イルカのハニ―さんを東スポが大きく報じた!

August 29 [Wed], 2018, 15:58
4〜5日前から、急にマスメディアで騒がれ出した
犬吠埼マリンパークのイルカのハニ―さんの問題。

しかし、テレビ局などの一部では、あまりに突貫工事的な取材も多く、
某局の報道では、残留させられている動物のフリップに
海亀の絵や、トカゲの絵などが大きく書かれていたりする。
これは千葉県の発表で、マリンパーク内には
魚類の他、爬虫類が取り残されているとあった為だろう。
爬虫類イコール、トカゲと思ったに違いないが、
この場合の爬虫類はカメの事だ。
そして、フリップには海亀が2匹貼られていたが
海亀は1匹は閉館前に、1匹は閉館直後に死んでいる。
昨日の某局の報道では早朝4時にイルカが鳴いたとあったが、
その音を聞く限り、あれはハンドウイルカの鳴き声ではなく
フンボルトペンギンの鳴き声だと思う。
そのような細かい間違えは、ある程度仕方ないかもしれないが、
昨日の某局での弁護士のコメントは酷いものがあった。

『動物虐待で今後は訴えられる可能性がある。
飼育をしっかりしていないと、虐待という事で
懲役刑など、けっこう重い罰則になります。
今まではちゃんとやってるから問題ないんですがね』というような
趣旨のコメントであったが、
全てにおいて、非常にふざけたコメントで失望した。

動物を愛する人々の間で、
当時埼玉県で税理士かなんかをしていた50代のおっさん、
名前はたしか大矢と言ったが、
彼の犯した動物虐待は、言葉を失う程のものだった。
大矢誠という名前だったかな?
ネコを、すくなくとも13頭虐待し、
そのうちの多くを死に至らしめた。
その残虐行為は、口にできないほどのもので
マスコミ各社は社会的影響を考慮したのか
ほとんど報じていない。
大矢誠の虐待行為の真相を知った多くの市民が
心的外傷後ストレス障害を患ったほどだった。
何を隠そう、私もそのひとりで、
大矢に対しては、個人的にも並々ならぬ怒りと怨みを今も抱き続けている。
その事件では、非常に多くの一般市民が
大矢に対して『実刑判決を!』と行政に訴えた。
初公判は去年2017年の11月だから、つい最近の事件だ。

長くなってしまったが
何が言いたいかって言うと、
それほどの事件ですら、実刑にならなかった。
一応、イルカにエサを与え、生かし続けた犬吠埼マリンパークに懲役刑の実刑など、出るはずがないだろう!
テレビに出るコメンテーターの弁護士なら、
むしろこのような動物愛護法の甘さや効力の無さ、矛盾点などに言及すべきで
あり得ない予想をするもんじゃない。
しかも、もっと酷いのは、
『今まではしっかりやっていて大丈夫なんですけどね』と言った点だ。
じゃあ、何故今、おまえの出ているテレビはこれを特集しているのだ!?
何故、日本中が騒いでいるのだ?!

1枚の写真を、
今日、マスメディアとしては初めて、
東京スポーツ新聞が掲載した。



僕が提供したものだ。
こんな傷を負って尚、プカプカと水面に漂うイルカ。
これを見て、なんの問題もないと思うような人間はいないだろう。


(本日、8月29日に販売されている東京スポーツ新聞8月30日号)

一気に報道が過熱していく中で
犠牲者ファーストで考えて頂きたい。



今後、ハニーさんや
46羽ものフンボルトペンギンや
館内に人知れず居ると言われている多くの魚類と爬虫類、両生類の事を
最優先に考えて欲しいし、メディアもそういう目線で報じてゆくべきだ。

その最前線にこれからも立って、強い向かい風にぶつかっていきたい。





  • URL:https://yaplog.jp/eikisato/archive/566
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エイキ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1962年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・『動物トリビア図鑑』(東京書籍)佐藤栄記著-世界一動物に詳しい人・千石正一先生が最後に監修された貴重な本となってしまいました。
    ・製作ドキュメント映画-『はな子さんからのメッセージ』2017年製作
    ・製作ドキュメント映画-『CHASE!』2017年製作
読者になる
東京書籍より『動物トリビア図鑑』(佐藤栄記著)を出版して頂きました。
2012年にご逝去された世界一動物に詳しい男・千石正一先生が最後に監修されたお子様から大人まで楽しめる3択クイズ形式の動物に詳しくなれる本です。

動物ドキュメンタリー映画随時製作中
2015 『東京2020』
2016 『PHANTOM オブ PARADISE』
2017 『はな子さんからのメッセージ〜こどくな象と白い鮭の一生〜』
2017 『CHASE!〜消された群像〜』

2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/eikisato/index1_0.rdf