”日本”はかっこいい。のか?

March 06 [Sat], 2010, 0:00
子供達が冬休み中に
恒例、子供服の自宅販売
春・夏コレクションに行ってきました。

今回買ったのは、チビ子のワンピースと
私のカーディガン。

チビ助のものは無しです。

というのも、、、このブランド、、
今年の春夏の男の子用の服、


どの洋服にも”快型”の文字が入っています(苦笑)

”これ、日本語じゃない?”とマエルママから質問され、

咄嗟に、
”日本語じゃなくて中国語だと思う。
でも意味はわかるよ。”と返答。
(快型って言葉自体馴染みがないので)

どんな意味か質問されたので、
”リラックス タイプ”と英語で答えてみました。

留学経験があるのか疑わしくなるような
見事な直訳です(苦笑)

relax typeじゃなくて、relax shapeかな、
いや、relaxじゃなくて、comfortableか?と
いろいろ考えてみましたが、
残念ながら、フランス単語、一つも浮かばず(苦笑)

まあ、でも意味は理解してもらえました。

というか、これ、本当は中国語じゃなくて、
日本語のつもりで、デザインされているんだと思う。

どの洋服にも、”快型”の横に、
アルファベットでMANGAと書いてあったから。

今までも、日本語が書いてあるような
子供服を度々見かけた事がありましたが、
日本がモチーフなのは
フランス的にはかっこいいんでしょうか?









話は変わってこちら。


先週マエルママと買い物に行った
ルーアンのdocks76に入っているお店。

LeTempsDesCerisesというお店、
たくさんのデニムが売られていて
マエルママのお気に入りです。

マエルママはそこで何着も何着も試着を繰り返し
かなりの量の洋服を大人買い。

このお店、写真でわかるように
共同ブランドか何かで(?)
Japan Ragsというブランドを取り扱っています。

このブランド、とにかくすごい。

全ての商品に"Japan"のロゴが入っている。

しかも、かっこいい古着テイストの服ばかり。

個人的には"Japan"のロゴさえ無ければ
買ってもいいかな、、と思うようなデザインも多々。

マエルママの試着を待ちながら
商品を見ていましたが、、、
これが、ChinaでもKoreaでもなくJapanだからこそ
かっこいいのだろうか、、、、、、とか
デザイナーが日本人なのか??とか、
一人で悶々と考えていました。


答えはよくわかりません(笑)


ただ、Japanと書かれた製品に囲まれている
ジャパニーズ(私)って、
何だかとってもベタな気がして
少々居心地が悪かったです(苦笑)




日本や日本語の、フランスでのイメージが悪くなく
お洒落、もしくは、かっこいいというイメージなら
それは日本人にとってはとても嬉しい事ですが、

私は”快型”と書かれた服も
”Japan”と書かれた服も、着る勇気がありません(苦笑)


でも、フランスでしか買えないかも、、と思うと、
買ってみようかな。とも思います(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/e_1013_j_0405/archive/931
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コカゲ
まみぞさんへ
ワンピース、誉めて頂いてありがとうございます♪買う時にチビ子にも試着させたので、チビ子も気に入っていて、早く着たいなぁ〜なんて言ってるんですが、また寒さが戻ってきちゃいましたね(苦笑)

”快型”って漢字見ても、日本語とは思わないですよね??というか、そんな日本語無いですよね?マエルママに質問された時、これは日本語って言っておいた方が何となく丸くおさまる??のかも、、と思いましたが、嘘をつくような気がして、咄嗟に中国語と答えてしまいました。。
マエルママはもともと、日本にかなり興味ありなんですー。以前のフランス雑誌での日本特集といい、煎茶を飲んでたり、宮崎駿DVDをたくさん持っていたり、、今、私と付き合いがあるから、、というのもあるんでしょうが、日本の事にすごく興味を持ってくれます。マエルママは日本に限らず、世界のいろいろな国について、興味があるような感じでもあります。

JAPANとロゴが入っている服を日本人が着るってベタですよねぇ(笑)日本で着るならシャレで?いいような、アリのような気もするんですが、フランスで着るとなると、、愛国心の塊のような気がして照れます(笑)デザインはいいので、日本へのお土産に、、とも考えていますが、、、着てもらえなくてもいいや、というようなお値段でも無いので(高い!)、購入する時はよく考えてから購入します(笑)JAPANロゴ入り、子供服も多少あって、、、自分の子供達に着せる事を想像しましたが、やっぱりベタなんで購入しませんでした(笑)

まみぞさんも、大人買いしましょうよ〜
私はH&Mで大人買いです(笑)安いって素晴らしいっ(笑)
March 08 [Mon], 2010, 18:41
まみぞ
チビ子ちゃんのワインピース、またまた可愛いですね〜♪
女の子らしい春色で、これでブログに登場するチビ子ちゃん、楽しみにしてます!

しかし「快型」ですか、マエルママ、漢字を見て日本じゃない?と言ってくれるって、だいぶコカゲさんに洗脳(?)されてきていますね!!あまり興味なかったですよね??マエルママは日本の事。でも、漢字=中国じゃないあたり、なんか嬉しいですね。
でも「MANGA」がヒントだったのかな??
その漢字見ても、日本だって私気付かないかもしれないです〜。

そして「JAPAN」のロゴ?!フランスにそんなブランドがあるんですね〜。知りませんでした!(普通知らない??)

でもデザインが素敵ならちょっと着てみたい?かも??
コテコテ過ぎて恥ずかしいかな?
アメリカ人が「I LOVE N.Y」来てるの見たらアメリカ代表みたいでアリじゃないです?いや、スポーツじゃないんだからやっぱりベタ過ぎ?でもデザインはいいんですよね〜。やっぱりウケ狙いでも着てほしい!!!
私はアンジェで見掛ける様になったら考えます(笑)
でも、ここは日本人がたくさんいるのでやっぱり恥ずかしいかも...(逃)

あぁ、私も大人買いしたいなぁ〜。
March 08 [Mon], 2010, 18:06
コカゲ
eintropfenさんへ
私、お譲さんと気が合いそうです♪♪
親が汚い色ばかり着てる、って、、ちょっと笑ってしまいましたが、eintropfenさんはモノトーン系が好きという事でしょうかね。

H&M、、、マエルママはここでも、大量に大人買いしていたので、何だか私の買い物なんて、すごく小さい気がして。。(大人買いと呼べるレベルじゃない。苦笑)
1着、1着が安いから、、と思って、次から次へと選んでいると、確かにお会計の時、びっくりしますよね(笑)
March 07 [Sun], 2010, 23:51
eintropfen
うちの娘は原色大好きですからね。親が汚い色というか黒ばかりだからかもですね。

H&Mで大人買いもなかなかですよ〜。以外に、大人買いをH&Mでしても、お会計でお〜ってなりませんか?!私だけ?!
娘がなぜか!H&Mで買いまくりというか選びまくります。試着させて、似合うかどうか考えなさいとこの頃いいます。
でも、小物は乙女なのかいろいろほしくなり大人買いしたくなるようです。子供なのに!

March 07 [Sun], 2010, 0:20
コカゲ
四万十のマリリンへ
えー、マリリン、Japanロゴ入り、一緒に着てくれる?(笑)
Japanという文字が入っているものの、デザイン自体は古着っぽくて本当お洒落なのよ。ただ、、、うーん、うまく言えないけど、日本で着るよりも、フランスで着る方がベタな気がして。。Japanロゴ入り、日本での方が抵抗無く着れるかも。フランスで、日本人がJapanロゴ入り着てたら、愛国心の塊みたいで、少し恥ずかしいというか。。日本、好きなんだけどさ、それとこれとは話が別じゃん?

うんこマンでも、うんこたんでもなぁーい!!(笑)
”うんこさん”だから(笑)うんこさんってネーミングが結構シュールで私的には好き(笑)
マリリンち、息子君達も、好きなのね〜。よかったわ、仲間がいて(笑)女の子でも、もちろん下ネタに反応する子もいると思うんだけどさ、チビ子がほとんど反応しなかったもんで、余計にチビ助が異常反応しすぎな気がして。。。でも、この異常さが、ある意味健全なのかな(笑)どっちにしても、あほで笑っちゃうよ。
March 06 [Sat], 2010, 23:36
コカゲ
カオリンさんへ
自宅販売、、家を提供した人は売上の分だけ何パーセントかマージンを受け取れる仕組みになっているっぽいんですが、、自分がやるとなったら、なかなか難しいですよね。マエルママは顔も広いし、社交的な性格なので、出来るんだと思います♪私は、友達との間にお金が絡む事を持ち込むのが出来なさそうなので、無理かな〜という感じです。

変な漢字のタトゥー、よく見ます(笑)
体に彫るんだから、もうちょっと調べようよ、、的なタトゥーも多々(苦笑)

でも、日本に興味を持ってもらえるのは、日本人として素直に嬉しい事ですよね。

March 06 [Sat], 2010, 23:35
コカゲ
すぬこさんへ
フランスは、少し前から(?)、日本ブームのような気がします。ほんの一瞬で終わるかと思いきや、案外、その地位を確立しつつあるような。。。

私も考えたんです。日本人が星条旗モチーフ、、、のように、フランス人的にはJapanもある意味かっこいいのか?と。ただ、例えば、日本のいかにも和な雰囲気に惹かれるのはわかるにしても、、Japanって、すごく”まんま”な感じがして。。(苦笑)実際、買っていくフランス人がいるのか何気にチェックしていましたが、私が店にいる間に買っていく人はいませんでした(笑)

オリンピック時にJapanロゴ入りグッズは、また違いますよ〜。断然アリですっ!!!私がもしすぬこさんの立場だったら、全身Japanずくめでオリンピック観戦しちゃいますよ(例えテレビでも、笑)。
ディズニーランドの例え、すごくわかりやすいですね。確かに、ディズニーランドから出たら、あの耳をつけるのは勇気がいります(笑)


というか、、、SUGOIというスポーツブランド、爆笑です!マジで?と思っちゃいました(笑)SUGOIか、、、、確かに着れないかなぁ。。(苦笑)それこそ、日本人のお土産に買っていったら、ウケそうです(笑)



March 06 [Sat], 2010, 23:34
コカゲ
実羽さんへ
こんばんは♪

日本語、、というか、漢字って本当、人気ありますよね〜。漢字が何となく神秘的に見えるのは理解できるんですが、カタカナのロゴ入りとか、、、すっごく興味あります(笑)カタカナ入りの洋服は見た事あっても、ハングル文字入りは見た事無いな、、、とか、、フランス人的にも、魅かれるポイントみたいなものがあるのかもしれませんね。

日本の洋服、とくに子供服なんかだと、フランス語入り多いですよね〜。西松屋もフランス語のロゴ入りの服多いし(笑)フランスに来て、変なフランス語が書いてあるんじゃないか、、と私も一時期は神経質になりました(笑)でも、案外、フランス人の子もフランス語が書いてある服を着てたりするんですよね〜(もちろん、こちらの服のフランス語は間違っていないでしょうが。)

Japanも快型も、、、なかなか、自分が着る勇気も、子供達に着せる勇気もありません(苦笑)

そうそう、実羽さんのルーアンの記事、コメント残そうと思って、まだ残してませ〜ん。そのうちコメントしに行きます(汗)
March 06 [Sat], 2010, 23:12
コカゲ
eintropfenさんへ
ワンピース誉めて頂いてありがとうございます♪
自宅販売の時、子供達はマエルママ宅2階で遊んでいるので、洋服は基本的に私が選びます。。個人的にはビビットな色が大好きだけど、チビ子はそういう色が好みじゃないので、、なるべく、チビ子が好きそうな服を選んではいるんですがね、、、チビ子的には、あまり興味も無いというか(苦笑)eintropfenさんのお譲さんは、服にもこだわりがあって、好みもしっかりしているので、チビ子よりも、すっごく女の子っぽいな〜ってよく感じます。

マエルママはさすがにJAPANロゴ入りは買いませんでした(笑)もう一つのブランドの服を大人買いしていました。マエルママが買った方のブランドも、このJAPANロゴ入りブランドも、これまた結構なお値段でして。。半袖のTシャツ1枚で40ユーロとか。。。ちょっとブログネタの為に、、と買えるような値段ではありませんでした(苦笑)
ちなみに、私はこのお店では、とてもじゃないけど金額的に大人買い出来なかったので、H&Mで小さく大人買いしてみました(笑)

March 06 [Sat], 2010, 23:10
コカゲ
ざまきさんへ
そうなんですよ、JAPAN入りの服が、ここフランスでは手に入るんですよ(笑)
確かに、スポーツ選手が自国のロゴ入りのユニフォームなんかを着るのはカッコいいですが、、、なかなか、普段着としては勇気がいります。もし、フランスでオリンピックが開催されたりして、日本勢を応援に行くとなったら、JAPANロゴ入り洋服大活躍しそうですがね(苦笑)

ざまきさん、アメーバ会員でもあるんですか!?実は私も一時期アメーバ会員でした。アメーバのマイページ(?)からのアクセスが結構あって、ざまきさんがアメーバ会員と聞いて少し納得です。ざまきさんのように更新情報を知るために、アメーバ会員になっている人がいるんでしょうねぇ。(もちろんブログ自体もアメーバって人も多いと思いますが。)
記事の更新状況が届かなかったのは、絶対的にヤプログ側の原因だと思いますよ〜。リニューアルして以来、かなり長い間不調で、今だに、ブログ村へもうまく更新されなかったりします。ご迷惑をかけて(?)すいません〜。

March 06 [Sat], 2010, 23:08
四万十のマリリン
いやいやいや 着とこうぜ!!!!
JAPA〜〜〜〜〜〜〜〜N!!!
日本人代表としてゼッタイ着とくとこよ、そこ(笑)なんなら一家総出で(笑)あたしも着とこかな!?

昨日の<<チビ助の下ネタがお好き>>のうんこマン(だっけ?)うんこタンだっけ?
あれはもう〜〜〜世の少年たちの鉄板ですな(笑)!!!
好きだよ、男の子!!!うんこおしっこおならにおしり(なんかイヤだな)あげたらキリが無いけど、とにかく好きだよ、好きで好きでたまらない、、、なぜでしょう???
やっぱり女の子は違うんだ?
March 06 [Sat], 2010, 12:07
カオリン
自宅販売っておもしろいですね
その呼んで下さる方がかなり顔が広い方じゃないと人が集まらないですよね!!
みんなでワイワイ楽しそうでいいな〜♪

そういえば、海外で漢字流行ってますね
刺青とかにも漢字をいれてるし
でも、間違ってるんだけど・・・・みたいな

日本をよく思われてなら嬉しいですね。
March 06 [Sat], 2010, 11:04
フランスでは、日本ブームなのでしょうか?
なんか、漫画とかアニメは人気があるように聞いたこと
あるんですけど、だからといってJAPANと書かれても
抵抗ありますよね。でも、日本人が星条旗をモチーフにした
シャツとかTシャツ着ておしゃれだと思ってる節ありますし、
あながちおかしくはないんでしょうか(汗)
でも、フランス人のほうがセンスいいと思ってたのに
同じことをするというのもなんか不思議です〜。

とはいえ白状しますと(笑) JAPANのロゴつきグッズを
五輪中バンクーバーで身につけていたのは
この私です〜。言い訳がましいですが夫が買ってきたんです。
帽子とマフラー。(まあカナダのおしゃれなブランドの店が
各国のグッズ展開をしてまして。。)
やっぱり抵抗ありましたけど、五輪ムードが、もおええわっ、
という気分にしてくれました(汗)
ディズニーランド内で、ミニーの耳はつけられるけど
ランド外ではつけられない、というのと似てるかもしれません。

ちなみに、北米では「SUGOI」というスポーツウェア会社が
あるんですが、これも、なかなか着る勇気、ないです(笑)
March 06 [Sat], 2010, 5:22
実羽
こんばんは〜。

JAPANなんてブランドがあるなんて知りませんでした〜。
でも日本語?というか漢字って人気ありますよね〜。
フランス人はかっこいいと思うんですかねぇ??

私は逆にこっちに来るなんて思いもしなかった頃に買った子供服にフランス語が書いてあって、こっちに来てから『あっ』と思ったことがあります(笑)
たまーに変な日本語の洋服着てるフランス人がいたりして、同じように『???』なフランス語だったらどうしよう・・・って。

けっこう日本では洋服とか雑貨屋の袋とかにフランス語が使われてますよね〜。
たぶんそれはオシャレと思われて使われてるんですよね〜。
それときっと同じ感覚で日本語はかっこいいというのはあるかもしれませんね〜

私も着る勇気はありませんが(笑)
March 06 [Sat], 2010, 4:58
eintropfen
お嬢様のワンピ!かわいい=。
いつもこういうときは、お嬢さんが選ぶのですか?それとも、コカゲさまチョイスでお嬢様はOKですか?
きっと!うちの娘だったら、自分で選びます。
こわい・・・
自宅販売あるんだろうけど、どうせ20時からだろうかいかないので、よかった。いける時間だったら、娘にどんだけ買わされるか。

JAPANとか漢字とか・・・・なんではいっちゃうんでしょうね。
ドイツおもちゃでもこのごろ漢字はいってます。
なにをおもってこうなるのか?アジアへの憧れ?なのでしょうかぁ?
マエルママもでは!JAPANの入ったのを大人買いしたのでしょうかぁ?
お値段は安いのですか?安いなら1つ、土産話に次回誰かにお土産で買っていくというのはどうでしょう?!
自分で着る勇気は私にもないですけど。誰かにプレゼントはしてみたい。(笑)
March 06 [Sat], 2010, 1:31
へぇ〜、JAPANなんてロゴ入り洋服がフランスで売っているんですね。。不思議です〜。
すぬこさんのブログの所で「CANADA」と書いてあるトレーナーがかっこよくて(オリンピック関係)、「JAPAN」と書いてあるものだったらカッコイイから私はほしい〜なんてコメント書いたんですよ(笑)。
日本のオリンピック選手がJAPANと書いてある洋服を着ていてカッコよかったので〜。
へぇ〜、フランスであるんですね〜。
ロゴは大きくなさそうですが…。
まあ、スポーツするのに着るのはいいかもしれませんが、、、
普段着でJAPANを着るのは、やはり恥ずかしいかな。。

話は変わってどうでもいいことなのですが…。
私はFC2のブログをつかっているのですが、お気に入りのブログの更新情報がわかるためにアメーバー会員でもあるんです。
登録したブログが更新されるとわかるようになっています。
ヤプログが前にちょっと調子が悪くなった時に、、
コカゲさんのブログが「ドリンク剤」の記事で更新お知らせがとまっちゃったんですが、15歳の女の子の記事でなおりました〜。
アメーバー側の原因かもしれないのですが。
(時々変になります。)
って、ホントどーでもいいことですよね。。
失礼しました〜。
March 06 [Sat], 2010, 0:58
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コカゲ
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
パパの赴任により2006年10月からフランスで生活しています

フランス生活も4年経過し、フランス語が大して上達しないまま、まさかの5年目突入

日本人どころか東洋人すら見かけないノルマンディ地方の田舎町で、たまに毒を吐きつつ、ひっそり生活中。

8歳のチビ子と4歳のチビ助の育児、頑張ってます



お願い
このブログに掲載されている写真・文章・内容(コメント欄含む)の無断転用は固くお断り致します。転用する場合は、転用元を明確に記して頂く、もしくは、ご一報お願い致します。





ブログランキングに参加中
1日1回クリックして頂けるとランキング順位が上がります。
ブログ内容に共感して下さった方、たまにはクリックしてやるか(笑)と思って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです。
面倒なのに、いつもクリックして下さる方々に対しましては、本当に感謝しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
最新コメント
アイコン画像Medama Voyage
» シノワーズと呼ばれる事 (2017年04月27日)
アイコン画像関西人
» レンズ豆、ヒヨコ豆 (2013年01月08日)
アイコン画像ゆり
» ヤギの搾乳、ヤギのチーズ (2012年06月06日)
アイコン画像カンニング中島
» 小学校の補習授業 (2012年04月24日)
アイコン画像マサキ
» フランス人学生、再び日本へ。 (2011年10月13日)
アイコン画像NOTTY
» 最後の更新 (2011年09月06日)
アイコン画像ジェイ
» 最後の更新 (2011年08月15日)
アイコン画像あーちゃん
» 最後の更新 (2011年08月10日)
アイコン画像コカゲ
» 最後の更新 (2011年07月27日)
アイコン画像コカゲ
» 最後の更新 (2011年07月27日)
https://yaplog.jp/e_1013_j_0405/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村