケジュール。
母子手帳もカバンに入れて、JRの女性専用のツアー「のんびり小町」を利用しました。
新幹線は往復ともグリーン車利用。
そしてツアーの特典が多くてかなりお得な感じがします。
女性向けに痒いところに手が届くサービスやポイントなどもあって、とっても好印象。
お宿はのんびり小町の中でもベストセラーで人気という「ゆづくしの宿 一の坊」へ。
ここに決めた理由は事前にネットなどでクチコミを調べてなかなかの高評価だったこと、そして何よりもパンフの写真を見ていいなーと思った川沿いにある露天風呂が決めてになりました。

お風呂へは「KAGOちゃん」という手提げカゴを持って行きます。
これは便利でこの中にタオルやルームキーなど入れられます。
濡れた物を入れられる袋もちゃんと備えてあるのが高ポイント。
ちなみにルームキーも2つあるので、別行動できるし、どちらか先にお風呂から上がっても時間を気にせずにいられます。
部屋に帰るのに「じゃあ、待ち合わせの時間何時ね〜」というやりとりが不要なのです(笑)


川のせせらぎの音を聞きながらお湯に浸かってのんびり〜。
極楽、極楽で癒し度満点。

 (写真は一の坊のHPより)

この他にも大浴場や貸し切り露天風呂などがありますが・・・やっぱり一番だったのはこの川沿い露天風呂かな。
のぼせないように入浴時間は短めに、そして滑って転ばないように注意して入りましたが、本当に気持ちが良かった〜。
ベベさん、初めての温泉体験です。 「はぁ〜、ビバノンノン!」

そして特典の1つとして、色浴衣の貸し出しがあります。
夕食前に着付けをしてもらっていざ、ご飯へ。
注)相撲部屋前での写真ではありませんよ(笑)



メイン料理は名物「大根しゃぶしゃぶ」


ピーラーで大根を薄く削って鍋の中へ。
蔵王高原豚のお肉やつくねと一緒に頂きます。
お鍋の出汁がすごく良く出ていて、大根がシャキシャキでとっても美味。
沢山の野菜が取れるし、薄くなっているので食べやすい。
家でもピーラーを使ってのしゃぶしゃぶは真似出来そうです。

ゆっくり、時間をかけて、しかも上げ膳据え膳で美味しいものを食べられるなんて幸せ。
腹八分目を心掛けて食べるのに一苦労(笑)。
でも食べた量の割には思った程苦しくならずに済みました。
野菜たっぷりだったからかな?

その後寝る前に貸し切り風呂へ。
50分で1050円と有料ですが、のんびり小町母娘特典で1000円館内利用券というのが1人につき1枚貰えるので、これを利用しました。お得〜♪
身体は芯までぽっかぽか、なかなか冷めません。
ぐっすり眠れそうです。

まずは1日目終了・・・お休みなさ〜い。
明日も楽しみです。
  • URL:https://yaplog.jp/elise_et_luke/archive/314
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
みかみか → ぽーや
確かに行ける時に行っておかないと、やれる時にやっておかないと・・・ってあるかも。
ドンドン身体もしんどくなってきたしねー。

今回の旅行は流石女性限定のコース内容だけあって、女心をくすぐる特典がいっぱいだったよ。
お得って言葉に弱いかも(バイキングと一緒で・笑)

ぽーやもミコミコと一緒に行ける日が来るよね。お互い楽しみだね♪
May 31 [Sat], 2008, 14:50
ぽーや
ほんと旅行なんていける時に行っておくのが正解だよ!
温泉いいよね〜!しかも旅館の美味しい料理を食べてゆっくりくつろぐのって最高だよね。
浴衣の貸し出しもあって着付けもしてくれるなんて、女心をくすぐるね。

みかみかもいつか娘と旅行に行ける日が来るんじゃない?
May 30 [Fri], 2008, 20:57
みかみか → Saoriさん
ここのお湯は美人の湯だそうで・・・(^_^)
お腹の中のベベさんにも沢山浸かって貰いました(笑)
次に行けるのはいつですかねー?何十年後かな?
イギリスだとお湯に浸からずにシャワーばかりだったので、久しぶり〜のたっぷりお湯に癒されました。

折角書いていただいたコメントが消えちゃってたんですか?
えぇぇー?どうしたんでしょう?
つい最近から認証コード(ひらがな5文字)を入れないとコメントが反映されないようになったみたいですね(;^_^A アセアセ…
システムが変わったのかしら?
ご迷惑おかけしてごめんなさいー<(_ _)>
May 30 [Fri], 2008, 20:54
みかみか → なほちんさん
今回は無理できないのですごくのんびりだったんだけど、それが逆に良かったかなー。
とってもゆったり、幸せ気分を味わえました。

KAGOちゃん、なかなかツボを押さえてるよねー。
すっごく便利だったよ。
もちろん宿に返すものです(笑)

大根しゃぶしゃぶのスープのベースは濃い昆布出汁でした。
ピーラーでやれば簡単に真似出来るよ♪野菜たっぷりとれるのでお勧めです。
May 30 [Fri], 2008, 20:49
お母様とお二人でのんびり温泉旅行楽しそうですね^^
確かに子供が生まれちゃったら、もう母娘での旅行は無理ですものね。
温泉も羨ましいなあ〜
おなかの中のベイビーちゃんも一緒に温泉楽しんだかな!?

↓のコメントで書かれている方もいらっしゃるのですが、コメントしたはずなんですが、なくなっててびっくりでした^^;
サイトの調子が悪かったのかしら・・・?
May 30 [Fri], 2008, 18:08
なほちん
おっ親孝行してるね。
のんびりゆったりの旅行っていいよね。

KAGOちゃん 素敵だわ。持って帰りたい感じ。
さすがにお宿に返すんだよね。

夕飯もいいわ。大根しゃぶしゃぶ、うちでもできるのかなぁ。
May 29 [Thu], 2008, 23:47
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:elise_et_luke
読者になる
イギリス・ロンドン在住のみかみかです! Kさん(夫)、2008年7月生まれの娘(べべさん)と一緒に楽しく、ラブリーなイギリス生活を目指して頑張ってます。 趣味は旅行、買い物、食べ歩きにアンティーク探し。 ブログを通じて色々と情報交換、お話が出来ればと思っています。 メールはこちらまで → mikamikalovelyuk@yahoo.co.uk メールを送って頂く場合は最新のコメント欄にてご一報頂ければ幸いです。
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みかみか →砂さん
» 日本到着 (2012年11月28日)
アイコン画像
» 日本到着 (2012年11月28日)
アイコン画像みかみか → なほちんさん
» 日本到着 (2012年02月16日)
アイコン画像なほちん
» 日本到着 (2012年02月12日)
アイコン画像みかみか → Mayさん
» 日本到着 (2012年02月04日)
アイコン画像May
» 日本到着 (2012年02月01日)
アイコン画像みかみか → iさん
» 日本到着 (2012年01月30日)
アイコン画像みかみか → Saoriちゃん
» 日本到着 (2012年01月30日)
アイコン画像 i
» 日本到着 (2012年01月29日)
アイコン画像Saori
» 日本到着 (2012年01月28日)