12/23 「クリスマスえいがかい」の報告

2006年12月26日(火) 19時43分
 ちいさなひとのえいががっこう、今年最後のこどもえいがかいは、「クリスマスとくしゅう」と題して、クリスマスを題材にした映画4本を上映しました。朝から快晴で気持ちいい陽気だったこの日、参加者も過去最高人数を記録し、大成功のうちに終了することができました。

 参加者はこども35人、おとな40人。えいががっこう常連の子どもたちもいれば、12月16日に出前上映会に行った幼稚園の園児たちの顔も多く見られました。前回のこどもえいがかい(宮沢賢治の猫たち)から来てくれるようになった親子さんも多かったようです。

 会場にはいつものようにゴザが敷かれ、子どもたちはその上に座ってスタンバイ。はじめにオカザキくんから挨拶があった後、「今日はサンタさんが来てくれています」との紹介でみんな一斉に後ろを振り向くと、なんと映写室の窓からサンタさんが手を振っています。映写室を出て会場に入ってきたサンタクロースに司会進行はバトンタッチされ、いよいよ1本目の上映です。1本目はブルガリアのアニメーション映画「夢の星座」。サンタさんから説明があったとおり、この映画にはセリフがありません。子どもたちも静かに観ている様子でした。
 2本目は「ファーザー・クリスマス」というサンタクロースの日常を描いたお話。原作は『スノーマン』で知られるレイモンド・ブリッグズです。映画の最後のほうにもスノーマンが登場します。豪遊するサンタクロース、ぐちが多いサンタクロース、という非常に愉快なストーリーです。子どもたちからも自然に笑い声が聞こえてきました。

 ここで少し休憩。休憩中にはゴザの上で遊んだり絵本を読んだりしていたようです。もちろんサンタクロースは大人気。

幼稚園での出前上映会!

2006年12月17日(日) 18時02分
今回、いつも上映会に参加してくれている園児のお母さんからの依頼で、都内のとある幼稚園での出前上映会を行ってきました。ちいさなひとのえいががっこうにとって初めての出前上映会にも関わらず、大きな失敗もなく成功のうちに終わりました。

会場はお寺の敷地内にある幼稚園で、古くて雰囲気のある建物、天井も高く音もきれいに響きます。園児の登園が9:00-9:30だったので、8:30に集合してまず、スクリーンと映写機の設置を試してみました。幼稚園にあるスクリーンを使わせてもらい映写距離などを確認した後、いったん機材を撤収して園児たちのまとめ会が開始しました。

子どもたちの発表は、とてもかわいらしく楽しかったです。いろいろな歌やお芝居を発表してくれました。緊張のあまり、号泣してしまってセリフどころではない男の子(ブレーメンの音楽隊の老犬役)や、歌の出だしだけものすごい大声なのに、次第に疲れてパワーダウンする合唱、歌詞に自信がなくなって少し声が小さくなったら隣もどんどん連鎖して消え入ってしまう歌声。こういった機会でもなければ観ることもないので、微笑ましく観ていられました。

最後に園長先生の言葉があり、がんばって発表してくれた園児たちへの「お楽しみプレゼント」として私たちが紹介されました。

日経新聞に紹介されました!

2006年12月16日(土) 17時14分


2006年12月16日の日本経済新聞の文化往来欄で、活動が紹介されました。群馬県・高崎や金沢などの活動と一緒に、各地で子どもへの映画教育が広がっているという趣旨です。掲載の後の反響も特に大きかった記事です。

↓本文はこちら

クリスマスえいがかい 開催!

2006年12月10日(日) 1時33分


■1,はじめに
みんな大好きなミッキーマウス、たくさんのクリスマス・ソング、ちょっと変わったサンタさんのおはなし、ブルガリアのほのぼのとしたファンタジー…。いろいろな国のアニメーション映画を一度に4本も楽しむことが出来る、1日はやいクリスマスプレゼントです。また、上映の合間にはお楽しみプレゼントも用意しています。

子どもはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。16mm映写機による上映で実際にフィルムが映写される様子も見ることが出来ます。
ぜひ、周りのお友だちと一緒にご来場ください!

■2,開催概要
主催:杉並区立中央図書館
企画/運営協力:ちいさなひとのえいががっこう
日時: 2006年12月23日(土) 14:00-
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図→http://www.library.city.suginami.tokyo.jp/annai/index.htm
料金:無料 (先着50名)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   携帯:090-7132-8393 e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

■ 3,上映スケジュール
【14:00 開始】
14:00 「夢の星座」(9分)
14:15 「ファーザー・クリスマス」(30分)
(休憩)
15:00 「よいこのたのしいクリスマス」(25分)
15:30 「ミッキーマウスのメリークリスマス」(26分)
(映写機見学)
*上映の間には、映画についてのお話があります。
 【16:15 終了予定】

↓作品の詳しい解説はこちら
最新コメント