メンテナンス

July 31 [Thu], 2008, 19:51

古い作品のメンテナンスをしていたら…
ブローチピンの金具がボキッと… 

きちんとロウ付けされていなかったようです。
何年も前に創ったものなのですが…。

見た目にはひびもなく、わかりませんでしたが、
折れた断面を見ると中のロウはスカスカでした。
今も昔も苦手なロウ付けです…
が、気合いで付け替えたら、今日はカンペキに付きました。

過去の作品を見ると、未熟さの反面、熱い(?)ものも感じます。
何年かぶりに当てた火を伝って、何かが流れて来たような気がします。

展示会のお知らせ

July 28 [Mon], 2008, 20:36

”あでやかなるジュエリー展 Part.1”のお知らせです。

■会期 2008年 8月7日(木)〜13日(水) 
      11:00~19:00(最終日は17:00閉場)
■会場 渋谷・東急本店8階 工芸ギャラリー
 
今年も参加させて頂くことになりました。
ジュエリー作家10名(組)ほどの展示です。
興味がおありでしたらどうぞお出かけください。

DMをご希望のかたがいらっしゃいましたら、
ecleo ホームページ の『MAIL』よりご連絡ください。
ご住所をお知らせ頂ければ、郵送いたします。

7月もあとわずかです…。
いつのまにか、蝉の声が大音量です。

ブローチ完成

July 23 [Wed], 2008, 19:22

ようやく、出来上がりました。
トルコ石のブローチ。

実は、大きめな石を使った作品は初めてです。

この石に出会ってから…
半年()以上もかかってしまいました。

思えばその間にも、色々なことがあったような、なかったような。。。 
この石がずっと見守っていてくれました。
創る側でありながら、こちらもまた見られていたような気がします…。 

シルバーに古美をかけて、丁度いい色を探しました。
ポーカーフェイスのトルコ石ですが、ご機嫌はいかがでしょう?

スペクトロライト

July 19 [Sat], 2008, 19:28

ecleo goods のペンダントで ”stripe” シリーズです。
シルバーの表面をバレル研磨するために、石をはずしました。
スペクトロライトという石です。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
ゆらめくような深みのある紺色です。
シルバーとの対比がさわやかな感じです。
この石の性質を調べてみたら、ラブラドライトの仲間だそうです。
色も淡いものから濃いものまで、幅があるようです。

ラブラドライトは、淡い紫がかった半透明な石で、やはりゆらめくような輝きが。。。

調べてみてよかったです。
これからはラブラドライトの面影も同時に楽しめそうです。

新シリーズ

July 17 [Thu], 2008, 19:53
今日も真夏日です。
そして、もうすぐ夏休み…。

出来上がった新しい作品たちを撮影しました。
8月に参加する展示会に出品の予定です。
会期・会場などは、後日お知らせしたいと思います。


つぶつぶガラスシリーズのペンダントです。
皮ひもの色は、アイボリーホワイト。
以前はひもの色のバリエーションが少なかったのですが、
色んな色の皮ひもを扱っているお店を見つけました。
ちょっと遠いのですが…

早速 ecleo goods の新シリーズに、活躍してくれています。

新品の…

July 15 [Tue], 2008, 20:01

“クリスタル砥石”です。
炭磨ぎの炭のように、金属の表面を磨くのに使います。
水をつけながら磨き…
砥石自体が、少しずつ磨耗していきます。
耐水ペーパーの砥石版のような感じですが、ペーパーよりも、面がだれないように思います。

これは新入りの#600。
使い初めは、ブローチピンの磨きです。


あと、#800、#1000、#1500、#2000…
と、古顔の面々はすり減って年季が入っています。


#600にもたくさん働いてもらおうと思います。
よろしく。

新バージョン

July 09 [Wed], 2008, 20:40
梅雨明け、そして一気に夏が来たようです。
暑いです!

ピンブローチのガラス粒バージョンです。
シルバー+ガラスの清涼感で、地球の温度をちょっとだけ下げてくれるはず(?)…
変色しても、重曹で磨けるデザインなので、キラキラなままの仕上げです。

ガラスの色を選ぶ工程は、最後の最後の楽しい作業です。
BGMにクイーンなどを聴きながら…♪

ecleo goods の仲間が増えていきます。

ニューフェイス

July 05 [Sat], 2008, 20:20

曇り空から時折覗く日光をたよりに、古美をかける作業をしました。

よく脱脂したシルバーの表面に、塩化金(エタノールで溶いたもの)を塗ります。
完全に乾いたら、今度はヨウソ液を塗ります。
うがい薬でも代用できます。

初めは控えめな日光でしたが、運良く雲間が開いてたくさん降り注いでくれました。
好みの黒さになったら、重曹の粉をこすりつけながら磨きます。

色の濃淡がしっかりついて、引き締まった感じに仕上がりました。


これは皮ひもを通してペンダントに。
ひもの色は…黒かな?
ecleo goods の、ニューフェイスです。

ネックレス完成

July 02 [Wed], 2008, 19:45

完成したネックレスです。
長さは短めなので、襟元中央にトルコ石が来ます。

古美をかける前の白っぽい銀はキラキラして涼しげでしたが、
こうして燻すと形がしっかり見えて、少し貫禄(?)がついたようです。

あのキラキラは…
長続きしてはくれない一瞬の輝き。
それがまたはかなげで素敵なのです。。。
でも、使われながら肌に馴染んで、時間も造形に加わっていくような古美色も、またいいものです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf