アール・ヌーヴォーとアール・デコ 〜日本のアール・デコ〜

2012年05月04日(金) 14時00分
アール・デコは日本でも流行しました。
国家をあげて近代化を進め、一般家庭にも少しずつ
洋風生活洋式が取り込まれるようになりました。





平井房人
祈る者 狂乱



アール・デコのデザインコンセプトはシンプル。
そこに遊び心が加わることで、
より刺激的でユニークなアイテムが次々発表されました。
力を持ちはじめた中産階級が
新しい表現を求めるようになりました。
その要望と上手くマッチングしたアール・デコは、
国内であらゆるところで活用されました。





高橋春佳
走る兎



またアール・デコは量産可能であったため、
一般にもかなり浸透しました。
一部の富裕層のみならず、
誰もが手にし、使うことができました。
アール・デコはアール・ヌーヴォー時代よりもさらに生活に密接した、
機能的な総合デザインとして発展したのです。






小林かいち
彼女の青春 ハートのA



絵葉書でもアール・デコ様式が一世風靡します。
より安価で手際よく印刷できるコロタイプ印刷が開発されました。
色鮮やかな広告や印刷が、大量印刷できるようになったのです。
そして大胆で自由な発想の絵葉書が誕生したのです。






「開館8周年記念
アール・ヌーヴォー、アール・デコ美術絵葉書展」
開館8周年を記念した企画展は、7月28日まで開催中です。
当館の人気コレクションを一同に会する絶好の機会です。
お近くにお越しの際は、ぜひご高覧くださいませ。





次回も素敵な絵葉書を紹介します。
お楽しみに!






次回は6月1日の予定です
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ehagaki-roman
読者になる
■絵葉書資料館では、明治後期から昭和の始めにかけて国内外で発行された絵葉書を、常設展示と定期的に行う企画展にてご覧頂けます。
19世紀末以降、私製絵葉書の使用が認められるようになり、世界各国で絵葉書文化の花が開きました。
当資料館では来館された皆様に、 絵葉書を通して、古き良き時代にタイムスリップして頂きたいと思っております。
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ