ジュエリー展

March 28 [Fri], 2008, 20:11

桜の蕾が、ちらほらとほどけ始めました。

春満開に先駆け、第25回公募2008日本ジュエリーアート展 の入選通知が届きました。
通知を頂くまでの不安な時間というのは、何度経験しても慣れません。
どうしても悪いほうに想像力が働くタチのようです…。
多くの応募作品の中から、出展させて頂けることになった幸運に感謝です。

5月10日より上野の森美術館で開催され、その後、伊丹、仙台、名古屋、福岡の巡回展があります。
また近くなりましたら、詳細をご報告したいと思います。

ピンクの石

March 22 [Sat], 2008, 18:51

まだ先の予定ですが、今年も夏の展示会に向けて、準備を始めたいと思います。
今年は去年よりもブースが広いようなので、数も増やす必要がありそうです…。

ずっと前から持っていた石ですが、
考え付いたデザインがあるので、ブローチに使おうと思っています。
まずは覆輪づくり…。

石の名前は何でしたっけ?
えーと、…忘れてしまいました

春の嵐?

March 19 [Wed], 2008, 20:18
春はやって来たはずですが、まだまだ気まぐれなようです。
今日は一日、突風に混じって冷たい雨が降っていました。

某コンペに応募した作品は、今頃審査を待っている頃かなと思います。
結果が届くまでの数日間、考えてもしかたがないと思いながらも、
色々な意味で自分の作品について考えずにはいられません。

不安顔のお天気は…
どんな結果を運んで来てくれるのでしょうか?。。。

リニューアル

March 15 [Sat], 2008, 19:52
ecleo ホームページのトップページをリニューアルしました。
内容は変わりませんが、気分は少し春っぽくしたつもりです。



最近、シルバーの「素」の色が好きになりました。
以前は、鏡面にしてウイノール(研磨剤)で磨き込んだ質感にこだわっていたのですが。
ただ、素の表面は時間が経つとどうしても変色しやすいようです。
でも、重曹でよく洗うと、上質な優しい輝きを放ってくれます。

貴金属の半永久的な輝きも素晴らしいものですが、
シルバーならではの、時を重ねていく美しさ…
なかなか良いものです

春到来

March 13 [Thu], 2008, 18:56
気温も上がり、いつのまにかもうすっかり春です。
つい習慣で冬物を着ようとしてしまいますが、身も心も春色にリニューアルしなくてはと思います。

打ち出しのブローチシリーズは、ようやく完成に至りました。
いずれ、ちゃんと撮影をしてからアップしたいと思います。



代わりに…
最近新たに上がったキャスト(仕上げ作業はこれから)の写真です。
地金相場の変動で、シルバーのキャスト代も、かなり上がるようです

あと一歩

March 10 [Mon], 2008, 21:26

ようやく春らしくなってきました。

ブローチピンのロウ付けも無事に終え…
稀硫酸で煮てきれいにしています。
その後は、重曹で丹念に水洗い。
酸とアルカリで中和させるのですね。
シルバー本来の輝きが現れ、完成まであと一歩です。



ブローチの針なども長さを調整してヘラで磨き、強くします。

金属の加工には、硫酸など、危険な劇薬もよく使われます。
用法・用量を守り、お子さまの手の届かないところに保管…してます

メンテナンス

March 07 [Fri], 2008, 20:40

定番の ecleo goods を、メンテナンスでお預かりしています。
ペンダントトップのユーズド感は良い雰囲気。
丁寧に使い込んで頂いています。
今回、ひもの金具がとれてしまったのを機に、皮ひもの色を変えてみられることに。
以前はベージュでしたが、赤味の強いオレンジ系のブラウンに…。
私もまだ使ったことのない色で、何だか楽しみです

当方で goods をお求め頂き、ひもやチェーン、その他に関するメンテナンスをご希望でしたら、お気軽にご相談を頂ければと思います。

ブローチピン

March 05 [Wed], 2008, 19:56

ブローチピンのロウ付けをしました。(かなり苦手です…)

こことここに、こういう向きに付けよう、とイメージして始めますが…
いざ始めると。。。なかなか思い通りにならないのです
銀ロウが融けて金具にくっついてしまったり。
曲がってロウ付けされてしまったり。
うまく付いた!と思って水洗いしたらボソッと取れたり…。
一言で言うと、ヘタです。
「ロウ付けは一度でできると思うな」と教えられた記憶がありますが、
今となっても名言です
ということは、進歩していないという…(汗)

気を取り直して、明日も頑張ります
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf