エーグルドゥース (Aigre Douce)  その1

エーグル・ドゥース   ☆10→☆9→☆7 (2011年10月 ☆-1、2015年7月 ☆-2)
東京都新宿区下落合3-22-13   03-5988-0330
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日(祝日の場合は変更あり)
駐車場 無
イートイン 有

⇒人気ブログランキングはこちら

⇒スイーツ以外の飲食店は「コジータ 改」で更新しています





フランスの「ジャック」、「ジャン・ミエ」などで修行後、「オテル・ドゥ・ミクニ」のシェフを務めたという寺井氏が、2004年2月にオープンしたエーグルドゥース。
ずっと行きたかったけど、やっと年末に伺う事が出来ました。
RICOH GR DIGITAL



タルトレット オー フレーズ 460円
たっぷりのイチゴにジャムの甘味が加わって味を引き立て、カスタードクリームにはキルシュ?がきいておりフルーティ感が倍増。
タルトはサクサクなのはもちろん、軽さも感じられる食感で、香り味わいが深く美味しい。
RICOH GR DIGITAL



トルシュ オー マロン 530円
1時間以内に食べて下さいとの事で、注文を受けてから組み立てられる。
フランス産?の栗らしいけど余計な味や雑味が無く、上質な栗きんとん(おせちのじゃなくて)の様な味わい。既製のマロンペーストなど使わず、完全に自家製なんでしょうね。
生クリームなどでのばされた様なマロンクリームでは無く、栗そのものという感じ。これが惜しげも無くたっぷりなのだ。
最初はもう少し甘くても良いかなと思いましたが、底のメレンゲと一緒に食べると甘さがプラスされて旨い。
生クリームは少なめで、今にも溶けそうな軽い仕上げ。
RICOH GR DIGITAL



ヴェール エ ノワール 460円
ババロアとクレームブリュレの2種のピスタチオと記されてたかな。
ピスタチオの主張はそれほど無いが、お酒がきいてキレがあり、軽くてフレッシュ感があるので、さらっと食べれてとても食後感が良いです。
チョコレートムースも力強さがありながら、とても軽くて美味しい。その下にフランボワーズのジャムがアクセントに入ってます。
RICOH GR DIGITAL



ケーク オー フリュイ 1350円
ショーケースに並んだ細身で締まりのあるパウンドケーキがとても綺麗で目を奪われた。
どれも気になってかなり迷ったが、これに決めた。
RICOH GR DIGITAL



しっとりという感じでは無く、ギュッと詰まった生地でありながら、パサつき無く口溶けが良い。
こういうタイプって初めてかもしれない。
しっかりよく噛むほどに味わいが感じられ、後からじわじわと旨いです。
ラム酒のきいたナパージュ、上にのったドライフルーツと一緒に食べるとたまらない。
RICOH GR DIGITAL



フリアン 190円
アーモンドの香りと味わいがとても濃く、バターの香りと一体となりコクがあって美味しい。
これほどアーモンドの主張があるのは初めて。とても旨かった。
わりと厚めなのも嬉しい。
今まで食べたフィナンシェ類の中で一番かも。
RICOH GR DIGITAL



ガレット ブルトンヌ 150円
香り良く、ザクザクと香ばしい。
甘さに塩のアクセントが味を引き締める。
RICOH GR DIGITAL



モアルー カフェ 190円
コーヒーのキレの良い苦味がしっかり主張し、それを受け止めるだけのコクがあって美味しい。
生地は適度な弾力がある。
RICOH GR DIGITAL



ケーク オー ショコラ 260円
レーズン入り。
粒状チョコレートも入って、しっかりチョコレート感があります。
RICOH GR DIGITAL



ノワゼット シトロン 190円
ヘーゼルナッツの味わいと、爽やかなレモンの香り。
RICOH GR DIGITAL



ポワール ヴァニーユ 260円
じっとりと甘く味わいのあるバニラの香る生地に、洋ナシのジュレ。
RICOH GR DIGITAL



ピスターシュ フランボワーズ 280円
これはピスタチオの味わいがしっかり感じられる。
フランボワーズとの組み合わせ。
RICOH GR DIGITAL

生ケーキはとてもフレッシュ感がある。思っていたより全体的に甘さ控えめで、強いパンチがあるというよりは、後からじわじわと美味しいお菓子。
すごく上質で丁寧さが伝わってきますし、このクオリティで500円以下の品が多いなどと、非の打ち所が無いという感じのすばらしいお店でした。
「ケーク」シリーズも色々食べてみたい。

関東のケーキ屋はあとどこに行くべきですかね?
エーグルドゥースの後、カーヴァンソンにも行きましたが、ショーケースを見て購入意欲がわかず出てきてしまいました。妙にデカかったり、締りが無い見た目でその割りに値段が高かったりなど。
オーボンヴュータンパリセヴェイユイル・プルー・シュル・ラ・セーヌエーグルドゥースに匹敵するようなお店があれば教えてください。
アカシエは少し前に焼き菓子を食べましたが、生ケーキも食べてみたいと思ってます。


前にも書きましたが、カルチェラタンの息子さんがエーグルドゥースでスーシェフを務めているんですが、数年後(2〜3年?)に名古屋に帰ってきて腕を振るわれるという、とっても楽しみな話があります。
名古屋でレベルの高いフランス菓子店を目指してくれると本当に嬉しい。
気が変わらないといいなぁ(笑)

エーグル・ドゥース 記事一覧はこちら


年末東京食べ歩き2009 記事一覧
東京へ  矢那川ダム 〜 高滝ダム 〜 亀山ダム 〜 片倉ダム 〜 日本寺
ラ スプランドゥール (La splendeur)
ル タン デ スリーズ (Le temps des Cerises)
ミラベル  (Mirabelle)
アイバンラーメン (ivan ramen)
ドゥー パティスリー カフェ (D'eux patisserie-Cafe)
エーグルドゥース (Aigre Douce)
東京ジャーミイ 〜 ジャン=ポール・エヴァン (JEAN-PAUL HEVIN)
ニルワナム (Nirvanam)

地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングに参加しています。
おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



スポンサーリンク





【飲食店地域別検索はこちら】   【お気に入りのお店ランキングはこちら】
【アヤリータのブログはこちら】コジータの影武者
  • URL:
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
                

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
※コメント送信後、承認待ちとして投稿されているか確認してください
コジータ
点眼さんへ

寺井さんと働かれてたことがあったんですね。
いろいろお話ありがとうございました。

エーグルドゥースも今食べるとどう感じるか試してみたいです。
July 07 [Mon], 2014, 21:06
点眼
実は寺井君 85年一緒の会社で石神井公園の寮で誰かの誕生日祝いにルノートルのチーズケーキを一緒に食べた事が有ります 僕は池袋のルノートルに行きたかったんですが 人事部長と口喧嘩して辞めました(GTOの内山田教頭そっくりの嫌な奴)清瀬市内のパン工場に嫌々配属されました 嬉しい事は働いてたヤンキーの姉ちゃんが中森明菜の妹の友達だと言って妹に合わしてくれました 今図書館で借りた味の美学って本見ながら寺井君凄いな〜っと思っています 三国さん所一日皿洗いして逃げて辞めました
July 05 [Sat], 2014, 19:54
コジータ
YUIさんへ

そんなにすごい人だったんですか!
僕が行ったときは2回ともそんなことはありませんでしたよ。運がよかったのかな。

チョコ系全然邪道でもなんでもないんじゃないですか?僕もよく購入しますよ。ブログみましたが、どれも美味しそうですね〜。
久しぶりに行きたいです。

リンクありがとうございました
December 15 [Wed], 2010, 1:13
11月ごろに行ってきたのですが、ビックリするくらいすごい人でした!!
コジータさんが行かれた時もそうでしたか??
私が行った時にちょうど混んでただけなのかな??
スイーツ初心者の私は、やっぱり邪道?にも大好きなチョコ系のケーキを購入しちゃいました♪
トルシュ オー マロンも食べましたが、どちらもすごい美味しかったです☆
次回は焼き菓子系も買ってみます♪
P.S.コジータさんのレポリンクさせて頂きました(><)
ご迷惑でしたら言ってくださいね☆
December 11 [Sat], 2010, 17:39
コジータ
りんさんへ

いつもご覧頂きありがとうございます。

りんさんもエーグルドゥースお好きなんですね!
ここの品は全て試してみたいです。
マカロンは食べて無いんです。りんさんはここが一番なんですね。次回食べてみようと思います。

オーボンヴュータンはいいですね、ちょっと特別な存在。

東京グランドハイアットの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」と「リュードパッシー」がおすすめなんですね。
ありがとうございます、メモっておきますね。
「温かい気持ちになるお菓子」、いいですね。

情報ありがとうございました!
March 28 [Sun], 2010, 23:22
コジータ
げんまいさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!

3連休に行かれたんですね。アカシエも行かれたんですか。
フレジエお好きなんですね、僕もフレジエ好きなので美味しかったとあればその両店で食べてみたいです。
栗の焼き菓子も美味しかったんですね、気になるな〜。
ここはいろいろ食べてみたいです。

ブロンディール、アカシエのついでに行ってみようと思います。
情報ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。
March 28 [Sun], 2010, 23:15
コジータ
ちょこさんへ

こんばんは〜。
そうですね、もう不安が一切ありませんでした。
派手な飾り気がなくて、わりとシンプルにまとまったデザインですね。
美味しかったな〜。

ケークは外せないと思いますよ。
これも色々種類があってすごく迷います。

パリセヴェイユ、イルプル美味しいですね。イルプルはもうちょっと安いと嬉しいけど。イートインするならコーヒーが315円なので他のお店と変わりませんけどね。

アカシエ行ってみたいです。カーヴァンソンは購入する気になれませんでしたが、もし行かれましたら感想聞かせてください。
タルトタタンは時期的にどうですかね?

ちょこさんもいろいろ行かれてるんですね〜。
March 28 [Sun], 2010, 23:08
コジータ
すまこさんへ

はじめまして、いつもご覧頂ありがとうございます!

タント・マリーが美味しかったんですね。
僕はまだ行った事ありませんが、機会があれば訪問してみますね。
情報ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
March 28 [Sun], 2010, 22:57
りん
いつも楽しく拝見してます。

エーグルドゥース、私も好きです!
満遍なくみんなおいしいですよね。
マカロンは食べられましたか?
数あるマカロンでも、ここのマカロンが私は一番好みです。

オーヴォン・ヴュータンもいいですね!!
大好きなケーキばかりです。

オススメですが、東京グランドハイアットに入っている
フィオレンティーナ ペストリーブティックが良かったですよ。

あと、これは個人的な好みですが、学芸大学近くの
リュード・パッシーがとても好きです。
こじんまりとして派手ではないお店ですが、
どれもうまくまとまっていて、温かい気持ちになるお菓子ばかりです。

March 27 [Sat], 2010, 10:09
げんまい
コジータさん、はじめまして。

先日の3連休にアカシエ、エーグルドゥースに行って来たばかりです。
アカシエではフレジェ、アントワネット、焼き菓子を購入し、
エーグルドゥースのイートインでもフレジェと友達のモンブランを
一口食べ、マロンの焼き菓子を買って帰りました。
(モンブランと記憶してましたが、トルシュ オー マロンという名前
 だったのですね。笑)
両店共、フレジェがとても美味しかったのですが、再訪は栗のお菓子が
充実する秋以降になりそうです。名前は忘れましたが、エーグルドゥースで購入した今月いっぱいの栗の焼き菓子がとても美味しかったので。
アカシエに行かれるのでしたら、富士見市のブロンディールにも
足をのばされては?と思います。

いつも読ませていただくだけですが、先日行ったばかりのお店の
記事でしたので、初書き込みさせていただきました。

March 27 [Sat], 2010, 2:16
ちょこ
こんにちは。

一足踏み込んで、人気店の香りがするお店ですよね(笑)
こちらのケーキはホワイトチョコとオレンジ風味の『イヴォワリンヌ』をいただきました。
普通っぽいスイーツが多いけど、とても丁寧に作られている感じが大好きです。

やっぱりケークははずせないんですね、次回いただきます。

パリセヴェイユ、イルプルも大好き☆
アカシエ、カーヴァンソンも近いうちに行ってみたいです。
タルトタタンはまだ食べられるのかなぁ?


March 26 [Fri], 2010, 22:33
すまこ
はじめまして!
いつもこっそりブログを読ませていただいています。
日ごろのケーキ選びに参考にさせていただいています。

私は愛知県に住んでいますが東京に行ったとき、偶然入ったお店が
とっても気に入りました。

「タント・マリー」文京区湯島
(銀座松屋、丸の内オアゾにも支店あります)

もう経験済みでしょうか?
それとも既に経験済みで、しかも購入意欲が沸かなくてスルーだったでしょうか?

コジータ様の正直な感想をお聞きしたいので
勇気を出してコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。

March 26 [Fri], 2010, 21:46
スポンサーリンク



ブログランキング
おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


コジータ 改 更新情報

NEW
・オステリア モカイオ イタリア料理

・ピッツェリア オーシャン ピッツァ

・インターナショナルビレッジ パキスタン料理



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コジータ  26歳
読者になる

メールアドレス
bl32e46m3☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さい


名古屋を拠点に全国のパティスリーでケーキを食べ歩いています。
「本当に美味しいもの」を見つけたい。

感じた事を率直に書いていくので結構辛口の場合があります。
コジータの個人的な感想だと思って見て頂きたいです。

クレジットカード使用時、手数料を取る最低な店がある。規約違反なので皆さん気を付けてください。
上手い言い方してきたりしますが、絶対に払わないように!
カード手数料情報交換へ



メディア掲載

東海じゃらん 2014年11月号 お店紹介




東海ウォーカー 2014年1月号 お店紹介




東海ウォーカー 2012年6月号 お店紹介




cheek 2012年2月号 お店紹介&対談




月刊KELLy 2011年5月号 お店紹介




TOKAI★1週間 2008春号の企画に参加しました



月別アーカイブ

月別記事検索はこちらへ


スポンサーリンク



コジータのブログ

食事記事はこちら




スイーツ記事はこちら



飲食店ランキング

「お気に入り度」10段階
10・・・最高
 8・・・お気に入り
 7・・・食事系のお店はおすすめできる
 6・・・普通 (味を期待して行くことはない)
 3以下 Oh my god!!

※味だけの評価ではありません
※フランスのお店は別基準
※2015年12月、スイーツランキングの評価を修正しました。記事にはまだ反映しておりません。


名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



静岡
ランキングはこちら



滋賀
ランキングはこちら



関東
ランキングはこちら



関西
ランキングはこちら



甲信
ランキングはこちら



北陸
ランキングはこちら



北海道
ランキングはこちら



山陽・山陰・愛媛
ランキングはこちら



九州
ランキングはこちら



フランス
ランキングはこちら



マカロン&ロールケーキ
ランキングはこちら



コンフィチュール
一覧はこちら



ショコラ
一覧はこちら



催事
一覧はこちら



名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



名古屋圏外
ランキングはこちら



ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら



お気に入り


お気に入りのお店一覧へ



地域別検索


飲食店
地域別検索ページへ




旅行・観光スポット
地域別検索ページへ




コジータブログ内検索

カスタム検索


 プライバシー ポリシー

アクセスカウンタ (PCのみ)
現在名様が閲覧中