日本語勉強中フランス人が来た!

May 18 [Sun], 2008, 22:18
チビ助の託児所の先生の、義理の娘が日本語を学んでるから
私と会って話がしたいとのこと。(ユリスママによる通訳)

私の言葉遣いは最悪だし、
日本語を教えるなんて全然無理(やる気も無し)。
でも日本語で話が出来るということで快くOKし、
昨日、日本語を学び始めて3年目というLさんが遊びに来ました。

彼女は隣町に住む23歳。隣町とはいえ車で1時間弱。
日本語を学んでいる学生ってどんなだろう
すごいヲタクとかだったらどうしようと多少心配しましたが
遊びに来てくれたLさんはすごく感じのいい学生で一安心

勉強中とはいえ、日本語がすごく上手

日本語の発音はフランス語の発音に比べたらきっと
すごく簡単だと思う。Hの発音を除いては。
フランス人、ハ、ヒ、ヘ、ホは言えません。フは言える。

でも、ひらがな、カタカナ、漢字が入り乱れる
読み・書きは難しいと思い、Lさんに聞いてみると、
なんと、彼女、話す事より読み・書きの方が得意だと言う。

Lさんが持ってきた日本語学習者の為の教材を見てびっくり

どうせ、変な日本語の例文とか載ってんじゃないの
内心ちょっと期待していた。

見せてもらったのは文学の教材
教材に並ぶ日本人作家の名前。

吉本ばなな (何冊か読んだなぁ。。)

村上春樹  (もう〜、大好き

三島由紀夫 (一応、知ってる。)

で、、驚いたのはこの人、
坂口 安吾  (え) 

ごめんなさい、無知で。って感じ。
日本人なら普通知ってる作家さんなの
慌ててネットで調べました。

とにかく勉強内容が高度
漢字も調べてふりがなも調べて、、とにかく難しい漢字ばかり。
そして、何故か自分でもわからないと言ってたけど
Lさん、漢字がとても好きらしい(すごすぎる。。

日本語を学びだしたきっかけを聞いてみたら
彼女、すでに英語はペラペラで
言葉を学ぶ事が好きで何となく日本語を学ぶ事になったと言ってた。

フランスにいながら日本語を極めつつあるLさん

フランスにいながらフランス語が全く出来ない私

明らかに努力の差でしょ。

さすがに私も反省したよ。見習わなきゃと思ったよ。


努力すれば、いつか報われる日がくるぞ、私
今日から生まれ変わるぞ、私
がんばれ、私

このモチベーション、何日保てるか、私(笑)


  • URL:https://yaplog.jp/e_1013_j_0405/archive/409
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コカゲ
U-SHAさんへ
日本語って日本人でも難しいですよね。
もう、本当に彼女の熱心さと言うか、勤勉さに感動しました。

U-SHAさんのあやしい英語聞いてみたい(笑)
私のフランス語はあやしいとか以前にフランス語になっていないようで
頑張ってフランス単語を言うよりも、英単語を言った方が
通じたりします。(それがまたモチベーションを下げる。。)
まあ、要は気持ちが通じればいいんですよね。
(って、開き直るから進歩しない
私も努力と忍耐嫌いです。そういう熱い系の言葉全般に苦手です。
そんな事言ってる場合じゃないんですがね(笑)

のーまるもんさんへ
こんばんは。
熱しやすく冷めやすいというか、飽きっぽいというか、
口ばっか星人というか、、とにかくダメダメ人間です。
何で、こんなに、自分に甘いかな。と我ながら思います(笑)

のーまるもんさんのコメント、”在仏1年や2年では、日本に居る友人がうらやましがる様な素敵な生活は送れません”に少し救われました。
フランス語を含めて精神的にも、あまりに進歩しない自分に
時々嫌気がさしていたので。なかなか優雅なおフランス生活って
わけにはいかないものですね。

のーまるもんさん宅のハトも失踪ですか
鳩もおフランス!?には笑っちゃいました

四万十のマリリンへ
爪の垢を煎じて飲まなきゃいけないのは私だよ〜
そうなの、すぐ、”まっ、いっか〜”ってなっちゃうんだよ。
何もよくねぇだろ。って感じなんだけどね、現状は。
せめて、坊主くらいにはなれるように3日はがんばるよ。
別に坊主になりたくないけど、坊主にもなれないって、
なんか嫌。ってかこの坊主ってお坊さんの事なのかな?
意味調べてみよ〜。
あっ、そうじゃなくて、フランス語勉強しなきゃ、だった(笑)
May 20 [Tue], 2008, 1:45
四万十のマリリン
Lさん、すげぇ・・・!!
ワタシもぜひ爪の垢でも煎じて飲ませていただきたい。
そうそう、やる気その気にはすぐになるんだけどねぇ、モチベーション維持が一番難しいってハナシやんなぁ(^^;
まぁ・・せめて3日はがんばっとかないとね、坊主にもなれないからね。
ママがんばれ〜〜〜!!!
May 19 [Mon], 2008, 14:18
のーまるもん
こんばんは、コカゲさん。

モチベーション、長く保てると良いですよね。
実際のところ、私も、、みじかー、です。

在仏1年や2年では、日本に居る友人がうらやましがる様な
素敵な生活は送れません、はい。
日本人は、おフランス、って聞いただけで幻想が・・・・。
私もそうでしたけれどね。

そういえば、我が家の鳩も居たり居なかったり
卵はどこ行った、ってな同じ状況です。
鳩もおフランス!?
May 19 [Mon], 2008, 6:45
オーストラリアに住んでいるのに、あやしい英語をかましまくっている、あやしい東洋人U-SHAです。
Lさんすご〜っ!!
日本語って難しいのにね

『明らかに努力の差でしょ。

さすがに私も反省したよ。見習わなきゃと思ったよ。
努力すれば、いつか報われる日がくるぞ、私
今日から生まれ変わるぞ、私
がんばれ、私
このモチベーション、何日保てるか、私(笑)』

上記とまったく、まったく同じ気持
だけど「努力と忍耐」これが大嫌いな私です





May 19 [Mon], 2008, 6:25
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コカゲ
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
パパの赴任により2006年10月からフランスで生活しています

フランス生活も4年経過し、フランス語が大して上達しないまま、まさかの5年目突入

日本人どころか東洋人すら見かけないノルマンディ地方の田舎町で、たまに毒を吐きつつ、ひっそり生活中。

8歳のチビ子と4歳のチビ助の育児、頑張ってます



お願い
このブログに掲載されている写真・文章・内容(コメント欄含む)の無断転用は固くお断り致します。転用する場合は、転用元を明確に記して頂く、もしくは、ご一報お願い致します。





ブログランキングに参加中
1日1回クリックして頂けるとランキング順位が上がります。
ブログ内容に共感して下さった方、たまにはクリックしてやるか(笑)と思って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです。
面倒なのに、いつもクリックして下さる方々に対しましては、本当に感謝しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
最新コメント
アイコン画像Medama Voyage
» シノワーズと呼ばれる事 (2017年04月27日)
アイコン画像関西人
» レンズ豆、ヒヨコ豆 (2013年01月08日)
アイコン画像ゆり
» ヤギの搾乳、ヤギのチーズ (2012年06月06日)
アイコン画像カンニング中島
» 小学校の補習授業 (2012年04月24日)
アイコン画像マサキ
» フランス人学生、再び日本へ。 (2011年10月13日)
アイコン画像NOTTY
» 最後の更新 (2011年09月06日)
アイコン画像ジェイ
» 最後の更新 (2011年08月15日)
アイコン画像あーちゃん
» 最後の更新 (2011年08月10日)
アイコン画像コカゲ
» 最後の更新 (2011年07月27日)
アイコン画像コカゲ
» 最後の更新 (2011年07月27日)
https://yaplog.jp/e_1013_j_0405/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村