出版のお知らせ

July 31 [Fri], 2009, 20:13

JEWELRY
〜現代日本のジュエリー作家125人〜


という本が、ART BOX より出版されました。
ジュエリー作家による、さまざまなテクニックや素材を使った作品がおさめられた豪華な写真集です。

ART JEWELRYとして、私も作品を掲載させて頂いています。

高価な宝飾作品から、コンセプチュアルな作品、ファッション雑誌を飾りそうな作品…etc.
各作家のコメントには、色々な世界観やメッセージなどが語られています。

カラフルで、ジュエリーが好きな人ならお腹がいっぱいになりそうな…
エネルギッシュな1冊です。

イヤリング新バージョン

July 24 [Fri], 2009, 19:22

制作中だったイヤリングが完成しました。
丸、三角、四角バージョンです。

ギャラリー・モッコさんに納品しました。

これまでぶら下がるタイプのイヤリングを多く作っていましたが、
これを皮切りに、直に着けるタイプも色々と作ってみたいと思います。


今日は朝から雨模様。。。
かなり激しく降り続いています。


遅れ馳せですが、一昨日の皆既日食の画像を…。


溶接用のメガネ越しに

と言うとまるで私が撮影したかのようですが…
主人のベストショットを拝借しました。

製作中のイヤリング

July 21 [Tue], 2009, 19:41

ぶら下がるタイプではないイヤリングを制作中です。
ワックス鋳造ならではの要素を活かした新しいシリーズです。

意図したことがより引き出されるような仕上げを…と思います。

新しいシリーズは冒険ですが、
ジュエリーは身に着ける人との出会いという未知の可能性を秘めています。
主役はあくまで使い手側です。

気持ちをこめて仕上げたいと思います。


明日は、日本での観測は46年ぶりと言われる皆既日食です。
この空が、いったいどんなふうになるのでしょうか。。。??

続・HPのご報告

July 16 [Thu], 2009, 19:29

ご心配をおかけ致しましたが、お陰様で ecleo のHPが無事復旧しました。
ほっとしました。。。

とは言っても、まだ元通りにならないかたもあるようです。

普段安心して頼りきっているインターネットですが、
データの集積でできている世界は何かの拍子に消えてしまうことも…
という危うさを実感しました。

暑い夏の始まりに、冷水を浴びたような…
ひとときの納涼体験でした。。。

HPのご報告

July 15 [Wed], 2009, 20:25
突然のことに私も驚いているのですが…

皆様に閲覧して頂いております ecleo のホームページが、
数日前より表示されなくなってしまっています。

契約しているサーバーのほうで、システム上の何かの故障があったようです。
復旧してくれると良いのですが、データを消失した可能性があるとのことで。。。

恐らく復旧に全力を尽くされていることと思いますので、望みは捨てずに待ってみたいと思います。

万が一、消えてしまったというような結果になりましたら、
少し時間はかかりますがまた初めから作り直したいと思います。

ご心配をおかけ致しましたが、今後の経過についてもブログでご報告していけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

星形の石

July 13 [Mon], 2009, 19:22

星の形の人工石です。
シルバーと組み合わせて使えないかと考えています。

他にハートやクロスや月の形などもありました。
色も、オレンジ、イエロー、グリーン…etc.
ムーンストーンのようなくすんだ感じの光沢です。

この石を見つけたお店で、PCを使った占いをさせて頂きました。
それによると、2009年の私の運勢は…
自分にベクトルが向かう年で、今後への準備期間なのだとか。
そう言われてみるとそんな気もしてくるもので…
不思議です。


梅雨が明け、蝉の声が聞こえ始めました。
今年も夏の空が甦ります。

ピンブローチ完成

July 07 [Tue], 2009, 19:19

完成です。
つぶつぶシリーズのピンブローチです。
表面を光らせると、シルバーの涼やかさがアップします。

7月も2週目になってしまいました。
晴れたり曇ったり雨が降ったり風が吹いたり…でしたが
今日は家にいられる日で、打ち出しのほうも次の形に着手しました。

果てしない(?)目標はあるのですが、千里の道も一歩ずつ…です。



今日のBGMはこれ。。。古いCDです。

もう少しで…

July 05 [Sun], 2009, 16:43
降り続いた雨が一旦上がりましたが、暑さはトーンダウンしているようです。
取りあえず水不足は免れたようでよかったです。


ピンブローチのピンのロウ付けをしました。
裏板の微妙な角度を合わせるのに、何度もやり直し。。。


やっとうまくいきました。
そのたびに集中砲火(?)を浴びたブローチさん、お疲れさまでした。

これからピンの先を尖らせたり、ヘラがけをしたり、磨いたり…
一人前のピンブローチとして独り立ち(?)できるように、
最後の仕上げをしたいと思います。

ひとつの形

July 01 [Wed], 2009, 19:22

打ち出しで創った形です。
切りタガネで板から切り離し、ふちを整えました。

叩いて創ると思い入れも強いのか…
形に生命力を感じます。


こんなふうに手の甲に乗せてみても。。。
意外に存在感があるので何かおもしろいかも。

どんな作品にまとめ上げるかは、まだ漠然としていますが。。。
素材に形を与えるのは楽しいです。

7月になりましたが、
乾いた梅雨を挽回するかのように雨続きです。

今月は次の形にトライします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf