ミッシェル・ブラン (Michel Belin)  その1

ミッシェル・ブラン   ☆6→☆8→☆7→☆6→☆5
(2010年4月 ☆+2、2012年2月 cp低下☆-1、2014年4月 相対的修正 ☆-1、2016年12月 ☆-1)
名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋高島屋B1   052-566-8895
営業時間 10:00〜20:00
定休日 無休
駐車場 無
テイクアウトのみ

人気ブログランキングはこちら

⇒スイーツ以外の飲食店は「コジータ 改」で更新しています





「フランス菓子界の至宝」と言われている、ミッシェル・ブランのお店が名古屋にオープン。
日本初出店らしいですけど、どうして名古屋なんでしょうね。
高島屋に入るんじゃなくて、どこかに店舗構えて欲しかったな。百貨店っていろいろ制約もあるらしいし。
ミッシェル・ブラン専門ラボ(工房)は西区にあって、そこから運んできてるみたい。
ショコラはフランスから輸入だったかな。

相方が突然購入してきました。




プレタンティーヌ 504円
口溶け良く、ミルクチョコレートのコクとキャラメルが絶妙なバランスで美味しい。
フィヤンティーヌやヘーゼルナッツの食感や風味も楽しめ、とても美味しかったです。
高島屋のフランス展のものは何だったんでしょうね。ムースはゼラチンでブルンブルンだったみたいだし。ていうか、あれはどこが作ってたの?
RICOH GR DIGITAL



ミルフィーユ バニーユ 399円
これは明らかに焼きが浅い。パイ生地の中の方は真っ白。
アボンドンスもそうだったけど、フランス人って意外と強く焼き込まない人が多いのかな。
カスタードクリームはバニラの香りが主張するもので香りが良く、ムッチリ感無く思ったより柔らかい。甘味はちゃんとありますが優しい仕上がり。
購入してから何時間か経ってしまったので生地はフニャフニャなのはしょうがないかもしれないが、どちらにしてもこの浅い焼きだと特に寿命は短いでしょうね。
このクリームにYOSHIのミルフィーユみたいな生地は合わないと思うので、バランス的には良いんだと思う。
RICOH GR DIGITAL



タルト オランジュ 357円
オレンジの果汁というよりは、オレンジピールの味わいがあるオレンジクリームで思ったより酸味が控えめ。
タルトはガシッとしているのは良いが、風味があまり感じられなかった。
ピエールプレシュウズのタルト・オランジュ・キャラメリゼの方が好き。
でもこれ結構安いですね。
RICOH GR DIGITAL



アムール・ド・ショコラ 2009で購入して、とっても不味かったマカロンも。
RICOH GR DIGITAL



マカロン 各241円
アムール・ド・ショコラで購入したものと見た目からして全然違う。
それとは対照的に、生地は柔らかく表面もサックリ感無くパンみたい。生地はちょっとポミエのマカロンと近いものがある。
美味しいとは思わなかったが、アムール・ド・ショコラで売ってたものは一体何だったの?全く別物だし、あれよりは格段に良い。
フランス展のもそうだけど、むちゃくちゃな事やってないか?偽物を高い値段で販売して詐欺みたいなもの。
バターとしながらマーガリンなマカロンを売ってる店もあるけど・・。
高島屋なのかミッシェルブランなのかその他業者が悪いのか分からないけど、あんなもの売っていたらミッシェルブランのブランドに傷が入るだけ。
僕もそれらのおかげで、ミッシェルブランの印象は悪かったし。

RICOH GR DIGITAL



マカロン   ☆5

ショコラノワゼット・・・ショコラクリームはのばされた感じでショコラの力強い味わいが無く美味しくない。グラサージュショコラみたい。

コニャック・・・コニャックの香りがちゃんと主張。

レグリーズ・・・天草とキャラメルクリームを合わせたもので、ミッシェルブランの代表作らしい。ほとんどキャラメルの味。若干漢方っぽい味がするけど、黒糖っぽくもある。そして毒々しい色。

ジャンジャンブル・・・レモンやライムの果汁が入っているらしいが酸味があまり無く、名前の通り生姜が主張。

ヴィオレット・・・ダークチェリーと洋梨のコンフィチュールにスミレのエッセンス。これは香りがものすごく、僕にはちびちびとしか食べれない。僕はコーヒーに合うマカロンが好きなのであまり好きじゃない。この香料ぽい香りが好きな人にはたまらないんでしょうね。

着色は綺麗かもしれないけど、食べるにはちょっと抵抗があるし、やっぱり舌に残る感覚がある。
こういうマカロンはもういいかな。高過ぎるしね。
もっと自然で上質な焼き菓子みたいなものなら食べたい。

RICOH GR DIGITAL

ミッシェル・ブラン氏も数ヶ月間名古屋にいるみたいなので、今のところ本人の目が届いており大丈夫なんでしょうが、その先がどうなりますかね。ミッシェル・ブラン氏がいる現状より良くなるという事は考えにくいけど。

今回、相方が買ってきたので僕はショーケースを見ておらず、他にどんな品があるか分かりませんが、チョコレート系のケーキなどもう少し試してみたいです。

ミッシェル・ブラン 記事一覧はこちら

地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングに参加しています。
おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



スポンサーリンク





【飲食店地域別検索はこちら】   【お気に入りのお店ランキングはこちら】
【アヤリータのブログはこちら】コジータの影武者
  • URL:
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
                

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
※コメント送信後、承認待ちとして投稿されているか確認してください
コジータ
フランさんへ

ミルフィーユの焼き込み、良くなってましたね。クリームも変わってました。
チョコレート美味しいんですね、マカロンのショコラはイマイチでしたけどね。
ショコラケーキを食べた感じですと、やさしく食べやすい印象でしたが、ボンボンショコラはまた違うんでしょうかね。

ケーキはわりと安くて美味しいので、僕も何度も行ってしまうかもしれません。
April 21 [Wed], 2010, 17:21
フラン
バレンタインの時期待ハズレだなぁと思ったのですが先日ケーキを買ってきました。
ミルフィーユの焼きは良かったですょ。
チョコレートも美味しい。
全体的に大きさもちょうどいいしリピ率高くなりそう。
April 17 [Sat], 2010, 9:06
コジータ
tomoさんへ

フランボワーズはぼんやりした味なんですね。
情報ありがとうございます。

ショーケースを見てないので、どんな品があるか見てみたいです。
近いうちにもう一度行ってみようかな。
とりあえずチョコレート系は狙ってみます。
March 15 [Mon], 2010, 18:55
tomo
フランボワーズはちょっとメリハリがなくぼんやりした味でした。
パッションフルーツ?の方がおいしかったです。
チョコレートもよかったですよ。
March 13 [Sat], 2010, 10:29
コジータ
tomoさんへ

ケーキ食べられたんですね。
ミルフィーユの焼き強くなってたんですか。そうだとしたら最初からブレブレなお店ですね。

プレタンティーヌが美味しかったので、他の品も食べてみようと思います。
この先クオリティが落ちないようにして欲しいですね。
March 13 [Sat], 2010, 0:42
コジータ
食いしん坊万歳!さんへ

今年のバレンタインで食べたんですね。
フランス菓子界の至宝らしいですよ。

日本輸出用に日本人の口に合わせて作ってるかもしれませんね。
マカロンのチョコレートはイマイチでした・・。
March 13 [Sat], 2010, 0:18
tomo
今日お店に行ってきました。ケーキおいしかったです。
見ただけですがミルフィーユの焼きが強くなっていたようです。
色がちがいました。改善されていればいいですね。
March 12 [Fri], 2010, 15:18
食いしん坊万歳!
こんばんわ!実は、ここのショコラは今年のバレンタインに友チョコで頂きました。
フランス菓子界の至高なんですか…知らなかったです。勉強不足ですね。
感想としては、凄く斬新な革新的なお味でしたよ。スダチ、ユズ、シークワーサーにジンジャーにメリッサの5種類。ここまで、日本のかんきつ類とコラボしなくても良いのに…なんて思いながら、楽しみました。ブランさんは研究熱心なんでしょうね。
March 10 [Wed], 2010, 20:03
コジータ
ちょこさんへ

コメントありがとうございます!
悪くは無かったですよ、プレタンティーヌは美味しいですし。

僕もフランスは焼きが強めのイメージがありますが、意外にそうでないお店がありますね。
ミルフィーユはザクザク主張の強い生地にバターを合わせた強いクリームの組み合わせが良いですね!

この先分かりませんが、現状悪くないと思いますよ。
March 09 [Tue], 2010, 22:55
ちょこ
こんにちは。
あらら〜、楽しみにしてたんですが、そうでもなさそうなんですね。
フランス人は焼きが強めが好みかと思っていました!
ざくざく濃い目に焼き上げたタルトの印象があります。
私ももちろん、ばりばりざくざくのミルフィーユが好みです♥
今度行ってみます♪
March 09 [Tue], 2010, 20:37
スポンサーリンク



ブログランキング
おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


コジータ 改 更新情報

NEW
・オステリア モカイオ イタリア料理

・ピッツェリア オーシャン ピッツァ

・インターナショナルビレッジ パキスタン料理



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コジータ  26歳
読者になる

メールアドレス
bl32e46m3☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さい


名古屋を拠点に全国のパティスリーでケーキを食べ歩いています。
「本当に美味しいもの」を見つけたい。

感じた事を率直に書いていくので結構辛口の場合があります。
コジータの個人的な感想だと思って見て頂きたいです。

クレジットカード使用時、手数料を取る最低な店がある。規約違反なので皆さん気を付けてください。
上手い言い方してきたりしますが、絶対に払わないように!
カード手数料情報交換へ



メディア掲載

東海じゃらん 2014年11月号 お店紹介




東海ウォーカー 2014年1月号 お店紹介




東海ウォーカー 2012年6月号 お店紹介




cheek 2012年2月号 お店紹介&対談




月刊KELLy 2011年5月号 お店紹介




TOKAI★1週間 2008春号の企画に参加しました



月別アーカイブ

月別記事検索はこちらへ


スポンサーリンク



コジータのブログ

食事記事はこちら




スイーツ記事はこちら



飲食店ランキング

「お気に入り度」10段階
10・・・最高
 8・・・お気に入り
 7・・・食事系のお店はおすすめできる
 6・・・普通 (味を期待して行くことはない)
 3以下 Oh my god!!

※味だけの評価ではありません
※フランスのお店は別基準
※2015年12月、スイーツランキングの評価を修正しました。記事にはまだ反映しておりません。


名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



静岡
ランキングはこちら



滋賀
ランキングはこちら



関東
ランキングはこちら



関西
ランキングはこちら



甲信
ランキングはこちら



北陸
ランキングはこちら



北海道
ランキングはこちら



山陽・山陰・愛媛
ランキングはこちら



九州
ランキングはこちら



フランス
ランキングはこちら



マカロン&ロールケーキ
ランキングはこちら



コンフィチュール
一覧はこちら



ショコラ
一覧はこちら



催事
一覧はこちら



名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



名古屋圏外
ランキングはこちら



ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら



お気に入り


お気に入りのお店一覧へ



地域別検索


飲食店
地域別検索ページへ




旅行・観光スポット
地域別検索ページへ




コジータブログ内検索

カスタム検索


 プライバシー ポリシー

アクセスカウンタ (PCのみ)
現在名様が閲覧中