シルバー&ガラス

July 30 [Mon], 2007, 21:01

帰省の荷造りの合間に、お日様の光をちょっと拝借。
以前『goods 紹介』でupしたことのある「peppermint」を古美仕上げにしてみました。
ピカピカのシルバーとガラスの組み合わせも爽やかで好きですが、
燻したシルバーとの対比はどんな感じになるのかもやってみたくて…。
写真が黒っぽくなってしまいましたが、それなりに深い味わいになりました。
でもやっぱり地味かな…
というか、この写真ではよくわからないですね(汗)
光に透かしたら、ガラスのグリーンがキラキラしてきれいなんですが。

ディスプレイ

July 26 [Thu], 2007, 20:07

ディスプレイ用のボードなどを探しに出かけました。
炎天下を歩いていると、自分が陽に焼ける音が聞こえるようです。
真夏の日差しは、目にも体にも痛いものですね。
普段アナグラ(?)で暮らしているせいか、最近出かけることの多い生活が身にこたえます。

スタミナをつけて展示会に備えなくては…

展示のお知らせ

July 23 [Mon], 2007, 23:47
日差しも強まり、蝉の鳴き声にも力が入って来ました。
来週に控えた展示会のご案内をしようと思います。


〜あでやかなるジュエリー展 Part 1〜
 ・会期:2007年8月2日(木)〜8日(水)
        11時〜19時(最終日は17時閉場)

 ・会場:渋谷・東急本店 8階 工芸ギャラリー




ecleo goods を新作も含めて多数出品します。
作品を通して、普段はお会いできない方々や新しい経験に出会えたらと思います。
DMをご希望のかたがあれば、お送りしたいと思いますので、ecleo HPのメールフォームより御一報下さい。

撮影

July 21 [Sat], 2007, 1:03

ついに夏休みが始まります。
何とか、ギリギリで作品の撮影も終えることができました。
部屋を撮影用に模様替えするので半日仕事です。
…と言うと本格的みたいですが、道具は手作りだし、照明も工事現場で使うライトだったり…(汗)。
手作りの道具というのは、強い照明を直に当てないためのシェルターで、針金で骨格を作って、周りに薄紙を貼った物です。
すぐボロボロになるので直しながら使ってます…。
そんなスタジオ(?)で撮った中の1枚です。

新バージョン

July 18 [Wed], 2007, 20:51

新作が続々と完成を迎えています。
気が付けば、夏休みまであと2日。
何とか撮影までこぎつけられれば、ひとまず安心なのですが…。
制作以外にも何かと細々した用事があり…脳みそは走ってます
でも手足が追い付かない…… 

写真は新バージョンのつぶつぶシリーズです。
シルバーの玉が乗っているデザインで、わりと気に入っています。

いいかも…

July 16 [Mon], 2007, 19:59

意外に便利な道具を見つけました。
歯科用のデンタルフロス。
両端が細く、中央部分がスポンジのようにフカフカしているので、パイプ状のパーツの内側を磨くのに、ちょうど良いです。

今日は一瞬晴れ間が出たのですが…
古美かけは明日以降に持ち越すことにして、DM書きに燃えました

金メッキ

July 14 [Sat], 2007, 1:25

メッキをかけてもらった作品が帰って来ました。
金の色味も希望どおりで、華やかな感じです
シルバーのシンプルさが大好きですが、バリエーションが増えてちょっと世界が広がった気がします
どの石をどのペンダントに留めるか思案中…



今夜は台風が大接近。
まるで、台風を迎えるためにあるような連休です。。。

小人

July 05 [Thu], 2007, 20:07

だいぶ昔の作品が出て来ました。
小人にハマっていた頃の…。
小人と花、小人とシャツ…など、蜜蝋で作っていた時代もありました。
あまり、何も考えずに作ったものも、時間がたつと逆に新鮮な感じがしたりするものです。
あくまで、自己満足ですが…。
その頃のことも一緒に思い出して、懐かしんでしまいました。

リング

July 03 [Tue], 2007, 20:15

展示会に出品するリングを磨いています。
こちらも ecleo goods の定番です。
ごっつりとボリュームのある形ですが、指なじみにこだわった存在感のあるリングです。
ただ、サイズのバリエーションが少なく、8号、10号、15号しかありません。(前後1号ずつなら加工できますが)
色んなサイズの原型を作ろうと思っていたのですが、なかなかその時間が…
今月は学期末なので、色々と用事も多く、時間との戦いです。

July 01 [Sun], 2007, 1:11

ペンダントを数点、やっと金メッキの発注に出しました。
どんなふうになって帰って来るか、楽しみです
石との色の取り合わせも、シルバーとは違った感じだと思うので、石を留めるのが待ち遠しいです。

昨夜、出先でお会いしたかたが、桜の花のペンダントが欲しいと言われていました。
「お花」の中でも、「桜」というところに、何かそのかたのオリジナリティーを感じます。
忙しい時期が過ぎたら、ぜひ考えてみたいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf