【上映会】5/20映画で世界一周!イラン編『少年と砂漠のカフェ』

2018年04月30日(月) 12時11分


親子映画会
映画で世界一周!〜イラン編

『少年と砂漠のカフェ』



■1,はじめに

映画を通して、その国や地域の文化や社会を知る「映画で世界一周!」シリーズ。
今回は2回目の訪問となるイランを取り上げます。古代からの歴史を有し、ペルシアとも呼ばれ、現在ではイスラム国家となっているイランは、児童映画の名作が多いことでも知られています。
今回はイランのアボルファズル・ジャリリ監督『少年と砂漠のカフェ』を上映します。上映会では日本に在住のイラン人通訳者で映画プロデューサーのショーレ・ゴルパリアンさんを特別講師にお迎えして、映画の中に描かれているイランの日常や、『少年と砂漠のカフェ』の製作現場の裏側についてお話をしていただきます。

子どもたちはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。
ぜひ、お友達と一緒にご来場ください。

■2,開催概要

主催:ちいさなひとのえいががっこう
後援:杉並区教育委員会
助成:子どもゆめ基金
作品提供:オフィス北野、ビターズ・エンド

日時: 2018年5月20日(日) 14:00-16:30
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図はこちら

定員:50名(入場無料・先着順)
対象:小学生〜高校生とその保護者
   (幼児でも参加できますが、日本語字幕で上映します)

お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう
   e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。


■3,上映スケジュール

【14:00 開始】

  14:00 映画の前のお話
  14:05 上映会 開始
        『少年と砂漠のカフェ』上映(96分)
  15:41 休憩
  15:50 イランについてのお話(30分)
  16:20 上映会終了、おわりのあいさつ

【16:30 終了予定】

■4,上映作品の解説

『少年と砂漠のカフェ』
(2001年/96分/DVD/カラー/日本語字幕

14歳の少年キャインは、アフガニスタンとの国境に近いイランの小さな町、デルバランにやってきました。アフガニスタンでの戦争から逃げてきたのです。キャインはハンとハレーという老夫婦が開くカフェに住み始め、草むしりや水汲み、買い物やカフェの仕事など一生懸命働いて、本当の息子のように二人から可愛がられました。ある日、カフェにやってきたおまわりさんに、キャインがアフガニスタン人であることがバレて逮捕されてしまいます。怒ったハンの活躍により、キャインは釈放されました。やがて、新しい道路ができるという噂が聞こえてきました。このままではカフェのお客さんが減ってしまいます。困ったハンは街へ出かけますが・・。

監督:アボルファズル・ジャリリ
出演:キャイン・アリザデ、ラハマトラー・エブラヒミ、ホセイン・ハシェミアン
※日本語字幕(吹き替えではありません)のため、小学校4年生以上のお子様にお勧めしますが、未就学児童のお子様も参加を歓迎いたします。

◎イランについて勉強しよう!

・イランって、どんなところ?
…気候、動物、どんなひとが住んでるのかな。有名な食べ物、飲み物、スポーツは?
・ペルシャ語であいさつ
 …ペルシャ語で「こんにちは」「ありがとう」は、どう言うの?簡単なあいさつを覚えて使ってみましょう!
その他、イランという国について、映画を通して楽しく勉強してみましょう!

★★★ 講師プロフィール ★★★


ショーレ・ゴルパリアン。
Shohreh Golparian。
イラン西部のハマダン生まれ。
アッザーラ大学英語・仏語翻訳学科を卒業。イランの日本商社勤務を経て、'79年渡日。
貿易会社やイラン大使館の秘書を務めたあと、'91年よりフリーランスでペルシャ語の通訳・翻訳家として活躍。イラン映画や中近東映画の紹介に努めている。
映画製作も手がけ、主な作品は『アフガン零年』『CUT』など。
  • URL:https://yaplog.jp/eigagakkou/archive/289
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新コメント