信州への旅 No.1白骨温泉・乗鞍

August 12 [Mon], 2019, 21:30

一体、何を生き急ぐのか?
毎月、国内の何処かに出掛けることにしていて、
山の日のある今月は、8月6日から信州旅へ。
何とか元気で、行けるうちに行っておこう、との思い。

新大阪から名古屋経由、特急しなので松本へ。



長野まで来たら涼しい、かと思いきや、30度越えの準亜熱帯。

13時過ぎに着いて、直ぐに駅舎内にある蕎麦の店の行列に加わる。





細いのに腰の強い蕎麦は絶品だが、
舞茸天が五つも付いていて、油が少し腹に重たい。



駅近くで予約していたレンタカーに乗って、
即、白骨温泉へ向かう。
殆ど上高地までの行程と同じ。
バスでは何度か来ているが、自分で運転するのは初めて。
上高地観光のバスの出発点 新島島を過ぎて道が細くなる手前に「道の駅 風穴の里」がある。



見るからに涼やかな地元産 すいか



一体、何等分か、計算できない位に、小さく切り分けて冷やしてある。
一個 100円、に飛びつく。



暑さで渇いた喉、体に吸い込まれて行く。
すいかの皮入れの表示に、
信州も遂に インバウンドの対象になったんだな〜!



ちょっと小振りの もぎたてリンゴも新鮮で涼やか。
依然ん電車で上高地へ来た際に、
新島々のバス停で売っていたのを食べたら、
甘酸っぱい果汁があふれ、絶品だったのを思い出した。



この後、沢渡まで続く細くトンネルだらけの長い道は、冷や冷やものだった。
知っての通り、沢渡は、乗り入れ禁止の上高地を目指す人たちが、
マイカーを乗り捨てて、エコバスに乗り換える場所。

ところが、白骨温泉行きの車は、更に直進可能で、
直ぐに、道が分かれて、対向が難しい曲がりくねった山道に入る。
特に、真っ暗で極端に幅が狭いトンネルの中で、
対向車線から観光バスがこちらへ向かってきたら、
思わず ブレーキを踏み、肩と腕に力が入る。
スレスレだ!
それが、次々に連続してやって来るのだから 堪らない。

この頃から、夕立が次第に本降りとなり、
遂に、車の前も観えないほどの豪雨となって、行く手を阻む。
カーナビがあるのに、道に迷いながら、一日目の宿 白船グランドホテルの到着。
ちなみに、白船というのは、もともとの ここの温泉の名で、
後に 小説 大菩薩峠の中で 白骨と紹介されたのが定着したという。



山奥の宿にしてはご馳走
画像はその一部









朝食も これ



翌朝は 打って変わって、快晴
車で乗鞍高原にある 休暇村 乗鞍高原の駐車場へ。



ここから アルピコ交通のエコバスに乗って、乗鞍のほぼ山頂へ。
快適なスカイライン道路は乗鞍エコーライン



2716mのバス停は 日本一の標高らしい。
そこまで 自転車で1〜2時間で登るつわものも。





山頂が近付くと、雪渓も観られる。



良くみると、スキーを楽しんでいる人もいる。



ここが来るまで行ける日本の標高最高の地点



そしてここが終点バス停 畳平



隣に神社がある。



五ノ池













標高2776mの大黒岳へ登る。





再びバスで休暇村乗鞍岳に戻り、
乗鞍高原を散策
牛溜池



あざみ池





涼しい高原を 気持ち良く散歩する積りで来たが、
とんでもない!
30数度の じりじりと肌が焼ける様な太陽と気温、
それを和らげてくれる筈の風もなく、
一刻も早く この地獄から抜け出したいと思って、
速足で歩いて、車に駈け戻り、クーラーをマックスにする。







晴天の下、壮大な乗鞍岳と乗鞍高原を満喫して、
レンタカーで松本へ戻り、
安曇野の知人の別宅へ。
知人夫妻が冷え切ったビールと餃子パーティで歓待してくれた。





明日は、安曇野を知りつくした知人が、たっぷりと案内してくれるという。


  • URL:https://yaplog.jp/drtonton/archive/8961
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dr.tonton
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク(大型)・ 自動車-ツーリング歳時記
    ・写真-ツーリング先、イベント報告、花発見、お店など
    ・家庭菜園-初心者ですが・・
読者になる
ツーリング歳時記としてスタートしましたが、
最近は 近辺散策、野菜作り、お店巡りなど身近なテーマからも色々採り上げて「雑多煮写真ブログ」化しています。
原則 毎日更新を目指していますが、ついつい滞りがちです。
それでも、生きている痕跡として何とか続けています。 

2019年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Annarem
» ブログ復活! 正常にアクセス可能! (2019年10月08日)
アイコン画像dr.tonton
» 伊勢志摩の旅 No.2 鳥羽から賢島へ (2019年09月28日)
アイコン画像dr.tonton
» 重大告知 (2019年09月28日)
アイコン画像dr.tonton
» 重大告知 (2019年09月28日)
アイコン画像かんまま
» 伊勢志摩の旅 No.2 鳥羽から賢島へ (2019年09月27日)
アイコン画像かんまま
» 重大告知 (2019年09月27日)
アイコン画像ureshiikoto
» 重大告知 (2019年09月21日)
アイコン画像dr.tonton
» 信州への旅 No.3 白馬ジャンプ台、 白馬栂池 (2019年09月12日)
アイコン画像dr.tonton
» 京都学生祭典【その2】 (2019年09月12日)
アイコン画像dr.tonton
» 重大告知 (2019年09月12日)
最新トラックバック
アイコン画像生駒山で初日の出 (2017年02月08日)
アイコン画像venushack.com (2017年01月07日)
アイコン画像宇治抹茶カレー (2015年03月19日)
アイコン画像万博公園 (2013年11月04日)
アイコン画像「完全試合」を喰らう。 (2011年11月11日)
アイコン画像腹筋くんの効果と口コミ (2011年03月28日)