変色

November 28 [Fri], 2008, 19:37

秋の葉が散り始め、あっという間に…
朝外を見たら、ひらひらと白いものが舞っていました。
季節の移り変わりは、日々の忙しさに色を添えてくれます。
同時に、ちょっと淋しさも感じます。



また覆輪作りです。
ロウ付けの時に使うからげ線(鉄製の細い針金)が付いたまま酸(硫酸)につけると…
このように赤く変色します。

硫酸に溶けている銅の成分が鉄に反応して、シルバーが銅メッキされるからです。
鉄を取り除いて作業を進めるうちに、すぐ白くなります。

金属には、表面の色が変わるクセがあるようです。

ナッツのイヤリング

November 25 [Tue], 2008, 20:02

以前ピアスにしたデザインの、イヤリング版です。
右側のは、裏返したところです。
刻印を打った裏板をロウ付けしました。

ころっとしたこの形は、ナッツのイメージです。
ecleo goods のペンダント『ナッツ2』とお揃いになっています。
もちろん中は空洞なので、軽い付け心地です。

イヤリングは顔の両脇に付けるせいか、小さなものでもぱっと華やいで、
手ぶらで楽しめるアイテムだと思います。
この頃マイブームです。

またイヤリング

November 20 [Thu], 2008, 19:45

トラメのイヤリングです。
シルバーと石がダブルで揺れます。
ピアスでも良さそうです。

揺れる系は…丸環ロウ付けの腕が鍛えられます。
作業中に飛んで行ってしまった丸環については深追いしないということにしました。。。

耳モデルさんのお耳を拝借すると…

こんな感じです。

イヤリング、これからも色々なバリエーションができそうです。
ecleo goods に、イヤリングシリーズが仲間入りします。

おろし金

November 18 [Tue], 2008, 19:08

キッチンで使う、薬味用のおろし金を探していました。
なかなかちょうど使い易いものがなくて…。

そんな折り、九州産業大学の学園祭で。。。
金工を専攻する学生さんたちのブースで見つけました。
銅板に毛彫りタガネで目切りをして、錫を引いてあります。
その時は売り切れだったので迷わず追加注文…
作って頂きました。

シンプルながらも、丁寧な手仕事…
手馴染みもよく、使い易いです!

お料理の隠し味に…こっそり大活躍してもらいます。

石付きバージョン

November 15 [Sat], 2008, 18:17

先日UPしたイヤリングの石付きバージョンです。
覆輪の裏にイヤリングパーツを付けて、シルバーの部分だけ揺れるようにしました。


つけるとこんな感じです。。。

石の大きさは、ひとつひとつ微妙に違うので、覆輪はそれぞれの石に合わせて作ります。
小さい作品には小さいなりの密度があって、存在感も濃縮されて感じます。

でも、小さなパーツや丸環のロウ付けは、息を止めながらの作業です。
自分が小さくなれるひみつ道具(?)があったら…
使ってみたいです。

刻印の極意

November 11 [Tue], 2008, 19:29

陽だまりが嬉しい季節になってきました。
同じ太陽でも、夏場よりも光の色が白っぽく感じられます。

そのせいか、黄昏がちな気分に喝を入れつつ…
刻印の打ち方を研究しました。

ガン!

と一発で打ち込むのではなく、

カンカンカンカンカンカン…

と、じわじわ食い込ませるようにすると、表にひびかずに深く刻むことができるようです。

…極意というより、常識だったのでしょうか(汗)。
今まで打って来た刻印は。。。??(汗)

今日の学習(?)の成果を指先に刻もうと思います。

揺れるイヤリング

November 08 [Sat], 2008, 19:21

イヤリング新作です。
ぶら下がってチラチラ揺れるタイプです。

実は…
裏に刻印を打ったら、思い切りよくやり過ぎまして…


 
表に微妙にひびいてしまいました。 

一発で…と緊張のあまり力が入ったようです。
刻印の練習をしなくては。。。

取り合えずこれは自分用にします。
一足早いクリスマスプレゼントfor自分です。

さっそく使ってみていますが、軽さはほどよく、
耳元で揺れる感じのせいか、気分も軽く感じます。

細かい作業

November 05 [Wed], 2008, 19:24

久々の、覆輪作りです。
石は直径6ミリ。
大きさのある作品を制作した後の細かい作業は、手間のかかり方がかわいい(?)です。


それから以前にキャストで作った形の修正を。。。
エッジがきついところは、角を落として滑らかにするだけで、見た目の印象も大分変わります。
手に持ってみた時に、優しさを感じる形にしたいと思います。


毎年この時期になると…


『鞴祭』の案内が届きます。
鞴(ふいご)は、火床に空気を送り込むために使われた道具です。
道具の神様を祭る…
て、日本的で、歴史を感じます。。。

ご報告♪

November 01 [Sat], 2008, 18:51
コンペの審査結果通知が届きました。
目隠しシールつきです。
ドキドキ…

なぜかシールをはがす前に手を石けんでよく洗う私です。。。 

そして…あぁ、ダメかも。
ダメだった時の心の準備もして…。
目をつぶってシールをはがして。
目をあけると… 


入選でした。

ブローチ4点のシリーズ作品です。

展示はまだ先になりますが…
第48回日本クラフト展 、東京の丸ビルホールにて、
会期は 2009年1月4日(日)〜13日(火)です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf