伝説の社会主義者・三輪寿壮

May 29 [Sat], 2010, 1:26
あまりに本が多くなってしまったので整理をしていたところ、友人から貰ったと記憶している、安倍晋三の『美しい国へ』が出てきました。

この本は賛否はともかくとして興味をそそられる内容は殆どないのですが、唯一気になるのが以下の箇所。

「祖父の一高時代からの親友で、三輪寿壮という社会運動家がいた。労働争議関係の弁護士として活動し、1926年(大正15年)にできた日本労農党の初代書記長を務めた人物である。祖父と三輪は、目的は同じでも、そこにいたる道がちがった。三輪は目の前にいる貧しい人たちを救うために、弁護士として、また政治家として相談に乗り、運動した。しかし祖父の場合は、その貧しさを生み出している国家を改造しようとしたのである」(p169-170)

今の日本の左翼や若い人で知っている人は少ないでしょうが、三輪寿壮といえば「社会運動家」どころか戦前の日本の無産運動をリードする代表的な社会主義者の一人であり、ドイツ社民の綱領を翻訳・出版するなど、理論面にも明るかった人物。戦前は無産政党の中間派である日労系の中心人物の一人であり、戦後は一時期公職追放され、後に社会党で衆院議員となり、日労系を中心とした河上派の領袖、右派社会党の委員長となった河上丈太郎の参謀として左右統一に尽力するも、病で亡くなってしまいました。

安倍さんの書き方は、大嫌いであろう日本社会党の指導者を誉めたくないという心理も働いたかもしれませんが、それよりも恐らくは祖父・岸信介が本来の保守ではなく、社会主義的な国家改造を志向していたこと、戦後も社会党に入党しようとしたという事実に触れたくないか、あるいは事実を知らないかのいずれかに起因すると思われます。いずれにしても結果として三輪の存在・功績を矮小化しています。

ちなみに日労系の指導者の序列は「麻生、河上、三輪、河野、浅沼・・・」であり、したがって麻生が亡くなった戦後社会党の河上派において三輪はNo.2ということになります。「社会運動家」などという「プロ市民」みたいなよく分からない人物ではありません。実際、三輪寿壮亡き後の右派、特に河上派は参謀を失い、徐々に存在感を失っていったように思われます。

さて、今日では左翼からまったく省みられない三輪寿壮ですが、三輪が亡くなった際の岸信介の「これで政権を渡す相手がいなくなった」という有名な言葉の他にも、高橋勉『資料社会党河上派の軌跡』の河上民雄による解題によれば、加藤勘十の「(毎日新聞記者から「社会主義政治家として誰が一番の人物だったか」と問われて)それは三輪寿壮君でしょう。三輪君は人格的の面から見てじつにりっぱだったし、それに手腕がありました。手腕、能力のすぐれている人はいますが、やはりそれに人格が伴わなければ・・・・・・。三輪君は私と思想面では違いますが、信頼できる人でした」という評価、河上丈太郎の「(長男・民雄からの問いに答えて)あの人は若いときから今のように偉かった」という評価など、関係者からの評価は総じて高いものがあります。

私も人的系譜において三輪寿壮直系を自任しているのですが、私の先輩たちも、「左派なんか口ばっかり威勢がいいだけで、警察が本当に恐れていたのは三輪さんだった」、「三輪さんが生きていれば自分も民社党に行かなかったのに・・・」とやはり三輪寿壮の評価は高いものがありました。

ちなみに、三輪寿壮のご子息は政治の道に進みませんでしたが、世界は違えども稀代の秀才の血は引き継がれているということでしょう、お一人は医学、もうお一人は建築設計の世界でいずれも第一人者となっています。

正直言って、現役の政治家、特に左派といえば人物についてろくな噂を聞かないので、誰もが口をそろえて人格人物を賞賛する三輪先生に一度直接お目にかかりたかったと思います。それにしても、今の世に三輪先生がいらっしゃれば、この民主党政権、そして何らの展望も戦略も見出せない日本の社会民主主義に対してどのような戦略を描いたでしょうか。



商品がありません。

商品がありません。
  • URL:https://yaplog.jp/dunlop1957/archive/123
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像popolo
» 御地蔵様になった社会主義者 (2012年10月23日)
アイコン画像クンクタトル
» 先輩! (2010年05月29日)
アイコン画像某先輩
» 先輩! (2010年05月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クンクタトル
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-社会科学系が多いです。
読者になる
学部・大学院で労働経済学を専攻し、現在は専攻分野に関連した仕事をしています。 ※投稿記事は、予告なしに加筆・修正、削除する場合があります。
Yapme!一覧
読者になる