赤銅

August 29 [Fri], 2008, 19:27

発注していた赤銅の板金が届きました。

赤銅は、金と銅の合金です。
緑青と硫酸銅の混合液で煮込む『煮色』という着色処理をすると、表面が黒い色になります。
他の地金と組み合わせて、色金として用いることができます。

このところしばらく遠ざかっていた色金を使った作品にも、またチャレンジしてみようと思います。


今日は、サイズ直しのご依頼品のリングもキャストが上がって来ました。
念入りに仕上げたいと思います。

出展中

August 27 [Wed], 2008, 19:10
前回upした 2008日本ジュエリーアート展 福岡展が、今日から始まりました。
昨日はレセプションに出席しました。

現代のジュエリーというジャンルの多様性を、肌で感じる空間…
自分の作品について改めて考える時間でもありました。
会場の様子を写せるかな? と思っていたのですが、
緊張のためかド忘れ… 

なので、私の作品をupします。
ブローチ5点のうち、3点が出展されています。


沢山の作品の中に混じって、頑張っているように見えました。
思いを形にする作業を、これからも続けて行きたいと思います。


ジュエリー展の会期は、9月15日(月)までです。

展覧会2つ in福岡

August 23 [Sat], 2008, 19:02
2008日本ジュエリーアート展 が、福岡・天神のイムズで、27日より開催されます。


・2008日本ジュエリーアート展
■会期:2008年 8月27日(水)〜9月15日(月)
    10:00 am〜8:00 pm
■会場:三菱地所アルティアム(イムズ 8F 福岡天神)

5月より東京・上野の森美術館を皮切りに、各地を巡回し、終着点は福岡です。
この展覧会の趣旨は、普段身につけやすいアクセサリーとしての発想を越え、アートの領域で新しいジュエリーを提案するものと考えられます。
出品者の一人としても、どんな作品に出会えるのかとても楽しみにしています。 

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

それから、同時期にイムズの同じ階で、METAL WORKS という展示も開かれています。


・METAL WORKS 〜3大学による金工作品展〜
■会期:8月25日(日)〜8月31日(日)
    10:00〜20:00(最終日17:00修了)
■会場:fm fukuoka GAYA(イムズ 8F 福岡天神)

九州産業大学、福岡教育大学、東北芸術工科大学の、金工を専攻する方々の作品展です。 


いずれの展覧会も入場無料です。
お出かけの機会がありましたら、是非御覧ください。

イヤリング制作中

August 20 [Wed], 2008, 19:05

先日UPした、『宿題』のイヤリングを制作中です。
先生のリクエストは、「燻し銀で石はオニキス」とのことでした。

実は展示会で、燻し銀の大振りなペンダントをお買い上げ頂きました。


たっぷりとした量感が、先生の雰囲気にとてもお似合いでした。
イヤリングもセットにできれば…と思いますが、
こうしてみると、デザインのソースがちょっと違います。。。

イヤリング、もっとボリュームのある新作も開発してみようと思います。

無事。。。

August 16 [Sat], 2008, 20:50
展示会は、お陰さまで無事に終了しました。
帰省もしていたので、しばらくぶりの更新です。


今回の新作の中から、“マカロン”シリーズ。
これも食べ物系です。。。

短い間でしたが貴重な出会いもありました。
出会いというのは…
「今」が続く限り、度々訪れる素敵なものだなと感じています。
また新しい出会いができるように、日々を過ごして行きたいと思います。

足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして、今回参加させて頂くにあたり、色々な場面で支えて下さった方々に、心より感謝しています。

宿題

August 06 [Wed], 2008, 19:11

昨年の展示会に、小学校時代の先生が足を運んでくださいました。
その昔、図工の時間が好きだったのは、その先生のおかげです。
今度、イヤリングを創ってほしいと仰っていました。
是非次の展示会までに…とお答えしました。

…が。
まだこんな状態で…。
展示会は明日から…時間切れです。
先生ごめんなさい 

キャストが上がったばかりですが、完成のイメージはできています。
夏休みの宿題(?)にします。
トラメとオニキス、どちらがお好みでしょう…?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf