おばあちゃん(*´▽`*)ノ゛

May 28 [Sat], 2005, 16:32
先日、友達Mのお家に泊まりに行って来ました
Mのお宅は、Mが生れた時からおばあちゃんと同居しています。
数回お会いした事があるのだけど、とても可愛くて、優しいおばあちゃん
だけどおばあちゃん。色々な事が少しずつ分からなくなって来ているそうです
でも!!!! Mをはじめ、家族の方々のおばあちゃんへの優しさに
moeは心を打たれました
素敵な家族だなぁと感動

そして、思わず私のおばあちゃんの事を思い出してしまいましたよ

ここでお話しするおばあちゃんとは、私の父方の祖母の事です(母方の祖母は
今も健在 ありがたい事です)

祖母は、今から4年前。私が21歳の頃に亡くなりました。
元気で、家族思いの優しいおばあちゃんでした。
なのに、ある日突然喋れなくなって、これまたある日突然、
天国へと行ってしまったのです。。。
誰もあんなに早く亡くなってしまうなんて思っていませんでした。

話は変わりますが、依然どこかで、私が摂食障害だった事を
書かせてもらったかと思います。実はまさに祖母が亡くなる1週間前まで
私は入院していました。
摂食障害には、ただ単に体が痩せる、太る、と言う問題だけではなく
もちろんの事、内蔵機能の低下や、脳の萎縮等身体的ダメージが伴れます。
その頃の私の体重は30kg程しかなく、立つのがやっとな状態でした。
お医者様からも「このままの状態だと、いつ死んでしまうかも分からない。
治ったとしても、後遺症が残るでしょう」と言われていたそうです。
(後から母に聞かされました。ゴメンねお母さん)

祖母が亡くなったと知らせを受けた時、もちろん悲しくはあったけど、
実感がわかないのに加えて、自分の体を支えるのに必死で、
悲しみすらもちゃんと感じる事が出来ませんでした。

でも九州の祖父母の家まで行って、永遠の眠りについた
祖母の顔を見た瞬間に言葉では言い尽くせないような気持ちになり、
涙が止まらなくなりました。
私の事を心配したままに亡くなった祖母への申し訳ない気持ち、と同時に
それまでにずっと心配かけ続けた両親や彼氏、友達に対しての
「ごめんね」と言う気持ちが溢れてきて止まりませんでした。。。
「何て私はバカだったんだろう。自分の事しか考えられないで」
そして、その時初めて本気で「治りたい」って思いました。

その晩、私は数年ぶりに「罪悪感」なく、白米を食べる事が出来たのです。
(何故か白米がずっと食べれなかった)

それからと言うもの、私は見る見るまに元気を取り戻し、
それまで減る一方だった体重が、少しずつ増え始めました。
後遺症と言う程の後遺症もないまま、今では毎日走り回っています。

祖母の死によって、私はかけがえのない物を学ばせてもらいました。
「生きてる有難さを学んだ」事はもちろんですが、それだけではない何か。
その何かがあったからこそ、今の私がいると思います。
お婆ちゃん、教えてくれて本当にありがとう。

何だか暗くなってしまったけど、とっても大切な私の思い出話でした





  • URL:https://yaplog.jp/eleven3/archive/20
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
moe
ももんちゃ〜ん コメントありがとう
すっかりご無沙汰しちゃってます。
ももんちゃんのブログはしょっちゅう見にいってるんだけどね〜  私は相変わらず元気だよ〜
うんうんホント健康第一よねぇ
D日記でお世話になってた頃より随分と体重は増えちゃったけど、その分めちゃ元気〜

ももんちゃんも元気かなぁ????
これから夏がくるし、お互いバテないように
気をつけましょーー。 ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
June 01 [Wed], 2005, 21:55
ももん
お久しぶりです 最近どうしてるかな?
moeチャンの大事な思い出、読ませていただいてホロリ。。。
おばあちゃんのおかげでmoeチャンは回復できたんだね。きっとおばあちゃん、今のmoeチャンの元気な姿見て喜んでるよ
身近な人とのお別れはとても辛いけど、それで何かプラスにできたら、それって何よりの恩返しだと思うヨ。

大事なお話読ませてもらって、私もまわりの人の心配や気遣いにきちんと応えられるように、自分もまわりもいたわっていきたいなって思えたよ。
ありがとうね

健康第一
June 01 [Wed], 2005, 13:08
*コメントお願いします*
アイコン画像maron
» パンパン〜((((((/´З`)/チュッ (2006年05月22日)
アイコン画像moe
» 七夕なり〜 (2005年07月09日)
アイコン画像joujou
» 七夕なり〜 (2005年07月08日)
アイコン画像moe
» おばあちゃん(*´▽`*)ノ゛ (2005年06月01日)
アイコン画像ももん
» おばあちゃん(*´▽`*)ノ゛ (2005年06月01日)
アイコン画像moe
» 美食って素晴らしい★ (2005年05月14日)
アイコン画像ゆあ
» 美食って素晴らしい★ (2005年05月13日)
アイコン画像moe
» 小豆バカ (2005年03月10日)
アイコン画像もも
» 小豆バカ (2005年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eleven3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる