淡々と…

February 27 [Fri], 2009, 22:10
ふんわり暖かい春の風が吹き始め…
花粉もたくさんばらまかれ。。。(汗)
と思ったら今日は小雨が降り、しっとりとした寒空でした。


切り嵌め象嵌をした板の、アウトラインを切って成形中です。
ここまで来ると先が見えてくるので、楽しい作業になってきます。

ほとんどが、地道に淡々と積み重ねる作業ですが。。。
最後のクライマックスでもある色上げは、今からとても楽しみです。

お釈迦…

February 20 [Fri], 2009, 18:37

前回upした切り嵌め象嵌の続きです。
フラックスをたっぷり使って、細かく切り刻んだ銀ロウを形に沿って並べ…
火を当て始めるところです。

はめた板が浮き上がって来るのをピンセットで抑えながら…
しつこく熱しているうちに…


四分一が溶けてる…!!

うっかりしていましたが…
使った銀ロウは3分ロウ。
でも四分一の融点は低いので、銀ロウとしては融点が高い3分ロウが融ける温度では、融けてしまうことが。。。

お釈迦です。。。
5分ロウを使っていれば…。

とんだブログネタになってしまいました。

切り嵌め作業

February 18 [Wed], 2009, 20:51

春になるのはまだおあずけだったようで…
このところまた寒い日が続きます。
でも、一歩ずつ近づいて来る足音が聞こえます。

先週upした切り嵌め作業の続報です。
抜いた形と同じ形に切った赤銅と四分一を嵌めたところです。

次はロウ付け作業に入ります。
まずは3分ロウで。。。
たっぷりのフラックスを使って、銀ロウがまんべんなく隙間に流れるように。。。
火を当てる時、同じくらいの大きさに切った紙の上に乗せて、
紙を一緒に燃やすと、粘りが出て地金同士が動きにくくなります。

できるだけ少ない手間ですむように、カンガエルのも作業です。

春一番

February 13 [Fri], 2009, 19:28

今日は春一番が吹きました。
まさに、春が…来た〜! 
という感じでしょうか。

そしてもう一つ、待っていたものが…
思い切って注文したロウ付け台、「第三の手」が届きました。

新品です。

2本のピンセット台はマグネットで台に固定でき、自由に動かせます。
苦手なロウ付けの能率が上がること間違いなし!
…のはずです。
楽しみです。

シルバー+色金

February 11 [Wed], 2009, 16:07


シルバーの板にドリルで穴を開け…
糸鋸の刃を通してから切り、形を抜きます。

更に別の地金でピッタリの形を切って嵌める作業をします。
シルバーに、赤銅と四分一を嵌める予定です。


赤銅(しゃくどう)は銅と金の合金で、煮色という処理をすると黒くなります。
四分一(しぶいち)は銅と銀の合金で、同じくグレーに発色します。

ピッタリ嵌ったら、その境界に銀ロウを流してロウ付けして、表面を磨きます。

考えるとクラッとする作業ですが…
時間のある時に少しずつ進めていきます。

新たなスタート

February 06 [Fri], 2009, 20:12

朝から晴れて、2月にしては暖かい一日でした。

今日はドキドキすることがある日だったので、
努めて心を落ち着けつつ…
新しい作品に取り掛かりました。

喉もと過ぎれば熱さを忘れ、また色金の作品を創り始めます。

まずは板を切るために、油性マジックを使ってフリーハンドで線を描く作業がちょっと新鮮です。
綿棒をシンナーに浸して消しゴム代わりに。


…地道な糸鋸ワークが待っています。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf