サビキコリとコノハチョウ

September 28 [Thu], 2017, 6:45
看護士の志望理由を考える時は、実際何を契機として看護師になることを考えるようになったのかを取り入れるとイメージアップにつながります。
職業を変える際の志望動機は、今までに育んだスキルを活かしたい、より一層人の役に立つスキルを取得したいなど、ポジティブなイメージを与えるものにしてください。


以前の職場の愚痴は黙して語らないようにすることが必要です。看護士も看護師と呼ぶのも基本的には同じ職業のことを言います。


違うところは、今までは、男性を看護士、看護婦は女性を指すように男女で区分して呼んでいたのです。

今日では、男女の区分なしに看護師に統合されています。昨今の看護師不足は十分な医療を提供できないという意味では社会問題と言えます。理由としては、仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。看護師が医師の指示がなくとも一部の医療行為をできるようになったため仕事量が増加し仕事に拘束される時間も長くなり、休みを取ることも難しいのが現状です。
あるいは、夜勤で働きながら子供を育てる事が難しいとして、退職する人もいます。看護師は夜勤をするのが当たり前とされる場合が往々にしてあり、子供がいる看護師にしてみればとても難しい問題となっています。ある程度の年齢までなら24時間いつでも預かってくれるような保育所を探したり、病院に託児室があるのなら、そちらを使うということもできます。
それでも、小学生になると預け先がぐっと減ってしまうという問題が浮上します。なので、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方もかなりの割合で存在しています。
看護師の初任給は低いと思います。



現に入院して看護師が働いているのをみていると、重病な患者が入院治療中でなければ、定められた時間に一定の作業をするだけですが、その作業だけでも結構大変です。

重篤なクランケが入院している場合には、いつもにも増して激務となってしまい、精神的にもキツイことになるでしょう。

看護師として仕事をしながら金銭面の余裕が欲しいと考えた時に行う副業にアルバイトがあります。仕事がない日を利用してパートなどで働く看護師は毎年増えてきています。

Wワークの利点は、仕事をしていない時間を有効に活用することが出来て、関係のない仕事をすることで息抜きにもなる事です。



場合によって、看護師でも非正規雇用でアルバイトとかパートで仕事をすることもあるのです。その際、重要度が高いのが時間給です。

基本的に、パート、アルバイトの看護師は正規雇用と比較して待遇が良くないことが多々ありますので、せめて時給くらいは高くないとモチベーションが上がりません。できることなら、高い時給が嬉しいですよね。

ナースには悩みが多くあるものです。


ナースという職業は仕事量が多いこともあって、人間関係に疲れきってしまうことも多いでしょう。

給料が高くても、それだけ、たくさん悩んでしまう仕事となっていますから、退職していく人が多い職場もあるのです。


一口に看護師の仕事と言っても、病棟勤務か外来勤務かですることが全く違います。そういうこともあって、最初に病棟で勤務を経験したら、別の仕事先に移ったとしても、慣れている病棟勤務になりやすいようです。
または、何か得意な技能を持っているのであれば、それを採用面接で言っておくことで、得意なことを最も活かすことができる持ち場配置となり、働きやすくなるでしょう。そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。

もちろん業務の内容によって、給料が変わる可能性も考慮しながら、きちんと自らの希望は伝えておくのが良いでしょう。
私の知人は看護師として病院で働いていたのですが、病気になってしまって、その療養のために退職したそうです。

ですが、病気が完治するとすぐに現場に戻り、今も看護師の職についています。



数か月間、仕事から離れていても、役に立つ資格があったら比較的復帰が楽になりますよね。


私も時間のあるうちに就職に有利な資格を取っておけば良かったと後悔しています。
  • URL:https://yaplog.jp/dyjayphpixeorr/archive/8
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ruka
読者になる
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる