ゴールデンウィーク

April 28 [Sat], 2007, 20:10

出張先の美術館で夫が買って来たおみやげで、パレット型のマーブルチョコです。
モネの展覧会ということで、モネを思わせる色合い。
食べるのがもったいないような…写真を撮ったりしてもったいぶってます。

今年もゴールデンウィークが始まりました。
4月中に打ち出しの作品を一つは形にするという目標は何とか達成…
連休はのんびりと過ごすことになりそうです。
今日は、一日家の中でCD漬けでした
お陰で、蜜鑞をこねているうちに、3点ほど新作の原型ができました。
少し大ぶりなペンダントヘッドですが、細い線を使っているので、強度的にぎりぎりかも…
見た目にも、実際にも、重さが出ないように作りたいと思っているせいもあるのですが。
鋳造してみてOKだったら、いずれ goods に加えようと思います。
ちなみに、中心にパールをとめるお花型です。
この頃、頭の中がお花モードになっているみたいです

皮ひも

April 25 [Wed], 2007, 20:25

定番goodsのワックス原型を制作中です。
まだゴム型を作っていなかったものがあるので。
裏を抜く作業に時間がかかります。
全体に均一な厚みで、1ミリ以内に…。
単純作業なのですが根気がいります。

ところで、ecleo goods のペンダントは、皮ひもを使うシリーズが結構多いのですが、市販の皮ひもは色のバリエーションが少ないように思います。
もっと色々な色の皮ひもがあったらいいのですが。
イタリアから輸入したもの、ということで少しだけ置いているお店は見つけたのですが、ネットで探してもなかなかないようです。
軽やかな色の皮ひもに出会いたいです。

お花

April 20 [Fri], 2007, 20:30

お花のキャストが上がって来ました。
色々考えたわりには普通のお花です。
真ん中に石やパールをつけようと思っています。
大きいお花は手びねりの蜜鑞で作ったので、柔らかい形になりました。
が、手のぬくもりを感じる指紋も…
磨いて花びららしくしたいと思います。
石留めやら金具付けやら、まだ先は長いですが、完成したらまたアップしたいと思います。

April 17 [Tue], 2007, 20:38
久々にたっぷり時間があり、打ち出し作業がはかどりました。
ボリュームのある形を打ち出しています。
地道な作業の繰り返しですが、何故か好きな作業です。
大まかな形はできましたが、面の微妙なカーブを作りこむのにもう少しかかりそうです。
目指しているのはふわっとした形。
ずっと形を追っていると、形が見えなくなってしまう時があります。
印象が違ってきてしまっているのに、どこが違うのかわからないという状態。
しばらく時間を置いてから見ると、それがスッとわかったりします。
見えなくなる時間も、作るのに必要なのかも…ということにします

キャスト

April 14 [Sat], 2007, 17:23
以前オーダーを頂いたお花のペンダントは、デザイン画を選んで頂き、
ワックス原型も作製、ようやくキャストの段階に入りました。
初め考えていたものよりも大振りなお花です。
重くならないように気を付けましたが、チェーンとのバランスなど、
来週キャストが上がってから、実物を前にまた考えてみようと思います。
小さいお花も同時に作ってみたので、今までにない展開の作品ですが、上がってくるのが楽しみです

goods 紹介 5

April 12 [Thu], 2007, 20:41

ecleo goods の最新作で、“ナッツ”です。
アーモンドやマカダミアナッツのような、ぎゅっと凝縮された香ばしさをイメージしました。
またまた食べ物系…です 
いぶし銀仕上げなので少し重厚感もあり、ジーンズなどの服装にも合うのではないかと思います。

5回にわたって、定番goods をご紹介してきました。
今後も少しずつですが増えていく予定です。
他に、定番以外の goods もありますが、また折を見てご紹介します。
販売もいたしますので、価格表など御覧になりたいかたは、ecleo ホームページよりメールを頂ければ、折り返し送信させて頂きます

桜の木も葉が多くなりました。
近くの幼稚園では、今日が入園式だったようです。

作ること

April 09 [Mon], 2007, 17:03
私にとって作品を作ることは…と考えてみました。
私たちを取り巻くものや、私自身も、いつも変化していきます。
今の自分と同じ自分というのは多分なくて、それは周りも変化していくからです。
そんな一瞬を切り取って形にする作業を通して、ある時間をモノにして保存するというような感覚です。
言葉は消えてしまうし、嘘も言えてしまうけれど、モノは誠実です。
ただ…細切れの時間をつぎはぎしながらの作業なのですが。
沢山の時間をかけて、一瞬を作る。
そんな気持ちで作っています。
沢山の時間がかかるのは、手際が悪いから…とも言いますが(汗)。

goods 紹介 4

April 07 [Sat], 2007, 0:23

このところご紹介している ecleo goods の中では、少しとんがったシリーズで、ペンダント“pepper”です。
この2点は、同じ原型から作っています。
グリーンのほうは、ガラスを乗せる前に一加工して形を変形させています。
偶然性も加わって、微妙な感じ…あまり微妙で、同じように見えるかもしれませんが。
ガラスの色もバリエーションで…
と言いたいところなのですが、ガラスの融点は色によって異なり、
シルバーを溶かさずに溶着できる色はかなり限られています。
熱しすぎると…本体も一緒に溶けますので 
ろう付けもそうですが、溶けそうな作業はいつもハラハラします。 

春風に乗って、雑用が次々に届く今日この頃…。
書類の記入作業に追われています
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
下記リンクよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
facebook

Metal Jewellery,
e c l e o

★フォローよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
https://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf