バレンタインデー

February 14 [Thu], 2008, 19:35
Kさんの職場の人達が大好きな日本の食べ物。

なんだか分かりマスか?

答えは・・・カステラなんです。
嫌いな人はいないといってもいいくらい、皆なだぁ〜い好き

前にKさんが悲惨な1泊3日の出張に出かけた時も、ヒースローへ向かう途中に電話がかかってきてカステラのお土産をリクエストされたくらいなんですよ(笑)

COOKPADを見ていたら作れそうなレシピがあったので、日頃Kさんがお世話になっているお礼とバレンタインも兼ねて職場に持っていってもらおう・・・と思って作ってみました。


型は簡単に新聞紙で作れます。これにアルミホイルで包んで使います。
なんと20cmX20cmの大きさ。
でかいでしょ〜。


で、でかっ!!(笑)
レシピ通り卵8個を使って焼き上げました。
これで沢山食べてもらえるよね。
端っこを切ったのを味見したらフワフワ〜で美味しかった。
甘さもあるし(今回はイギリス人用に砂糖や蜂蜜をレシピ通りに使用。いつもは控えちゃうんだけどね・・・笑)これなら大丈夫でしょ。


30cmの長さのサランラップと比べてもこの大きさ。笑える〜

一晩置いたほうが美味しいらしいのでこのまま寝かせま〜す。(作ったのは13日)
さて、品評やいかに?!

そして・・・Kさんにはこちら。
あんこが大好きなので草団子を。(渋い〜& しかも写真で見るとばっちい感じ? 笑)
初めて小豆を煮てあんこから作ってみました。
あんこは沢山出来たので小分けにして冷凍へ。
次は抹茶小豆ロールケーキを作ってみたいんだなぁ〜。
で、出来るかな?(汗)



チョコじゃないけどいいよね、Kさん?!(笑)
年々ロマンチックなバレンタインとは程遠くなっているよね、私達(苦笑)
  • URL:https://yaplog.jp/elise_et_luke/archive/299
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
みかみか → pecomamaさん
やっぱり自分で作ると目で見ちゃうから恐ろしくなりますよね。
知らぬが仏というか・・・
やっぱりお店で売っているのや外食の美味しい味はカロリー度外視なんだなって思うときがありますよね。

甘さ控えめのレシピも沢山あったので、落ち着かれたらペコちゃんに作ってあげてもいいかもしれませんね。
子供も大人も喜ぶ味だと思いますよ〜。
あ、でもpecomamaさんは日本にいらっしゃるからすぐにお店で美味しいのが買えますね(笑)
February 15 [Fri], 2008, 16:14
みかみか → リーさん
蜂蜜を「必要以上に」入れるっていうのが笑えた!
確かに甘めにしないと味がしないって言いそうよね。
今回の甘さでも喜んでもらえたみたいだけど、次回はもう少し増やしてもいいかも。
カステラレシピ、COOKPADに載ってました。
レシピID:228465で探してみてね。
草団子は上新粉と片栗粉を適当に混ぜて茹でる。
そしてヨモギと一緒に混ぜてこねる!(簡単だけど疲れる・・・笑)
白玉粉でも簡単に出来るよ。
February 15 [Fri], 2008, 16:11
みかみか → ニェカンバレさん
卵8個ってすごいよねー。(私の中の新記録達成!)
泡立て用のボウルが大きいのが無くて大きいお鍋で代用したくらい(笑)
でもお陰様で職場の人にはすごく好評だったみたい。
レシピを教えて・・・と言う人もいたんだけど・・・え゛〜っ、英訳がぁ・・・(爆)

型、新聞紙で作れるのが楽チンでいいよ〜。
シフォンよりも簡単かもね。
お試しあれ〜。
旦那様にも喜んでもらえる味じゃないかな?
February 15 [Fri], 2008, 16:06
みかみか → uk-swanlifeさん
炊飯器で作るカステラ、私も作ったことがあります。
少なめに出来るし丸い形が可愛いですよ。
卵の泡立てを頑張れば失敗なしだと思います。

ガトーショコラ、美味しそうですね。
絶対に喜んでもらえますよ〜。
私もガトーショコラを作ろうか迷って・・・結局楽な草団子に逃げました(笑)

February 15 [Fri], 2008, 16:02
すごーい おいしそうですね。
そういえばカステラみたいな、ふわふわで
滑らかな口解けのものってないですよねー。

つくってたら、怖いぐらいの砂糖と卵の量って
わかります。私も自分でつくると、何となく怖くって
いつもお菓子は砂糖少な目にしますもん。

でも、見てたら、食べたくなってきましたー。
February 15 [Fri], 2008, 10:54
リー
はちみつを必要以上に入れると、イギリス人から「もっと作って!」のリクエストくるよ!(経験済
私もカステラ恋しくてよく作ってるのよ。こっ...この大きさすごい!!でも、おいしそう〜 草団子もおいしそう〜 
作り方、今度よかったら教えて〜
February 15 [Fri], 2008, 8:14
ニェカンバレ
こんなに大きなカステラ初めて見ました(笑) それにしてもデカイッ。。汗
卵8個からして,材料混ぜるの大変だったのでは。。
でもご主人の職場の人たちは,きっと大喜びだったことでしょうね☆

それにしてもキレイに焼けてますねぇー☆
新聞紙を使って焼けるなんて知りませんでした。。
シフォンケーキの型,イギリスでもすぐに手に入ると思っていたのですが。。汗
なのでシフォンケーキの前に,カステラ作りの方に挑戦してみようと思います!

草団子,いいじゃないですかぁー♪
私もチョコより,団子の方がうれしいです(笑)
ご主人も職場の方たちも,みかみかさんのおかげで楽しいバレンタインデーになったことでしょうね☆ 
February 15 [Fri], 2008, 5:22
カステラ、イギリス人に好評なんですねー。 意外です。
よく炊飯器で作るカステラとかみたことがありますが、私も作ってみようかな?
和菓子のバレンタインもいいですね☆ 我が家は、こういう時だけ日本人だから・・・と女性からもらえることを期待しているようだったので、ガトーショコラを作りました! こちらも簡単ですが、帰ってきて喜んでもらえればいいのですが。
February 15 [Fri], 2008, 5:17
NAOCO
おおぉ〜。ウルトラビッグなカステラですね。すごい。
(なんだかみかみかさんのブログを拝見しては毎度驚いているような気がします・・・。)
ご主人の会社の方々もさぞや驚かれて、そして喜んでいらっしゃることでしょうね。そして、ご主人の為に、草団子と小豆からあんこを作られるみかみかさん・・・素晴らしすぎる。ロマンチックなぞ・・・、これが本物の愛っす。
February 15 [Fri], 2008, 4:38
みかみか → ぽーや
カステラはイギリスで人気というよりも、Kさんの職場で人気なのかな。
こっちでは売ってないしね。
日本から出張者が来た時のお土産とかで味を覚えたみたいよ。

そうそう、自分でお菓子を作ると砂糖や卵の量(バターとかも)に慄くよね(汗)
今回はイギリス人用に全然控えめに調整しなかったよ。
すらいむ父ちゃんには一粒のチョコかぁ・・・でもハート型だから愛がこもってるね(笑)
そのうちクンクンが沢山もらってくるようになるよ。
February 15 [Fri], 2008, 1:40
みかみか → チホさん
新聞紙、小さめでもいいと思うよー。
なんていったって、これはでかい!!ので(笑)
家用だったら半分でもいいくらい。
卵の量も8個ってすごいでしょ。
砂糖もイッパイだしね・・・ちょっと怖いよね(苦笑)
February 15 [Fri], 2008, 1:37
みかみか → Saoriさん
カステラって素朴だけど美味しいですよねー。
なんか久しぶりに食べました(端っこだけど・笑)
この量は大きすぎますが、簡単だったのでもし良かったお試しを。
トラウマ解消出来るかな〜?

Saoriさんのバレンタインデーはどんな感じでしょうか?
やっぱり旦那様から花束かしら?
日本の男の人よりも愛情表現たっぷりなんだろうな〜なんて憧れます♪キャッ(笑)
February 15 [Fri], 2008, 1:35
みかみか → nachiさん
お母様がカステラを作られてたなんて・・・羨ましい!
そうそう、こっちにいると誰も作ってくれないから自分でやるしかなくなりますよね(苦笑)
ハンドミキサーを使えば楽ちんなので是非お試しあれ〜。
冷凍も出来るし、この量の半分でも。

nachiさんのバレンタインは旦那様から花束でしょうか?
こちらの人ってロマンチックでいいですよねー。
ステキなバレンタインを!
February 15 [Fri], 2008, 1:32
ぽーや
カステラって、結構お砂糖やタマゴ大量に使う割りに地味なお菓子だから作ったことないんだけど、イギリスでは人気なんだね?こんだけ大きいカステラじゃさぞ喜んでくれたんじゃない?食べでがあっておいしそぉ〜。しかもキレイに焼けてるね!
あんこのバレンタインもいいんじゃない?
私は、もらい物のハート型チョコレートを一粒をあげました。

February 14 [Thu], 2008, 22:50
チホ
このレシピ、以前見かけて気になっていたのよね。
新聞紙、こちらので多少小さいけどできるかしら。
私も挑戦してみようかなぁ。
卵の量、すごいよね。でもだからおいしいのかな。
February 14 [Thu], 2008, 21:25
美味しそうなカステラー!!!
私もカステラ大好物です^^
私も渡英してすぐの頃一度だけ作った事があるんですが、ふっくら膨らみすぎてオーブンの天井にくっついてしまい半分以上ダメになりました(涙)
それ以来トラウマ(?)で作っていません。
こんなに綺麗に美味しそうに出来てみかみかさんすごいですー
草団子も美味しそう^^
バレンタインデーに手作りお菓子、みかみかさんは奥さんの鑑ですよぉ〜
February 14 [Thu], 2008, 20:59
nachi
いやぁ素敵!うちの母もカステラをよく作ってくれて
いたけれど、なかなか自分では作る気になれなくて。
でもこれみたら、やっぱり食べたい気持ちが・・・。
誰も作ってくれないし・・・・。

いいなぁKさんとその同僚たち(笑)

我が家のバレンタインデーは既製品で終わりそうです・・・。
手抜きって言うか・・・愛情がないっていうか・・・・。
February 14 [Thu], 2008, 19:48
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:elise_et_luke
読者になる
イギリス・ロンドン在住のみかみかです! Kさん(夫)、2008年7月生まれの娘(べべさん)と一緒に楽しく、ラブリーなイギリス生活を目指して頑張ってます。 趣味は旅行、買い物、食べ歩きにアンティーク探し。 ブログを通じて色々と情報交換、お話が出来ればと思っています。 メールはこちらまで → mikamikalovelyuk@yahoo.co.uk メールを送って頂く場合は最新のコメント欄にてご一報頂ければ幸いです。
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像みかみか →砂さん
» 日本到着 (2012年11月28日)
アイコン画像
» 日本到着 (2012年11月28日)
アイコン画像みかみか → なほちんさん
» 日本到着 (2012年02月16日)
アイコン画像なほちん
» 日本到着 (2012年02月12日)
アイコン画像みかみか → Mayさん
» 日本到着 (2012年02月04日)
アイコン画像May
» 日本到着 (2012年02月01日)
アイコン画像みかみか → iさん
» 日本到着 (2012年01月30日)
アイコン画像みかみか → Saoriちゃん
» 日本到着 (2012年01月30日)
アイコン画像 i
» 日本到着 (2012年01月29日)
アイコン画像Saori
» 日本到着 (2012年01月28日)