手動ドリル

May 29 [Tue], 2007, 21:03

作品に穴を開ける作業をしました。
ボール盤(電動ドリル)だと、面の微妙なカーブに対応しにくいので、
松脂に固定して、ハンドボール(手動ドリル)で。
意外に使える道具でした。
ハンドルをカタカタと手で回すのは、何となく安心感があります。
開けた穴の数は全部で23個。
支える腕の筋肉が鍛えられました…。

願いごと

May 24 [Thu], 2007, 20:30
      
鋳造した定番 ecleo goods を仕上げる作業をしています。
今度展示会に参加させて頂くことになり、時間のある時に作りためていこうと思っています。
定番goodsはシンプルなものが多いこともあり、単調な作業です…。 

今もしも三つの願いが叶えられるとしたら…、
長時間の作業に適したイスと、よく見えるメガネと、七宝の窯が欲しい…
なんて、ぜいたく言ってしまいました。
言うだけならタダですので。。。

新作

May 22 [Tue], 2007, 20:35

ベランダに降り注ぐお日様の光で、古美をかけました。
オニキスと、トルコ石をはめて、記念撮影。
まだ本当には石留めしていませんが。
金メッキバージョンがあってもいいかなぁ、と思っています。
ecleo goods も、カラフルになって来そうです

お花 3点

May 21 [Mon], 2007, 23:15

以前キャストに出した、細い線を使ったお花のペンダントヘッドは、無事に上がりました。
酸で洗って重曹で磨きました。
これから湯道の処理や、仕上げをして、真ん中にはパールをとめます。
この段階のシャラシャラした色味も好きなのですが、時間が経つと変色しやすいし… 
最後は古美かメッキをかけようと思います。

小さなお花

May 19 [Sat], 2007, 22:30

小さなお花シリーズを仕上げています。
中心の覆輪に、トルコ石をとめる予定です。
実物は、この写真よりももう少し小ぶりでしょうか…
細かい作業は目がしょぼしょぼして来ます。
メガネを変えてまだ半年なのに…。
遠近両用にしないともうダメなようです
苦手なろう付けとの格闘は、孤独(?)な闘いですが、やり始めたら意地になってしまいます。
ろう付け中の私は…危険です。

打ち出しの続き

May 17 [Thu], 2007, 20:15
頼まれ仕事も一段落。
今日は時間がたっぷりあるし…ということで、やりかけの打ち出しを進めました。
頭の中に描かれた完成図までは、遠い道程。
打ち出しは地道な工程の積み重ねなので、いやでも気長な作業になります。
そのかわり、念には念を…執念深い性格には向いてます(?)。
目標がずっと先のほうにあって、そこに向かって一歩ずつ進んでいく、という感じも、好きな分野です

seed 1

May 14 [Mon], 2007, 20:20

友人から注文を頂いた seed 1。
久々に仕上げました。
元祖 ecleo goods の seedシリーズの中でも、最初に作ったもので、
言わば ecleo の原点(おおげさ?)です。
初めて私に制作を依頼して下さった友人のオーダーをもとにデザインした物で、ご愛用下さっていました。
同胞たちもいくつか、あちらこちらに巣立っています。
seedシリーズは角がなく、丸っこい形なので、仕上げる時つるつる滑る…
のですが、出来上がると愛しさもひとしおです
あとはひもをつけて、やっと発送できそうです。

やっと完成

May 11 [Fri], 2007, 19:55

今日はオーダーのペンダントの最後の仕上げをしたいと思っていたのですが、
朝から予定があり、帰りのバスに乗ったのはもう昼過ぎで、残された時間はあと少し。。。

花びらのマチエールが今ひとつ納得できていなかったので、
表面処理用のタガネを作って均してみました。
気に入って使って頂けるように、嫁入り支度は念入りに…。
結局、沈みそうになった夕日で古美をかけることになり、西日のあたる駐車場で薬品を作品に塗る、怪しいおばさんになってしまいました。
どうやら、完成です。

鑞付け

May 09 [Wed], 2007, 18:52
ロウ付け作業に時間がかかりました。
ペンダントの裏金具をつけるだけなのに、なかなかうまくいかず、何度もやり直し…。
スッキリぴったりロウ付けできる確率をもっと上げないと、仕事になりません 
オーダー頂いたお花のペンダント、ほぼ出来上がり、あとは古美をかけて磨き、パールをとめます。
ボリュームがあるので、チェーンではなく皮ひもタイプになる予定です。


先日キャストに出したお花たちは、明日取りに行って来ます。
細い線を使ったところがうまく流れているといいのですが…。

映画

May 06 [Sun], 2007, 14:20

昨日は映画を見に行きました。
朝、出遅れてしまったので、チケットをとれる自信がなく、ネットで予約して買いました。
映画館では長蛇の列を尻目に、発券機であっというまに並びの席をゲット。
こんなに簡単だとは…と映画以前に感動しました。
映画ももちろん…

GWも、今日で終わりです。
来週は色々忙しいのですが、合間を見てオーダーのお花ペンダントを仕上げる予定です。
完成まであと少しです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf