ケ・モンテベロ (Patisserie quai montebello)  その6

ケ・モンテベロ   ☆9→☆8→☆5 (2016年3月 ☆-3)
大阪府吹田市岸部北5-20-3   06-6339-8880
営業時間 10:00〜19:00 サロン10:00〜18:00
定休日 火曜日、水曜日
駐車場 無
イートイン 有
ホームページ

⇒人気ブログランキングはこちら

⇒スイーツ以外の飲食店は「コジータ 改」で更新しています





12月はランディさんに誘われ関西へ。
まずはケ・モンテベロでイートイン。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
500円前後の品が中心です。
1年ほど前にシェフが交代しましたが、やはりお菓子の表情が変わりましたね。見た目がすっきり整って綺麗になった印象ですが、力強い印象はあまり感じられなくなりました。
RICOH GR DIGITAL


こちらもそんな感じ。でも魅力的なお菓子たちです。
RICOH GR DIGITAL



エクレール・キャラメル 280円
以前と見た目からして違うが、どうだろうか。
RICOH GR DIGITAL


キャラメルクリームは相変わらずガツンと苦味があって良いけど、シュー生地はこんな頼りなかったっけ?生地もクリームに合わせて力強いと良いんだけどなぁ。
今回改めて食べてみて、今のところエクレール・キャラメルはパティスリーベベが一番旨いなと確信しました。
RICOH GR DIGITAL



マロン・レクタングル 520円
マロン、ヘーゼルナッツ、カシスの組み合わせ。
少しもグッとくるものが無い。旨みやコクが無く、甘さも足りないですね。
正直何食べてるか、何を食べさせたいのか分かんない品でした。このボケた味わいで、しかも小さいですからね。何がしたいのかよく分からない品です。
RICOH GR DIGITAL



エマ 450円
オレンジの味が濃く美味しいが、生地は甘さが無いのもあってか味が無く、全体としては締りが無い。
上の品もだけど、鮮度を感じるようなフレッシュな口溶けも無いかな。
RICOH GR DIGITAL



ガトーバスク 320円
甘さが足りなくもったいない。
きちんとした甘さがあれば美味しいと思います。
RICOH GR DIGITAL



オペラ 400円
これ好きな品だったんだけど、以前のものと比べ色々バランスが違うな。好きだっただけに余計に気になるんですよね。低く抑えたあのバランスが良かった。オペラってこの背の高さで結構印象が変わると思うし、重要だと思うんです。
あと、コーヒーの主張が弱くチョコレートケーキという印象でした。とは言っても、美味しいレベルにはあると思いますけどね。
RICOH GR DIGITAL



フィナンシェ 200円
結構コシのある食感。
美味しいけど、もっとコクや厚みのある味わいじゃなかったっけな?若干、甘さも控えめになったように感じられる。
RICOH GR DIGITAL



ケーク・オランジュ 210円
オレンジや洋酒による印象的な香りがあって美味しい。
だけど、やっぱり甘さが控えめになったように感じるし、もっとグッとくる旨みがあったはず。
RICOH GR DIGITAL



ケーク・エコセ 200円
アーモンドの香りが良く美味しいです。
RICOH GR DIGITAL



エンガディナー 260円
キリッとし、力強く美味しい。
これも大好きな品だったので、満足いく美味しさで良かった。
RICOH GR DIGITAL

今のシェフのお菓子は甘さが足りなく、ぼやけた味のものが多い印象を受けました。
ケーキの皿に一緒に付いてきたブラウニーも甘さが無さ過ぎるし味が無いしふわふわでイマイチでした。

シェフが変われば味が変わるのは当たり前だと思いますが、好きなお店だったし比べてしまうのも当たり前だと思います。味の方向性が変わってしまった感じもありますね。
まあ、それはそれで離れていくお客さんもいるだろうけど、新しく付いてきてくれるお客さんもいるでしょうから良いと思いますけどね。個人的にはもちろん残念だけど。

生ケーキはピンと来ませんでしたし、好きだった品もちょっと変わってしまったのも残念でした。より美味しく変わるなら良いんですが。それでも、今のシェフの新しいお菓子より、ちょっと変わってしまった以前からの定番品の方が満足感がありました。
焼き菓子も若干印象が違い少し心配ではありますが美味しいと言えるレベルにあると思います。僕は以前から生ケーキより焼き菓子が好きなお店だったので、これは美味しさを保って欲しいですね。

橋本氏がシェフをしていた時も最初はそれほど印象が良くありませんでしたし、これからに期待したいですね。
若干印象は落ちましたが、いずれにせよフランス菓子らしい魅力的なお菓子が並ぶお店には間違いないです。

ちなみに、3月10日に橋本シェフのお店「アシッドラシーヌ」がオープンする。

ケ・モンテベロ 記事一覧はこちら


2012年12月 関西食べ歩き 記事一覧
・ケ・モンテベロ (Patisserie quai montebello)
・サーランギ (SARANGI)
・モンプリュ (patisserie monter au plus haut du ciel)
・神戸ルミナリエ
・チーロ (TRATTORIA PIZZERIA CIRO)

おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングはこちら
地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングはこちら
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



スポンサーリンク





【飲食店地域別検索はこちら】   【お気に入りのお店ランキングはこちら】
【アヤリータのブログはこちら】コジータの影武者
  • URL:
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
                

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
※コメント送信後、承認待ちとして投稿されているか確認してください
UFOさんへ

そうですね、やっぱり変わってしまいますね。そもそも以前からの品も同じ味で出そうと考えてないかもしれませんし、オーナーが今のシェフの好きなようにやらせてあげてるのかもしれませんけどね。

好みに合うかは分かりませんが、行く価値はあると思いますよ。名古屋には無い感じのお店ですし、関西の人気店でもありますし、どんな感じか一度行って損は無いと思います


アヴァロン、「マンダリンとミルクチョコレート」は無かったんですね。個人的にはあまり好きではなかったです(笑)ムースの口溶けも良くないし。

20日〜26日まで高島屋にオーボンヴュータンなど出店するんですね。知りませんでした、情報ありがとうございます。
でも、多分行かないと思います。おいしい毎日(催事)みたいだと嫌なので
March 16 [Sat], 2013, 0:48
UFO
シェフが変わるとがらりと変わってしまうんですね
けど行く価値はありそうなのでいつか行きたいと思います
ブログ期待しています

月曜日にアヴァロンに行ったらアヤリータさんのブログに載っていた「マンダリンとミルクチョコレート」はホワイトデーに追われてお休みという事で食べられなかったです。
20日から26日まで名古屋タカシマヤでオーボンヴュータン、メゾン・ド・プティ・フール、ラ・ヴィエイユ・フランスが出店されるみたいですね。
March 15 [Fri], 2013, 20:53
UFOさんへ

今のシェフのお菓子は正直普通ですね、以前からあった品は美味しいと言えるレベルにあると思いますが、それもちょっと変わってしまって個人的には満足度が落ちました。
それでも色々魅力的なお菓子が並んで楽しいお店だと思いますよ。

アシッドラシーヌ、気になりますが直ぐには行かないと思います。訪問したら早めにブログに載せますね。
March 10 [Sun], 2013, 14:30
UFO
大阪に行った時に1度行ってみたいと思っていてまだ行った事ないんですが、シェフが変わって前よりもイマイチになってしまったんですか。
明日大阪で前シェフの橋本氏の「アシッドラシーヌ」がオープンするのでとても気になっています。
March 09 [Sat], 2013, 10:20
スポンサーリンク



ブログランキング
おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


コジータ 改 更新情報

NEW
・ヴァナム インド料理

・手打ちうどん うえだ 昭和区

・東海地方で一番美味しい 南インドベジミールス @Dogg暇ster



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コジータ  26歳
読者になる

メールアドレス
bl32e46m3☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さい


名古屋を拠点に全国のパティスリーでケーキを食べ歩いています。
「本当に美味しいもの」を見つけたい。

感じた事を率直に書いていくので結構辛口の場合があります。
コジータの個人的な感想だと思って見て頂きたいです。

クレジットカード使用時、手数料を取る最低な店がある。規約違反なので皆さん気を付けてください。
上手い言い方してきたりしますが、絶対に払わないように!
カード手数料情報交換へ



メディア掲載

東海じゃらん 2014年11月号 お店紹介




東海ウォーカー 2014年1月号 お店紹介




東海ウォーカー 2012年6月号 お店紹介




cheek 2012年2月号 お店紹介&対談




月刊KELLy 2011年5月号 お店紹介




TOKAI★1週間 2008春号の企画に参加しました



月別アーカイブ

月別記事検索はこちらへ


スポンサーリンク



コジータのブログ

食事記事はこちら




スイーツ記事はこちら



飲食店ランキング

「お気に入り度」10段階
10・・・最高
 8・・・お気に入り
 7・・・食事系のお店はおすすめできる
 6・・・普通 (味を期待して行くことはない)
 3以下 Oh my god!!

※味だけの評価ではありません
※フランスのお店は別基準
※2015年12月、スイーツランキングの評価を修正しました。記事にはまだ反映しておりません。


名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



静岡
ランキングはこちら



滋賀
ランキングはこちら



関東
ランキングはこちら



関西
ランキングはこちら



甲信
ランキングはこちら



北陸
ランキングはこちら



北海道
ランキングはこちら



山陽・山陰・愛媛
ランキングはこちら



九州
ランキングはこちら



フランス
ランキングはこちら



マカロン&ロールケーキ
ランキングはこちら



コンフィチュール
一覧はこちら



ショコラ
一覧はこちら



催事
一覧はこちら



名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



名古屋圏外
ランキングはこちら



ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら



お気に入り


お気に入りのお店一覧へ



地域別検索


飲食店
地域別検索ページへ




旅行・観光スポット
地域別検索ページへ




コジータブログ内検索

カスタム検索


 プライバシー ポリシー

アクセスカウンタ (PCのみ)
現在名様が閲覧中