曲面

January 30 [Wed], 2008, 19:47



曲面は心を和ませてくれるように思います。
小さな面が無限に連なってその世界を作っているからでしょうか。
一つひとつの鎚跡は、いくつも積み重なって、思い描く形態を造り上げていきます。
その過程を追っていると、心が澄んでいくのを感じます。

冷え込んだ工房に、鎚音が響いていました。

裏抜き作業

January 28 [Mon], 2008, 19:40

ワックス原型の裏抜き作業をしました。
写真は、裏抜きに使うスパチュラーと、ワックスの厚みを測る道具です。
鋳造した時に地金の厚みが一定になるように、測りながら削ります。
デザインの新しい展開を考えるために、ちょっと実験的な試みをしています。
うまくいくようなら、ecleo goods に新しいシリーズが誕生する予定です。



ということで、今お披露目できるのは削りカスのみで…
すみません(汗)。

リース

January 22 [Tue], 2008, 20:11

お友達に手作りのリースを頂きました。
ポプリで創られているので、香りも素敵です
…このリースが似合うような家にしたいなぁと思います。

今日は冷たい風と雨が吹き付ける寒い日でした。
雪でないだけ、まだ暖かいのかもしれませんが…。

家にこもって、打ち出しに専念しました。
最近新しいアイデアが閃いたのですが、しばらく自分の中で温めてみようと思います。

クラフト展終了

January 14 [Mon], 2008, 19:21

日本クラフト展の会期が無事終了しました。
足をお運び下さった皆様、本当にありがとうございました。

写真は出品した作品です。
タイトルは『cloud』
自由に形を変える、常に変化している、”雲”の、一瞬の形をイメージして制作しました。
形を追い続けた期間は、もっとああしたら、こうしたらと思いは尽きませんでしたが…
旅立って行ってからは、手も届かないことだし
会場の空気には馴染んでいるかしら…
なんて時々思っていました。
再会が楽しみです。

打ち出し中

January 12 [Sat], 2008, 21:05
今年初の打ち出し作業の様子です。

曲面になった板を、温めた松脂につけて、図案の周囲をぐるりと大きめのタガネで打ちます。
図案部分がぽこっと膨らむようにして、ヤニからはずします。

一旦焼きなまして、裏からも木タガネで出してから、また松脂につけます。

立ち上がりの根元から徐々に、タガネで内側に寄せて、高さを出していきます。
ヤニが硬くなったら火を当てて…
 
こんな作業を繰り返しながら立体にしていきます。
気長な作業ですが、金属はちゃんと言うことを聞いてくれると思いますので…
地道に対話しようと思います。

リメイク

January 11 [Fri], 2008, 21:40
本日ピックアップ・ヤプログに掲載して頂き、たくさんのかたにご来訪頂いています。
ありがとうございます!


今日は打ち出し作業がはかどりました。
そして、もう完成!?
…というわけではありません。
これは以前にシルバーの腕をつけてチョーカーにしていたものです。
使い勝手が難しかったので、皮ひもにつけかえてみました。
ブルーの皮ひもは、なかなか手に入らず、取り寄せてもらったものです。
ロットで購入するはめになり、どっさりあります…

ボリュームのあるシンプルなフォルムと合わせると、軽やかさも…
ザクッとしたセーターなどに合いそうです。

叩き初め

January 08 [Tue], 2008, 20:17

初めは真っ更な板なのです。
鏡のように、部屋や工具が映りこんでいます。 

最初の一歩は、打ち出しする形を板の中央に描いて、先の尖ったタガネで軽く輪郭を辿りながら、針石目をつけておきます。
一旦焼きなまして、木臼に乗せ、裏から木タガネで全体をゆるやかにふくらまします。

 
さて、ここから松脂につけて叩く作業が始まります。
2008年の、叩き初め(?)です。

クラフト展

January 03 [Thu], 2008, 12:17

明日より『第47回日本クラフト展』が開催されます。

■会期:2008年1月4日(金)〜14日(月)
   午前11時〜午後9時(最終日は午後4時まで)
■会場:丸ビルホール(東京・丸ビル7F)
■入場料:800円   *会期中無休

今年も入選しているので、私もジュエリーを出品します。
今回は打ち出しのペンダントを3点創りました。
作品の写真は、会期が終了してからupしようと思います。
陶芸・ガラス・木・漆・竹・籐・金属・テキスタイル・ジュエリーなど、
さまざまな分野のクラフトデザイン作品が展示されます。

私自身は今回は東京に行くことができないのですが。。。
お近くのかたで興味がおありのかたは、ぜひ御覧頂ければ幸いです。

明けまして

January 01 [Tue], 2008, 20:01
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

元日の朝から、雪模様です。
雷も鳴り、晴れ間も出ましたがお天気雪も降り…
波乱万丈な幕開けでした 


年末にとても素敵なかたからお譲りいただいたトルコ石です。
ブローチにしたいと思われていたそうです。
蜜鑞を使ってボリュームのあるブローチを創ることができそうです。
そのかたのイメージを思い浮かべながら、デザインを考えてみようと思います。

今年もスタートしました。
何かと忙しい年になりそうですが…
焦らず、慌てず、一歩ずつです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf