制作中…

June 25 [Mon], 2007, 20:25

自分の作品を作る上で大切にしていることは、形の張りです。
作品の大きさなどに係わらず、張りのある形が好きです。
張りのある形は、一朝一夕でできるものでも、ただ時間をかければできるものでもないように思います。
自然を損なわずに表現できるかどうか。
そんなことを思いながら、制作中の作品と睨めっこをしています。

ロウ付け漬け(?)

June 22 [Fri], 2007, 21:15
今日は雨
朝から地域の当番などもあり、久々に傘がたっぷり濡れました。

展示会の会期も徐々にに迫って来ました。
たまっていたロウ付け作業をバンバン(?)こなしているところです。
さすがに、緊迫しているせいか、少しは作業効率も上がっているようです。
失敗すると倍の時間が消えていくので…
根性で視力を上げつつ(?)…集中です。

続・打ち出しの続き

June 19 [Tue], 2007, 21:03

今日は打ち出しの続きをしました。
大まかな形がイメージに近付いて来たら、形の追い方が細かくなってきます。
でも、全体の雰囲気を大切に…と思いながら進めています。
素材と向かい合ううちに、頭の中だけで思い描いた形が別のバランスの中で存在し始め、
そこに生まれる空間を感じながら鎚の音を響かせる時間…
…幸せな時です。

梅雨…だそうですが、今日も晴れていました

炭磨ぎ

June 15 [Fri], 2007, 19:59

ロウ付け作業を終えて、最終的に磨き上げる工程で、炭とぎをします。
仕上げの方法も人それぞれだと思いますが、鏡面(=ピカピカ)仕上げの物では、私は炭を使います。
ペーパーの800#〜1200#くらいで磨いた感じと同様ですが、
炭自体が減っていくので、作品の面にぴったり添って磨けます。
…というわけで、指も真っ黒です。

刻印の鑞付け

June 13 [Wed], 2007, 20:47

金メッキバージョン用に仕上げ途中のお花のペンダントですが、
裏に昨日作った刻印を貼りました。
刻印のロウ付け、前は苦手でしたが、大分鍛えられました。
裏にもちょっとこだわっています。
出来上がったら、以前upした燻し銀バージョンとともに ecleo goods に仲間入りする予定です。
…が、いつになることやら。。。

今日は久しぶりの雨でした。 そろそろ、梅雨でしょうか…

刻印

June 11 [Mon], 2007, 20:25

前回upしたローラーで平たく延ばした銀線に、刻印。
これを切り離して一つずつ形を整えて、貼り刻印にします。
小さな作品に貼るため、実際は写真よりもかなりミニサイズで、肩が凝る作業です…。

最近、PCの調子が今ひとつ。。。
何しろ、これもかなり年期が入ってます。
でも使い慣れているので、まだまだ長生きしてもらわないと…。

平ローラー

June 09 [Sat], 2007, 19:48

あら…と思ったら、ブログの仕様が変わっていました
このブログをUPさせてもらっている会社が、されたことなので、私も今気付いたのですが。
一段とシンプルになったような。
サイズの大きい画像も貼れるようになったらしいのですが、そのせいか何か重くなった…?
せっかくなので、大きい画像を載せてみました。
お世話になっている平ローラーです。
結構、時代モノです。

コンプレッサー

June 07 [Thu], 2007, 20:25

学生時代に購入したコンプレッサーです。
美顔用の美容機器として作られたらしいのですが、欠陥があったとかで、彫金道具屋さんに安く置かれていたものです。
ちゃんとしたコンプレッサーが高かったので、取り合えず購入したのですが、今も使えています。
良い買い物をしました


今日も打ち出しを進めました。
平らな板を立体にしていくのは、面白い仕事です。
でも最初の工程は、形にしていくためのとっかかりを見つけるような手探りな作業で、ある程度見通しができるまで不安もいっぱいです。
白い紙にデッサンを描き始める時のようです。

3部作

June 05 [Tue], 2007, 20:43

打ち出し3部作の3作目を叩き始めました。
一つを形にするのに1ヵ月かかっています。
合間に小物の制作をしたり、色々な用事をこなしながらですが。
叩く作業は、小物の制作に比べて発散系(?)なので、力は使いますが、気持ちは軽やかです。
完成してupする日はかなり先になりそうですが…
今月もじっくり進めたいと思います。

こだわりの

June 02 [Sat], 2007, 20:12

seedシリーズの、真っすぐなバーをロウ付けしています。
シンプルな形ほど、わずかなズレも許されないので、失敗を重ねつつ…(汗) 
いつも以上にこだわりの人になっています。

関係ないのですが、最近トリオ・ザ・シャキーンにハマっていて…
頭の中で、ナ〜ポ〜リタン!♪の曲がずっと流れています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf