今二人コドモがいます。二人目の子に向けて妊活をし

December 09 [Fri], 2016, 12:13
今、二人コドモがいます。

二人目の子に向けて妊活をしていた時の話ですが、産み分けについて興味があったので、本を買って読みました。


一人目に男の子を産んでいたので、次の子は女の子が欲しいと考えていたからです。


排卵日を特定したり、タイミングを調節するなど、産み分けにチャレンジし立という訳です。


妊娠が発覚した後、赤ちゃんの性別を先生に確認するまでは期待と不安が入り混じったような気持ちでしたが、赤ちゃんが女の子でしたから、主人もかなり喜んでいました。
産み分けのおかげだと思っています。友達と会う機会があったので、妊娠についての話をしていたのですが、サプリについて、特に葉酸のサプリの話で盛り上がりました。
一番良いのはどこだろうという話になって、その友達はベルタが販売している葉酸サプリが良いんじゃないかと考えているようでした。

サプリは妊娠前から摂取すると効果的だって以前教えてもらったことがあったので、友達にアドバイスしました。友達には、いつも笑っていて欲しいから、赤ちゃんを無事に出産して欲しいと応援しています。

ところで、葉酸とはどのような栄養素なのでしょう。
葉酸は、ビタミンBの一種で、例えば、ブロッコリーやホウレンソウといった野菜類に含まる栄養素です。
妊娠前から妊娠3ヵ月ごろまでの妊婦さんにとって、特に摂取を心がけて欲しい栄養素で、推奨量の摂取を続けることで、赤ちゃんの健康的な成長を助けたり、流産の危険性を下げてくれるとの研究成果が出ています。厚生労働省の発表によりますと、妊娠初期の女性は一日当たり400μgの葉酸摂取が推奨されています。
また、厚生労働省が推奨するように葉酸サプリで摂取するのも賢い方法だと言えます。妊娠しづらい状況を改善するためには、ご飯を見直すことも有効だと考えられます。


栄養を基に卵子も精子もつくられているので、食生活が劣悪だと受精しやすい活発な卵子(精子)というのは、望めません。



育児は体力勝負と言いますが、妊娠は健康が大切です。
バランス良く健康的な食習慣を続けていくことが大切です。

妊娠しにくい体質を改善する食品というと、豆腐(豆乳)、納豆、魚といった身近な食品があります。

それ以外には、卵やレバー、ブロッコリーなどにも妊娠に欠かせない栄養素をふくむので、摂取が推奨されます。ただ、総合的に言えば、各種の食品群の中から栄養を摂ることが妊娠にも産後にも有効です。逆に、妊娠を妨げるような食品(飲料)は今しばらくは我慢するべきでしょう。サプリは不足しがちな特定の栄養素を抽出し、体に吸収しやすく加工したもので、健康的な生活をサポートしてくれる効果が期待できます。



妊活中の女性において、体調を整える働きが望めるものは様々にありますが、やはり、葉酸を含んだサプリは欠かせません。

葉酸が持つ効果としては、赤血球(成人の場合、体内に約20兆個ほどあります)を造ってくれる効果がある為、貧血を予防することが出来ます。

それに、胎児の正常な細胞分裂に働聴かけ、先天的障害を発症しにくくするという効果があります。
それと、あまり知られていませんが、男性の精子の染色体異常を軽減してくれる効果があります。

ですから、赤ちゃんを計画しているご夫婦にとって効果的な、妊活中の夫婦には必要不可欠なサプリだと言えますね。


お腹の中で、胎児は目覚ましいスピード(拙速という言葉に代表されるように、速いだけではダメなんですよね)で細胞分裂を繰り返しながら成長します。

この時の成長をサポートするのが葉酸なのです。

今は葉酸のサプリも入手しやすくなっていますが、葉酸単体の吸収率はそれほど高くないのです。ですから、総合サプリメントで栄養を補給するのが一番だと思います。しかし、不足しがちな栄養素を考慮した時に、葉酸のほかに何が入っていれば効果に期待を持てるのか分からず、不安だという妊婦さんのお話もよく耳にします。総合サプリで何を選んだらよいのか分からない、という方は、信頼できる粉ミルクの成分分析表と照らし合わせながら、総合サプリを選ぶようにすればエラーないと思います。
実際に妊娠してから葉酸を積極的に摂取しはじめた、という妊婦さんのお話をよく耳にします。ここで疑問なのは「いつまで摂取を続けるべきなのか」という事ですよね。胎児の成長のために葉酸を摂取されている、という場合は、妊娠中だけの摂取でも、持ちろん問題ないでしょう。


とはいえ、葉酸は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決して沿うではありません。
葉酸は不可欠な栄養素の一つで、人体のバランスを整えるといった働きをしているんです。ですから赤ちゃんを産んだ後も、葉酸を摂取し続けることが日々の生活を健康的に過ごす手助けになると思います。妊娠しづらいように感じはじめたら、まず、自分の基礎体温を知ることから対策しましょう。

基礎体温は運動などによる変化がありませんから、女性の体の状態がある程度推測でき、不妊治療の大切なきっかけになるのです。基礎体温計は小数点以下2ケタまで測れます。
運動量が体温を変えてしまうので起床時に「毎日測る」という注意点もあるので、その通りにしていくのが肝心です。いまはアプリもあるので気軽にできますね。

葉酸の過剰摂取による副作用(全くないというわけにはいかないというのが本当のところでしょう)は、不眠症や食欲不振や吐き気、向くみなどの症状です。特に妊娠初期の方は、体調や栄養を気になさるでしょうが、かえって「葉酸を多く摂った方が身体に良い」と、一日の摂取量をオーバーしてしまう傾向があります。

葉酸の過剰な摂取は副作用(全くないというわけにはいかないというのが本当のところでしょう)に繋がりますので、推奨される葉酸の摂取量を守るようにしましょう。葉酸は、ご飯で摂ることが出来れば一番ですが、サプリを利用すれば、一日に葉酸をどれだけ摂っているのか誰でも管理できるので、きちんと葉酸をとろう、と考えている方には大変便利だと思います。友達の話ですが、妊活中に漢方を欠かさず服用していたようでした。


その子の話によると、漢方には、妊娠しにくい体質を改善指せる効果があるようでした。



漢方なら、妊活中でも安心感があると思います。
漢方の効果かはよく分かりませんが、彼女は赤ちゃんを妊娠しましたので、本当に嬉しいです。


妊娠中に大切な栄養素は様々にありますが、近年では特に「葉酸」が各種の働きをしていることが分かっています。葉酸は、ビタミンのひとつです。

その効果は定期的な摂取の結果、胎児の先天的障害の発症を抑える可能性があります。

厚生労働省によると、0.4mg(1日当たり)を推奨値と定めました。
胎児の健康を考えて、妊娠中の方は持ちろんのこと、妊娠を計画されている方や妊活中の女性も、葉酸の摂取を心がけてみて下さい。皆様ご存知のように、妊婦の体に必要不可欠といわれている葉酸、女性の不妊に関係する成分である鉄分(人体に必須の元素で、欠乏すると貧血などが起こります)は、一般的に不足しがちなものだと言われているんですね。

普段のご飯で得られる量では中々理想的な摂取量を満たすことは難しいようですので、サプリ等を利用して、不足しがちな栄養素を十分に補給するようにしましょう。
葉酸と鉄分(人体に必須の元素で、欠乏すると貧血などが起こります)、どちらも入ったサプリも見かけますから、葉酸と鉄分(人体に必須の元素で、欠乏すると貧血などが起こります)が両方入ったサプリを選べば、不足しがちな栄養素を簡単に摂取できますから、安心です。



ホルモンのバランスを改善することで、妊娠しやすい体づくりを進めることが出来ます。ホルモンバランスを整えるには、ストレスを解消したり規則正しい生活を送ったり、軽い運動を行なうなど各種の方法があります。その中でもヨガは、おすすめしたい運動の一つです。
ヨガによって血行が良くなると、崩れた自律神経のバランスを治しますのでホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。
パソコンやスマートフォンでも動画が見れますから、自宅でも行なえますし、適度に体を動かすことは、身体を柔らかくほぐし、代謝を上げることが出来ます。


これは、体と心のバランスを整え、健康につながるので、妊活中の方は、ヨガで手軽に妊活を実践してみてはいかがでしょうか。
「葉酸」はビタミンの一種ですから、ビタミンを多く含んだ食べ物には「葉酸」も多く含まれています。

果物では、イチゴが代表的ですね。
あまり店頭では見かけませんが、ライチにも多くの葉酸が含まれていると紹介されています。または、柿やキウイフルーツ、またはアセロラにも多く含まれています。


または、かんきつ類も葉酸が豊富な果物に当たります。簡単に葉酸を摂取したい場合は、ジュースになったオレンジを飲むなどして葉酸を補ってもおススメです。
コメントする
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Takumi
読者になる
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる