モンシュシュ (Mon Chou chou) 堂島ロール T’s CAFE 

モンシュシュ 名古屋伏見店
名古屋市中区錦2-17-21 NTT DATA伏見ビル1F   052-222-0551
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定休
駐車場 無
イートイン 有

⇒人気ブログランキングはこちら

⇒スイーツ以外の飲食店は「コジータ 改」で更新しています





モンシュシュに行ってきました。
イートインは待ちも無く、直ぐ利用できました。



堂島ロール コーヒーセット 800円
ほんのわずかな一瞬だけ乳臭さを感じるが、コクは無く、その後はコーヒーフレッシュ(植物性の偽生クリーム)の味。しかも舌に微妙なザラツキを感じるのは気のせいだろうか。
残念ながら植物性クリームをブレンドしているお店はたくさんあるし、クリームが少なければ気付かない事もあると思うが、堂島ロールの特徴でもあるたっぷりなクリームがこれではね・・。これだけの分量で純生クリームで無いとなると厳しいです。舌と喉に残るし、食後感悪過ぎです。
生地もしっとりというよりは湿り過ぎでふんわり感は無くつぶれ気味、バターや卵の香りなどが良いという事も無い。
ロールケーキの焼き上がり時刻として1日に4回販売時間が決められているが、その割りにフレッシュ感も感じなかった。イートインで食べる物はまた別なのだろうか?
堂島ロールを店内で食べるにはこのセットのみで、コーヒー単品価格280円だから、ロールケーキ1カット520円という事になる。
ちなみに、オープン当初はロールケーキ一本800円程だったそうですが、今は1200円。1.5倍も値上がりしてるんですね。
期待はしてませんでしたが、正直もう少しマシだと思ってました。

リピーターではないかもしれませんが、未だにすごい行列です。
本当に皆これが美味しいと思っているんでしょうか?
「行列だから、TVで出てたから」などのイメージだけで美味しいと思い込んでしまっているのではないだろうか。
そういうものに流されず、自分の舌で冷静に判断した方が良いと思います。もちろん、こういうブログなどにも流されず、1つの情報としてだけにとどめ、自分の舌で確かめ判断していただきたいです。






手作りキャラメルロール
これは自分で手作りしたロールケーキ。キャラメルクリームも入れてみました。
ロールケーキは素人でも簡単に美味しく作れます。ただし、本物の生クリームを使ってください。誰でも堂島ロールより美味しいロールケーキを作れると思いますよ。
でも本当に美味しいロールケーキを堂島ロールの横に並べても売れないでしょうね。「堂島ロール」という名前が好きなのですから。



生クリーム
本物の生クリームはこれ。種類別「クリーム」の表示。
この品は販売者が日本ミルクコミュニティとなっているが製造はオーム乳業。
イオンで購入しましたが、338円と結構安いです。
乳脂肪分やメーカーなどは好みに合わせて下さい。
36%前後、それ以下のクリームだと柔らかい仕上がりにしかならないのでロールケーキには適さないかもしれません(巻き方にもよると思います)が、もし使用する場合、泡立て過ぎに注意して下さい。分離してしまい元に戻らなくなります。






サロン・ド・モンシュシュ ミッドランドスクエア店
名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエアB1F   052-571-4499
営業時間 10:00〜20:00
定休日 無休(元旦を除く)
駐車場 無
イートイン 有





2008年11月10日にサロン・ド・モンシュシュがミッドランドスクエア内にオープン。
めちゃくちゃ並んでました。
イートインも5組ほどの待ちでした。



ショーケース

はっきりいって美味しいと言えないロールケーキですが、オープン当初は今より美味しかったのかもしれませんね。徐々に植物性クリームの割合を増やしている可能性はありそうです。それでも美味しいと言って食べる人がたくさんいますから。
みんなが本物の生クリームの味を知れば、閑古鳥が鳴くことになるでしょう。

ランディさんの「生クリーム!!!」記事も一度読んでみて下さい
ランディさんの「生クリーム!!!」記事はこちら

地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングに参加しています。
おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



スポンサーリンク





【飲食店地域別検索はこちら】   【お気に入りのお店ランキングはこちら】
【アヤリータのブログはこちら】コジータの影武者
  • URL:
Trackback
Trackback URL
無事、帯広に着きました。北海道の高速道路にも、渋滞って存在したんですね本州だけの話だと思っていました。何度かはまって、えらい目にあいました(>_
カネゴンのずぼら日記 May 04 [Wed], 2011, 8:46
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
                

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
※コメント送信後、承認待ちとして投稿されているか確認してください
はるかさんへ


そうでしたか、僕はここの品は何一つ食べたくないです。
September 19 [Wed], 2012, 22:28
はるか
サロンの方行きました。
ショートケーキとモンブランとっても美味しいと感じたんですが、ロールケーキは普通かなと思います。
September 19 [Wed], 2012, 22:10
こっちいさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

内容がヤバいので承認待ちの状態にさせていただきます(笑)
そうですね、好みは人それぞれとは言いますが、あれをありがたがる人が多いのは残念ですよね。

情報ありがとうございました。
April 01 [Sun], 2012, 20:40
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
March 29 [Thu], 2012, 14:28
コジータ
アールグレイさんへ

このロールケーキのクリームは一瞬は良いんですけどね。それから後が大変です・・。
January 25 [Tue], 2011, 21:07
アールグレイ
2年前は味ではなく、あの行例の中わざわざ買ってくれてありがとうって事でモンシュシュを手土産として渡すと喜ばれました。今は予約すれば並ばなくてもすぐ買えるようですね。

本物の生クリーム100%を私は食べたことがないので、初めて堂島ロールを食べたときは乳臭くておいしいっておもってたんだけど、あれは100%じゃなかったんですね・・・残念。


最近、ミッドランドのモンシュシュにつれてってもらいましたが、ミルクティーは薄い紅茶にただミルクを入れるだけじゃなかったのでおいしくいただけました。香りは・・・ですが 

January 22 [Sat], 2011, 17:08
コジータ
ponさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

モンシュシュの社長は甘いものが嫌いなんでしたっけ?確かそんなことを聞いたことがあった気がしますが、ビジネスは上手なんでしょうね。

これが多くの人には旨いとなるわけですから、良い材料を使う必要ありませんもんね。

堂島ホテルロールは一度食べてみたいですね。
December 30 [Thu], 2010, 18:15
pon
はじめまして。検索でヒットしまして読ませていただきました。
堂島ロールは元々堂島ホテルのお菓子だったのですが、パテェシエの方が独立されて堂島ホテルの目の前にモンシュシュを出店し、料金を100円安く販売し始め、行列作戦にてメディアに露出⇒今に至るです。
アチラの方ですのですごい商魂なのですがそれはおいといて。
堂島ホテル時代のロールはそれはそれは美味しいものでした。
ですが大量生産するようになってから味が落ち、特にクリームが酷いものとなってしまいました。
豆の風味がするのでお土産にもらう度にゲンナリしていたのですが、同じ感想をお持ちのblogを発見し、驚いております。
周りの方は絶賛の嵐ですので・・
ちなみにモンシュシュの堂島ロールは大阪福島のガード下で製造されていたと記憶します。
機会がありましたら「堂島ホテルの堂島ロール」を食べていただけたらと思います。
December 27 [Mon], 2010, 17:59
コジータ
コミさんへ

動物性クリームを「使用」してるのはもちろん知ってますが、植物性油脂がブレンドされてますよね。
記事にもそういうニュアンスで書いてますよ。
December 04 [Sat], 2010, 2:01
コミ
堂島ロールの生クリームはおいしいかどうかはともかく、
ちゃんと動物性のクリームを使っていますよ^^
なぜなら私はモンシュシュの製造で働いていたからです。

乳脂肪分のパーセンテージが違うものを数種類混ぜて
作っています。
砂糖は普通のグラニュー糖です。

ちなみに機械で大量生産ではなく、人の手で作っています。

おいしいかどうかはノーコメントで。
December 04 [Sat], 2010, 1:33
コジータ
NORIさんへ

コメントありがとうございます。
堂島ロール食べられたんですね。

おっしゃる通り、後味悪く不味いクリームですね。
僕が食べたときも生地はべちゃっとしてました。

使用材料からして旨くなりようが無いですね。
分からない人には上手くだませてるんだと思います。
November 16 [Tue], 2010, 22:08
NORI
通りすがり、失礼をば。

今日、梅田の阪急百貨店で、堂島ロールを購入し
初めて食したのですが…

クリームはひたすらひつこくて後味悪く
生地はもちもち感というより、ふんわり感がなくべちゃっとしている
と表現した方が正確な感じで、はっきりいってマズイです。

なんかすげーくやしかったので ”堂島ロール マズイ” でネット検索して
ここに辿りついたわけなんですが…

記事を読んで、マズイと感じたのは自分だけじゃないんだなと
確認できたことがうれしかったりして(笑)
November 13 [Sat], 2010, 21:16
コジータ
あゆみさんへ

作り手や色々な要因で大阪と名古屋の味は全く同じにはならないと思いますが、材料は同じだと思います。
堂島ホテルロールではなくて、大阪のモンシュシュで食べられたんですよね?
October 12 [Tue], 2010, 19:11
あゆみ
今日、大阪のモンシュシュを食べて「あ、名古屋のヤツと違って美味い!」と
すぐに違いが分かりました。
名古屋のヤツは、妙に乳臭い。
スポンジはヤワヤワだし、クリームはベタついてるし。
そうか、本場のロールケーキってこれか。
本物が知れて、良かったです。
October 08 [Fri], 2010, 20:44
コジータ
akkyさんへ

クリームもほんの一瞬はいいかなと思ったんですが、ほんと一瞬だけでした。

おっしゃる通り、イメージ先行という感じですよね。
September 24 [Fri], 2010, 19:05
akky
私もおいしいと思わなくて検索したらここが出てきました。
生地はもっちりしてまあまあおいしいのに、クリームで殺される。。。
植物性のせいか分かりませんが、とにかく食べた瞬間くどくて
甘すぎて、一切れ食べて捨てました。
量の割には安いと思ったんですが。。。

イメージで先行されてしまってるのかもしれないです。
September 16 [Thu], 2010, 22:53
コジータ
コギさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですね、こういうシンプルなものは材料によって特に違いが分かりやすいですね。ロールケーキはクリームと生地だけですからね。
本物と偽物のクリームを食べ比べればすぐ分かりますよ、全然違いますから。

僕が作ったのは下のレシピです。
オーブンはごく普通の電気オーブンですね、ガスの方が良いんでしょうけど。
僕が作るものは適度な弾力があるものですが、しっとりが良いのでしたらシロップを打ったりすると良いのかもしれません。
あとは生地の焼き時間が長過ぎるとかですかね?
僕は作る方の知識はほとんど無いので申し訳ありません。
August 24 [Tue], 2010, 0:49
コギ
はじめまして。
生クリームについて、堂島ロールについて興味深く読ませていただきました。
今日、会社のお土産で頂き、どの人もおいしいおいしいと絶賛していました。
私は、皆様のように生クリームの違いが明確に言い当てれるほどではないのですが、生クリームにこだわるだけでそんなにも違うのですね。
キャラメルケーキとてもおいしそうです。
下にレシピを簡単に書かれていますが、その配合で作られたのが写真のキャラメルケーキですよね?
オーブンは電気オーブンですか?
おいしい、フワフワしっとりのロールケーキを作りたいのですがどうもうまくいきません。もしよければコツや詳しいレシピ教えて下さい
August 19 [Thu], 2010, 16:40
コジータ
kikiさへ

コメントありがとうございます。

堂島ロール食べられたんですね。美味しくないですよね。
行列ができるもので本当に美味しいものはほとんど無いですね。
僕の中では「行列=不味い」というキーワードになってます。

味の分かる人なんてほとんどいないので、利益だけを追求するなら質よりイメージ戦略を取った方が良いんでしょうね。
July 12 [Mon], 2010, 20:33
kiki
コジータさん
今更、ですがコメントいたします。
堂島ロールは以前からずっと気になっていたのですが、食べる機会がなかったのです。最近、銀座めざマルシェのカフェに堂島ロールがあるのを知って行ってきました。クリームたっぷりと思って口に入れたら・・・・生じゃない。
かなりがっかりでした。
私の周りには生クリームと言うものがどういうものかわかる人、まして食べて違いがわかる人なんていないので、このブログを見つけた時はとてもうれしかったです。
また遊びに来ます。
July 10 [Sat], 2010, 21:59
コジータ
きぽねさんへ

とげのあるコメント嫌いじゃないです。
またよろしくお願いします☆
May 10 [Mon], 2010, 18:50
確かに人格は関係ないですね。
敢えて棘のある書き方をしました。m(._.)m
May 08 [Sat], 2010, 19:27
コジータ
きぽねさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

美味しいと思ってる人も多いと思いますよ。そういう人はコンビニのケーキなど平気で食べれる人だと思います。
一度は試してみたくなりますけど、二度目は無いですね。

人格は関係ないですね。
May 08 [Sat], 2010, 11:36
初めまして
大阪在住のきぽねと申します。
あのオレンジ色の紙袋を持った人を見るたび「美味いと思って買ってはるんですか?」と聞きたくなってしまいます。
一度食べると、二度と食べたいとは思いませんよね。
たこ焼き・お好み焼きの迷店と同様、あれが大阪の味と思われると恥ずかしいです。
「堂島ロールは美味い!」と云う人に会うと味覚だけでなく人格も疑ってしまいます。
May 03 [Mon], 2010, 17:29
コジータ
mokomokoさんへ

食べた後に口に残るものは、植物性ホイップの後味ではないでしょうか。香料や添加物は必ず入ってますので、それらが影響した味でしょうかね。
堂島ロールのあの後味をわざわざ出したいのですか?

メーカーによっても違いはありますが、生クリームに植物性ホイップを混ぜれば同じようなものになると思います。あとはその割合でしょうけど、わざわざ不味くするような事はおすすめしませんよ。
April 16 [Fri], 2010, 23:19
mokomoko
堂島ロールって、生クリームとホイップクリームを混ぜてるんですね。では、食べた後に口に残るコクというほんのりとした甘味みたいなのは、何の味ですか?お砂糖が違うんでうのでしょうか?
自宅で自分が食べるときは、体にも良くておいしい中沢の生クリームで作りますが、堂島風を作ろう何度かトライしてみましたが、あの独特の後口みたいなのが出せません。コジータさんはくわしそうなので堂島のクリームのレシピとか推測できたら教えてください。
April 15 [Thu], 2010, 20:46
コジータ
トムトムさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

堂島ロール食べられたんですね。
美味しくないですよね。なぜ並ぶかと言うと、雑誌やテレビの影響、あと皆並ぶのが好きなんですよ。皆が美味しいと言ってるからと、自分は美味しくないと思ったとしてもそれは間違ってると思い込んだりなどあると思いますよ。

あと、本物の素材の味を知らない人が多いんだと思います。
本物の材料で自宅で普通に作ってみると、誰でも堂島ロールより美味しいロールケーキが作れるという事が分かると思います。

生クリームにこだわっているというか、プロであるケーキ屋なんだから当たり前に本物の材料を使って欲しいと思います。
生クリームやバターは本当に重要だと思います。もちろんこれだけではありませんけど。


トムトムさんのお店は受注販売のみなのですか?
生クリームにこだわってるんですね。中沢、タカナシ、オーム辺りは美味しいですね。森永はなんか美味しくないですね。

ケーキはほとんどの場合、たまにしか食べないものですから少し高くても本当に美味しいものが食べたいですよね。

トムトムさんのロールケーキ食べてみたいですね。でもロールケーキって特別感を出すのはなかなか難しいような気がします。きちんと作ればほとんどの場合美味しいですからね。
こだわっても分かってくれない事が多いですから、イメージ作りとかも重要になってくるような気がします。

メールでお店を教えていただけるのであれば、関西方面に行く機会があるときに伺う事も検討してみますが、こだわって作られているならおそらく欠点みたいなものは無い様な気もしますよ。

トムトムさんのような考えを持ったケーキ屋さんが増えてくると嬉しいです。
また何かありましたらコメントよろしくお願いします。
September 10 [Thu], 2009, 19:28
トムトム
コジータさん、初めまして。

スイーツを食べることと作ることが大好きなトムトムと申します

6日に車で1時間ほどかけて、ここのロールケーキを買いに行って来ました

友達やネット上で「堂島ロールは美味しすぎて、また食べたくなる」と評判だったので、ものすごく楽しみにしてたんです!

早速、その日のうちに主人と食べてみました

が、1口食べて・・・?2口食べて・・・??

と、どこが美味しいのか分かりませんでした(主人も同じことを言ってました)

なぜこの味であんなに並んだり、遠くからわざわざ買いに行くんだろうと不思議でなりません。

敢て嫌味な言い方をすれば、ここのロールケーキが美味しいと言ってる人の舌は大した事ないなぁってな感じです。

改めて他の人が食べた堂島ロールの感想を知りたくて、いろいろ探していたらコジータさんのブログを見つけ、感想に共感したので書き込ませて頂きました

コジータさんがこだわってる(?)生クリームですけど、これってケーキ屋の命とも言える食材で、そこにこだわれないいんだったらケーキ屋をするべきではないと思います(辛口御免!)

生クリームは主役として脇役として、時には隠し味とさまざまな用途に使いますよね?

これが不味けりゃ問題外です。

実は、私も嫁ぎ先でバースデーケーキ等を受注販売させてもらってるんですが、生クリームにはこだわってます!(他にもこだわってますが)

一番お気に入りはタカナシの生クリームです。

コクがあってミルキーなのに、後味がくどくなくて好きなんです

35%や47%をケーキによって使い分けたり、混ぜて使います。

なので少々お高くなってしまうんですけど、一度食べてもらった人には納得してもらえてるみたいです

コジータさんが高評価をしてらっしゃるお店には及ばないかもしれませんが、一度私が作る食べてもらいたいですねぇ

食べた後感想を聞いて、欠点を指摘して頂いてより美味しいケーキを作りたいんです

でも私が住んでるのは、関西のものすごい田舎でして、さすがに無理ですね

なんだか最後は変な文になってすいません

長文、失礼しました
September 08 [Tue], 2009, 23:20
とあるパティシエさんへ
この味で植物性クリームが少ないという事は無いでしょう。まあどちらにしても不味いです。

>植物油でもいろいろあり使うことに意味があるんです
もうそういう言い訳やめましょうよ。そりゃあ扱いやすくてコスト削減になりますからね。じゃあ乳脂肪クリームより植物性クリームの方が高かったら使いますか?
August 04 [Tue], 2009, 22:43
とあるパティシエ
知り合いからきいた話なんですがたしかに植物油は使ってますが割合は少ないものほぼ純生ですよ。
植物油でもいろいろあり使うことに意味があるんです
かまうわけでわありません一つ一つ手作りで作ってるそうです

August 04 [Tue], 2009, 10:01
虎藏さんへ
コメントありがとうございます。

虎藏さんも堂島ロール食べられたんですね。
美味しくないですよね。クリームが多いので余計に「まがいものクリーム」が気になってしまいます。

ピエールプレシュウズは特におすすめですよ。
これからもよろしくお願いします。
April 02 [Thu], 2009, 0:23
おじゃましますm(_ _)m

どうしてもモンシュシュのロールケーキの味に納得ができず、
検索していたらこちらのBlogに出会いました(笑)

ご紹介しているお店が、名古屋と言うこともありとても参考になります!

味に好みはあると思いますが・・・
下手なりに色々と料理を作るわたし、それを食べる妻の意見は、
モンシュシュの味は『まがいもの』というのは間違いないと思います。

名古屋でおいしいお店がなかなか見つけられないので、
こっそりとお気に入りに入れてちょくちょくお邪魔します。
March 31 [Tue], 2009, 7:29
あほさんへ
あほさん暇そうですね。
あほさんハンドルネーム統一でお願いしますよ。
February 22 [Sun], 2009, 23:51
あほ
どんだけグルメやねんww
アホちゃう?
February 22 [Sun], 2009, 16:20
初心者さんへ
生クリームは好みの甘さで泡立て過ぎないように注意してくださいね。
シンプルなロールケーキがんばってみてください。

これからもよろしくお願いします
February 20 [Fri], 2009, 21:45
初心者
生クリームは私好みの甘さで行ってみます。
目標はシンプルロールを作りたいと思います。
頑張ってみます^^

コジータさん
いろいろありがとうございました。


February 19 [Thu], 2009, 18:26
初心者さんへ
レシピは色々あるでしょうね。
何度も作ってみたりして自分の好みのレシピを選ぶと良いかもしれませんが、ロールケーキは余計な物は入れない方が良いと思います。卵とバターの香り、そして生クリームをシンプルに味わいたいですね。
今回は砂糖を熱してキャラメルを作り、生クリームに混ぜて中心に入れてみましたが、これは美味しかったです。
バニラなどは入れない方が良いと思います。

生クリームは好みの甘さになるように砂糖を入れてください。目安は生クリームのパックに書いてあると思いますよ
もし初めて作られるのでしたら失敗もあるかもしれませんが何度もやってみて下さい。
といっても僕も技術は全く無いんですけどね。
February 18 [Wed], 2009, 23:20
初心者
コジータさん、ありがとうございます。

ロールケーキでも作り方が全然違いますね〜
私の本やHPは余計なもの?がいくつか入ってます><
こんなに少ない材料で出来るのですね。驚きました。

このレシピで頑張って作ってみようと思います。
でも・・・・生クリームはそのままでいいのでしょうか?
砂糖を大1から2は入れるでしょうか?
何度もすみません。
February 18 [Wed], 2009, 18:28
初心者さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
ロールケーキは手作りが一番だと思いますよ。

僕はたまたまあった本に載っていたレシピを少し分量を変えて作っただけなんですよ。それでもすごく美味しかったです。

材料(天板25cm)

卵白 5個分
卵黄 5個分
小麦粉 45g
バター 30g
砂糖 70g

生クリーム200cc

簡単に説明すると卵は湯煎にかけて別立てし、卵黄の方に卵白をあわせ、小麦粉、最後に溶かしバター。予熱して170℃で13〜15分。
僕はこんな感じで作りましたよ。
February 17 [Tue], 2009, 0:47
初心者
はじめまして
手作りロール美味しそうです。
私も作りたいのですが・・・・レシピが沢山載っていてどれを参考にしたらわかりません><
おススメのレシピやHPなどありましたら、教えていただけませんか?
February 16 [Mon], 2009, 20:55
>通りすがりさま

私が生クリームの質にこだわるのは、添加物の観点からというより、味そのものの問題から気に入ったものを使用しているだけのことです。
乳化剤や安定剤の入ったものは、本当に味も舌触りも悪い。
もちろん、出来ることなら添加物は少ないほうがいいに決まってます。

うちが使っている色素についてですが、出来る限りは「チョコ」「ココアパウダー」「ピューレ」などを使用しておりますが、ご希望通りの色を出すために、アメリカ ウィルトン社製の「アイシングカラー」を使用しています。
色彩の豊かさから「添加物たっぷり」と思われるかもしれませんが、あなたのおっしゃる「生クリームに含まれる許容範囲の添加物」と、なんら変りは無いと思います。
それにうちでは生クリームには添加物が含まれていませんから、少なくとも色素以外の添加物は入っていないことになります。
口にする頻度から考えても、年に一度の誕生日ケーキのキャラクターのことをとやかくおっしゃる前に、ほかにもっと考えなくてはいけないことがあるのでは?といいたくもなります。

それと・・・
こちらは「コジータさん」のブログですから、私のケーキへのご意見は、ぜひ私のブログのほうにお願いいたします。
February 13 [Fri], 2009, 2:41
通りすがりさんへ
添加物はなるべく取りたくないというのもありますが、植物性クリームは何と言っても不味いですからね。あとトランス脂肪酸なども問題だと思います。

ハンドルネーム変えられてますが、ド素人ではなかったという事でよろしいでしょうか?
February 13 [Fri], 2009, 0:38
ゆうさんへ
ありがとうございます。
やっぱり手作りが良いですね!

堂島ロール、ここまで有名になる前はまだ良かったかもしれませんね。
しかし数年で1・5倍はやりすぎですよね。それでも売れてしまうのはすごいですね、今がピークでしょうか。
February 13 [Fri], 2009, 0:26
通りすがり
こんばんは。コジータさんはじめ、皆さんを否定するつもりは無いので聞き流していただきたいのですが、世の中で最も添加物、添加物と騒いでみえる主婦層の方々は何故、子供を産む前にもっと食生活はじめ、生活習慣を見なおさなかったのでしょう?その結果、産まれた子供がアレルギーを持ってたりしたら自分自身の功罪は横に起き、飲食店、はじめ外食産業に責任転嫁をする始末。それに比べたら生クリームに入っている添加物なんて人体に全く影響を及ぼさないと聞いています。それに皆さんがバカの1つ覚えみたく騒いでありがたく召し上がっているマカロンなんて正に着色料、つまり食品添加物のかたまり。さらには、皆さんが喜んで幼児や子供に買い与えるアニメ等のキャラクターデコレーションなんて着色料、添加物の集合体な気がしますが……書き込みしている小牧?のケーキ屋の女性などもずいぶんと着色料を使用されているみたいですが、矛盾してる気がしますが……
February 12 [Thu], 2009, 23:52
ゆう
コジータロールが美味しいのは見て分かりますよ。笑
特にクリーム・・・ 見てるだけで唾液が止まりません!!

堂島ロール、私も1回食べれば満足って感じたのでその後の味の変化については全く分かりません。
でも1200円にまで値上げしてるのはやりすぎですね。
最初の頃に味見しておいてよかったです。
February 12 [Thu], 2009, 22:23
Kanapiさんへ
初コメありがとうございます!

手作りロールケーキの美味しさ、写真から伝わりますか。自分で言いますが美味しいですよ(笑)
巻きも適当にやったらわりと上手くできました。
たぶん挑戦してみたら思ったより簡単に出来てしまうと思いますよ。
コツもそんなに無い様な気もしますけどね。卵白の泡立て具合と潰さないように混ぜる事じゃないでしょうか?生クリームは泡立て過ぎないとか。適当な感覚でやってますね。
February 12 [Thu], 2009, 20:22
モカさんへ
コメント多いですね、今のところ予想していた僕に批判的、否定的なコメントが無いのは意外でした。

オレンジ色の袋、よく見ます(笑)

モカさんも食べられたんですね。
クリームダメですよね。一瞬牛乳っぽい味はするんですけど、その後はコーヒーフレッシュの味。
ここまでこのクリームの量が多いと厳しいですよ。
本物の生クリームと、この偽物混じりのクリームを比べた場合好みの問題というのは違うと思いますよ。
生地も美味しくないですしね。

商売というのは味よりもイメージが一番重要という事でしょうか。
消費者がそういう物に騙されないようになれば良いんですけどね。
February 12 [Thu], 2009, 20:12
もにゃんさんへ
>コジータさん以外にも、お返事くださった方がいらしたんですね(笑)
そうなんです、僕が返信したように見えますけど、別の方です。

>どこのお店も、植物性が入っていたり、動物性だけのものでも添加物入りだったりするところばかりですね・・・。
そうですね、逆に全く使用してないお店ってどれだけあるんでしょうね。まあ、美味しいと思えれば良いんですが、添加物の問題もありますからね。
商売としてやるには難しいんでしょうか。
売れ残りを販売するのもやめて欲しいですね、賞味期限当日限りじゃないの?みたいな。
もし売るなら客に伝えて値引きするとかして欲しいです。

生クリームの話、色々ありがとうございます。熱いですね
もにゃんさんのとこはオームの47%のみなんですね〜。
47%と48%で産地が違うんですか。
なるほど、47%の試してみたいですね。

卸の話はそういうことなんですね。
辻口氏のお店とかあそこまで店舗展開してると焼き菓子などは委託してたりするんでしょうかね。

またいろいろ教えてください
February 12 [Thu], 2009, 19:53
mayaさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

ありがとうございます、手作りロール美味しかったです

植物性クリームは不味いですよね、そのままなめてみると苦味みたいなのも感じるんですよね。
甘ければ良いって人もいるんでしょうね。でもそういう方たちは本当の味を知らない人が多いんじゃないでしょうか。
February 12 [Thu], 2009, 19:23
ケーキド素人。さんへ
こんばんは。
 
全くの素人ですよ。
僕はそこまで敏感な舌ではないと思ってます。ただ変なもの食べると、体調にあらわれる事がよくあります。
一番は食べる事に興味があるという事だと思います。
February 12 [Thu], 2009, 19:10
ケセランさんへ
こんにちは〜。

堂島ロール買ってくるよう言われているんですか
美味しくなかったですが、一度試してみるというのも良いと思いますよ。バカ売れロールケーキの味はこんなもんなんだと。
そのために一本買いはしたくないですけど。しかもあの行列は並びたくないですね。


手作りキャラメルロール美味しかったですよ。生クリームだけのシンプルな方がいいかなと思ったけど、入れてみたらすごく良かったです。
販売してみようかな(笑)モンシュシュで販売すればバカ売れだと思いますが(笑)

ケセランさんの手作りを渡してみては?堂島ロールも一緒に食べ比べしたら面白いと思いますよ。
February 12 [Thu], 2009, 19:03
jennyさんへ
はじめまして、いつもご覧いただきありがとうございます。

乳製品は本当にニセモノだらけですからね。
僕のブログで生クリームに興味を持っていただけてありがたいです。

添加物は取り過ぎなければ良いのかもしれませんが、なるべく食べたくないですからね。
母親の手作りケーキは美味しいですし、とても喜ぶでしょうね
February 12 [Thu], 2009, 18:49
たかさんへ
手作りキャラメルロール美味しかったです。
でもこれくらいは誰でも作れると思いますよ。

レシピですか(笑)
その辺のレシピを見て、少し分量を変えて作ってるだけなので、お恥ずかしいです。
でもやっぱり自分で作ると美味しいですね、香りも良いしクリームも間違いないし。生地もほどよい弾力で好みの感じにできました。

生クリームをたっぷり使用しているものは純生クリームじゃないと厳しいですよね。

西友のPBの生クリームはやはりお勧めなんですね。
47%のタカナシが製で348円はいいですね。しかも今は320円前後ですか。

明治や森永などの乳脂肪ものは添加物が入ってますよね。
でも明治十勝はわりと美味しかった記憶があります。森永は美味しくなかった気がします。
February 12 [Thu], 2009, 18:40
ゆうさんへ
そうですね、洗脳みたいなもんだと思います。
商売上手という事でしょうね。

コンビニなどの完全植物性クリームよりはわずかにミルクっぽさを感じる事ができるので、それに比べれば美味しいと言えるでしょうが。

880円で普通に食べれればまだ良いですよね。
その頃よりも質が低下したかどうかは分かりませんが、これが1200円という値段はすごいですね。

僕が作ったロールケーキ、自分で言うのもあれですが、すごく美味しかったですよ。簡単、旨い、安いです。
February 12 [Thu], 2009, 18:21
Kanapi
初コメです(笑)
コジータさんっ!!
手作りロールケーキ、とっても美味しそう!!(驚)
生地のふんわり感、クリームのフレッシュさ
写真から訴えてますよ!!
巻きもよろしいでないですかっ!!(驚)
いま一つ、ロールケーキ上手く作れなさそうで
挑戦しないのですねぇ・・
今度、コツを教えて下さい
(あっと、堂島ロールケーキに関してのコメは・・
 同じくランディさんのコメでさせていただいてます。。はるか昔)

From Kanapi
February 12 [Thu], 2009, 9:25
モカ
さすがモンシュシュ。
コメント数が関心度を表してますね。
私は名駅で働いているので、あのオレンジ色の袋を
見ない日はないです。
コジータさんの言うとおり、クリームはネタッとした
コーヒーフレッシュっぽいお味。
一緒に食べた友人二人はおいしーい、と
感動していたのでんー・・・と思ってました。
わりかし何でも美味しいと思うのにこれはダメでした。
好みの問題?
行列や人気について考えちゃいますよね。
February 12 [Thu], 2009, 1:29
あれれ??
コジータさん以外にも、お返事くださった方がいらしたんですね(笑) ありがとうございます(^^)

どこのお店も、植物性が入っていたり、動物性だけのものでも添加物入りだったりするところばかりですね・・・。

安定剤が入ったようなものじゃなきゃ、作っているうちにバサバサ(−−;)
家庭で作るみたいに、いちいち「氷水にあてて〜」なんてやってられませんし、生クリームに最適な温度で作業出来るような設備は、ほとんどのお店が持ってないですし。
作ってすぐのものは白くても、すぐに黄ばんでくるから・・・真っ白なクリームじゃないと(ケースに入ってる売れ残りが)古いのがすぐにバレるし(笑)
お客様が持ち帰る場合も・・・いくら保冷剤が入れてあっても、長時間の持ち運びには耐えられませんし。
原価抑えなきゃ、従業員のお給料払えませんし(笑)

そうそう!オームの47%が48%と明らかに違うのは、産地も関係してると思います。
私の個人的感想ですが、産地が寒いところのもののほうが、暖かい産地よりミルキーな味がして、色も黄色っぽいように思います。
現に、47と48をくらべてみると・・・47のほうが明らかに黄色っぽいです。

うちが47%しか使ってないのを知って、配達の業者さんが驚いてました。
大体どこのお店も、2〜3種類を用途別に使い分けたり、ブレンドして使っているそうなので・・・。
色が黄色いからか、「デコレーションにもコレをつかってるんですか?!」って言ってましたよ(笑)

それと・・・ロールケーキの卸の話ですが・・・
私のところにきたお話は「下請けの下請け」みたいなもので・・・もともと他のお店が委託されて作っていたのが、製造量が増えて作れなくなったので、その一部を作って欲しいとのお話でした。
モンシュシュさんではないと思いますが、こんな話はゴロゴロしてます(笑)

うわぁ〜〜むちゃくちゃ長くなってしまってすみません〜〜(><)
生クリームのことになると、ついついアツくなっちゃいますね(^^;)
February 12 [Thu], 2009, 1:20
はじめまして。
コジータさんのブログ、よく見せてもらっています。
今日は手作りのロールケーキが余りにも美味しそうで
何かコメント残したくなりました。
堂島ロールとは大違いですね、生クリームが口どけよさそう……。
私も植物性クリームのベタつきやコーヒーフレッシュの味は大嫌いです。
でもスイーツは甘ければOKの人もいると思います。
とにかく甘ければ「美味しい」、
本物の素材を使ったものは「もっと美味しい」
……となるのではないでしょうか。
私は不味くて甘いだけのケーキはお断りですが^^;
February 12 [Thu], 2009, 0:48
ケーキド素人。
コジータさん、こんばんは!! 
コジータさんてパティシエ出身なのですか?お仕事は何をしてみえるのですか?愛車がBMWというくらいだから、やはり収入も良いのですか?それとも代々お金持ちの家系で小さい頃から美食の英才教育を受けたのですか?
僕もコジータさんの様な敏感な舌を授かりたかったです。。。
February 11 [Wed], 2009, 23:53
ケセラン
コジータさん こんにちは〜
堂島ロールいかれたのですね。ロールケーキ好きの相方から今度近くに
行ったら買ってくるよう以前から、言われているのですがあの行列を見る
と躊躇してしまって、まだ伺えていません。
コジータさんの記事を見るとマスマス考えてしまいます。

それにしても、コジータさんのキャラメルロール、美味しそうですね。
中心のうっすらキャラメル色部分が、これまた惹かれます〜。
相方に「これが、本物のロールケーキだー」といって、渡したいです。
販売してもらいたいぐらいです。
February 11 [Wed], 2009, 18:19
jenny
初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
こちらのブログを見るようになって生クリームに興味を持ちました。
先日自分でケーキを作ってみようとスーパーへ行きましたが、
純粋な生クリームがどれか分かりませんでしたが、
これで見分け方が分かりました。ありがとうございます。
子供にはなるべく添加物の少ないおいしいものを食べさせたいです。
February 11 [Wed], 2009, 16:11
たか
コジータさんのキャラメルロール旨そうすね・・・。

不躾で大変ご迷惑かと思いますが
是非お時間がありましたらレシピを教えていただきたいです。

堂島ロールは確かに普通ですよね。シェコーベもそうですが
生クリーム風をたっぷり使用する場合は
純正生クリで口溶けが滑らかでさっぱりした方が個人的には好みです。

生クリームはコスパなどを考えると西友のPBの生クリームがお勧め。
タカナシが製造していて、他店舗でタカナシの生クリーム乳脂肪47%の
北海道クリームが400円前後で売っているにも関わらず
(タカナシの47%ってあんま値引きされないんです・・・)
西友のPBは品質に遜色なしで常に348円で販売されています。
今はKKY戦略で320円前後で毎日販売していますので
コスパ最強かと思います。
大手の純生クリと違って添加物がはいってないのもいいです。
February 11 [Wed], 2009, 5:55
ゆう
さすがコジータさんとケーキ好きが集まるブログですね。
堂島ロール、たしかに美味しくはないです。
メディアでの露出、自称食通の芸能関係者の方々がこぞって褒め称えてるので食べる前から美味しい!と無意識に刷り込みされてる消費者も多いのでしょう。
群集心理も合わさってると思いますが。

情報なしに食べるとここまで加熱してないはず。
モンシュシュの広報担当の方はそうとうやり手なんでしょうね。

フォローにならないかもしれないですが・・・・
私が食べた時は値段も880円で味も皆さんがボロクソ言うほどひどくなかったですよ。
美味しくはなかったですが。普通でした。笑

コジータさんの作ったロールケーキ、美味しそうですね。
クリームの質が全然違うのがよく分かります。
February 11 [Wed], 2009, 5:05
ケーキド素人。さんへ
いえいえ。
店名は無理という事ではなくて、ほとんどのお店がそうだと思いますしね。
ピエールプレシュウズでも使用している品はあるにはあります。今はどうかわかりませんが。
白さを出したいとか色々な目的で使用される場合もあるんでしょうが、出来ればどこにも使って欲しくないです。食べて気付かなかったらいいかなというのもありますが、トランス脂肪酸や添加物の問題もありますしね。


堂島ロールの場合、堂島ロールのメインという感じの重要な部分であるたっぷりなクリームに植物性クリームが混ざっているのは厳しいですね。生地も旨くないですが。
February 11 [Wed], 2009, 0:46
ケーキド素人。
コジータさん、またまた丁寧に答えて頂き、感無量です!!ありがとうございました。僕のような者の書き込みなんて無視されると思ってたのに、何かすみません……
でも、さすがに店名は無理みたいですね(笑)
機会があったらまた教えて頂きたいです。
ありがとうございました。
February 11 [Wed], 2009, 0:01
ケーキド素人。さんへ
品によって使ったり使ってなかったりと使い分けていると思いますが、植物性クリームを使用しているお店でいえば、ほとんどのお店で使用している、もしくは使用している品があると思っていいんじゃないですかね。
February 10 [Tue], 2009, 23:55
ケーキド素人。
コジータさん、こんな新参者の僕にわざわざお答え頂き嬉しい限りです。ありがとうございます。
図々しいかもしれませんが、何かの縁と勝手に思い込み、もう一度質問宜しいでしょうか?
コジータさんのお気に入りのお店で、植物性クリームを使用してるって……凄い気になったのですが差し支え無ければ名前を教えて下さい。出来れば是非とも教えて下さい。
February 10 [Tue], 2009, 23:32
もにゃんさんへさんへ
もにゃんさんへの回答ありがとうございます。
February 10 [Tue], 2009, 22:51
真珠さんへ
一度試してみるのは良いと思いますが、試すためにイートインで800円はもったいないですよね。
売れるから強気に出ているのでしょうかね。

手作りロールは僕の手作りです。
真珠さん生クリーム得意じゃないんですか。牛乳はお嫌いですか?
そうでなければ純生クリームは美味しく食べれると思いますけどね。
キャラメルはとっても合いますよ〜。
February 10 [Tue], 2009, 22:49
もにゃんさんへ
行列すごかったです。

僕も「美味しいわけがナイ」と思っていましたが、自分で食べて確かめたかったので行ってきました。

おっしゃるとおり、雰囲気とかに呑まれてる人が多いんだと思います。あと、乳製品に限らずニセモノが多すぎる中、本物の味を知らない人が多いんでしょうね。


確かにこのオームの生クリームは脂肪分が高過ぎかもしれませんね。でも僕は充分美味しく食べれますけどね。
オームの47%のはおすすめなんですね。1%でそれほど違うんですね。

西友ブランドの生クリームもおすすめなんですね、機会があったら試してみます。製造はタカナシですか。


堂島ロール、お店で作ってないと思いますよ。工場から運ばれてくるはずです。
ホームページ見ると「販売時間 焼き上がり時間」となってます(笑)

>うちにも「卸でロールケーキを作って欲しい」という依頼がきたことがありますが・・・
これはモンシュシュからの以来ということではないですよね?
February 10 [Tue], 2009, 22:41
まるままさんへ
まるままさんも食べられたんですね。

美味しくないですね。
ここのロールケーキより美味しいロールケーキはたくさんありますよ。

ロールケーキは手作りが一番だと思います。
February 10 [Tue], 2009, 22:21
1031さんへ
そう、「堂島ロール」っていう名前が欲しいんだと思います。

ここまでクリームの量が多いとわかりやすいしきつかった。

手作りは間違いないと思いますよ。
February 10 [Tue], 2009, 22:17
ケーキド素人。さんへ
はじめまして、いつもご覧いただきありがとうございます。

堂島ロール食べられた事あるんですね。
やはりダメでしたか、そうですね植物性クリームだと添加物も満載という事もあるのか舌や喉に残りますし、食後感が悪いです。

>どうして動物性の生クリームと植物性クリームをケーキを食べただけでわかるのですか?
これは全く味が違うからですよ。ただ、ブレンドの割合や量が少ない場合は気付かない事もあると思います。僕のお気に入りのお店でも使ってたりしますからね。
堂島ロールはクリームの量がものすごいですから分かりやすいし、キツかったです。
February 10 [Tue], 2009, 22:15
もにゃんさんへ
堂島ロールは別の場所で作ってますね
昔、どこかの工場(?)がドーモか何かでバイトの募集をしてましたよ
“あの堂島ロールを作ってます!”みたいな感じで(笑)
February 10 [Tue], 2009, 21:57
伏見辺りのカフェを検索していたら・・・、このお店ヒットしました コジータさん以外の方も、結構言っているから、やっぱり・・・なんですかね!?一度食べてみたいな〜とも思いましたが、セットで800円・・・。トライする気が失せました。う〜ん、名古屋だからこの値段なのか・・・。

コジータさんの手作りなんですかスポンジもですか私は生クリームは得意じゃないので(おいしいのを食べたことが無い・・・?)、ビターなキャラメルが入っているとは、食べたくなるケーキですね
February 10 [Tue], 2009, 20:09
((追記))

このロールケーキって、ココのお店で作ってるんですか??
1日4回の販売は、「出来上がり時間」ではなく、「工場から運ばれてくる時間」なのでは??
お店に伺っていないので、製造スペースがあるのか分かりませんが、これだけの数が世に出回っているので、どこかの工場で作られていると思います。

どうかすると・・・どこかに委託して作ってもらっているとか??
それならフレッシュ感は期待できないと思いますよ。

うちにも「卸でロールケーキを作って欲しい」という依頼がきたことがありますが・・・
「作って冷凍しておいてくれれば、取りに来ますから〜」といわれました。
(当然お断りしましたけど)
February 10 [Tue], 2009, 13:52
未だにすごい行列ですよね・・・。
私、このロールケーキの名前は聞いたことはあったのですが、お店の場所までは知らなかったんです。
でも、先日偶然通りがかって・・・「なに?!この行列??」って思ったら、コレでした(−−;)

はなから「美味しいわけがナイ」と思っているので(笑)近寄りすらしてません(笑)
ココに限らず・・・たいして美味しくもないのにマスコミに取り上げられて行列を作っているところって多いですね。
一度は食べてみないと分からないかもしれないけど、リピーターになってる人は、その雰囲気とかに呑まれてる人なんでしょうかねぇ・・・。

その生クリーム、私も前まではよく使ってました(笑)
個人的意見ですが・・・このクリームだとちょっと「くどさ」を感じます。

おススメは、同じオームの「北海道生クリーム 47」
1リットルサイズで扱いにくいということでしたら、西友ブランドの生クリームがおススメ。
(スーパーの西友で売ってます。)
こちらは「タカナシ」さんが作ってるものだと思いますが、イオンで扱っているものより脂肪くどさがないですよ(^^)
お値段も同じくらいです。
February 10 [Tue], 2009, 13:45
まるまま
私も先日食べて「なにこのクリーム」と一番に感じました

においはくさいし味はおいしくないし

行列してるのがわかりません

私の周りの人たちも「並んでまで買うほどでもないね」との感想でした

高島屋の焼きたてバウムならみんな並んでも買いたいといってますが

堂島ロールは並んでまで買っても・・・と思っています(^^;)
February 10 [Tue], 2009, 12:18
そうそう、「堂島ロール」っていう名前が欲しいんですよね。
銀座の三越でも行列作るくらいだし。

僕はずっと前に食べて普通に食べられましたけどね、混ざってる感じはしたけどそこまでひどくなかったし。
僕は香料がかなりキツイのが気になりました。

手作りのうまそう♪
February 10 [Tue], 2009, 11:20
ケーキド素人。
はじめまして。いつも拝見させて頂いています。
30代のケーキ好きなド素人ですが…
僕も以前に2度程、この堂島ロールを食べた事があるのですがまわりの皆がとにかく美味しいと勧めるのですが自分自身では美味しいとおもえません。あの、食べた後に脂の膜みたいなのが舌の上に残り、違和感を感じるのはやはりその理由は植物性クリームを使っているからなのでしょうか?原価を押さえる為には仕方ないのでしょうけど…。
いつも思うのですがコジータさんはどうして動物性の生クリームと植物性クリームをケーキを食べただけでわかるのですか?ある意味、神業的な舌の持ち主なのか予めそこの店がどんな生クリーム植物性使用しているか確かめた上で食べて確認されているのかどちらですか?参考にしたいと思いますので是非とも教えて下さい。
February 10 [Tue], 2009, 11:16
スポンサーリンク



ブログランキング
おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


コジータ 改 更新情報

NEW
・オステリア モカイオ イタリア料理

・ピッツェリア オーシャン ピッツァ

・インターナショナルビレッジ パキスタン料理



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コジータ  26歳
読者になる

メールアドレス
bl32e46m3☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さい


名古屋を拠点に全国のパティスリーでケーキを食べ歩いています。
「本当に美味しいもの」を見つけたい。

感じた事を率直に書いていくので結構辛口の場合があります。
コジータの個人的な感想だと思って見て頂きたいです。

クレジットカード使用時、手数料を取る最低な店がある。規約違反なので皆さん気を付けてください。
上手い言い方してきたりしますが、絶対に払わないように!
カード手数料情報交換へ



メディア掲載

東海じゃらん 2014年11月号 お店紹介




東海ウォーカー 2014年1月号 お店紹介




東海ウォーカー 2012年6月号 お店紹介




cheek 2012年2月号 お店紹介&対談




月刊KELLy 2011年5月号 お店紹介




TOKAI★1週間 2008春号の企画に参加しました



月別アーカイブ

月別記事検索はこちらへ


スポンサーリンク



コジータのブログ

食事記事はこちら




スイーツ記事はこちら



飲食店ランキング

「お気に入り度」10段階
10・・・最高
 8・・・お気に入り
 7・・・食事系のお店はおすすめできる
 6・・・普通 (味を期待して行くことはない)
 3以下 Oh my god!!

※味だけの評価ではありません
※フランスのお店は別基準
※2015年12月、スイーツランキングの評価を修正しました。記事にはまだ反映しておりません。


名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



静岡
ランキングはこちら



滋賀
ランキングはこちら



関東
ランキングはこちら



関西
ランキングはこちら



甲信
ランキングはこちら



北陸
ランキングはこちら



北海道
ランキングはこちら



山陽・山陰・愛媛
ランキングはこちら



九州
ランキングはこちら



フランス
ランキングはこちら



マカロン&ロールケーキ
ランキングはこちら



コンフィチュール
一覧はこちら



ショコラ
一覧はこちら



催事
一覧はこちら



名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



名古屋圏外
ランキングはこちら



ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら



お気に入り


お気に入りのお店一覧へ



地域別検索


飲食店
地域別検索ページへ




旅行・観光スポット
地域別検索ページへ




コジータブログ内検索

カスタム検索


 プライバシー ポリシー

アクセスカウンタ (PCのみ)
現在名様が閲覧中