皆さま良いお年を!

December 30 [Sat], 2017, 20:58

天の邪鬼のtontonとしては、
世間様より一足早く、年賀の挨拶をさせて頂きます。
今年もお世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願いします。




謹賀新年      2018年 元旦

 本年も宜しくお願い申し上げます。

◇◆◇◆◇◆ 平成30年 吉例年賀川柳 ◇◆◇◆◇◆◇

【流行語編】
違うだろっ ハゲとスダレは 違うだろっ! −− 虚しい抵抗

忖度は 美徳か罪か  紙一重  −−−−−−−二宮そんたく

ファーストは いずれは多様を 排除する−−東京しかり、米しかり

わが髪よ インスタントに 生えてくれ −−−− インスタ生(映)え希望

【世相編】
文春が 政局決めるか この国は−−−主役は有権者、!情けない

またかいな ようも懲りずに ワイドショー
      −−北の刈り上げ君、豊洲、相撲界魑魅魍魎、不倫・・・・

【近況編】
月二回 なぜに同期よ 生き急ぐ−−月二回開催の同期会

彩の丘 あれは幻? 今日は雪−−6月富良野・美瑛から大雪山へ


   

ワンチャンス 活かしワンウェイ 進むワン−−再出発の戌年初めに思う

----------------------------------------
今後とも引き続き 宜しくお願いします。

エコ正月

December 30 [Sat], 2017, 20:35

クリスチャンではないtontonはクリスマスには無反応で、
本来は正月を大切にする立場だが、
流石に何十回も経験していると、
あまり新鮮味が無い。
おまけに年金生活となると 色々と節約しようと言う気になって来る。



この寄せ植えも、ホームセンターで処分品の安い花苗木を寄せ集めて、
作ってみた。1つ100円未満の物がほとんど。



玄関のこのシクラメンも処分品で驚きの700円台



悪乗りして、神棚にお供えする鏡餅を100円ショップで買ってきたら、
流石に同居人から 「あんまりではないか」
と否定され ご飯代りに食べないと行けなくなった。





驚きの100均

December 23 [Sat], 2017, 20:06

100均売り場を探索していると、「ああ これ欲しかった」という品が必ずあり、
場合よれば 結局2000円も買ってしまっていることすらある。

先日、これを見付けて感激



アルファベットのシール
何に使うのかと言えば、tonton畑ゲートの看板用だ。
ちょっと調子に乗って、一緒に売っていた動物シールを貼り過ぎた感がありあり。



子供たちがやって来た時に喜ぶだろうと・・・・。
ところが今日来た姪っ子曰く「これどう読むの?」
少しゴタゴタし過ぎたようだ。
これは裏面、あまり変わり映えしないが。



正月のトチ袋の封は この寿司で、と考えている。



甲山ハイキング

December 16 [Sat], 2017, 20:01


寒さにかまけて鈍った身体、
たまには歩かないと、と甲山ハイキングに向かった。
先ずは、阪急仁川駅から甲山森林公園を目指すのに、
駅から川沿いに登るのが本道とは分かっていたが、
ネット情報で駅近くの弁天池のほとりにある
パンネルというパン屋のパンが絶品だというので
本道を逸れて立ち寄ったのがそもそもの問題の発端であった。

本来のピクニックコースにいずれは合流するだろうと、
向うに見える甲山の方向に坂を登り始めたら、
恐ろしい程の傾斜のアップダウンの連続で 無駄な迂回の繰り返し。
ひいひい言って、森林公園手前の「地すべり資料館」に着いたときは、汗びしょ。

余裕が無くてこの辺りは画像が無い。、

阪神大震災で35人の命を奪った地すべりの現場に建てられた記念館を
見学し、買い込んだパンで昼飯を摂っている間にすっかり身体が冷えきってしまった。
その後も森林公園の中をさまよった挙句、やっと麓の神呪寺(かんのうじ)に着く。


本堂のみネットから拝借







本堂への急な階段を登り切ると 
遠くに大阪、近くに西宮、右手に神戸の町が見事に見渡せる。







寺から山頂への階段道が台風による倒木で塞がれているというので
山頂は諦めて、方向転換して北山貯水池へ。

これまた画像なく、ブロガーの資格を問われかねない。



再び神呪寺へ戻り 甲陽園駅まで 迷いながらも到着。
厳しい坂の連続で画像を撮れず、
誠に つまらない記事になってしまった。

後輩との忘年会--幸福飯店

December 12 [Tue], 2017, 18:51

会社の後輩から「久し振りに呑みませんか」と誘いを受け、
昨夜、指定の店に向かった。

梅田駅周辺はすっかりクリスマス仕様に衣替え。







阪急東通りの路地を入った所に「幸福飯店」がある。
「ハッピーはんてん」と読む。



上海にでも迷い込んだかの様な店構え



福の字が逆さまになっているのは、中国では天から幸福が降りて来るから、
とのこと。



この店の必食ッメニュー!!小龍包
一口食べるとじわっとお口の中に肉汁広がる〜♪幸せ広がる〜♪
小龍包はまさに幸福の味!!
とはお店のキャッチコピー



海鮮の南蛮



ピンボケで申し訳ないが、大根もち



青菜の炒め物
しっかりと味付けしてあり、炒めた油も全くぎとぎとした嫌味が無い。



マーボー豆腐



辣子鶏
この唐辛子の量にご注目





羽根付き餃子



よだれ鶏
食べカスで申し訳ない。



誠に種類の多い料理の数々全てが本場の味
上海に3年赴任していた後輩が言うのだから間違いない。

手帳あれこれ

December 10 [Sun], 2017, 8:53

来年用の手帳を買った。
tonton好みの格子(チェック)柄



皆さんも もう既に 自分に合った仕様の手帳を買っておられるだろう。

・1月開始か  4月開始か
・日曜始まり か 月曜始まりか



・ページ構成が 週単位か 月単位か
・土日均等タイプか 土日拡張タイプか
・一日分のスペースは 時刻の刻みは  等々
本屋さんに行けば、誠に色んな種類の物が出ている。
さらに、中身もさることながら、1年間通して毎日見るものだけに
表紙のデザインも 大いにこだわる所。

去年 発作的に買った手帳はディズニーピクサーのドーリィ柄



おまけに各ページにイラスト入り



医者の診察の際に 記憶を辿ろうと手帳を出したら、
「可愛いの使ってますね~」とえらい感心され
(歳の割には)の言葉をかみ殺して頂いた事があった。


------------------------------
さて、本題に入ろう。
いつも買っている手帳メーカーの高橋が毎年 「手帳大賞」というのをやっていて
もう22回目になるらしい。
名言大賞と 商品企画大賞の2部門がある。
後者は、手帳の企画アイデア募集だが、前者は
身近な人の名言・格言を送って下さい、という企画。
ふとした会話の中で「うまいこと言うなぁ」と感心して
手帳にメモしたくなった言葉を募集。
(これが果たして、手帳の売り上げに貢献するのか、
は疑問だが 面白い企画だ)
ちなみにどちらも賞金100万円だから応募されてみては如何?

過去の秀作をご紹介

◆お父さんのにおいは おつかれ様のにおい
      6歳の子供が父親にぎゅーとして言った言葉  40歳パート主婦

◆「幸せ」って文字、逆さまにしても幸せなんだね。
      私がハガキの住所を書いていると その一文字を 
      息子が覗きこんで指さして言った言葉  48歳会社員

◆本当にいいものは みんなダダでできているねー。
      いつだったか母親が言った言葉。
      朝の澄んだ空気。夕焼けの美しさ。家族の笑い声。
      元気をもらえるいいものってダダでできているんですね。 51歳会社員

京を歩く---No.2上七軒から千本釈迦堂

December 09 [Sat], 2017, 10:14

北野天満宮を東から出ると、突然町並みの雰囲気が変わる。
上七軒と呼ばれるお茶屋街だ。







その一画に歌舞練場がある。



中に入れて貰って見学。
トントンと拍子木が鳴るので練習中と思いきや、
工事中のトンカチの音だった。







街には、今日の目的 千本釈迦堂の大根だきのポスターも。



この辺りの通りのお店は伝統ある佇まいの中にお洒落で可愛い店先



郵便局までが 伝統を守る。





いよいよ今日の本来の目的地 千本釈迦堂、大報恩寺とも呼ばれる に到着



参道の外にまで行列が溢れていて、
聞いてみると大根だきにありつくには1時間半待ちらしい。



こちらは、御堂で頂かず持ち帰りできるコーナー、
大根だき1000円、パック150円也



生大根を買って帰って家で炊く事も出来るらしい。





檀家の婦人会なのか、お母さん方が大勢で 炊き出しをしておられる。



寒空の下の1時間半待ちはこの後の京歩きの予定を考えても諦めざるを得ず、
人様の食べておられるのを撮らせてもらった。
大根二切れと薄揚げ一枚が入っている。





早々に千本釈迦堂を出ると千本閻魔堂





船岡公園に登って、昼飯
近くの小高い山に小大文字が観える。



幹事さんは足の筋肉防護に なかなか投資しておられる。



比叡山も望める。





織田信長ゆかりの建勲神社では 名残りのもみじが観られた。



能舞台











メンバーの一人がOBだということで紫野高校に立ち寄る。
在校生が眺めていたが、果たして憧れの先輩に見えたかどうか?



今宮神社へ。
この辺りからtontonは、どの神社や寺にお参りしているのか、
怪しくなって来た。











伏見稲荷の様な重軽石と思って持ち上げ、最初と二度目の重さを比較していたが、
ここ今宮宮の石は「阿呆賢(あほかし)さん」と言って、
病気平癒を祈り、石を撫で身体の悪い場所をさするのだそうだ。
「重い・軽い」ではなく「あほ・賢い」で表現されているのが面白い。
ただ、重軽石と同様、手の平で三度石を打ち、持ち上げ、
再度願い事を込めて三度手の平で撫でて持ち上げる、
軽くなれば願いが成就する。とのこと。



今宮神社を出ると、道の両側に あぶり餅の店が二軒相並び
互いに呼び込みが激しい。





甘い白味噌味で香ばしく 今まで食べたことのない味で なかなか美味しい。



一人前が何本もあって、串刺し→焼きなどの手間が さぞかし大変だろう。



大徳寺の広い境内を歩く。





鴨川に出て、河原をひたすら歩く。
川、岸、山山など広々と360度を見渡せる解放感が魅力。





烏丸 ライオンで打ち上げ宴会



毎日、一人で黙々と 畑仕事をし、ホームセンター通いしているtontonにとっては
気遣い無く気持が通い合う同期との ゆったりとした時間が
楽しく有り難い。

京を歩く---No.1北野天満宮

December 08 [Fri], 2017, 18:12

月2回開催の元の会社の同期会「大人の遠足」に久し振りに参加した。
今回は 京都市内の北西部 西陣辺りを歩き、
メインは千本釈迦堂の冬の風物詩「大根だき」を味わう企画。



先ずは、北野天満宮へ。





ここに祀られる菅原道真公は、幼少の頃より勉学に励まれ、
情緒豊かな和歌・格調高い漢詩を詠むなど優れた才能の持ち主で、
右大臣など異例の出世を重ねられ、国家の政務を統括する要職に就かれた。
学問の神と言うことで、修学旅行の学生が多数。
また、牛が文道の太祖とされていることから、
境内には伏した牛が十数体奉納されていて、学生達が競って牛の頭をさする。



この牛は、良く人の言うことを聴くよう耳が大きく、そばだてている。



今更手遅れだが、おっさん達も御利益にあやかろうとする。
さする位置も頭ではなく、色々と変わって来る。



由緒ある寺だけに、建物など各所に趣のある見所が多い。
tontonの視点を暫し、ご覧頂きたい。























御土居のもみじが公開中。
御土居というのは城を守るお掘りのようなものらしい。
知人に土居姓が何人かいるが、これに起因するのか。



御土居は豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁で、
「京廻堤」などと記される、秀吉による京都改造事業の一つ。
御土居の囲む範囲は何んと南北約8.5km、東西約3.5kmの縦長の
広大な範囲、
秀吉と言うのは、やはり政治家としても優れていたのか、
それとも他の誰かの功績なのか。





これから上七軒を経て、千本釈迦堂へと 続きます。

日生・牛窓 牡蠣・オリーブ・みかんの旅 No.2

December 04 [Mon], 2017, 20:16


      
牡蠣食い尽くしの旅、二日目
宿の窓からの日生湾の風景。
今日は風は強いが快晴だ。





日生から ちょっ足を延ばせば、もう牛窓。
天候のよい日の牛窓は まさに日本のエーゲ海。
(と言ってもエーゲ海は知らないが)
そこで日生からブルーラインを豪快に走って、牛窓へ。
tontonは以前から このブルーラインが好きで、
バイク時代も含めて 何度も何度も走っている。

ブルーラインは、岡山県君津から備前市蕃山を結ぶ延長32.4km の道路。
沿道の緑、この季節は紅葉 と 海が美しく、
ジェットコースターの様に高低差とカーブが多いが、
信号が無く、高速道路の様に良く整備されていて快適な観光道路だ。

途中停車し 橋からの風景を撮る。





牛窓のヨットハーバー







丘を登り、牛窓オリーブ園へ。
丘の斜面一面に植えられたオリーブの間から
展望台のあるオリーブショップを望む。









牛窓オリーブショップの喫茶コーナーからの絶景



ソフトクリームにはオリーブの実がまぶしてある。





クリスマスツリーもオリーブの木







最初に立ち寄ったヨットハーバーも眼下に見える。



丘を下って せとうち美術館へ



ブルーラインを引き返して、再び日生へ戻る。
大規模な 「備前海の駅」で きつねうどんの食券を買ったら、
イオンカードのポイントが付くのには驚き!
ここまで流通界の寡占化が進んでいようとは!



日生から開通仕立ての備前日生大橋で鹿久居島へ渡り、
さらに頭島へ渡る。







頭島の開発はこれからだが、
牡蠣産業は大きな柱になるだろう。







狭い頭島は道も細く 車1台がぎりぎりで傾斜も嘘みたいに急。
島一番の高台 たぬき山展望台へ。



ミカン狩りの幟が各所に立っていて、みかん狩りをすることに。
一人1500円で食べ放題、ビニール袋一杯までは獲り放題 食べ放題
枝から生まれて初めてみかんをもぎ取って食べるも、
せいぜい4個が限界。
しかし糖度が高く 無茶美味







  

日生・牛窓 牡蠣・オリーブ・みかんの旅 No.1

December 04 [Mon], 2017, 17:19

tontonの大好物 牡蠣をたらふく これでもか と食べてみたくて、
岡山日生へ向かった。
ちなみに、日生は 何処かの生保会社ではなく、
岡山備前市の瀬戸内海に面する漁港「ひなせ」だ。



山陽道を飛ばすと、あっという間に到着し、夕方までの間に
みなとの見える丘公園のある小高い山へ登る。



坂の連続で運動不足の身体が直ぐに悲鳴を上げたが、
色々な木々の黄や赤の紅葉が美しい。





標高200m足らずの丘の天辺からは、
湾内の どんよりと鉛色の海面に浮く牡蠣いかだ や 行きかう船が観える。



今年4月に開通したという日生大橋



展望台には 与謝野鉄幹・晶子夫妻の句碑。
晴れていたら 小豆島が観えるらしい。



登って来たのと反対方向に山を下りると 五味の市へ出る。



3時過ぎに着いた市場は もう既に仕舞い掛けていて、
この日は冷やかしたのみ。



既に閉まっていた牡蠣バーベキューのコーナーには大量の牡蠣殻



日生の町を歩いていると 日生病院やら 日生ハモやら 紛らわしい名にはっとする。



海岸べりを宿へ向かって歩くと、無数のホタテ貝の貝殻に気付く。





一体 何に使うのだろう?
と尋ねると、北海道から船で運んだホタテの貝殻に植え付けた牡蠣を
竹で組んだ筏に吊るして養殖するのだとのこと。





何んとなく食べている牡蠣も 大変な手間を要しているのだと感心する。



予約していた料理旅館で風呂に入っての夕食。
中央は牡蠣の土手鍋



牡蠣の南蛮漬け



三寸



焼き牡蠣。
1人10個づつある。



牡蠣殻を利用した牡蠣のグラタン



お代わり自由の牡蠣ご飯。
一人分づつ釜で炊くので、30分掛る。



カキフライ



牡蠣のすまし汁




牡蠣入り茶碗蒸し



もう牡蠣は30個 いや35〜40個近くは食べたか?



リフォームして綺麗な室内、風呂、
料理旅館らしい味へのこだわり、
ベタベタはしないが適度に丁寧な客対応
日生に数ある旅館で 美晴は正解であった。



この後、翌日の牛窓の記事が続きます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dr.tonton
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク(大型)・ 自動車-ツーリング歳時記
    ・写真-ツーリング先、イベント報告、花発見、お店など
    ・家庭菜園-初心者ですが・・
読者になる
ツーリング歳時記としてスタートしましたが、
最近は 近辺散策、野菜作り、お店巡りなど身近なテーマからも色々採り上げて「雑多煮写真ブログ」化しています。
原則 毎日更新を目指していますので、出来不出来の波は有りますが、何とか続けています。 

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゆめ
» ブログ非更新のお詫び (2018年08月15日)
アイコン画像グティパパ
» ブログ非更新のお詫び (2018年08月15日)
アイコン画像mirapapa
» ブログ非更新のお詫び (2018年08月14日)
アイコン画像まゆちゃん
» ワンダー君は太陽 (2018年07月30日)
アイコン画像dr.tonton
» 野菜の花 (2018年07月24日)
アイコン画像まぁメイド☆
» 野菜の花 (2018年07月24日)
アイコン画像dr.tonton
» おっさんのワンコインTシャツ (2018年07月22日)
アイコン画像dr.tonton
» 大玉スイカ (2018年07月22日)
アイコン画像dr.tonton
» 大玉スイカ (2018年07月22日)
アイコン画像ゆめ
» おっさんのワンコインTシャツ (2018年07月22日)
最新トラックバック
アイコン画像生駒山で初日の出 (2017年02月08日)
アイコン画像venushack.com (2017年01月07日)
アイコン画像宇治抹茶カレー (2015年03月19日)
アイコン画像万博公園 (2013年11月04日)
アイコン画像「完全試合」を喰らう。 (2011年11月11日)
アイコン画像腹筋くんの効果と口コミ (2011年03月28日)