profile

«2005年12月 | Main | 2005年10月»
1st Anniversary  2005年11月28日(月)
 ホテルの最上階のレストランでフレンチ。真っ赤なソファーに腰掛けて、新宿の高層ビルの夜景とピアノの生演奏に酔い痴れるなんて、贅沢過ぎるシチュエーション。ありがとね。
 

続きを読む…  
Posted at 08:11 / すてきなできごと / この記事のURL
コメント(0)
下降線  2005年11月25日(金)
 今橋先生の授業で【憎しみ】というフランス映画を観た。フランス郊外(バンリユー)の不良少年達が置かれている社会状況を描き出した作品なんだけど、ラストシーンのフレーズが印象的だった。
 
それは落ちた社会の話。
 
落ちて行きながら何度も確かめた。
ここまでは大丈夫、
ここまでは大丈夫…。
 
大切なのは
落下ではなく、
 
 
着地だ。

 
Posted at 08:55 / 徒然に考えたこと / この記事のURL
コメント(0)
I am a Teacher  2005年11月25日(金)
 明日から駒場祭らしい。でも、木・金・土3日間の塾滞在時間が約33時間という私には、学園祭なんて無縁なハナシ(^^;) 内定生(1つ下の後輩)が準備に奔走している姿を見て懐かしい気分にはなったけどね。
 
 今はちょうど保護者面談のシーズンだから、平日の昼間早くから塾にいることが多い。更に、冬期講習や来年度の打ち合わせで、日付が変わるまで会議が続くことも多くて、なかなか家に一人で居る時間がない。=日記を書く隙がない。近頃は、ひたすら塾一色の毎日を送っているだけなので、ここに書くようなことは余りないんだけどね。
 
 さて、そろそろ冬期講習の日程・担当講座も固まり、1月以降の授業の担当見通しもついてきた。(週6日・15コマの今でも目が回るくらい忙しいのに、1月は更に授業数が増えるらしい!!) 冬期講習がらみでは、中3の正月特訓エトセトラに参戦することに決めた。帰省はいつでも出来るけれど、君たちと過ごす冬は今年だけだからね。頑張ろうね★☆

 
Posted at 01:22 / たあいのない一日 / この記事のURL
コメント(0)
とりあえずはしゃいでみる  2005年11月18日(金)
 10/23に受けたTOEICの結果が返ってきた! スコアは920(リスニング460・リーディング460)。Aランクを目指すという目標を達成できたし、ようやくまともに履歴書の資格欄に書けそうなものができて良かった。

 
Posted at 23:44 / すてきなできごと / この記事のURL
コメント(2)
眩暈  2005年11月16日(水)
貴方の腕が声が背中がここに在って
私の乾いた地面を雨が打つ
逃げる事など出来ない
貴方は何処までも追って来るって
泣きたい位に分かるから
 
鬼束ちひろ 【眩暈】

 
 最近、久し振りに鬼束ちひろの曲を聴き直している。不思議なことに、昔はそれほど好きではなかった【眩暈】が一番のお気に入りだ。歌詞を最重要だととらえている私にとって、歌の受け止め方が変わるのは、状況や心境が変化した証拠なんだろう。

続きを読む…  
Posted at 02:02 / すてきな作品たち / この記事のURL
コメント(0)
何のバトンだろう  2005年11月15日(火)
 バトンって苦手。書く側の自己顕示欲と、読む側のゴシップ精神が、ギラギラしていて、どうしても抵抗を感じてしまう。バトンの流行って、「100の質問」の類の隆盛を思い出させるんだけど、バトンは「100の質問」と違って、自己顕示欲を正当化(「だって回されちゃったし書かなきゃね」)する感じがするから、より一層苦手。
 
 と言いつつ、mixiでピロコさんから回ってきたバトンに答えてみる。「自己分析」の一環ということで(苦笑)
 
【Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?】
賑やかな人。多分どのコミュニティでも「ハイテンション」なキャラで通っているよ。
 
【Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。】
猪突猛進
感情過多
割と計算高い
ヒステリック
日本刀(←Fの表現。お気に入り。)
 
【Q3:好きな友達のタイプは?】
エネルギーに溢れている人。
 
【Q4:嫌いな友達のタイプは?】
義務感や体裁でしか動けない人。
 
【Q5:立ち直りは早い方ですか?】
一見立ち直っているように見えて、心の奥で引き摺り続けている根暗なタイプ。傷の原因を直視しようとせず、他のことや人にエネルギーを注ぐことで誤魔化してしまう癖があって良くない。
 
【Q6:恋人にしたいタイプは?】
感情の起伏が激しい人。
 
【Q7:恋人と一番の親友、選ぶならどっち?】
恋人。っていうか、一番の親友は恋人だと考えているので、そもそも選ぶ必要がないといえるのかもしれない。

 
Posted at 00:48 / 徒然に考えたこと / この記事のURL
コメント(0)
唯二の休日のすごし方  2005年11月14日(月)
 朝から六本木ヒルズへ。ある会社の採用面接。なぜか私の参加する説明会や採用試験は六本木ヒルズでの開催が多く、最近やたらと六本木ヒルズに来ている。一応スーツを着ているとは言え、しがない学生の私には身分不相応な場所なので、居心地の悪さで萎縮してしまう。
 
 今日の会場は、アカデミーヒルズの49階だった。控え室の窓から東京の街並みが見渡せて感動した。快晴の空の下なら、昼間の東京も悪くない。
  
 午後から、京王線に揺られて高尾山に出かけた。二人乗りのリフトで中腹まで移動した後、山頂までてくてく歩く。清涼な山の空気を感じながら歩くのは心地良い。山頂に着いて、深い赤色に染まったもみじと記念撮影をして、「目的達成!」と思った後、更に、暗くなった山道を降りる冒険気分を味わえたり、本当に宝石箱のような夜景を見られたりして、何だかお得な体験をした気分になった。
 
 新宿で、山梨旅行以来すっかりファンになった「わちふぃーるど(「猫のダヤン」シリーズ)」のグッズを扱うお店へ。その後、サザンテラスのイルミネーションを眺めて、高島屋のレストラン街でディナー。

 
Posted at 12:18 / おでかけしたこと / この記事のURL
コメント(0)
オーバーヒート  2005年11月10日(木)
 大学に入ってからというもの、いつも「今が人生で一番忙しい」と感じている気がする。でも、今の忙しさは異常だよ。本当に忙しい。
 
 文字通り、心を亡くしてしまいそう。塾の授業が終わった後には、何も手につかないくらい涸れきっているもの。頭が完全にオーバーヒートしている。周囲の話している言葉が巧く聞き取れないときすらあるほど(苦笑)

続きを読む…  
Posted at 08:58 / たあいのない一日 / この記事のURL
コメント(0)
落日  2005年11月02日(水)
修羅場」TOCT-4936 1200円(税込)
 
1:修羅場 作詞・作曲:椎名林檎
2:恋は幻 作詞・作曲:ネッドドヒニー
3:落日 作詞・作曲:椎名林檎

 
 歌詞カードを開くと、←のジャケット写真の続きがプリントされている。その林檎女史の腰から脚にかけての曲線が惚れ惚れするほど美しい。これだけでも1200円払った甲斐がある。
  
 さて、今日の期待は、色々な所で随分と評判が良い【落日】。ボーカルとピアノ、サックスを中心とした甚くシンプルな唄。【同じ夜】に似た気配。
 
 イントロや文節ごとにしみじみと発音されるAメロの出だしは淡々とした印象で、ちょうど、何があろうと同じように流れていく時間の波のよう。だからこそ余計に「独りきり置いて行かれた」状況を、客観的な口ぶりで「丁度太陽が去っただけだろう 微かな希望と裏腹にごく当たり前の白け切った夕日を迎えた」と時間の経過になぞらえたサビが響いてくるのか。
 
 「君は産まれ僕に出会い春を憂い秋を見た」…そう、澱みなく進んでいく君の人生の途中に、私と「偶然」「出遭って」共に過ごした時間があって、それが流れていく時間の中で「ごく当たり前に」終わっただけのことなんだろう。…「さあもう笑うよ」

 
Posted at 14:18 / すてきな作品たち / この記事のURL
コメント(0)
電子辞書と私  2005年11月02日(水)
 先日、初めて電子辞書を買った。もともとは英語でディスカッションする授業に備えて買ったのだけど、結局のところ、【広辞苑】をよく使っている。例えば、歴史的な事柄が登場する授業で、広辞苑の説明を調べ、知識を増強する、なんて使い方。
 
 特に調べたい言葉がないときには、【類語例解辞典】をぼんやりと眺めている。普段は何となく使い分けているつもりになっているような言葉でも、改めて、ニュアンスの違いの説明を読むと、なかなか新鮮な発見があるんだよね。
 
 今日は、「【相手】は自分との間で物事を成立させるのに必要なもう一人の人をいい、【相棒】【相方】は、自分との間ですでに物事を成立させているその人をいう。」という記述にしみじみと納得した。

 
Posted at 03:32 / 徒然に考えたこと / この記事のURL
コメント(0)
P R
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
COMMENT
アイコン画像こけし
喧嘩上等 (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
喧嘩上等 (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
喧嘩上等 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
喧嘩上等 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
喧嘩上等 (2008年09月24日)
アイコン画像はらしゅん
マワルソラ (2006年03月24日)
アイコン画像ひろみん
My Birthday (2006年01月10日)
アイコン画像ヨシダユウコ。
My Birthday (2006年01月08日)
アイコン画像ひろみん
My Birthday (2006年01月07日)
アイコン画像???
My Birthday (2006年01月07日)

 
GMO MadiaHoldings, Inc.