キュイソン (Cuisson)

キュイソン   ☆5→☆4 (2015年7月 相対的修正☆-1)
東京都世田谷区奥沢4-15-13   03-3720-5517
営業時間 11:00〜19:00
定休日 水曜日、木曜日
駐車場 無
テイクアウトのみ
ホームページ

⇒人気ブログランキングはこちら

⇒スイーツ以外の飲食店は「コジータ 改」で更新しています





6月の東京食べ歩きの続き。
オーボンヴュータンの次は、以前から少し気になっていたキュイソンへ。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
ショーケースにはタルトなどの焼きっぱなし系の品が並ぶ。生ケーキはありません。
大きさの割りに結構安い印象。
RICOH GR DIGITAL



デコポンのタルト 370円
ココナッツ風味の生地とデコポンの入ったタルト。
ピールの香りなどは良いですが、「ココナッツ風味の生地」の部分に旨み味わいが物足りず、全体としてぼやけた味わいになっています。
RICOH GR DIGITAL



ケーク・シトロン 270円
期待した味わいや食感ではなかった。
粘土のような香りがしますし、食感もどっしり重いわりに味わいが無く、かなり残念でした。
RICOH GR DIGITAL



ソレイユ 380円
これも美味しくない。
なんだか安っぽく感じる味わい。その辺のパン屋のような味のまとまり。
パイナップルの使い方のせいか余計にそう感じる。
RICOH GR DIGITAL



フィナンシェ・ナチュール 180円
ここからは袋入りの焼き菓子。
全体的にしっとりとしているが、嫌なべっちゃり感などは無い。
適切な甘さがあり、味が引き締まっています。
RICOH GR DIGITAL



ガレット・ブルトンヌ 180円
ザクザクとしながら軽い食感。
旨みあって美味しいです。甘さなどバランスが良い。
RICOH GR DIGITAL



ペイザンヌ 200円
ラム酒が香る。旨みもあって美味しい。
これは好印象。
RICOH GR DIGITAL



トロピック・マング 220円
きちんとマンゴーの味がします。
やや粉っぽい味はしましたが、きちんと美味しいです。
RICOH GR DIGITAL

ショーケースの品を食べてかなり残念な印象だったので、袋入りの焼き菓子には全く期待してませんでしたし友人へのお土産にしていたのでどうしようかと思っていたのですが、きちんと美味しくて良かったです。
袋入りの焼き菓子だけなら近くにお店があればリピートしそうなレベルですが、名古屋からだと再訪は難しいでしょうね。

2013年6月 東京食べ歩き 記事一覧
・オーボンヴュータン (AU BON VIEUX TEMPS)
・キュイソン (Cuisson)
・パリセヴェイユ (Patisserie Paris S’eveille)
・南インド料理レストラン ケララの風U (KERALA NO KAZE)
・イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ (La Patisserie IL PLEUT SUR LA SEINE)
・パティスリー カカオエット・パリ (Patisserie Cacahouete Paris)
・パティスリー ジュン・ウジタ (Patisserie JUN UJITA)
・ダバ インディア (Dhaba India)
・エーグルドゥース (Patisserie Aigre Douce)
・ターブル・オギノ (TABLE OGINO)
・パティスリー オクトーブル (PATISSERIE OCTOBRE)
・パティスリー ユウ・ササゲ (Patisserie Yu Sasage)
・ピュイサンス (PUISSANCE)
・支那そば 三三五

おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングはこちら
地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングはこちら
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



スポンサーリンク





【飲食店地域別検索はこちら】   【お気に入りのお店ランキングはこちら】
【アヤリータのブログはこちら】コジータの影武者
  • URL:
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
                

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
※コメント送信後、承認待ちとして投稿されているか確認してください
将来最強パティシエさんへ

ありがとうございます。パティシエですか、趣味程度に自宅で作るぐらいが良いですね(笑)

当たり前のことを当たり前にやっているお店って少ないと感じますね。材料にしても作業工程にしても掃除にしても。
それも精神性でしょうね。

>賛否両論あるはずですが、今のパティシエは、あなたに斬られても仕方ないですよ。

まあ、僕はただ自分が感じたことを書いていくというだけですけどね。
消費者側も、もっと食に関して意識が高くなると良いお店も増えてくると思うんですけどね。
「どうせ味なんて分からないんだから」って思っている作り手も多いでしょうが、実際にそう思われてもしょうがない人は多いと思います。それは作り手も含め。
July 29 [Mon], 2013, 20:40
将来最強パティシエ
>コジータさん

食べ歩きより、パティシエになってみては?(笑)多分凄くいい職人になりますよ?

味に関係ないもの、そうですね〜 オレンジのケーキなのに、キウイやブルーベリーやイチゴが乗ってると、(コイツ何もわかってねーな)ってなりますよね(笑)でも僕はそれはまだ許せるかな。

ナッツのケーキに、ナッツが乗ってるのが、いただけない。

一手間加えろって思います。

飾りのナッツをキャラメリゼするなり、糖衣がけするなり…職人って、そういうもんですよね?

僕は仕事してて思うんですが、美味しい菓子作れるヒトって、凄い簡単で、極極当たり前な作業をやってるだけだと思うんですね。例えばよくあるのが、一台のデコレーションケーキ作る時、生クリームを氷水につけないとか、イチゴを切ったまな板を拭かないで、その上でスポンジにシロップうつとか…材料をしっかり密閉してしまわないとか…厨房のドブを定期的に掃除しないとか。空気の臭いや、ちょっとした材料の化学的な変化は、お菓子の味に必ず影響しますからね。

愚痴っぽく長くなりましたが、賛否両論あるはずですが、今のパティシエは、あなたに斬られても仕方ないですよ。

あなたにお会いしたいというのは、話を聞いて、自分がもっといい職人になりたいからです。

July 24 [Wed], 2013, 9:18
将来最強パティシエさんへ

パティシエさんなんですね。僕は食べ歩いてるだけです。
ありがとうございます、正直に自分の感想を書いてるだけなんですけどね。

味に関係ない余計なものがごちゃごちゃ乗っているお店が多いですね。個人的には美味しいお菓子を食べたいのでそういうものは邪魔でしかないです。

精神性によるもの、というのは絶対あると思います。
必ずいろいろな面にあらわれてくると思います。もちろん味にもその他にも。

独立した時、連絡ください。
July 19 [Fri], 2013, 23:20
将来最強パティシエ
コジータさん、僕はわりと若いパティシエですが、あなたは同業ですか?普通でしたら、【よくいうぜ】って思いますが、的を得た意見、特に舌がセンスありますね。僕はあなたのような人がいてむしろうれしいです。

この世界の現状はそんなものです。ロスを無くす為…と言いつつ、大体めんどくさいだけなんですよ。クリームとピューレ液を混ぜる時、慣れた手つきで、ただ合わされば、ムースは完成程度の世界なんですよ。

最近ではその程度の作業ができて、細工が凄ければ凄いパティシエみたいな風潮です。

弓田さんが言うように、菓子作りというのは、精神性によるものだと、僕は信じます。例えそれが結果は同じだとしても、そこに考え方があって作っている人は、美味いもの作るんです。


僕は今は事情によりパティシエがやれない状況ですが、いつか僕が独立した時、是非切って頂きたいですね(笑)

いつか一度お会いしませんか?
July 18 [Thu], 2013, 9:37
スポンサーリンク



ブログランキング
おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


コジータ 改 更新情報

NEW
・オステリア モカイオ イタリア料理

・ピッツェリア オーシャン ピッツァ

・インターナショナルビレッジ パキスタン料理



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コジータ  26歳
読者になる

メールアドレス
bl32e46m3☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さい


名古屋を拠点に全国のパティスリーでケーキを食べ歩いています。
「本当に美味しいもの」を見つけたい。

感じた事を率直に書いていくので結構辛口の場合があります。
コジータの個人的な感想だと思って見て頂きたいです。

クレジットカード使用時、手数料を取る最低な店がある。規約違反なので皆さん気を付けてください。
上手い言い方してきたりしますが、絶対に払わないように!
カード手数料情報交換へ



メディア掲載

東海じゃらん 2014年11月号 お店紹介




東海ウォーカー 2014年1月号 お店紹介




東海ウォーカー 2012年6月号 お店紹介




cheek 2012年2月号 お店紹介&対談




月刊KELLy 2011年5月号 お店紹介




TOKAI★1週間 2008春号の企画に参加しました



月別アーカイブ

月別記事検索はこちらへ


スポンサーリンク



コジータのブログ

食事記事はこちら




スイーツ記事はこちら



飲食店ランキング

「お気に入り度」10段階
10・・・最高
 8・・・お気に入り
 7・・・食事系のお店はおすすめできる
 6・・・普通 (味を期待して行くことはない)
 3以下 Oh my god!!

※味だけの評価ではありません
※フランスのお店は別基準
※2015年12月、スイーツランキングの評価を修正しました。記事にはまだ反映しておりません。


名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



静岡
ランキングはこちら



滋賀
ランキングはこちら



関東
ランキングはこちら



関西
ランキングはこちら



甲信
ランキングはこちら



北陸
ランキングはこちら



北海道
ランキングはこちら



山陽・山陰・愛媛
ランキングはこちら



九州
ランキングはこちら



フランス
ランキングはこちら



マカロン&ロールケーキ
ランキングはこちら



コンフィチュール
一覧はこちら



ショコラ
一覧はこちら



催事
一覧はこちら



名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



名古屋圏外
ランキングはこちら



ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら



お気に入り


お気に入りのお店一覧へ



地域別検索


飲食店
地域別検索ページへ




旅行・観光スポット
地域別検索ページへ




コジータブログ内検索

カスタム検索


 プライバシー ポリシー

アクセスカウンタ (PCのみ)
現在名様が閲覧中