profile

«2005年11月 | Main | 2005年09月»
FULL SPEAD  2005年10月28日(金)
 復活!
 
 来週は本当に目まぐるしいスケジュールだ。ぐだぐだ凹んでいる場合じゃない。
 
 個別の会社説明会に4社参加するんだけど、その内、2社は筆記試験も含まれている。履歴書も書かなきゃいけないし、筆記試験の対策を打たなきゃいけないんだけど、月〜土は通常通り塾の勤務がある上に、火曜日には大学で英語で20分プレゼンテーションをしなくちゃいけなくて、更に、日曜日には、保護者会を主催することになっている。そして一応、火・水・金は大学に行くつもり。
 
 20日の簿記検定にあわせて、公認会計士の会計学・管理会計論の勉強を進めておきたい。2月の発表会(今度は、【大改造 劇的ビフォーアフター】のテーマソング『匠/TAKUMI』を弾く予定)に向けてピアノもサボりたくない。
 
 大丈夫。全部やりたいことなんだ。

続きを読む…  
Posted at 10:39 / 徒然に考えたこと / この記事のURL
コメント(0)
辞典・事典の愉しみ  2005年10月25日(火)
 学科の必修授業で出された「和洋あわせて50種類の指定辞典・事典を実際に図書館で手に取り、どこの棚にあったのか・分類番号・巻数・この辞典・事典で何が調べられるのか、についてまとめる」という課題に取り組んだ。本当にダルかったんだけど、色々な出会いや発見もあった。
   
 OXFORDの「Dictionary of National Biography」という辞書なんて、全60巻もあるんだよね! 日本語の事典なら、小学館の「日本大百科全書」が全26巻! ここまで来ると「凄い」としか言いようがない。
 
 こういう網羅的なものでなく、狭いテーマの事典でも、凄い。今日まで私は、「邪馬台国研究事典」なんて書物が存在していることも知らなかったし、まさか分厚い大型本全3巻にびっしり文字が詰まっているなんて予想もできなかった。
 
 こういう本をたくさん目の当たりにしてワクワクしたよ。自分の知らないだろう知識が世の中にこんなにあるのだという事実。そして、目の前の辞典に手を伸ばしさえすれば、その知識を手に入れられるという事実。
 
 学問や勉強といった枠を離れて、ただ単純に、知るということは楽しいという気持ちを思い出した。
 
 こんなに豊富に辞典・事典に触れられる場所も機会もそうないんだから、就活や資格試験や卒論が全て終わった後にでも、この図書館に通い詰めて片っ端から目を通してみたい。
 
 読み物としても楽しい辞典・事典がいっぱい並んでいる。今日調べた中では、「宮沢賢治語彙辞典」「歌ことば歌枕大辞典」がなかなか面白そうだったなぁ…。前者は、宮沢賢治の作品に登場する古い言葉や習俗などを分かりやすく解説しているんだけど、それだけではなく、「銀河」「宝石」などのキーワードがどのように色々な作品で使われていて、どのような意味役割を持っているのか、などの論にまで及んでいて面白いのだ。
 
 こうした書物には、資料収集・叙述に物凄い労力をはらって辞典・事典を作るほど、言葉やテーマに熱い思いを持っている編纂者の情熱が伝わってくるような文体・雰囲気がある。だから、一層引き込まれるんだろうな。
 
 気になったものをメモしておくと、
「当て字の辞典」
「架空地名大事典」
「名言辞典」
「遊名辞典」
「しぐさの英語表現辞典」
「日本語使い方考え方事典」
 
 あと、卑猥な言葉遊びが好きな私としては、「隠語辞典集成全22巻」が気になって仕方ない。

 
Posted at 00:55 / 読んだ本について / この記事のURL
コメント(0)
SHOPPING  2005年10月23日(日)
 TOEICの試験のあと、別会場で受けていた彼と合流して、就職活動用のスーツ・鞄・靴を買いに出かけた。
 
 スーツは恵比寿の駅前にあるSUIT SELECT21で。価格帯はお手頃なんだけど、「安売り!」って感じはしないところが好き。しかも、対応してくれたお兄さんが爽やかで、すごく好感の持てる人だったので、更にお気に入りになった。
 
 2年ぶりのスーツは、グレーの三つボタン。就活用と言いつつも、お披露目は今週土曜の保護者会だろうな(笑)
   
 渋谷へ移動して西武百貨店で彼の鞄を買ったのだけど、全体的に西武の店内の雰囲気は苦手で、一刻も早く逃げ出したい気分だった。いつか平然とブランドフロアを歩くオトナの女性になってみたいとは思うけどね。まだ当分先の話だ。
 
 そんな西武に比べて、東急東横店は何だか地元の百貨店やジャスコに近い敷居の低さがある。すぐそばの本店との差異化、というか役割分担もあるのかな。
 
 私の鞄と靴は東急で。「組曲」の鞄は、リクルートコーナーにあったシンプルなデザインのものなんだけど、シルエットや金具のディテールが可愛くて気にいっている。

続きを読む…  
Posted at 23:55 / おでかけしたこと / この記事のURL
コメント(0)
TOEIC  2005年10月23日(日)
 TOEICの試験だった。問題は回収されてしまうし、良く覚えていないのだけど、リスニングもリーディングも、色々な問題集よりはだいぶ簡単だったなぁ…という印象だ。偏差値的なスコアの出し方をするので、どういうスコアが返ってくるかは予想が付かない訳で、適当なことを言うと後で恥をかきそうなんだけど、まぁ、パニクることなく実力通りに解けた。
 
 まぁ、その実力自体が大したものではない。少なくとも、集中力は全っ然ないことが良く分かった。Dまで選択肢のあるリスニング問題(PartT)で選択肢を3つしか聴いた記憶が無かったり、リーディングの途中で5分くらい意識が飛んだ(=寝た)りしていたもの。だめだめだね。

 
Posted at 22:39 / おでかけしたこと / この記事のURL
コメント(0)
はじめてのえんとりーしーと  2005年10月19日(水)
 某コンサル会社のエントリーシートを提出。一応これより前にも、Webエントリーのついでに志望動機などを簡単に聞かれたことはあったのだけど、志望度の高くない企業だったこともあって、適当にお茶を濁してていた。だから、今回が初めての本気エントリーシート。志望動機(200文字)・自己PR(200字)を書くのに3時間かかった…。
 
 自己PRに書けることなんて、塾がらみのことしかない。でも、塾講師をやっている大学生なんて世の中に五万といるんだから、ただ漫然と書くだけじゃ何の魅力もない。
 
 物理的には同じ経験であっても、そこにどんな意味を与え、どんな可能性を抽出するか、で大きく経験の価値は変わってしまうものだ。私はこれだけ深く塾にコミットする中で、単に授業をすること以上の経験をたくさんさせてもらった。ものの見方も随分と変わった。それをどう説明していくのか。そして、その資質がどう志望企業で役に立つのか、ということも位置づけなければいけない。…難しい。 

続きを読む…  
Posted at 03:17 / しゅうしょく活動 / この記事のURL
コメント(0)
キャパ以上にスケジュール目いっぱい  2005年10月18日(火)
 …わりと忙しくて日記とか書けない。塾が週6勤務になってから半年経って、大学と塾の合わせ技には慣れたんだけどね。資格試験に向けての勉強と就職活動が強敵なんだ。
 
 学科選択でミスマッチに泣いた経験から、就職活動には慎重になっている。とりあえず、早めに動いて、たくさんの企業に触れてみたい。志望している会社でも、まだ07年度新卒採用に動き出していないところが多いのだけどね。
 
 とりあえず、現段階で応募できる会社にはWebエントリーをかけた。15〜20社くらい。さらに個別説明会に申し込んだ会社が2つある。土曜日や夜が塾の仕事でなかなか身動きが取れないのが辛いんだけど、年内に3〜4回は、一般的な就職セミナーだったり、合同企業説明会だったりに足を運んでおきたい、と思っている。
 
 「時代の先頭に立つ大学・東京大学」主催の就職イベント情報が送られてきた。(何だ、その序詞みたいな煽り文句は。) この企画を運営する「キャリアサポート室」という「就職課」的な組織は今年度ようやく設けられたものらしい。本郷キャンパスの安田講堂地下にあるそうで、駒場生の私にとっては縁の薄い存在になりそうだけどね…。
 
 オフィシャルな大学説明会も、大学紹介パンフレットも、今年度が初めての試みだと聞いたような気がする。どれも独立行政法人化の影響なんだろう。…分かりやすい。
 
 そういえば、本郷キャンパスには、コンビニやドトールが出来ているようで少しうらやましいな。駒場キャンパスには、そういう気配すらないのは何でだろう。ちなみに、トイレの改修工事を請け負っていた会社が倒産したとかで、現在1号館内にはトイレがなくて、代わりに屋外に蛍光色の仮設トイレが並んでいる。ダサい…。

 
Posted at 00:20 / しゅうしょく活動 / この記事のURL
コメント(0)
河口湖  2005年10月12日(水)
 日〜火曜日にかけて塾の仕事が休みだったので(3連休なんて奇跡!)、河口湖へ旅行に行った。
 
 日・月曜日は、河口湖・西湖周辺の観光。樹海をめぐるネイチャーガイドツアーに参加したり、美術館を訪れたり、銀粘土細工の制作体験に参加したり。天気はそんなに良くなかったんだけど、河口湖を囲んでいる山々に霧が立ちこめ、まるで仙人でも住んでいそうな感じがする光景が好きで、やたらと歩き回った。
 
 『猫のダヤン』シリーズや、教科書の挿絵を手掛ける池田あきこさんの美術館(河口湖木ノ花美術館 )が特に良かった。まず、物語の中に登場する建物を再現した外観からして素敵なのだ。毛並み一本一本まで大事に描かれた作品を見ていると、私も無性にパステル画を描いてみたくなった。クリスマスにでもかこつけて道具をそろえてみようかな。
 
 あと、河口湖UKAI オルゴールの森美術館も良かった。全体が、ヨーロッパの小さな街という感じになっているんだけど、ローズガーデンもあって、歩いているだけで目に愉しい。結婚式もできるらしい教会なんて、本当に可愛らしかった。そうそう、それぞれの建物でプログラムを替えて何回も演奏が行われるのだけど、それも、時間のずらし方にお客さんの動線を意識した工夫が凝らされていて上手い。
 
 今回、一泊目はレイクサイドアルパ、二泊目はモーニングサラダというところだったんだけど、どちらも可愛くて素敵なペンションだった! 夫婦だけで運営しているみたいだったけれど、行き届いたサービスや料理からは、こだわりと誇りがひしひしと伝わってきて、本当に感動した。ここに泊まるためだけに河口湖まで来ても良いとすら思うよ。
 
 火曜日は富士急ハイランドへ。平日だったから、フジヤマにもドドンパにも2回ずつ乗れた。色んなところにあった「富士急ローランド」名義のアホなポスター・標語が気になって仕方なかった。「舞浜にはないものが、ここにはある。byネズミーランド職員」とか「そうだ、富士急に行こう。」とか、どうよ(苦笑)

続きを読む…  
Posted at 04:21 / おでかけしたこと / この記事のURL
コメント(0)
矛盾  2005年10月09日(日)
ふたりでひとつになれちゃうことを
気持ちいいと思ううちに
少しのズレも許せない
せこい人間になってたよ


 ふとした瞬間に、これまで聴いてきた楽曲の歌詞が思い出されることがある。それが今日は、B'zの【LOVE PHANTOM】だった。

続きを読む…  
Posted at 01:47 / ちょっと凹み気味 / この記事のURL
コメント(0)
好きなもの  2005年10月07日(金)
好きなモノだけを 選んでくのが
無責任だってワケじゃない
好きなモノさえも見付けられずに
責任なんて取りようもない
背負う覚悟の分だけ可能性を手にしてる

 就活サイトをめぐっているときに、あゆの【SURREAL】を聴いてハッとした。
 
 仕事においては、労働の対価としてお金を貰うのだから、責任感をもって当然だと考えられている。だけど、実際のところ、心の底から責任感を持つのは、好きな仕事じゃないと無理なんだよね。

続きを読む…  
Posted at 05:04 / すてきな作品たち / この記事のURL
コメント(0)
カレッジブルー  2005年10月07日(金)
 水曜日から大学が始まった。基本的に、昼間は中小企業診断士と公認会計士の勉強をしたいので、極力授業は少なくしたい。…とは言え、内定生(2年後半)時代にサボったツケが回ってきているので、週10コマくらいは埋める羽目になりそうだけど。まぁ、中小企業診断士の対策も兼ねて「経済学理論」を取ったり、授業中内職しても平気そうな授業を取ったり、語学3コマも予習不要のものを選んだりしたので、負担はコマ数に比べて少なくて済みそうだ。
 
 学科の同級生が集まって話していると、すぐ卒業必要単位の話になる。前向きな履修ができていないのは私に限らないみたいで何だかほっとする。上の学年は1人を除いて院志望だというのに、うちの学年は院志望者は1人もいないかもしれないという疑惑が。
 
 さて、昨夜の仕事の後は、誕生日の同僚を囲んでギョーザを食べに行った。ハッピーバースデー♪ 
 
 その帰り道に、ドン・キホーテで本棚を買ってきた。資格試験のためのテキストがいっぱい届く予定だからね。木ねじ36個くらいの作業なんだけど、すぐに飽きてしまう。それで合間に就職サイトを巡っていたら、あっという間に時間が経ってしまった。そのおかげで、組み立てあがったら、こんな時間(4時)に…。
 
 にしても、部屋がどんどん狭くなっていくよー。

 
Posted at 04:09 / たあいのない一日 / この記事のURL
コメント(0)
P R
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
COMMENT
アイコン画像こけし
喧嘩上等 (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
喧嘩上等 (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
喧嘩上等 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
喧嘩上等 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
喧嘩上等 (2008年09月24日)
アイコン画像はらしゅん
マワルソラ (2006年03月24日)
アイコン画像ひろみん
My Birthday (2006年01月10日)
アイコン画像ヨシダユウコ。
My Birthday (2006年01月08日)
アイコン画像ひろみん
My Birthday (2006年01月07日)
アイコン画像???
My Birthday (2006年01月07日)

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.