やっべ、気づいた

2009年11月30日(月) 22時24分
デザフェスのことなんですが、
ビーズ作品、展示20体の販売30体って言いましたけど、
まぁ、販売の数は変わりないとして、
展示20体ってのは少なすぎる。

やばい、気づいちゃった。
台座に固定したのを20種くらいじゃないと展示スペースがかなり寂しくなっちゃうのでは、と。
だから台座1つに対して固定するビーズは平均的に2体、多くて4体ってところか。
ってことは計40体とか、もしくはそれ以上作らないといけないことになるよね。

作る以外にもいろいろしなきゃなことがあるから、
もう休日は土日で4体位作っていくくらいしないと不味いかも・・・・。

あとは20種の案を考えるのも・・
まぁ、それは常日頃考えてるから問題ないかな。

ももうらきんりゅう

2009年11月30日(月) 6時14分
赤い妖精できたよ。
今回は特に工夫した点とかはないです。
ただ、ワイヤーの組み方をどうやったら綺麗にバランス良く組めるか、
まぁ、作り方を一から見直しながら慎重に作っていった、というところでしょうかね。


黄色、紫、青、赤
と作ってきましたけど、
この色はあれですよね・・・


電王のメインのイマジン。
実は狙って作りました。
ちょっとやりたいことがあったので。。

どんなことをやりたいかというと・・・


それはおいおい画像でUPしていきたいと思います。

それと、白の妖精をね、作りたいと思ってるんだけど・・・
顔、腕、脚が白だから考えようだよなぁ・・・・。

卒業できるかっ

2009年11月29日(日) 22時31分
母校の卒業生の展示会の話が挙がり、
どうやら同期がどんどん参加表明してるってことで、
久しぶりに皆に会えるのかな〜なんて思いつつ、
卒業式の日にもらったDVDをほのぼの見てたんですけどね、

懐かしいな〜とはなぜかあまり思わないんですね。
というのも、僕は夢を見ると、出てくる光景はいつも高校の時。
たまに中学もあったりだけど、
そんだけ学生時代が強烈に印象に残ってるんだろうな。
土日なんていらないと思ってたくらいだもん。

ただね・・・・
後悔してることがあるんですよ。
課題が2つほど提出できなかったってことと、
卒業6ヶ月前(文化祭時期)から卒業後までもず〜っと鬱ってて、学校そのものが嫌だった時期があって、
なんか楽しくあるはずの学校生活が全然楽しくなかったことがあったんですよ。
凄い後悔してます。

卒業式にもらった映像の中に、卒業制作展で流される映像も入ってるんですけどね、
そのメイキングって結構みんな楽しそうに盛り上がってるんですけど、
この後ろで黙々と作業しているのが僕なんですが、
この時もね、ず〜っとピリピリしてた気がする。
たぶん映像撮ってたクラスメイトも凄いやりづらかったんじゃないかな〜って今になて思う。
メイキングでこんな映像僕だけだもん。

文化祭の時期もね・・・
母校って学校の特色として特に盛り上がるとか、楽しいとかって言われてたらしいけど、
で、どんだけ楽しいのかも知ってたはずなのに、
その頃もイライラピリピリ。
クラスの出し物も、勝手にやっとけって思ってた。
文化祭のOPでステージパフォーマンスがあったんですけど、
それももう勝手にやっとけよって思って結構影の薄い、目立たないようなところにいたんだけど、
映像見てて思った。
なんかアイツら凄えな〜って。
やった内容としては、演奏する人と絵描く人にわかれて、最初に猿描いて、
その後に相対性理論の人に描き変えてく的なことをやってましたけど、
なんでこんなことできたんだろうな〜って。。
あ、ちなみにこの写真でいちばん右に写ってるのは僕だったりします。んでこのさらに右に、演奏する人がいっぱいいます。
目立たないとか言っちゃって結構目立つ位置にいました。誰かの陰謀か??
まぁ、でもね皆の凄さを感じる。

だからね、卒業して、高校の時の夢ばっか見て、
それで思えばホントに楽しかったんだな〜と思って、
そんで、後悔してる点をさらに後悔して、
だからこそ今になって皆に会いたいな〜と思ってて。
だって、卒アル見ててちゃんとクラスの連中の全員顔と名前一致するもん。

でね、最近よく思うのさ。
忘れてることが何1つ無いわけなんですけど、
それってちゃんとした形で卒業しきれてない部分があるんじゃないかな〜と。
いや、僕的には全然悪いことだとは思ってないよ。
でもいつまでも高校生じゃないんだし、ケジメはつけなきゃいけないのかな〜って。

それでも僕はこう言いたい。
例え卒業しても僕は母校の生徒なんだ
と。
なんか複雑・・

はぁ・・・高校に戻りたい。。

あ、これ映像の中にドーンって出てきてた僕の2年時のDESIGNポスターの課題。
この頃がいちばん良かった・・。

蒼色

2009年11月29日(日) 0時07分
ということでビーズもう1体作ってました。
あおの妖精を作ったんですが、
「青」というよりは「蒼」といったイメージの色。
実は青と蒼ってどう違うか知らなかったりなんですが、
個人的イメージの蒼はこんな感じかな。
ビビットブルーよりは霞んだ感じというか、掠れた感じというか。
明度的には少し明るい感じの色?
そんなイメージ。

んで今回は特に特別なことはしてません。
強いて言うのであれば
髪を後ろで結わいてるくらいかな(写真でわかりづらいかも)。

完成して思ったけど、
なんか日曜の朝8時半くらいからテレ朝でやってる女の子向けのアニメに出てくるブルーのハートの人っぽいな・・・・
特にそういったことは考えてませんでしたけど、たまにそういうことあるのよね。
前もそんなことがありましたね・・・・
堕天使作ったら、薔薇な乙女に出てくるジャンクの人っぽいって言われた。。
不思議なものです。。

んで今日もう1体作れるかな?と思って赤い妖精を作り始めました。
でも今日じゃもう完成したら2時とか3時になっちゃうので、製作は明日に回すことにしました。

赤、青、黄、紫
ってことは・・・

色のイメージ

2009年11月28日(土) 15時51分
色に対する自分の抱くイメージってあるじゃないですか。
まぁ、その色を使うものによってイメージが変わってくるというのもあるわけなんですが、
僕的には、
赤は凶暴的、強い、恐い、そんなイメージ。
黄色、ピンクは幼い、やんちゃ、そんなイメージ。
青は冷静、大人しいイメージ。
紫は大人っぽいイメージ。
緑とかオレンジは中性的なイメージ。
そんな感じなわけです。

で、今日は紫の妖精を作ったんですけど、
やっぱりね、大人っぽいイメージ、色っぽいイメージがあり、
なかなかね、僕のイメージしてるものにならないんじゃないかと思っていたのです。
僕が今回やってみたいと思ったテーマとして、
・子供っぽさ
・おてんば
みたいな感じを出したいと思っていたのですが、
紫に合うの?合わないの?といったところで、やっぱり合わないんじゃないかな〜と思いつつ、
じゃあ他の色使えばいいじゃんってところなんですが、
どうしてもね、紫を使いたかったのよ。
何でって紫って色を使ったことがなかったから。

で、いろいろね、使う色とか配色、ビーズ自体の構成とか考えながら作ってみました。
まぁやってみるもんだ。
個人的には割となんとかなったのではと思います。
アクセントのオレンジの色は、普段は同系色を使って落ち着いたイメージにするんですけど、
今回は少々奇抜な感じが欲しかったのでもっとこう・・・パッとした印象のある色を。
黄色を使うことも考えましたが、ちょっと映え過ぎちゃうんじゃないかと尾思ってのオレンジです。
あとは2つ結びってのもポイントなのかなと。
この辺はね、キモオタ時代の知識があってこそだったのかなと。。

さて、今日はあと1体作るぞ。。

馬尾

2009年11月27日(金) 23時17分
日々新しいことをやったり、気になったところを直したり頑張ってますが、
やっぱりね、一連の流れで作っていた時と比べてかなり時間がかかるね。
流れで作っていた時は2時間あれば妖精1体作れてましたが、今は2時間半〜3時間半くらいかかっちゃいます・・・・。
で、今回の新しい試みは、
この写真じゃわかりませんが、
はい。
ポニーテールです。

結構前々からやろうやろうとは思ってたんですが、なかなか構成的に上手くいかなくて、
でも今日はどうやれば上手くできるか思い浮かんだのでさっそくやってみました。

ただね、選んだ色がアレだったのか、ネルさんに見えなくもない・・・・
被らないように考えて作ったんだけどね・・。

久しぶりに買った

2009年11月25日(水) 20時40分
久しぶりに模型誌買った。
あ、買ったのは上のですよ、電ホ。
ホビージャパンは前のコトブキヤのコンテストで入賞で毎月送られてくるんだけど、思えば来月で最後か〜
ちょっと残念。
で、今回電ホを買った理由は・・・
付録ですよね、やっぱり。
そりゃ買っちゃうでしょ、ユニコーンガンダムの胸像兼台座ですからね。

んでまぁビーズの話なんですけど、
今まで散々作ってきてはいるんですが、なんかね、色のバリエーションが少ないな〜と
色相環と自分のビーズとを並べてみたんですよ。
まぁ、青緑とかそこらの色はビーズ自体売ってなかったりなんですが、
見つけた。
紫がない。
なんでないかのかってと、
いつも買ってるビーズに紫が無いんですね。
もう13年とかやってますけど、今更気づいた。
そして今更そういえば紫使ったことないな〜なんて思ったり。。

ってことで買ってきた。
店で並んでるところ見ると、どれがビビットに近い色かわからなくなっちゃってですね・・・・
まぁ、1作品に3段階の同系色使うからいいかな〜なんて思って、それっぽい色全部買ってきた。
使わないなんてのもほとんどあり得ないですしね。

あと、前の兎と猫に動きつけてみた。
猫はお気に入りの珠を見つけたんだけど、兎は興味なくてなんとなくその辺にあった珠をいじってる、
そんなイメージで。。

のちのち

2009年11月23日(月) 21時02分
母校の卒業生の展示会、
なるほど・・・・

下手なもん出せないな!!

いや、手抜く気なんて全くないけどね。

魔物

2009年11月22日(日) 18時38分
なんかこの記事で666記事目みたいです。
なんだっけ666って数字。
魔物の数・・・だったっけ?
数式?
ま、いいや。

やりたくないけどやらなきゃいけないことって嫌だけど、
実現性が保障されてないけどやりたいことがたくさんあるって楽しいね。ま、大変なんだけど。。
デザフェス、センボンガタナに続いて、ついこの前母校の卒業生による展示会に参加表明してきちゃった。。
ただでさえ1つやるのに時間がかかるのことばっかなのに、こんなに大丈夫なのかな・・・・
若干心配だけど、まぁ、なんとかなるっしょ。

今日ね、前言った日産のなんちゃらに行って、その帰りにいろんなところ寄ってその展示会ようの資材を調達しに行ったんですけどね、
まぁやりたいことはもう決まってるんですよ。この場では言えないけど。。
一応ね、使えそうなものは買ってきたけど、
ものによっては2週間くらいで作れそうなものを考えてたけど、
自分の期待してたものは手に入らず・・・・。
だから多分結構作るのに時間かかっちゃうかな・・
1ヶ月くらいで済めばいいんだけど。
って行っても高校の卒製3か月くらいかかった覚えがあるからなぁ・・・・
今のうちから手つけ始めておいたほうがいいのかな・・
余計に負担になるか・・・・

センボンガタナは作って写真撮って投稿すればそれで終わりなんだけど、
デザフェスは作品作って終わり。じゃなくて、申し込みだけでも僕だけの判断でできないこともあったりするし、展示の仕方とかその他もろもろあるし・・
その上にさらにやること増やして大丈夫かな・・・・

いやっっ
大丈夫
・・・だといいな。。

くょしっぶ

2009年11月22日(日) 0時10分
ビーズで使えるか使えないは別として、使えそうなものを近くのホームセンターで物色してきました。
買ってきたのはビーズの台座とか天板にできそうな柄紙と、レインコートの立体シール、それから極小ダイヤブロックアルパカキット。
店でこういうの見てるとね、こうやったら面白そうとかこれに合わせてああやってみたいとかって
当初買う予定ではなかった余計なものまで買っちゃうんですよね・・。
楽しいから良いんですけどね。。

それと今日もビーズ1体作りました。
赤い妖精です。
今まではね、赤い妖精ってずっと避けてきたんですよ。作らないように・・・
まぁ、作りたいとは思ってたのかもですが、
じゃあなぜ作らなかったかというと・・・
可愛くないんですよね、赤基調にしちゃうと。
可愛いっていうよりは、カッコよくなっていってしまうので、ビーズに対する僕の意に反してしまってると考えているので。。
でもね、可愛くなくていいんじゃない?とか
カッコよく作ろうよ、ってのを考え始めたらちょっと作ってみたくなってきて。
そんなこんなで作ってみたんですがどうでしょうか。

僕的にはあんまり好感触とは言えないかな・・・・
やっぱりカッコいいよりは可愛いの方が僕的には好感持てるかな。
挫けずもう1〜2体作ってみるか。。
こうこく
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:東雲
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1989年5月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
雑記も書くだろうし、趣味のことも書くだろうし、毒だって吐くだろうし・・・・
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30