やっちまったなぁ

2008年12月31日(水) 20時48分
今年最後の更新になります。


部屋はあらかた片付きました。
ってかもう落ち着かないくらい綺麗にしました。

・・・・
・・
だがしかし!!
1ヶ所だけ忘れてたところがある!!


塗装机です。
ここだけは完全に何もやってません・・。
しかもね・・・・
やってはいけないことを・・
エアブラシのカップの中です。
前塗装したっきり洗浄忘れて放置してたみたい・・・・
塗料が表面がカチカチで無理矢理押し付けると半固体がドルッって・・・・

・・・・はい、これからやります。
年跨ぎになるかもしれません・・・・
年内に終わったら褒めてください。


ってかPM11時半に家を出て初詣もどきに行ってくるので、それまでにはなんとか終わらせたいところです。
あ、初詣「もどき」というのは、神社では正式にやってるんですが、それに僕は行くんですが、お参りはしません。
毎年家族で川越喜多院まで行くことになっているのでお参りはその時。
じゃあなんで今日行くのかというと、
甘酒を飲みに。
それから、母方の実家に顔を出しに。
母方の実家が今日行くところに近いのでそれで。
一連の流れでは、
行ったらまず甘酒→甘酒2杯目→除夜の鐘聞く→甘酒(3杯目)→母方の実家
今日は4〜5杯くらいは飲んでおきたいなぁ。
好きなんだもん。


深夜2時くらいにまた更新すると思います。
それでは良いお年を。。

へへへ

2008年12月30日(火) 21時58分
年末という実感がないまま年末を送っております。
年末ということで大掃除をしていますが、実感がないだけに相当な時間がかかります。

そんな中いつもは目をつけない場所までやっているんですけど、これがまたやり始めたら止まらないんですよね・・。完璧主義なもので・・。

いつもやらないことっていうのは、押入れの整理。
プラモの放置しているものを整理するのは当然ですが、今回はパーツ取りとかして製作が不可能になってしまったものは思い切って処分しようと。。

そしたらね、すごいよ。
ジャンクとか放置ものとか、製作不可のやつを入れてた箱がですね、
なんと!!
12箱も処分できました。。
これで新しいプラモ12箱分買えますね!

まぁ、冗談はここらにしておいて、全く片付かないんですよね・・。
一応部屋は見てくれは綺麗にしましたが、押入れとか机とかと掃除する際に部屋にいろいろな物を出すので結果的に掃除前よりも散らかってしまっていたり・・。

さてそろそろお掃除の時間です。

計画を

2008年12月29日(月) 0時02分
年内に完成品は出せそうにないです。

とりあえず今の計画としては、
連休中の目標は、アストレア2体、ガンダム、オーバーフラッグの塗装を終わらせる。

ザク(SEED)製作

SDサザビー製作(ど〜ど〜会課題)

レジェンドガンダム製作(ど〜ど〜会兼モデサミ課題)

素組み組製作

こんな感じで来年のモデリングは終わってしまいそうです。


ザクはね、ちょっとど〜と〜会の課題を先走りしてしまってキット買っちゃったんで先に片付けておきたいなと。。
出来次第ではガンプラ王とかモデサミとかオラザクに持っていくこともできるでしょうし。。

SDサザビーは、3月辺りのど〜ど〜会の会合の課題。まぁ、キット確認してそこまで大変な作業無いんですぐ終わると思いますが。。あ、先に言っておくけど、塔炎さんのクオリティーは無理だからね。。

レジェンドガンダムは・・・・
まぁ、プランはこれから考えるとして、
ただ、それが問題なんですよね。
いつもはキットの箱の見本を見るなり仮組みしてみるなりして、ここはダメだな〜とかここは活かしながらやって〜とか思うんですが、レジェンドに関しては今のところ、何にも思うことが無い・・。
カッコいいとはあんまり思わないし、そこまで悪くもないと思うし、アレンジとかもする気になれそうにないし・・。
だからと言って素組みして持ってったらそれはそれでかなり浮いちゃいそうだし。。
困った困った・・。

まぁ、やりながらいろいろ考えていきましょうかね。。

対応がなぁ・・・・

2008年12月28日(日) 21時37分
コミケに行った足で立川にも行ってきました。
コトブキヤの造形コンテストにアヴァランチエクシアを出品しに。

なんかね、ちょいちょい前から思ってたんだけど、やっぱり立川コトブキヤの接客とかに関わる対応良くないね。
なんか言われること1つ1つムカついた。
あと、台座とモデル本体接着させられたよ。
返ってきたらまた塗装し直しかよ・・・・。瞬着も買わされたし・・。

なんかね、当たり前感っていうのかな?
客側がすることを当然だと思ってるみたい。
参加申し込書は受付時に書くのかな〜と思ってたんですが、なんかね、
「ぇ?参加申込書持ってないんですか?それと、台座に本体を接着なり真鍮通すなりしてもらわないと困るんですが・・・・」
って言われてそのあと数分黙りっぱなしでどうすればいいのかわからなくなりました。
参加時に書くんじゃないんですか?って訊いたら、別の人が参加申込書持ってきて対応してくれました。

あとね、準備完了して、さて展示するところに持っていくんだろうな〜と思って本体を持とうとしたとき、またあの対応悪い人だよ。
「これ以降はこちらの仕事なので作品に触れてもらっては困ります。」
そう謂われましたよ。
ちょっと待って・・。

触らせてあげてるのこっちだからね。しかも許可なしで!!

ガンプラ王とか、地元のコンテストは展示するまでは自分の管理下だから今回もそうなんだろうな〜と思ってましたがそうでもないみたいですね。
今後あのスタッフが店やめない限り立川コトブキヤのコンテスには参加しないでしょうね。

目的達成

2008年12月28日(日) 13時14分
コミケ行ってきたよ。
凄い人ごみだった。。

目的は達成したよ。
これで明日明後日は行かないで済んだ。
目的のものはこれ。吉田ぽあ郎フルアルバム大きな鍋をいまつかむのはちっちゃなミトンじゃないだろう
まぁ、簡単に言うとPOAROのミニアルバムです。

会場に入場してまっさきに売り場に向かって購入。
なんと入場20分後にはもう会場出て駅に向かってました。
故に家に到着したの12時45分くらいでした。
ちなみに会場に向かうときは8時50分くらいに家出ました。

ぃゃ〜人ごみ疲れた。。

気が変わった

2008年12月27日(土) 19時22分
コミケなんて場、今後行くことはないんだろうな。
って言ってましたが、気が変わりました。
明日と3日目行ってきます。
場合によっては3日連続で行ってきます。

欲しいものができました。
どうやら声優さんも一般で出すとか言ってますね。
売り切れ必至、間に合わないの覚悟で行ってきます。

目的達成できればいいですが。。

そっか・・・・今日は

2008年12月24日(水) 21時14分
世間はクリスマスのようですね。
でもなんかそんな感じしないんですよね・・。
今年も例年通りシングルベルを鳴らしております。

だっていつも通りなんですもん。
普通に会社行って普通に仕事して。。
特別なことは1つもないわけですよ。
プレゼント貰えるわけでもなし、プレゼントあげるわけでもなし。

まぁね、気分はクリスマスじゃなくても気持ちだけでもクリスマスになっておくか。
と思って会社帰りに立川寄って家族分のケーキでも買おうかなと思ったんですけどね。
なんかいつも以上に人がいるんですよ。

そっか、クリスマスに加えて学生は冬休みなんだな〜と思ったり。
でもって世界的イベントですからね、クリスマスは。。

で、まぁケーキとか買おうかな〜と思ってお土産買うときはいつも行っているe cuteまで。
でもね、どこもかしこも行列なんですよね。
列がちょっと少ない所に並んだんですが・・・・
20〜30分くらい並んで見事に
僕の前でちょうど良く売り切れましたとさ。

僕の時間を返してくれ・・。
なんかもう一生楽しみなクリスマスは来なさそう・・・・。

行ってきたよ

2008年12月21日(日) 20時24分
行ってきましたよ、イベント。
あ、最初に言っておきますが、

ジャンプフェスタではないですから。

ホビーコンプレックス 通称ホビコンです。

レポートはするつもりないですが、ジェンフェスと間違えてきてる人とかいてちょっと笑ってしまったり。
あと、まぁ、特に用はなかったんですが、何となく。
何となく行ってきました。

1つ気づいたことがあるのですよ。
あそこらは見に行く分には良いんですが、買い物を楽しむには10万円くらい持っていかないとダメです。
今日は2万円ちょっと持っていったんですが、
お、これいいじゃん、欲しいなぁ・・・と思うものは3万円越えでした。

あと、ワンフェスに出ていたディーラーさんがワンフェスの時と同じものを出しているパターンが結構目に付きましたね。
そのおかげでワンフェスで欲しかったけど買えなかったものが買えたりしたんですが。。

で、収穫品はこんな感じ。まぁ、画像では全然わかりませんが、
ワンフェスで逃したやつと、郵便番号が5桁の時代に発売されたギガメガン、ガイアノーツのフレッシュカラーセット、フルメタに出てくるアーバレスト。

ワンフェスで逃したやつというのは18歳規制で公開はできないんですが、まぁ、そういうもので、ギガメガンは衝動買いです。あ、これ好きだったよな〜と思って。。
ガイアノーツの塗料はそのR18のに合わせて。
それと、ディーラーさんとは話してみるもんですね。
アーバレストは関節パーツ付きで1万円だったんですが、行ったり来たりして、それを見たディーラーさんから声をかけられて、そろそろコトブキヤに出されそうだから〜とか、そんなことを話してたら、
じゃあ関節パーツはおまけしますよ、ってことでキット代のみの値段で売ってくれました。

それとね、なんか一般の人(?)が作った模型を持ち寄ってコンペみたいのをやってましたよ。
気になったのをパチリしてきました。


作品はまだまだありましたが、なんていうの?
ボールが凄かった・・。
前のガンプラ王が密かにボール祭りだったために余計に見入っちゃいました。
あと、柴犬型ゾイド見て思ったんですが、NEOBLOXのくまちゃんは熊の顔してないんじゃないかなと。。

なんかね、今日は久し振りにめちゃめちゃ楽しい日でした。
基本いつも楽しいけどね☆

ツール

2008年12月17日(水) 17時46分
とある日に僕にプラモ教えてくれた人に謂われたんですよ。

「もう君は僕らが言えることはほぼ何もない。でもただこれだけは言えると思う。君は今のこの枠でプラモやってちゃいけない。もう1ステップ上に行った方がいいよ。」

確かにここ3〜4年僕の作風がほとんど変化がないことは僕もそう思ってたんですよ。
実際面倒だからとか、そんな理由で今いる枠こそが僕のプラモデルなんだと決めつけている感があります。

多分僕にとってのもう1ステップ上っていうのはディティール追加まですること。
実際溝掘りとかリペット打ち込んだり、むしろ僕はその逆で、ディティールがあれば消したくなっちゃうんですね。
そこから抜け出すのが今の課題なのかなと。。

で、最近ちょっと意識し始めて、模型屋で興味がそれほどなくても目についたものはまず手に取ってみる、若しくはHow to本で見て、ちょっとでも使えそうなものは購入するようにしてたりします。
まぁ、まだ使っていないのでどうなることやらですが。。もうね、すごいですよ。
リーマーとかトースカンとか、名前すら知らなかったものとか買ってます。
ちなみに今日は有給休暇でだったんで東急ハンズで見て回ってたんですが、使えそうなものがゴロゴロ転がってますよ。
今日はトースカンとポンチ買いました。
まだ欲しいものはあったんですが、財布の状況がちょっとアレだったんでそれで退却。
もうちょい見て回りたいんで土日あたりでまた行って来ようと思います。

変なの届いた〜

2008年12月11日(木) 21時20分
サイト未納料金があります。
翌営業日19時までに連絡なき場合法的処置に入ります。
(株)Eシステム(03−5951−6731)

こんなメールが届きましたよ〜♪
これが始めてなら戸惑っているんでしょうが、この手のメールは過去に1回、電話は2回経験しているのでこの手には乗りませんよ〜☆
Eシステム調べたけど全く関連性の無さそうな会社でしたよ〜

ま、そんなことは置いといて、昨日やっと届きましたよ、初ボーナスで最初に買ったガラスケース。ぃや〜これが家に来たおかげでものを置くスペースがかなり広まった。。
でもただでさえ狭い部屋が余計に狭くなって良い感じの圧迫感。。
これにてプチ模様替えは終了です。。
こうこく
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:東雲
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1989年5月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
雑記も書くだろうし、趣味のことも書くだろうし、毒だって吐くだろうし・・・・
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31