日本が大好きな15歳

March 03 [Wed], 2010, 0:03
パパの会社の上司の知り合いのお譲さん(15歳)が
日本にとても興味があり
すでに日本語も学び始めているから
日仏文化交流したい、、という話を聞き、
日本に興味を持ってくれるのは嬉しい事なので
快諾しました。


この話を聞いた時は、
特に何も考えずにOKしちゃったけど、
フランスの15歳の女の子って一体どんな?と
あとあと、ちょっと不安になりました。

相手が日本人だって
15歳の女の子と共通な話題を
見つけられそうにない(苦笑)

そう思いながらも、
文化交流したがっているCちゃんのお母様から電話があり、
とりあえず会ってみる為にCちゃん宅へ出向く事に。

約束の時間は18:30。


学校が終わった子供達を連れ
雨の中向かいます。


最近は日もだいぶ延びてきて
雨の日の夕方6:30でも結構明るいです。


運転しながら写真を撮っていたら
危ないからやめて。とチビ子に怒られました。

ごもっとも(苦笑)



車で15分ほどのCちゃん宅へ
約束の時間通り18:30に到着。

まず驚いたのは
Cちゃんのお母様が傘を持って外で
私達の到着を待っていてくれたこと。


なかなか、そこまで気を使ってくれるフランス人
いません。


お母様はチビ助とチビ子が濡れないよう傘に入れてくれ
とりあえず家の中へ。


玄関でCちゃんのお父様とCちゃんが出迎えてくれ
初対面。


日本好きの15歳ということで
どんな子なのか、いろいろ不安もありましたが
本当にかわいらしくて、ニコニコしていていい子。


全然スレてない、、というか。


こんな純粋でかわいらしい子、
今時、日本でもいないんじゃないか?という位
いい子でした。









で、談笑の始まり。

Cちゃんはとっても絵が上手で
今まで描いた絵を見せてくれました。

どの絵も日本モチーフのものばかり!

そして、その全てがお世辞じゃなく相当な腕前!

たくさんの素晴らしい絵の中には
日本の少女マンガチックな絵もあったりして
日本大好きなのが伝わってくる。

Cちゃんは自分の部屋に畳を敷き、
布団で寝ているそう。
机も日本式の低いタイプのもの。
部屋は日本の国旗をイメージして
赤と白にしてあるんだとか。。。


そんな話をしている間に、
お母様が、見た事も無いような
ステキなお菓子を持ってきてくれました。
お父様は、白ワインのカシス割りを作ってくれ
(いわゆるキールです。
白ワインじゃなくシャンパンだとキールロワイヤルです)
私も薦められるがまま頂く事に。
(私は車ですが、フランス、グラス1杯ぐらいのアルコールは
違反になりません。)


サラっと書いていますが、
いかにもセルブなおフランス的なおもてなしに(?)
正直恐縮しまくり。

こういうの、慣れてない(苦笑)

チビ子とチビ助にも、
次から次へとお菓子やらジュースを持ってきてくれ、、
あぁ、、夕飯前なんだけど、、と思いながらも
お菓子を食べる子供達を止める事もできず。



Cちゃんは日本の事について
嬉しそうにいろいろ話してくれます(フランス語で。)

それを、お父様とお母様は
隣でニコニコと聞いています。


Cちゃんは、絵にかいたようないい子で
お父様とお母様がそんな娘をとても誇りに思っている事、
そして、溺愛しているのが伝わってきます。

要するに、箱入り娘です。


下手な事教えたら、怒られそうです(苦笑)


あまりにセレブリティなおもてなし&雰囲気の中
浮きまくる、私達親子(笑)

脇汗ガッツリ(笑)






今後の事を話すだけだから
30分位で終わるだろう、、と予測していましたが
結局1時間半以上談笑する事になり
(なかなか、帰る事を言いだせなかった。。)
談笑終了は夜の8時過ぎ。

夕飯がまだの子供達は
ブーブー文句言っていました。

帰りには、Cちゃんが昔読んでいたという本まで
頂いてしまって。。。(チビ子に。)

いたれりつくせりでした。



にもかかわらず、
家に帰ってきてグッタリ疲れを感じてしまったのはなぜ?(笑)


あまりに完璧すぎる家庭っていいうのは
何ていうのか、、、居心地が悪かったりしません?

上流階級なセレブリティな雰囲気に
私が慣れていないから、、、、かな?











Cちゃん自身はとてもいい子で
いろいろ日本の事を教えてあげたい気持ちに
嘘は無いけど、、、、問題は時間!

平日の昼間なら、私的にはOK、
でも、その時間、彼女は学校なわけだし。。。

次回会うかどうかは
現在メールのやり取りで調整中。。。。
  • URL:https://yaplog.jp/e_1013_j_0405/archive/928
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コカゲ
minetteさんへ
あまりの親日ぶりに私も驚くばかりで。。。日本人である私にとって日本の事って普通すぎて、案外つきつめて考え無かったり、知らなかったりするんですよね。。。Cちゃんの口から天照の名が出た時、”あ、無理かも、、”と自分の知識の無さを実感しました(苦笑)

畳、部屋全体に敷きつめているわけじゃなく、ほんの何畳か、、みたいなんですが、フランスで畳が手に入るって事にも驚きです。もし今後、文化交流する事があって、私自身フランス語でキチンとコミュニケーション出来たら、畳の入手先なんかについても聞いてみたいと思います。

子供二人連れて、、本当私もよく行きますよねぇ(フランス語話せないくせに。苦笑)チビ助が何か壊したり、汚したりするんじゃないか、終始冷や冷やしていました(苦笑)
March 04 [Thu], 2010, 19:17
minette
すごい親日少女ですねぇ〜。その畳はどこで入手したんでしょうね?
日本を少しでも身近に感じたいんでしょうね。そのうち、交換留学とかしちゃいそう。
それにしても、ハイソなご家庭ですねぇ〜。
でもね、これ、ハイソじゃなくても、子供を二人連れて馴染みのないフランス人家庭にお邪魔する、という行為そのものが、ものすごくストレスフルだと思いますよ。本当に頑張ってますよね、コカゲさん!
March 04 [Thu], 2010, 2:11
コカゲ
じぇ〜ん妻ちゃんへ
部屋に畳を、、、、ってかなり本格的だよねぇ〜。是非、じぇ〜ん君にフランス出張して欲しいよ(笑)畳職人の友達がいるってだけで、私的にも自慢できそうだし(笑)

体調落ち着いて良かったね〜。一人でも病人がいると大変なのに、バタバタと他の人まで病気になっちゃったりすると、本当大変だろうなって思う。でも、まだ潜伏期間中なんだ。。。気をつけようが無いけど、、、おたふくにならないといいね。。それともこういう病気は早目になっておいた方がいいのかな?てか、じぇ〜ん妻ちゃん、おたふく、まだかかってないのね。。。

私の方はだいぶ復活したんだけど、夕方になると熱が出たりして。。。心配ありがとねー。マエルママには、それってインフルエンザだよ、と軽〜く言われた(苦笑)そう言われれば、そんな気もする(苦笑)
March 03 [Wed], 2010, 23:54
じぇ〜ん妻
いいねぇ〜Cちゃん。畳に布団敷いて寝てるなんて!
今、リフォームで和室を洋室にかうてしまうお宅が増えているのに。新築しても和室がないとかね。フランスまで出張して畳作らせようか(笑)

私たち家族ひとまずなんとか体調は落ち着きました。今週末に長男&私がおたふくにならなければいいんだけどね〜。潜伏期間が2週間みたいだから。
コカゲちゃんはその後どう?
March 03 [Wed], 2010, 20:48
コカゲ
まみぞさんへ
私も、すごーい!の言葉しかありませんでした。(フランス語が出来ないというのも大いにありますが、本当にすごいとしかいいようが無くて。。)

どうして日本に興味を持つようになったのか質問してみたら、決定的な何かがあったわけじゃなく、物心ついた時からとにかく日本好き、、といった感じで相当な筋がね入りの日本好き少女です。6歳の時に描いたという、阿弥陀如来の絵を見ましたが、それもまた素晴らしかったです。。今のチビ子にそんな絵を描かしても到底描けないような、素晴らしい出来栄えでした。。

そして、とんだ誤算だった事が2つ。まさかご両親もずっと一緒だとは思わなくて。。。そこが第一の緊張の原因。それから、日本語をすでに勉強し始めている、、との事だったので、少しは日本語で会話してもOKかな、、と思っていたんですが、、、そういうレベルではなく、全てフランス語で会話しなくちゃならなかったこと、、が大いに疲れました(苦笑)日本の事、いろいろ教えてあげたいけど、、、、フランス語で説明するのは私のフランス語力じゃ、困難極まりないです。。。

畳に布団、、、も驚きですよねー。フランスで手に入るんだ、、と私も驚きました。。というか、やっぱりセレブなんですよ(笑)娘が興味があるのであれば、かわいい娘の為に親も金を惜しまない的な。そんなところにも上流階級の匂いをプンプン感じました(笑)

ただ、やはり素晴らしいお譲さんだし、素晴らしいご家庭だし、私が出来る事があるなら、力になりたい、、って思うんです。時間さえ、合えば。日曜日に会う、、、という案もあったんですが、週末潰してまで、私的には会う余裕も無いというか、週末は日本語オンリーでゆっくりしたい、、という私のぐーたらな考え方で、週末会う事は無くなりそうですが、長いお休みの時に会いましょう、、みたいな話にはなってます。

あまり頻繁に会って、私が逃げ出したくなったら元も子もないので(笑)、ボチボチ、文化交流できたら、いいなと思ってます。
March 03 [Wed], 2010, 18:57
コカゲ
scallopちゃんへ
何となく、セレブな感じが疲れちゃうのわかってくれる?
所詮、私は一般ピープル、、を感じた瞬間でもあったね(笑)
日本大好きなCちゃん、学校が休みの日にはベビーシッターのアルバイトまでしているらしくて、どこまでも、出来た娘って感じなんだよ。他人の私からみても完璧なCちゃん、そりゃあ、両親は誇りに思っているのがひしひしと、、感じられて。。。

scallopちゃんの言う通り、日本らしい日本って難しいっ!!
お母様から”日本の家の壁の色は何色?”と質問されて、返答に困ってしまった。。日本の家の壁はこういう色!!みたいなイメージがあるのかな?なんて。フランスと同じで、日本の家だって、個々に壁の色は違うんだけど、、フランス人からしたら、日本ってどこまでも離れた異国なんだよね、きっと。
あと、Cちゃんが持っていた日本語のテキストの表紙の絵が、複数の人が手を合わせながらおじぎをしている(挨拶している)絵で、、まず、そこから間違っているよねぇ〜なんて、思いながらも、そこを指摘できなかったよ(苦笑)日本人が手を合わせるのは御参りする時と墓参りする時ぐらいなんだけどね。。。
March 03 [Wed], 2010, 18:43
コカゲ
四万十のマリリンへ
いや、まじで、おほほほ〜、な感じよ(笑)

私が、フランス語での会話にいっぱいいっぱいになっている横で、チビ助がグラス倒したりするんじゃないか、冷や冷やしてたよ(苦笑)

変な汗かきまくり。自分でも脇汗ガッツリなのを感じた(笑)

15歳のフランス人の女の子(しかもすごくかわいい)が、畳敷いて布団で日の丸で、、って、確かにシュールだわ(笑)

見た事も無いお菓子、、、まあ、お菓子という表現は正しくないんだけど、アペリティフにふさわしいようなお菓子というか軽食というか、、まあ、とにかくオサレだったわけ。そんな風に、もてなされた事ねぇーーー!!と、ここでまた脇汗だわ(笑)そんな自分を紛らわすためにも、アルコール注入だわ(笑)

汗脇パット、、って響きが懐かしい(笑)フランスだとほとんど汗かかないから、そんな存在すら忘れてたわ。日本から調達しなくちゃ、、(笑)

March 03 [Wed], 2010, 18:42
コカゲ
eintropfenさんへ
はい、、疲れました(苦笑)

本当、非の打ちどころが無いようなご家庭で、お父様もお母様もステキで、よく気が付くし、全然人をバカにしたようなところもないし、、、とにかく完璧でした。。。突っ込みどころが無いというか。。。だから、余計に疲れてしまいました。。。

そう、時間、、この時間帯は日本人にはあり得ないですよね。フランス人は夕飯が8時台だから、この時間もアリなんでしょうが、、日本人的にはキツイです。ただでさえ、夜っていうのは、夕飯食べさせて、シャワー浴びさせて、いかに早く寝させるか(いかに、自分の自由な時間を早めるか)でいっぱいいっぱいなので、夜は嫌なんですよね〜。それから、週末も!仕事じゃないんだから、貴重な週末潰してまで時間を作るっていう気にもなりませんし。

あまりハイペースで会っても、セレブリティな雰囲気にのまれて疲れてしまいそうなので(苦笑)、適度に文化交流できたらいいなと思っています(笑)

March 03 [Wed], 2010, 18:42
コカゲ
ざまきさんへ
日本を好きって言ってくれるのって、日本人として嬉しいですよね♪
ただ、どんな日本が好きなのか?によって、(例えばアニメ系なのか、、とか)、対応出来るかどうかも変わってきたりもして(苦笑)

実際会ってみたら、とにかに日本の全てが好き♪という感じで、驚きました。彼女が描いた富士山の絵とか、本当に素晴らしかったです。

フランスって夕食の時間が平均で8時台なんです(レストランも7時過ぎないと開きません。ちなみにおやつの時間は夕方5時です)。なので、夕方6:30という時間はフランス人的にはアリな時間なんでしょうが、我が家は日本体制なので、、この時間は正直厳しかったです。

何が、、って、、女の子だけじゃなく、ご両親もずっと一緒だとは思わなくて、、、変な汗かきまくりでした(笑)ご両親は本当にお譲さんの事がかわいくて、心配なんでしょうね。

日曜日に、、という案もありましたが、週末はやっぱり私自身がゆっくりしたい(フランス語無しで)という気持ちがあるんですよねぇ。フランスは長いお休みがとにかく多いので、そういう時に会えたら、、という方向で現在調整中です。

一緒にまきずし、、楽しそうだけど、、、まずは、私が上手に作れるようにならなきゃ、、ですかね(苦笑)

そうそう、今日、雛祭りなので、ざまきさんのアドバイス通り(?)、チビ子と巻きずしを作ろうかと思っていましたが、本人の希望がカレーなので、、、今晩はカレーになりそうです(笑)

March 03 [Wed], 2010, 18:41
まみぞ
すごーい、すごーい、すごーーい!
15歳でそこまで日本に興味を抱くってすごい。それに応えようとするコカゲさんの努力もすごい。

なんだか絶賛で始まってしまいましたが、ただただすごい(色んな意味で)しか言葉が出てきませんでした。
すごい機会ですよね?(あ、また言っちゃった)

脇汗、ものすごくわかりますよ(笑)
フランス語オンリーのセレブなご家族に囲まれて、夕飯の心配しながらフランス語で日本のことを話すんですものね。想像しただけでじわーっと汗ばんじゃいます。

畳に布団か...布団売ってるんだ、とちょっと衝撃的でした。
この辺じゃたぶん敷布団は手に入らないと思います。だから我が家は敷布団もって来てて、貴重だと思っていたんですけどね〜。
国旗カラーのお部屋かぁ..。
日本で言えば中学3年生の子が、トリコロールカラーのお部屋で、天蓋付きベットに寝てて、星の王子様愛読してます。とかそういう感じでしょうか?

いやぁ、1つ1つ全部感心しちゃう。

でもね、やっぱり時間が問題ですよね...。
遊ぶ時にも最初は凄くネックでした。だって、日本じゃ夕方から外に出るってあまりしないじゃないですか?なのに、平気で5時に公園とか待ち合わせるんですもん。
いったいいつお母さん方は食事の準備をして、お風呂入れて寝かせるんだ?!と疑問だらけでしたよ。

どなたかもおっしゃってますが、日曜にご招待とか、火曜の夕方(翌日休みでしょ?)とかに開催ってのはどうです?
定期的にやるのも疲れちゃいそうですが...。

考えただけでも疲労ですよ。
ぐったりしちゃうの、とってもわかります。
だからこそ、すごいなぁーと感心するばかりでした。

では長々と失礼しました。
March 03 [Wed], 2010, 18:30
scallop
お〜ぉセレブな感じのご家庭なのに、日本好き ステキだね
確かに、そんな感じのおもてなしは、ちょっと疲れてしまうかも
しかも、箱入り娘にヘタなコト教えれないしね

海外の人から見た、日本て・・・どうやって教えたらいいんだろうね
日本らしい日本・・・難しいかも
いかに、適当に暮らしてるか・・・だね
March 03 [Wed], 2010, 17:49
四万十のマリリン
おほほほほほほ〜〜〜。
いやでございますわ、奥様 ほほほ。

なんて談笑が聞こえてきそうだわ( ̄▽ ̄)

いや〜お疲れ!!脇汗ガッツリでしたか(笑)!!!
本当に 素晴らしすぎる家庭なんだろうね^^
15歳のフランス少女(しかもお嬢様)が畳に布団敷いて日の丸テイストの部屋に住んでるってのがちょっとシュールで笑ってしまったけど(笑)
あと個人的には《見たこともないようなお菓子》に惹かれる自分がすごく食い意地張っててイヤなんだけど(苦笑)

まあまあ、フランスの上流階級の家庭と異文化交流なんて滅多にない機会だし、いいじゃんいいじゃん^^また見たこともない様なお菓子(こだわるこだわる)が出てくるかもよ。そして今後は是非とも脇汗パット装着で臨んでおくれ(笑)
March 03 [Wed], 2010, 9:08
eintropfen
おつかれさまです!

いい家庭なのが大変伝わりますが!疲れるのもわかりますよ。完璧すぎて、疲れるというのでしょうかね。

15歳でそこまで日本のことをすきっていってくれてる、外国人の女のこはそうそういませんよね。
まぁうちの村では誰一人いませんけど。
その彼女が将来その興味をいい方向に役にたててくれるといいですよね。

時間!わかります。夕方はありえないですよね。小さい子がいる家庭にとって、とくにかもしれませんが、日本人にとっては、夕方その時間は夕飯よ〜とおもってしまいますしね。かといって、週末はつぶしたくないし。
難しいですね〜。

まぁ疲れない程度に・・・・・適当に時間があえば〜会うみたいな感じで!(笑)
March 03 [Wed], 2010, 0:32
へぇ〜〜、そんないい子がいるんですね〜。
日本を好き!って言ってくれて、関係ない私まで嬉しくなりました(笑)。
今アニメの影響で日本好きな外国人が多くなっているようですね。
でもお部屋まで日本模様なんてよっぽどなんですね〜。
(まあ赤と白は日本のイメージじゃないけど・笑。)

6時半って、夕飯がでると思ったのですが、
出なかったんですね〜。
時間が問題ですね〜。
ご主人の会社がらみならば、、
(ご主人も巻き込んで)日曜日のお昼とか女の子だけ呼んで巻き寿司を一緒に作ってみるとか(笑)、
日本料理をごちそうするとかどうでしょう。。
でも休日は家族でゆっくりされたいかな?

でも15歳の子を相手にするのって、、ちょっと気をつかいますね…。
それに、、セレブの家庭で緊張されるのわかります〜。
それに「日本大好き」で、、コカゲさんが日本のイメージの代表にとなると、、
緊張しますよね(笑)。
March 03 [Wed], 2010, 0:31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コカゲ
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
パパの赴任により2006年10月からフランスで生活しています

フランス生活も4年経過し、フランス語が大して上達しないまま、まさかの5年目突入

日本人どころか東洋人すら見かけないノルマンディ地方の田舎町で、たまに毒を吐きつつ、ひっそり生活中。

8歳のチビ子と4歳のチビ助の育児、頑張ってます



お願い
このブログに掲載されている写真・文章・内容(コメント欄含む)の無断転用は固くお断り致します。転用する場合は、転用元を明確に記して頂く、もしくは、ご一報お願い致します。





ブログランキングに参加中
1日1回クリックして頂けるとランキング順位が上がります。
ブログ内容に共感して下さった方、たまにはクリックしてやるか(笑)と思って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです。
面倒なのに、いつもクリックして下さる方々に対しましては、本当に感謝しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
最新コメント
アイコン画像Medama Voyage
» シノワーズと呼ばれる事 (2017年04月27日)
アイコン画像関西人
» レンズ豆、ヒヨコ豆 (2013年01月08日)
アイコン画像ゆり
» ヤギの搾乳、ヤギのチーズ (2012年06月06日)
アイコン画像カンニング中島
» 小学校の補習授業 (2012年04月24日)
アイコン画像マサキ
» フランス人学生、再び日本へ。 (2011年10月13日)
アイコン画像NOTTY
» 最後の更新 (2011年09月06日)
アイコン画像ジェイ
» 最後の更新 (2011年08月15日)
アイコン画像あーちゃん
» 最後の更新 (2011年08月10日)
アイコン画像コカゲ
» 最後の更新 (2011年07月27日)
アイコン画像コカゲ
» 最後の更新 (2011年07月27日)
https://yaplog.jp/e_1013_j_0405/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村