ボリューム

November 30 [Fri], 2007, 20:47

ボリュームのある形を打ち出しています。
今までに作って来た作品を考えてみても、どうもボリュームに走る傾向ありです。
あまりゴロンとしていると身につけにくいという難点もありますが…。
さりげない中にも存在感がある、というコンセプトが好きなのです。
言い換えると、パワー内蔵系な形?
身につけると元気になれそうな気がするジュエリー
創りながら自分も元気になれそうです。

11月も今日で終わりです。
銀杏の葉はすっかり黄色くなって、道端に積もっています

地味ですが

November 28 [Wed], 2007, 20:16

打ち出し作業に欠かせない、地味な道具をご紹介します。
ただの鉄の塊…ですが、これも大切な道具です。
ピッチボール(ヤニ台)の上の松ヤニ(温めたもの)を、よせるのに使います。
作業に応じて、真ん中に盛り上げたり、全体に平らに均したり…
面積の広い面を押しあて、熱い松ヤニを操るのにとても便利なのです。
学生時代に角材を切って作って以来、共に歩んで来た頼れる奴です
…ついでにけっこう重い奴です。

シンプル

November 24 [Sat], 2007, 21:04

シンプルな形=簡単な形。
というのは、より本質的な形ということだと思います。
よけいな要素に邪魔されることなく、すっと見える形をどうしても求めたくなります。
でもそれならば、ジュエリーそのものが、よけいな飾り物?…
生まれて来た時、人は何も身に付けていないのですから。
赤ちゃんには必要ありません。
でも、生きていくうちに、人は色々なものを身に纏うようになります。
だから、その人がいちばんスッキリ見えるジュエリー、そんなものを目指したいです。

桜のキャスト

November 19 [Mon], 2007, 20:35

街はいつのまにか、クリスマスの装いを始めています

桜のペンダントトップのキャストが上がって来ました。
プレートワックスとワイヤーワックスで成形しましたが、
シルバーになるとよりスッキリとした印象です。
花びらの薄さも華奢な感じです
惜しいことに2ヶ所ほど鬆(す)があるので、埋めないと…。
「鬆」というのは、小さなゴミなど何らかの異物の影響でシルバーがうまく流れず、小さな穴のようになっているところを言います。
慎重に、きれいに仕上げたいと思います。

鎚の音

November 16 [Fri], 2007, 20:17

花粉症かと思っていたら、だんだん風邪っぽくなり、いつのまにか風邪をひきました。
同じような咳をする人が周りに増えているような…
昨日はギブアップ状態でしたが、今日はリハビリ(?)も兼ねて打ち出し作業を続行。
鏨を打つ鎚の音の規則的なリズムに癒され、早く治るような気がするのは気のせいでしょうか?
この音、落ち着きます。
金槌も、必要に応じて大きいのから小さいのまであります。
はい、みんな並んで、チーズ!

今日も…

November 13 [Tue], 2007, 20:12

今日も松脂の香りに包まれました。
打ち出し作業にはいつも目一杯時間を使ってしまうのですが、今回はできるだけ手数を少なく、時間を短縮することを心がけています
少しは進化しなければ…

叩く回数を重ねるうちに、製作中の形が自分のように思えてくるのは何故でしょう?
気持ちが作品に写って行くのでしょうか。
形を作っていくことは、自分自身をコントロールすることに似ています。

始動

November 08 [Thu], 2007, 20:23

最近軽い花粉症です。
犯人(?)はセイタカアワダチソウとか、近くの国の公害とか…

次の作品も打ち出しで創ることに決め、スタートしました。
写真は、ヤニ付けする前の本体に松ヤニを詰めているところです。
松ヤニの香りは、「臭い」と言う人もいますが、私には良い香りです。
懐かしいというか、私の中のモノづくり魂(?)を呼び覚ましてくれる匂いなのです。
この空気の中で作業すること自体が好きです。
…とはいえ、子供には不評なので、一人の時間限定です

石膏取り その2

November 05 [Mon], 2007, 20:20

またまた石膏取りです。
先日考えた形は、いずれワックスで作ってみることにして、再考中です。
石膏の離形剤として、私はハンドクリームをよく使います。
離形剤というのは、石膏で作った型の中に石膏を流す時に、型と中身がくっつかないように、型の内側に塗るものです。
本来なら専用の物がありますが、食器用洗剤などでも使えるものがあるようです。

今日は一日曇り空。
季節はずれの桜のワックス原型ができあがりました。
大きさは直径が4.5cmくらいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf