5月24日「おかもとただなりとくしゅう」の報告

2008年05月26日(月) 17時50分
5月24日(土)にクリスマス以来の久々の上映会が開催されました。いつもとは違って朝10時からの開始、雲行きの怪しい天気に加えて、春の運動会シーズンとも重なってしまい、ややこじんまりとした上映会となりました(親4、子ども6、見学4)。

今回は、岡本忠成監督の作品の中から、異なったタイプの4本を選んで上映しました。
まずは「小さな五つのお話」と「ふらいぱんじいさん」。静かな語り口で物語を進めていく1本目と対照的に、ふらいぱんじいさんは飄々としたキャラクターがはちゃめちゃな冒険を繰り広げる愉快な映画でした。
映画が終わった後に、作品の中に登場したたくさんの動物や道具をみんなに挙げてもらいました。岡本忠成監督はその魅力的なキャラクターたちを本物のように見せ、ふらいぱんの金属や、動物の毛皮の質感を出すために、それぞれ粘土に金属粉や毛を混ぜ合わせたそうです。

途中の休憩時間では、恒例の映写室見学も行いました。今回の映写を担当したぐっさんから、映写機の仕組みと映画が映し出される原理を、16mmフィルムを実際に見せながら教えてもらいました。
また、フェナキスティスコープやソーマトロープなどの視覚玩具で遊び、絵が動いて見える仕組みも体験しました。

後半のプログラムでは、「忘れられた人形」と「虹に向かって」の2本を鑑賞しました。
「忘れられた人形」は実写と平面と人形による立体アニメが組み合わされた不思議な映画。クレヨンたちが描いた絵の中に人形が入り込む、という設定で無理なくつなぎあわされています。一方の「虹に向かって」は昔話を原作として、精巧に作り込まれた人形や小道具、背景が美しい作品です。語りに昔の言葉も混じっていたので、少し難しかったかな。

これで本日の上映会はすべて終了。みんなおとなしく最後まで映画を観ることができました。お父さんやお母さんは、ぜひ鑑賞した映画の感想をお家でも話し合ってみてください。

次回の上映会は、6月28日(土)に杉並区立中央図書館で予定しています。
ぜひぜひお越しください!

「アニメーションってたのしい! おかもとただなりとくしゅう」

2008年05月11日(日) 2時55分

■1,はじめに

今回は、岡本忠成さんが製作した4本の短編アニメーション映画を上映します。
民話をもとにした感動的なお話や、夢のようなファンタジーだけでなく、社会問題をテーマにしたお話もあります。アニメーションに使った素材や技法も様々。同じセル画でも水彩タッチやクレヨン、シルクスクリーンで描いたものもあれば、人形アニメも布や粘土を使ったり、実写をとりこんだ映画もあります。

子どもはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。16mm映写機による上映で実際にフィルムが映写される様子も見ることが出来ます。
ぜひ、お友だちと一緒に観にきてください。

■2,開催概要

主催:ちいさなひとのえいががっこう
作品協力:都立日比谷図書館
助成:独立行政法人国立青少年教育振興機構(子どもゆめ基金)

日時: 2008年5月24日(土) 10:00-12:00
会場:セシオン杉並2F・視聴覚室 (杉並区梅里1-22-32)
 →地下鉄丸ノ内線「東高円寺」駅徒歩5分、「新高円寺」徒歩7分
 →関東バス(中野 - 五日市営業所・吉祥寺)「杉並車庫前」 徒歩5分
 →都営・京王バス(阿佐ヶ谷 - 渋谷)「セシオン杉並前」 徒歩2分
  地図はこちら

料金:無料
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

■ 3,上映スケジュール

【10:00 開始】

 10:00 映画を観る前のお話
 10:05 上映開始(第1部)
      「小さな五つのお話」16mm、20分
      「ふらいぱんじいさん」16mm、21分
   (休憩、映写機見学)

 11:20「忘れられた人形」16mm、14分
      「虹に向って」16mm、20分

   *上映の間には、映画についてのお話があります。

 【12:00 終了予定】

↓詳しい作品解説はこちら

平成20年度の活動計画について

2008年05月11日(日) 0時52分
*5月11日に修正しました!

3月の映画制作ワークショップ<「映画」の時間>は大成功に終わり、傑作7本が完成しました。ワークショップの模様は<「映画」の時間>の公式サイト、完成した作品は慶應義塾大学DMC機構の動画配信サイトVOLUMEONEで観ることが出来ます。

4月からの新年度が始まり、ちいさなひとのえいががっこうも6月で3周年を迎えます。今年も楽しい企画を考えていますので、どうぞご参加ください。

現時点での予定をお知らせします。
「こんな映画が観たい!」というリクエストがあれば、どしどしメールでお寄せください。

5月24日(土) 第19回 「アニメーションってたのしい! おかもとただなりとくしゅう」 セシオン杉並視聴覚室にて

6月28日(土) 第20回 「こどもえいがかい」 杉並区立中央図書館にて

7月26日(土) 第21回 「こどもえいがかいーリクエストとくしゅう」 セシオン杉並視聴覚室にて

7月〜8月 特別授業「夏休み 親子で映画館遠足」
  ラピュタ阿佐ヶ谷もしくは渋谷・ユーロスペースにて

8月23日(土) 第22回「こどもえいがかい」 杉並区立中央図書館にて

10月25日(土) 第23回「こどもえいがかい」 セシオン杉並視聴覚室にて

12月23日(祝・火) 第24回「クリスマスとくしゅう」 杉並区立中央図書館にて

1月〜2月 特別授業「親子で映画館遠足」
  ラピュタ阿佐ヶ谷もしくは渋谷・ユーロスペースにて

2月28日(土) 第25回「こどもえいがかい」 セシオン杉並視聴覚室にて

3月28日(土) 第26回「こどもえいがかい」 セシオン杉並視聴覚室にて
最新コメント