ウィンタースポーツ〜昭和・大正のスポーツB〜

2009年11月06日(金) 13時00分
肌寒い日が続くようになりました。
寒いからこそ体を動かしてあたためることが大事ですね。
今回はそんな冬限定のスポーツを紹介いたします。



一番モダンでおしゃれなスポーツの一つとして、
スキーやスケートは大変人気がありました。
日本に伝えたのは大使館や軍人など、日本に滞在していた外国人。




スキーと少年



氷上や雪山で遊ぶ姿に、物珍しさから見物人がぞろぞろ集まったとか。
そしてよほど好奇心が刺激されたのでしょう。
スポーツを興じる様子が新聞記事にまで取り上げられています。




高田 金谷山 小学生のスキー練習 新潟



雪の厳しい地方の学校ではスキーは、
冬の間の体育の授業として早くから取り入れられました。
スキー板を履いて元気いっぱいに授業を受ける姿が、
たくさんの絵葉書になっております。


冬場に思う存分楽しめるスポーツということで
大変な人気を呼び、すぐ各地でスキー場が作られました。
その人気ぶりをうかがい知る例として、
何と富士山でスキーに挑戦したという記事もあります。
挑戦者は駐在中のオーストリア人。
何でもオーストリアで大ブームだったこともあり、
日本で新たな記録に挑戦しようとしたのだとか。
スキーがどれだけ人気があり、注目されていたのか分かりますね。




スケートと少女




さてもう一つ冬を代表するスポーツと言えばスケートですね。
洋服の裾を靡かせ優雅に滑るさまは
ビジュアル面でも人気があったようです。
最新流行のモダンガールやモダンボーイの
スケートを興じる様子がイラスト化され、
広告などにも起用されました。


現在は室内で年中氷を張り、厚さも表面の滑らかさも
自在に管理できる人工のリンクがありますが、
当時は本当に氷の張った湖などで滑っていたようです。
氷が割れる危険性もあったので十分注意が必要でした。
しかし大正時代に一般にも広まったスケートは
おしゃれなスポーツとして人気が衰えることはありませんでした。




六甲山頂三国池大スケート場




スケート場の賑わいは観光スポットの
一つとして様々な絵葉書で登場します。
天然のリングで楽しそうに滑る、
人々の賑やかな歓声が聞こえてきそうですね。




さて次回も素敵な絵葉書を紹介します。
お楽しみに!





次回は12月4日の予定です
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ehagaki-roman
読者になる
■絵葉書資料館では、明治後期から昭和の始めにかけて国内外で発行された絵葉書を、常設展示と定期的に行う企画展にてご覧頂けます。
19世紀末以降、私製絵葉書の使用が認められるようになり、世界各国で絵葉書文化の花が開きました。
当資料館では来館された皆様に、 絵葉書を通して、古き良き時代にタイムスリップして頂きたいと思っております。
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ