初のお留守番

2006年01月31日(火) 23時47分
今日は、私が午後から用事があったため、ゆうちゃんをばあばに見てていただきました。
(ばあばには仕事を早退させてしまってすみませんでした。本当に助かりました)

パパもママもいない状態で預けるのは初めてだったので、ゆうちゃん泣いちゃうかな〜と思いましたが、ご機嫌で遊んでいたみたいでした(⌒-⌒)
ただ、ねんねの時はちょっとぐずったみたいですが、おんぶで何とか寝たみたいです。

私が帰宅して「ただいま」と言ったら、ゆうちゃんは抱きついてきましたが、またすぐ遊びだしました。(ママがいなくても平気なのかしら?)
でも、お利口さんにしていたみたいで、安心しました。

そういえば、今日は、ゆうちゃんがハイハイをしている姿を見てないな〜。
最近は、つかまらなくても立ち上がることだ出来るので、ハイハイはあまりしないみたいです。
その代わり、あんよですぐどっかに行っちゃうので、これからは大変だな〜。

連日お出かけ♪

2006年01月30日(月) 23時55分
今日は、連日激務のパパが有休をとったので、ちょっとお出かけしてきました
昨日の疲れで、家族3人朝寝坊だったので、ランチからのお出かけになりました。
いつも外食は、ゆうちゃんの取り分けしやすい和食のファミレスが多いのですが、今日は新天地開拓しようと、幕張のモンテローザファームへ行ってきました
ここのランチは、バイキング形式で、ゆうちゃんの食べれるものもたくさんありました(⌒¬⌒*)
栄養のバランスも良く取れて、デザートまで食べました
平日で、しかもピークをはずして行ったせいもありますが、途中からは私達3人の貸しきり状態でした
お陰で、珍しく親もゆっくり食べることが出来ました
茶碗蒸しにフォーク刺してます

ランチの後は、ポートパークをお散歩しました。
ゆうちゃんは、昨日のたくさん歩いたのにもかかわらず、今日もたくさん歩いていました。
広場で歩かせているときはいいのですが、今日のゆうちゃんには、階段を見つける度に上り下りをさせられたので、支えている親の方が疲れましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
よいしょ

それから、今日は、パパとママの股をくぐるのにはまってました。
ママの方は、低くてくぐるのが大変だったね(;^_^A
トンネルトンネル

最近、私がご飯を食べさせるとあまり食べてくれず、パパが食べさせると良く食べます。
パパ曰く、「焦って食べさせようというママの気持ちが伝わってるんだよ」とのことです。
確かにそれはあるかもしれないですね。
どうしても、白いご飯を食べてくれないので、何とか食べてもらおうといろいろ駆使しているので
『食事は楽しく♪』をモットーに頑張ります!

お外であんよ♪

2006年01月29日(日) 23時34分
今日は、こどもの国へ行ってきました
晴れて風もなく、暖かかったので、外で遊ぶには絶好の天気でした
とりあえず、広い芝生の上で歩かせたかったので、着いてすぐ、歩かせました。
すると、ゆうちゃんはご機嫌で、どんどん歩いて楽しそうでしたO(≧▽≦)O
抱っこしても、すぐ歩きたがって、体の小さいゆうちゃんにしては、かなり歩いたと思います。
広くて歩き放題だ!
ずんずん歩こう〜

他にも、パパと一緒に大きい滑り台を滑ったり、動物を見たりしましたが、歩くことが一番楽しそうでした

ただ、ゆうちゃんのために、簡単なお弁当を作っていったのですが、お口に合わなかったようなので...
代わりに、レストランでうどんでも食べさせようとしたのですが、すごく混んでるうえに、ゆうちゃんもぐずり始めたので、そのままランチタイムは終了!
結局あまり食べさせてあげれませんでした
そのためか、夕食はモリモリ食べました

帰りの車にて。
運転席に座らせてもらってご機嫌です
おもちゃより本物がいいねv(≧∇≦)v

散髪

2006年01月28日(土) 22時58分
今日の午前中は、仕事で朝帰りしたパパが寝ていたので、また子供ひろばへ行ってきました。
ゆうちゃんは、自分の腰よりも高さがあるソフトブロックを持って運んでいました
だいぶバランスも取れてきました。ちょっとの段差でも、転ばずに歩けるようになしましたよ(●⌒∇⌒●)

今日は、ゆうちゃんがお昼寝中に、前髪を切ってあげました
前回、後ろとサイドは切ったのですが、前髪までは、暴れて切れなかったので
横を向いて寝ていたのと、寝返りを打ってくれなかったのとで、あまりうまく切れず、アンバランスですが、スッキリしました
おでこ全開

お片づけ

2006年01月27日(金) 11時31分
今日も午前中は、子供ひろばへ行きました。
最近は、遊具遊びだけじゃなく、ポスターやガムテープを剥がしたりします(スタッフの皆さんスミマセン)

ゆうちゃんは最近、物を出し入れするのがブームみたいです。
今日も、ブロック遊びの後、ブロックをケースに戻していました
「おっ片づけしてると思ったら、また出してましたけどね。
お片づけ

今日は、狭い家の中をグルグル歩き回っていましたC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
あんよも成長したのか、小走り気味です
家の中で気に入ったものを見つけると、それを振り回しながら歩き回るのがブームみたいです。
いつの間にか見つけたラップをカタカタ鳴らしながら歩いてました。

ご飯食べないのよね〜

2006年01月26日(木) 23時51分
今日も、午前中は子供ひろばへ行ってきました。
だいぶ、歩く格好もしっかりしてきました
最近のゆうちゃんは、滑り台を、滑る方から上って、上るほうから下ります(;^_^A
上手に下りれるよ〜

ここ数日、お昼ご飯の前にねんねをするゆうちゃんは、寝付く前と寝起きにおっぱいを欲しがるので、お昼ご飯をあまり食べません
今日なんて、夕食前にもねんねをし、おっぱいを飲んだので、夕飯もあまり食べませんでした
断乳もそろそろ...と考えているんですが。
とりあえず、最近は昼食前にねんねをすることで、ご飯を食べないリズムになっちゃっているので、出来るだけ、「昼寝の前にご飯をあげるように」と考えつつも、ゆうちゃんのリズムに合わせて、様子を見ようと思います。
味噌汁は大好きなんですよね〜

今日は、白いご飯が嫌いなゆうちゃんのために、ふりかけを買ってきました。(アンパンマンの)
ゆうちゃんは、ふりかけを袋から出してバラバラにしては、片付けて、また出して...というのを、1時間近くやっていました(゚ー゚;A
たくさん入ってるぞ〜

テレビの見せ方

2006年01月25日(水) 22時35分
ここ2、3日、ゆうちゃんはいつもより1時間くらい早く起きます(といっても、7時ですが)
そのためか、11時過ぎると眠くなるみたいで、今日も子供ひろばで遊んでいるときに、眠くなってしまいました
帰宅途中も、ぐずっていたので、ベビーカーを押しながら、ゆうちゃんを抱えて帰りましたC= (-。- ) フゥー
帰ってから2時間半くらい寝ましたが、お陰でお昼ご飯は2時過ぎでした

今日も、子供ひろばでは楽しそうに遊んでいました。
最近は、スタッフルームが好きみたいで、トコトコ歩いて入っていって、物色してます。
ロッカーにヨン様の写真を貼っているスタッフの方がいらっしゃるのですが、ゆうちゃんはそれを剥がそうとしたら、「これ剥がすと殺されちゃうから、ダメね」って言われちゃいました(;^_^A

ゆうちゃんは、教育テレビの「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」が好きなので、朝と夕方(再放送)見せています
テレビに子守りをさせないように、出来るだけ一緒に歌ったり話しかけながら見るようにはしているのですが、つい、家事をしちゃうんですよね...
その時間帯以外は、なるべくテレビは消すようにしています。(そうでないと、ゆうちゃんはテレビに釘付けになってしまうので)
でも、自分が食事する間や、どうしても家事をしたい場合は、テレビを見せちゃってます。
そうすると、私自身もテレビに夢中になっちゃって(今日も夕飯を食べながら「ヘキサゴン」を見ちゃいました)
その間、ゆうちゃんは、一人遊びをしながらも、テレビを「ぽかん」と見ている方が長いんですよね。
ゆうちゃんの為にも、テレビをダラダラ見ないように、家事の間もテレビに頼らず、話しかけながらするように心がけたいと思います。

寝起きのゆうちゃん。髪の毛がモヒカンです

おうた遊び

2006年01月24日(火) 22時15分
今日は、子供ひろばでスタッフの方が、おうた遊びをしてくれました。
ゆうちゃんは、ままごとセットで遊んでいたのですが、音楽が流れてくると、音に合わせて手を動かし始めました。
そして、おうた遊びをしているところまでスタスタ歩いていき、輪の中心で踊り始めました
私としてはちょっと恥ずかしかったのですが、踊っている姿は可愛かったな〜

家で、おうた遊びをするときは、あまり手を動かしたりしないのですがね〜。
今日は、踊りたい気分だったのかな


夜、お風呂の支度をしているとき、ゆうちゃんが、何やらひとり言を言っていると思ったら、おもちゃの受話器を耳に当てながら、おしゃべりしていました
誰かと、お話している気分なのかな
(・o・)】ゝモシモーシ♪

病院嫌い

2006年01月23日(月) 22時59分
今日は風が強い一日でした。
午前中お買い物に出かけたのですが、風が嫌いなゆうちゃんは、風が吹くたび死にそうな顔でベビーカーの上でもがいてました
ちょっとの風でも顔を背けてもがくので、風の日の外出は、ちょっとかわいそうです(ノ△・。)

午後は、1歳健診に行ってきました
有料だし、1歳健診は無しで、1歳6ヶ月健診まで待ってもいいかな〜と思っていたのですが、パパが「行ってきたら?」と勧めたので行くことにしたのです。
病院嫌いなゆうちゃんなので「きっと泣くだろうな〜」と思っていたら案の定...

まず検査室で、計測をしたのですが、服を脱いで体重計に乗せるときには、もう泣いていました。
その後の、身長、胸囲、頭囲を測るときも、看護婦さん2人がかり押さえつけられていました。
(なぜか体重は、前回計測時よりも。0.5kg減っていました)
先生に診てもらうまで検査室にいたのですが、その間中もずっーーーーと泣いていました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
「外に出してーーーーー!」というように、出口の方に体を持っていっていました。
診察室で先生の前に座ったときは、さらに大泣きです
健診の結果は異常無しでしたが、先生はしっかり診れたのでしょうか?

毎回毎回、あまりにも泣くので、小児科を変えてみようかと検討中です。
とりあえず、医者が白衣を着ない小児科が近くにあるらしいので、調べてみようと思います。

ここ2、3日、37.5℃の微熱が続いているので、先日受けた麻疹の予防接種の影響かと思い、先生に聞いてみましたが、「注射の影響ではないでしょう」とのこと。
もっと熱が上がるようなら来て下さいとのことです。
今日の夕方は熱もなさそうだし、元気だったので大丈夫かな?

雪だるま

2006年01月22日(日) 23時56分
この土日は、パパの実家で過ごしました。
昨日降った雪のせいで、お家の庭はが積もっていました
ゆうちゃんは、初めての雪に興味津津でした。
じいじとばあばは、お庭の雪かきをしていたのですが、途中から、みんなで雪だるまを作り始めていました
(雪だるまが出来るくらい雪が降ったんですね〜)
大人4人で雪だるま作りに夢中でしたo(*^▽^*)o~♪
ゆうちゃんも、もうちょっと大きくなったら、一緒に作ろうね♪
パパが作った雪だるまです

ついでに
曾おばあちゃんが作った雪ウサギ
プロフィール
ゆうちゃん
★ゆうちゃん★
     H16.12.01生まれの男の子です
 *好きな物*
     ブロッコリー、納豆、ママ、パパ(たぶん)
 *嫌いな物*
     シャンプー
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆうちゃんママ
» 画伯 (2006年06月20日)
アイコン画像ゆうちゃんパパ
» 画伯 (2006年06月19日)
アイコン画像ゆうちゃんパパ
» 久々です・・・ (2006年04月17日)
アイコン画像ゆうちゃんママ
» 猫のマネ? (2006年03月04日)
アイコン画像チャーコ
» 猫のマネ? (2006年03月02日)
アイコン画像ゆうちゃんママ
» 卒乳まで待とう (2006年02月27日)
アイコン画像いち君ママ
» 卒乳まで待とう (2006年02月24日)
アイコン画像ゆうちゃんパパ
» 初チョコ (2006年02月15日)
アイコン画像ゆうちゃんママ
» 初の発熱 (2006年02月04日)
アイコン画像チャーコ
» 初の発熱 (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eimy6262
読者になる
Yapme!一覧
読者になる