ぇ?え?

2008年04月16日(水) 20時35分
給料日まであと2日なんですが、給与明細が今日届きましたよ。
なんかね、あまりも多い気がしたんですよ。
昼食と税金が引かれて、入社日の1日から17日までだから手取りは今月はそこまでじゃないんだろうなぁ〜
と思ってたんですが、何やら1日から1ヶ月分で、昼食代は5月分の給料から引かれるとかで、それでこの金額のようです。
額はもちろん言えませんよ、企業秘密の1つとかって話ですから。

ただね、僕、バイトとかの経験無いんで、こういう金額見るの初めてなんですよ。
多分バイトしてたとしてもこの桁数はいかないと思うんですが。。
でね、明細見て、ビックリとかそういうの通り越して何も思わないんですよ。
ってか、貯金下ろす気すらなくなってきましたね。

まぁ、でもDVDプレイヤーとか欲しいし。。
ポケモンとか欲しいし。
PSPとかも・・・・
まぁ、そんなに¥払えないですけどね。
将来の為に貯金貯金。。

今日数人の夢と希望が散った。そして・・・・

2008年04月14日(月) 19時31分
希望の配属先に配属が決まりました。

安心しましたよ〜。。

で、なんか中には第一希望、第二希望、第三希望でもない、全く興味ない部署に配属された人もいました。
なんか
「夢も希望もないわ」
「絶望やわ〜」
「手が震えとうもん」
「ライバル会社に転勤してやる」
とか言ってる人もいましたね。
「書類書く気すらせん」
って人もいました。

ここだけの話ですよ、
ここだから言えることですよ、
自分が希望通りだから言えることですよ、(痛い

夢や希望を失ったとしても多分、彼らはその分目標を得たのではないかと思います。

時間も無いんで今日はここら辺で。。

早く来い金曜日

2008年04月13日(日) 18時10分
本当に休日はあっという間ですね・・。
会社は2日でも相当長いのに・・・・。
だって話が全然面白くないんですもん。
絡める友達も全然出来ないんですもん。
それに全く冗談が通じないんですもん・・。

僕の特性であるところの冗談を混じらせて話す、これが出来ないのはつらいですね・・
いや、真面目な話するときは真面目よ、僕。超。
でもね、今までの経験から冗談を含んだ話ってその場の空気柔らかくなる気がするんですよね。
やっぱり付き合い自体が短いからなのか、場の違いなのか居た環境が違うからなのか、または性別的な問題なのか。

いままでは男女比1:3くらいだったけど今は男クラスだもんな・・。
周り恐いし・・。ムサいし・・・・。

まぁ、そんなこんなも明日とちょっとで終わり。
配属は明後日。
はやくデザイン部行きたい。
早くモデリングとかカービングとかスケーリングとかその他もろもろ、もろもろしたもろもろ学びたい。。
それと、金曜日は給料日らしいです。
税金取られるのはウザいけど、まぁ、いろいろ楽しめそうなんで楽しみですわ。
まずは中野行きます。んで秋葉原行きます。
人間型ZOIDSでお馴染みのZナイトが格安で売ってたし、ターンエークリアー版も格安だったし、R3例ズナーに関して1000円くらいだったし。そろそろガン王の準備始めたいし。DVDプレイヤーとか欲しいし。

明日はまた長そうなんですけどね、
つまらない話ずっと聞いてるのは辛いですよ。
はやく手動かせる仕事したい。。

ケータイ変えたよ

2008年04月12日(土) 23時33分
木曜日は会社でレクリエーションなるものをやったんですよ。
そのときに後ろ向いて移動してきたヤツに怪我してる脚(膝)を思いっきり踏まれたんですよ。
そしたらね、
ゴギンっっ
って音がしたんですよ。
声が出ないくらい痛かったんですよ。
「ゴメン・・大丈夫?大丈夫?」
って言われたんですね。
大丈夫・・じゃない・・・・痛すぎて声すら・・
って言ったんですよ。
でもね、3時間くらいしたら痛みはそこそこあったんですが、なんか、動くんですよ。
今までほとんど動かなかった膝がちゃんと動くんですよ。
で、今はもう痛みもなく。。


んで、今日はケータイを変えに行って来ました。
デジカメがあれば写真撮ったんですけど、タイミングよく故障しちゃいましたからね・・。
なんかとりあえず
「EXILIM」
とか
「5,1MEGA PIXELS」
とか書いてあります。

うん、なんかね、店員に
「もう少ししたら新しいタイプが出ますが〜云々」
言われましたが、

そうじゃないんですよ、店員さん、機能が全てじゃないんですよ。
僕は「デザイン」で全てを決めますから。

いままで使ってたやつの機能は流石に失敗だと思いましたけどね。
初代防水ケータイ・・・・

で、なんかケータイとは思えないほどのカメラの機能が・・・・
なんだよビジネスショットとか・・
ホワイトバランスとか・・
手振れ補正までついてる・・・・

良い相棒になりそうですわ。
ちなみに色はまた赤。

壊れた・・・・

2008年04月11日(金) 22時02分
ついに壊れた・・

製作途中のユニコーンを撮影しようと三脚を用いて撮影しようとしてたんですよ。
撮影角度をあわせてたんですよ。
そうしたらね・・・・
そうしたらね・・

三脚が壊れてたみたいで・・・・・・・・
ポルターガイストのごとく勝手に前に倒れて・・・・
カメラがレンズから落ちて・・・・

レンズの砲身がひん曲がって・・
自力で直そうとしたんですけどダメでした・・・・

初任給がどんどん減ってゆく・・
給料が・・・・

まだ給料日じゃないけど

受かったよ

2008年04月09日(水) 20時58分
明日は朝一なので今回は短く。

今日は1ton未満の玉掛けと5ton未満ホイスト付きクレーン運転の免許取得の検定がありました。
うん、両方とも受かったよ。

ただね、受かった今でもわからないことがあります。
なんか、↑の資格は、
・1t未満の玉掛けができる
・5t未満のホイストの運転ができる
ここまではいいんですけど、
話聞いてると、
「2tのホイストで50kgとか5gの荷重を持ち上げることは法令違反になる」
ちょっと近々詳しく訊こうと思います。

でね、試験中ね、


あ、これは今度話すことにしよう。

とりあえず今日特に気になったことがありまして、



今日就業時間後にトイレで僕の方をじっと見ながら
「シ〜〜〜〜〜〜」
「ス〜〜〜〜〜〜」
と言いながら要をたし、終わったら
「ハァ、ハァ、ハァ、ハァ」
と息を切らしているいちばんキツい九州弁のあの方は一体何ものなんでしょうか。

骨ずれたかも・・

2008年04月08日(火) 21時30分
うん、なんか膝関節がずれたか、それか軟骨がやばそう・・・・。
昨日の通勤時から異変を・・
普通に曲がりはするんだけど、真っ直ぐ伸びない・・
常に曲げた状態じゃないと。。
なんか、伸ばして曲げるたんびにポキポキポキポキ・・・・
今日は全然動かず困りましたよ・・・・。
まぁ、歩けるから自然治癒を待とう。
今日は痛みもなかったし。

んで、今日は選考面接がありました。
一応、「心配しなくて大丈夫」とは言われたものの、今日の朝、
「就職試験でデザインの試験受けて無くても希望できる」
とか担任が言い出したので、再度心配になってしまったのですよ・・。

で、面接で最後に訊きましたよ。
「僕はデザイン部に入らないと大学進学という選択肢を捨ててそれでデザインの試験であるところのデッサンや作品PRをしてきた意味がなくなってしまう」
とか、
「周りのまったくデザインを知らない人が入社試験でデザイン関係の試験を受けている訳ではないのに希望でしるというのは、僕らがデザインの試験受けて入社した意味もなくなって、それでそれはおかしいことなのではないか?」
とか。。

そもそもね、僕思うんですよ。
デザインを職にしようと思っている人に、ただただ
「面白そう」
とか
「いちばん楽そう」
とか、
「絵を描いたり粘度工作で金もらえるんだろ?」
とか、そんな考えではいけないんじゃないかと。
そりゃあ僕も最初はそんな考えでいままでデザインを勉強してきた訳ですが、でもその中で学んできたことは決してそういう生半端なものではないと。
第一、連中はデザインの募集を受けて入社したわけではなく、メカニックの募集を受けて入社してきたんだろ?

デザインの面白さを知り、厳しさを知り、難しさを知り、スランプを知り、挫折を味わい、またそれらの切り抜け方を知る。
こういうことを知らない限り職を手につけることはできないと思うんですよ。

先日中学以来のAK山君と電車で会ったんですが、どうやら彼も安易な考えでデザイン系で、名も知れないような専門学校に行ったようですね。
世の中って意外と狭いかも。。

まぁ、愚痴はここまでにして、なんか、面接後に担任が
「今回の面接、自信ある人」
って呼びかけたんですよね。
大体2/5くらいでしょうか、手を挙げたんですね。
そうしたら研修生名物九州人の1人が言ったんですよ。
「この手挙げてる人は自意識過剰だよね」
いえいえ、あなた方には負けますよ。

ってか本格的に九州弁うつってきた・・。
はやく配属になりたい。。

理解に苦しむ

2008年04月05日(土) 23時35分
いやはや研修クラスの半分以上が九州から来てるせいか九州弁がうつってしまいそうですな。
たまに何言ってるか全然聞き取れませんもんね。

でもね、これ以上に、
っていうか、世間観の違いを感じてしまったことがありまして。

いやね、昨日工場見学で本社からバスで1時間ほどの工場に見学しにいったんですけど、
いや・・まぁ・・・・バスに乗り込むじゃないですか。
で、自分たちのバスの隣のバスに付属大学の学生たちが乗り込んでたんですね。
どこに行くかは知りませんけど。

で、僕は、ですが、
高校まで付属してるのに大学まで付属してるのか、すげ〜な〜・・・
って思ってたわけですよ。
そうしたらですね、

うちの研修クラスは滅多にうるさくならない、むしろうるさくなりようがないはずなのに、もの凄く騒がしくなったのですよ。

なんかね、

聞いてるとなんかね・・

「大学生風情が何こっち向いて笑ってんだよ」
「お前ら大学生でもな、こっちは正社員なんだよ」
「お前ら金払って勉強してんだとうけどこっちは金貰ってんじゃぞ」

みたいな声が。。
何て言うんでしょうね・・
多分、多分ですが

大学生はこっち見て笑ってるんではなく、
素で普通に笑ってるんじゃないかな〜と。。

自意識過剰とはこのことかと。
同じ日本なのに関東と九州でここまで違うのかと。
僕含めた関東グループ、ドン引きでしたもんね。
いゃ〜恐いわ〜と。。

いやはや理解に苦しむ・・・・。

更新できる日減ります。

2008年04月02日(水) 20時19分
昨日は入社式でした。
新入社員は計501人でした。
お偉いさんが、
「今日入った新社員の数と私の年齢は同じですね、ハハハ」
みたいな冗談を言ってましたが、その冗談に気づいた人はほとんどおらず、笑い声1つ聞こえませんでしたねw

いやはや流石に5時起きの通勤はキツいですよ。
出勤時刻が登校時刻より1時間早く、通勤時間も通学時間の倍になったことでそれなりに、というよりもかなり、まだ2日しか経ってないのに疲労溜まりますよ。

でね、茶番はこんなところでいいんですが、
入社してから初めて聞いたんですが、

なんか、会社の配属先は自分の希望する配属先に行けるとは限らないらしい。
どういうことでしょうね。
その配属先に勧誘されて考えて考えて決めたのに、その配属先に行けなかったら。
配属決定は2週間後のようですが、2週間後、本当に違う配属先だったら本当に怒るよ?
人事部乗り込むよ?
会社説明会の時点で言っとくべきじゃない?

まぁ、一応明日詳細訊きますけどね。
多分研修担当の社員もそこら辺はわからないのかもしれませんが、その場合においても詳しい方に訊いてもらえるようお願いしますよ。
心配ですからね。


まぁ、しばらく5時起きなので、帰宅後にブログ更新もできなくなることが多々ある訳なので、更新できる機会はあかなり減ってくるでしょうね。
とりあえず土曜、日曜は更新できるようにしたいと思います。
こうこく
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:東雲
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1989年5月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
雑記も書くだろうし、趣味のことも書くだろうし、毒だって吐くだろうし・・・・
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30